DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 祝『城崎広告』1周年! 大河元気さんらキャスト陣が大集合したサラリーマンの魅力弾ける社員総会レポ

2018-03-15 20:45

祝『城崎広告』1周年! 大河元気さんらキャスト陣が大集合したサラリーマンの魅力弾ける社員総会レポ

文:ガルスタオンライン

 『城崎広告』とは、バンダイナムコエンターテインメントが手がける、ヴァーチャル広告代理店を舞台とするキャラクタープロジェクトです。実在する商品とのタイアップを請け負って、この1年間走り続けてきた彼らの活動の、1周年を記念した“社員総会”が先日行われました。

 ガルスタオンラインでもプロジェクト発足当初から彼らの活躍を追っていたので、とても感慨深いです……! 会場には、インターネットやSNSを通じて『城崎広告』を応援し続けてきたチアリング社員が集まり、今まで行ってきたプロモーションの報告を受けていました。

『城崎広告』社員総会レポ
▲バンダイナムコ未来研究所にて、『城崎広告』の第一回社員総会イベントが行われました。

第一部:なかなかにガチ(!?)な社員総会

 厳かな空気のなか、バッチリスーツ姿でキメて颯爽と登壇したのは、駒田航さん(菅原数臣役)、増元拓也さん(猫渕 渉役)、大河元気さん(朝日奈彬役)、財満健太さん(大神勇人役)、ランズベリー・アーサーさん(菱乃木賢悟役)。始まったのは、菅原数臣が司会を務める、ガチな雰囲気の社員総会でした! 

『城崎広告』社員総会レポ
▲緊張感が漂う中、凛々しいスーツ姿で現れた駒田航さん(菅原数臣役)、増元拓也さん(猫渕 渉役)、大河元気さん(朝日奈彬役)、財満健太さん(大神勇人役)、ランズベリー・アーサーさん(菱乃木賢悟役)。

 まず、『城崎広告』の事業の説明から。“毎日の買い物が楽しくなるお手伝いがしたい”という気持ちから、実在する商品を心に響くプロモーションで盛り上げる活動が、彼らの主な業務です。

 説明の中では、ただいま絶賛稼働中の城崎広告(公式)Twitterや、公式サイト、社員専用サイトなどさまざまなコンテンツの紹介がありました。

 なかでもルーキー・大神勇人のオススメは“スマホをポチポチしながら読める議事録”なのだそう! 斬新で、なかなか見ないコンテンツですよね。毎週火曜日更新なので、気になる人はぜひチェックしてください。

 そのほかには、PRプロジェクトごとのホームページもご注目! たくさんサイトがあるので、“まずは気軽にTwitterをながめてみて”と言っているのは、部長の猫渕 渉。さらに、彼らを応援するチアリング社員のお仕事は、実際の商品に触れてみての感想や情報をSNSなどで拡散することだそうです。

『城崎広告』社員総会レポ
▲『城崎広告』の事業は、SNSが最も大切なツールと言えそうですね!

 次に、『城崎広告』の初年度活動報告がありました。

【『城崎広告』1年間の歩み】
・DELDEのペンポーチのPRプロジェクト
・ナンジャタウンの散策型ドラマティックボイスアトラクション「SECRET SERVoICE」(シークレットサーヴォイス)のPR
・デジタルハリウッド大学春のオープンキャンパスのプロジェクト
・電撃Girl’sStyleでのPRプレゼンバトル
・MIKASAのバレーボール「MIKASAの夏コミコラボ!社内ビーチバレーボール大会」
・“AGF2017”でゲーム4タイトル(幕末カレシ、スチームプリズン、白猫プロジェクト、魔法使いと黒猫のウィズ)と「SECRET SERVoICE」とコラボ
・“AGF2017”にて、他出展タイトルとのコラボPR
・“withnews”とコラボして連載中の「会社員のモヤモヤ」
・チアモニター企画のチアリング社員参加企画「チアモニターキャンペーン」

 注目なのは、“気づけばもうすぐ連載20回だよ!”と菱乃木賢悟が語る、「会社員のモヤモヤ」。withnews編集部が、取材リクエストに応えて徹底的に調査してくれる気合の入った企画です。今からでもアーカイブを追いかけられるので覗いてみては? 

 「送り状は社員みんなで書いているんだ」と朝日奈彬が言ったチアモニター企画は、城崎広告(公式)Twitterをフォローして該当のツイートをリツイートするだけで参加できてしまう、お手軽さが魅力! モニターに当選すると、希望の社員のメッセージがついた商品が、あなたの手元に届いちゃいます。

『城崎広告』社員総会レポ
▲報告についても本格的! というか、もう立派なプレゼンテーションでした♪ 

 ラストは、『城崎広告』の来期目標について! 高々と社員たちから、目標が宣言されました。

【『城崎広告』来期目標】
1:新たなプロジェクトやコラボレーションの挑戦を継続し、活躍の場を広げます!
2:チアリング社員が一層輝き、活躍できる城崎広告をめざし、参加型施策をしかけていきます!
3:先の2つ目的達成を加速するためにも、積極的なチアリング社員採用活動を行います!

 「目指せ! チアリング社員3万人!!! 圧倒的成長企業!!!」

 「一見かなりハードルの高い目標」と語る菅原数臣。それもそのはず。城崎広告(公式)Twitterの現時点フォロワー数の約2倍を目標として宣言したのです! その高い目標を達成するための、とっておきの秘策とは……? 続く第二部で明かされることになります。 

『城崎広告』社員総会レポ
▲「目指せ! チアリング社員3万人!!! 圧倒的成長企業!!!」という目標は、達成されるのか? 今後に期待しましょう!
 

 そして第一部のシメは、なんと「社是の朗唱」!! 初お披露目となりました。

【『城崎広告』社是】
・どんな時でも明るく、ポジティブに仕事に取り組みます!
・社員の知恵を集めて、斬新で魅力的な価値を生み出します
・限りある労働時間の効率を最大化し、仕事を楽しみます!

 会社のキャッチコピーでもある「今日も、明日も、サラリーマン!!」を、会場にいる全員で宣言し、第一部が終了しました。

第二部:ネクタイを緩める姿にドキッ☆ サラリーマンの色気弾けるゲームコーナー

 第一部とうって変わって、テンション高めの声優陣が登場! まずは、『城崎広告』とコラボした商品を振り返りました。

 なかでも新商品である、DELDEのトートリュックに声優陣も興味津々の様子でした。大河さんは、ネイビーのトートバックを肩にかけるランズベリーさ んを見て、「似合いすぎ!!」と大絶賛! 駒田さんも「意識高い!」と感嘆している様子で、会場も同意するように頷いていました。

 一方で、うまくリュックの肩紐が調節できない財満さん。それを見かねた増元さんが、まるでお兄さんのように財満さんの肩紐を調節してあげているのが、微笑ましかったです♪ 

 また、2月23日からプロジェクトがスタートしている、デジタルハリウッド大学とのコラボについて触れ、そのキービジュアルに声優陣の視線が集中! 「なんか真ん中にすごい人がいたよ!?」と駒田さん。じつは、キービジュアルの中心で微笑むメガネをかけた長髪の男性は、デジタルハリウッド大学の学長・杉山知之氏だったのです。「ついに次元を超えてきましたね」と大河さんが言うと、会場からは笑いが!

 そんな学長にも大注目のデジタルハリウッド大学とのコラボサイトは、毎週金曜日の更新ですよ♪ 

 さらに、『城崎広告』がある三田・田町地域密着コラボ企画も進行中とのこと。ただいま配布中のタウン情報誌「ギュット田町」の2018年春号では、『城崎広告』とのコラボページがたっぷりと掲載されています。 

 企業とのコラボでは、株式会社トッパンTDKレーベルの高度な印刷技術を使って『城崎広告』社員のポスターサンプルを特別配布! ランズベリーさんは、自身が演じる菱乃木賢悟のポスターに触れながら「肌ざわりがいい!」と絶賛していました♪ 

 このサンプルから、いろいろな商品展開のアイディアをチアリング社員から募集するそうです。恥ずかしそうにマスコットキャラ“シロにゃんにゃ”の声を出した増元さんから「アイディアどんと来いですニャ」とのお言葉が! 我こそはという方は、“#城崎広告商品企画”まで、どんどんアイディアを出してみましょう!

『城崎広告』社員総会レポ
▲地域密着のコラボに興奮する様子の声優陣でした!

 そしてここで、第一部の終わりで語られた「チアリング社員3万人の秘策」について明かされることに!

 それは、スペシャルチアモニター企画として様々な会社から提供されたグッズが抽選で当たると試せてしまうという、うれしい内容でした。株式会社浅田飴のプロポリスマヌカハニーのど飴をはじめ、さきほど声優陣が試した株式会社サンスター文具のDELDEトートリュックなど、バラエティにとんだ商品がズラリ。これは、チアリング社員に迷わず立候補しちゃいますね♪

※応募は3月7日に締め切られています

 次にTwitter連動企画“今日も明日もがんばれる理想のサラリーマンセリフ”のコーナーに移りました。とくにぐっと刺さったセリフは、財満さん演じる大神勇人のセリフで「いつも、ホントに感謝です!」という、素直なお礼。やっぱり、お仕事をする上で感謝の言葉は大切! 会場からは大きな拍手が送られました。財満さんのさわやかな笑顔も相まって、声優陣からも「かわいい!」、「若い!」と大絶賛でした! 

『城崎広告』社員総会レポ
▲くっと刺さったセリフを言ってくれた、財満さんに会場は称賛の嵐でした。

 続いてのコーナーでは、司会を駒田さんが担当し、大河さん・増元さんチームと、財満さん・ランズベリーさんの2チームに分かれて、ゲームが行われました。

 最初のゲームは、P.S.FA(パーフェクトスーツファクトリー)提供の声優陣が身に着けているスーツを脱いで着こなすまでの仕草で、どちらのチームがより萌えるかの勝負でした。それぞれ個性的なスーツの着こなしを見せる声優陣! なかでも大河さんの仕草はセクシーすぎて刺激が強かったのか、会場からは大きな悲鳴も!! 最後までネクタイを結ぶのに苦労した財満さんに圧倒的な差をつけて、大河さん・増元さんチームが勝利を手にしていました。

『城崎広告』社員総会レポ
▲かっこいい仕草でネクタイを外す大河さんに、会場の視線が一気に注がれます。

 二つ目のゲームは、 ビジネス文書タイピング対決。サラリーマンとして、どちらのチームのビジネススキルが上か、ガチンコ勝負がはじまりました。そこで、おぼつかないタイピングで苦戦していたのは増元さん! 画面を映すメガネの奥は真剣そのもの。一方、華麗なタイピングで会場を沸かせたランズベリーさん。見事、自身のチームを勝利へ導きました!! 

『城崎広告』社員総会レポ
▲神技を見せつけるランズベリーさんに、会場からは大きな拍手が送られました。

 これで、両チーム引き分けとなりましたが、司会の駒田さんが今までの流れを判断し、大河さん・増元さんチームの勝利に! すると、映像が流れ手塚ヒロミチさん(夕永俊介役)からのメッセージが届きました。なんと勝利者へのご褒美は「お仕事」!! 

 夕永俊介が担当することになっている『&CAST!!!(アンドキャスト)』のPRを一緒にやってほしいとのことでした。本気で喜ぶ大河さんと増元さんに、会場もあたたかい拍手送りました。詳しい続報は、今後をお楽しみに♪ 

 そして、イベントの最後には、大事なお知らせがドドーンと公開されました! 

・コミカライズ決定……講談社とpixivが始める新媒体にてwebコミック連載が春~夏頃からスタート
・グッズ化決定……ステラワースにて缶バッジやパスケース、名刺入れなど全9種類、5月3日発売予定
・社歌制作決定…… みんなで作る社歌プロジェクト「SYAIN SHINE」

番組終わりのキャストあいさつを公開

大河元気さん:第一回社員総会をご覧いただきありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願いします!

増元拓也さん:みなさんと同じ目線で新情報を見ることができたのが、今日は本当に楽しかったです。これから来期に向けて色々と動き出すと思いますので、応援よろしくお願いします。

財満健太さん:己の未熟さを知りました! これから毎日、ネクタイの結び方やタイピングの練習をやっていこうかと思います。チアリング社員さんあってことそコンテンツだと思うので、これからも力を貸してください!!

ランズベリー・アーサーさん:今日はすごく盛りだくさんで、今後いっぱい動きがあるんだなと思って楽しみです。これからもチアリング社員のみなさんの応援、よろしくお願いいたします。

駒田航さん:新しい企画が、どんどん進行していて今年たくさんお披露目できるんだということを、素直にうれしく思っています。ビジネスとビジネスの懸け橋になるような今までにないコンテンツで、個人的にワクワクしています。これからもより楽しいPRをして生きた愛と思いますので、みなさんの力をお貸しください!

 これからも、多種多様なコラボ企画が目白押しの『城崎広告』。今後の展開からも目が離せませんね♪

関連サイト