News

2018年3月19日(月)

『シティーハンター』の新作アニメーション映画が2019年初春に公開決定。スタッフ&キャストコメントが到着

文:電撃オンライン

 新作アニメーション映画『劇場版シティーハンター(仮題)』が2019年初春に公開されることが決定しました。

『劇場版シティーハンター(仮題)』
▲第1弾ビジュアル

 新宿を舞台にさまざまな依頼を受け、法で裁けぬ悪と闘う“シティーハンター”こと冴羽獠。超一流の射撃の腕をもつ、裏社会No.1の始末屋(スイーパー)だが、無類の女好き。相棒の槇村香は依頼人の女性に手を出そうとする獠を時に“撃退”しつつも、仕事のパートナーとして獠を支え成長していきます。

 2人の活躍を時にハードボイルドに、時にコメディチックに描いた北条司さんによる原作は1985年、“週刊少年ジャンプ”で連載開始。1987年にサンライズ制作、読売テレビ・日本テレビ系列でTVアニメが放送開始され、シリーズ140話、スペシャル3作に加え、劇場版3作を数える大ヒット作となっています。

 本作では、冴羽獠役は神谷明さん、槇村香役は伊倉一恵さんというTVアニメからのオリジナルキャストが継続して演じます。アニメーション制作も引き続きサンライズが担当し、総監督としてTVアニメと過去の劇場版『シティーハンター』で監督を務めたこだま兼嗣さん、脚本は『妖怪ウォッチ』でシリーズ構成・脚本を務めた加藤陽一さんが本作に初参加となります。

 ストーリーは、現在の新宿を舞台に獠と香が活躍する完全新作ストーリー。発表と同時に公開された第1弾ビジュアルは、原作者・北条司さんが本作のために新たに描き下ろしたものです。当時と変わらぬ姿の獠と香が、現在の新宿で活躍することを予感させるビジュアルになっています。

スペシャルムービー

 製作決定を記念したスペシャルムービーが公開されました。映像では、TVアニメ『シティーハンター』のEDテーマ『Get Wild』とともに、第1弾ビジュアルで描かれた獠と香の姿を確認することができます。

スタッフ・キャストコメント

 原作・北条司さん、総監督・こだま兼嗣さん、冴羽獠役・神谷明さん、槇村香役・伊倉一恵さんのコメントが公開されました。

原作・北条司さんのコメント

 『シティーハンター』は僕が若いころに描いた作品です。若気の至りなど、いろいろなものがこの作品の中にはあるので、今の僕には当時と同じ感覚で『シティーハンター』を描くことは難しいなと思っています。でも、アニメーションならそれができる。

 総監督はこだま(兼嗣)さんなので、ツボを押さえた面白い作品になると確信しております。

 しかも、神谷明さん、伊倉一恵さんも出演されるので、“あのころのまま”の『シティーハンター』が蘇るのではないかと期待しています。

 ファンの方に楽しんでいただけるのが1番なので、それに応えられるように制作陣には頑張っていただければと思います。僕ももちろん協力させていただきますが、みなさんと一緒に楽しみたいと思います。

総監督・こだま兼嗣さんのコメント

 私が『シティーハンター』に関わっていた時は、時間が経っても通用するセンスとアクションをと思って演出していました。まさか20年経って再び関わるようになるとは考えてもいませんでした。

 しかし、頭の中では時間が止まっていて、すべてが昨日のことのように、冴羽獠や槇村香が勝手に動き出しました。自分でもビックリです。なによりこの作品は楽しいのです。

 ハードボイルドあり、アクションあり、ギャグあり、演出として、これほどやりがいのある作品にはそうそう巡り会えません。お話があったとき、2つ返事で引き受けました。

 しかも、今回参加してくれるスタッフには、当時リアルタイムで観てくれたファンの人たちもいるのです。こんな楽しい環境でやる気が起きないわけはありません。

 あのころと変わらぬ冴羽獠が皆さんの前に帰ってきます。楽しみにしていてください。

冴羽獠役・神谷明さんのコメント

 僕の中にはずっと冴羽獠が生き続けていました。1999年のTVスペシャルから20年が経ち、このような形で獠と香、2人の『シティーハンター』にもう一度逢えるなんて感激です!

槇村香役・伊倉一恵さんのコメント

 えっ、また100トンハンマーを振り回せるんですか!? 20年経って再び香の声ができるなんて、なんて幸せ!!

 しかも北条先生の絵を見る限り、静かに収まってない気配。大暴れできる体力はあるのか少々心配ですが、気持ちはすでに香です。はぁ、もう待ちきれない!

“AnimeJapan 2018”で展示が実施

 3月24日~25日にかけて東京ビッグサイト(東1-8ホール)で開催される“AnimeJapan 2018”で、『劇場版シティーハンター』の展示が行われます。

 また、アニプレックスブースバンダイナムコ グループ(サンライズ)ブースytv(読売テレビ)ブースでは、第1弾ビジュアルの展示に加えチラシが配布されます。

『シティーハンター冴羽獠×ぴあ』(ぴあMOOK)が3月26日発売

 『劇場版シティーハンター』製作決定を記念し、冴羽獠の誕生日である3月26日に『シティーハンター冴羽獠×ぴあ』の緊急発刊が決定しました。

『劇場版シティーハンター(仮題)』

 伝説のスイーパーがたどった軌跡を原作、TVアニメから徹底的に解析。プロファイルをはじめ、全神業ショット、全もっこり、全ハンマーシーンをコレクションなど内容満載です。表紙は、北条司さんの新規描き下ろしイラストとなっています。

『劇場版シティーハンター(仮題)』作品概要
【公開時期】2019年初春
【スタッフ(敬称略)】
原作:北条司
総監督:こだま兼嗣(『シティーハンター』、『名探偵コナン』)
脚本:加藤陽一(『妖怪ウォッチ』)
アニメーション制作:サンライズ
配給:アニプレックス
【キャスト(敬称略)】
冴羽獠:神谷明
槇村香:伊倉一恵

(C)北条司/NSP・「2019 劇場版シティーハンター」製作委員会
(C)北条司/NSP 1985 版権許諾証AD-308

関連サイト