News

2018年3月29日(木)

【スパクロ】Hi-νガンダム&ナイチンゲール参戦! データも掲載(オオチP情報局#20)

文:栗田親方

 バンダイナムコエンターテインメントから配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』。本記事では、プロデューサーを務めるオオチ ヒロアキ氏の最新情報に関するインタビューをお届けします。

※本ページの内容は、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 第20回となる“オオチP情報局”では、4月最初の強敵イベントで参戦予定のHi-νガンダム&ナイチンゲールを詳細データ付きで掲載! 同時に新規参戦する第3期作品の『キャプテン・アース』&『宇宙戦士バルディオス』に関する情報もあわせてお届けします。

 また、3月に話題となった『サクラ大戦』の参戦、前代未聞のNEW COMER(ニューカマー)3体同時追加など、気になるトピックについていろいろとオオチPに聞いてきました!

『スパクロ』

バンダイナムコエンターテインメント

スーパーロボット大戦X-Ω プロデューサー

オオチ ヒロアキ

 開発の指揮を執るプロデューサー。お気に入りのユニットはゼーガペイン・アルティールとダンバイン。

4月1日の強敵イベントで参戦する注目機体

――歴代『ガンダム』シリーズの機体のなかでも特に人気の高いHi-νガンダムとナイチンゲールがついに参戦となりました! このタイミングでの参戦となった理由を教えてください。

『スパクロ』
▲Hi-νガンダムとナイチンゲール。

 本日3月29日に発売された『スーパーロボット大戦X』を記念しての参戦となります。昨年も『スーパーロボット大戦V』を記念してヒュッケバインが参戦しましたが、同じように参戦作品にちなんだユニットを選んだということです。

 この2機に関しては、もちろん“人気が高い”というのも選択理由の1つですが、νガンダムがすでにファイター以外の全タイプで出ているので、新たな展開をしていきたいというのもありましたね。

――νガンダムやサザビーも十分に強力なユニットでしたが、この2機はさらに上位の性能を持っているのでしょうか? たいへん気になります!

 まだ最終調整中ですが、今回は詳細データを提供させていただこうと思います。かなり強力なユニットになっているので、ぜひセットで入手してください!

Hi-νガンダム(ディフェンダー)

『スパクロ』

【ノーマル性能】

 既存のブラスターのνガンダムの性能を踏襲しつつ、攻撃性能にバリア貫通だけでなく防御無効も付加したアップグレード版です。

『スパクロ』
▲Hi-νガンダムのノーマル必殺。
『スパクロ』
▲Hi-νガンダムのノーマルアビリティ。

【VSモード性能】

 既存のブラスターのνガンダムの最大の特徴であった「一斉攻撃+支援攻撃」と、コンセプトはそのまま引き継ぎ、基本性能を若干上昇させています。

 ブラスターのνガンダムとHi-νガンダムではできることに若干差があるため、状況に応じて使い分けていただけるようにしています。

『スパクロ』
▲Hi-νガンダムのVS必殺。
『スパクロ』
▲Hi-νガンダムのVアビリティ。
『スパクロ』
▲Hi-νガンダムのEXアビリティ。

ナイチンゲール(シューター)

『スパクロ』

【ノーマル性能】

 大器型のサザビーの基本性能はそのままに、能力をアップグレード。自身の装甲値も高く、さらに味方の装甲値を底上げすることができます。

『スパクロ』
▲ナイチンゲールのノーマル必殺。
『スパクロ』
▲ナイチンゲールのノーマルアビリティ。

【VSモード性能】

 大器型のサザビーの基本性能をアップグレード。味方への強力なバフで戦力を底上げしつつ、今回のイベントで手に入るシャアのボイス付きパイロットパーツの新精神スキル「威圧」で敵全体の攻撃力をダウンさせ、戦力差を広げることができます。

『スパクロ』
▲ナイチンゲールのVS必殺。
『スパクロ』
▲ナイチンゲールのVアビリティ。
『スパクロ』
▲ナイチンゲールのEXアビリティ。

――意外にも実装されていなかったシャア・アズナブルのボイス付きパイロットパーツもついに登場するようですね!

 そうなんですよ。アムロは早い段階でボイス付きパイロットパーツを出したんですが、シャアはずっといるのになかなか実装タイミングがなかったんですよね……。途中からはもう「ナイチンゲールが参戦するまでとっておこう」と考えていまして、今回ついに実装することができました。

『スパクロ』
▲シャア・アズナブルのボイス付きパイロットパーツ。

強敵イベントでは第3期参戦作品が2作品も登場!

――強敵イベントの際には、『キャプテン・アース』および『宇宙戦士バルディオス』の2作品が第3期参戦作品として登場しますね。

『スパクロ』
『スパクロ』

 じつは第3期参戦作品がまだ控えているので、今回は一気に2作品同時の参戦となりました。

 最近は期間限定参戦のイベントが多かったので、第3期作品の参戦がなかなか進められていなかったんですよね。これを皮切りに、今後はすでに参戦した第3期作品も含めて、登場頻度をどんどん高めていこうと思っています。

――これらの作品からはどのユニットが参戦するのでしょうか?

 どちらの作品もメインとなるユニットはもちろん登場しますが、詳細はヒミツです! 具体的な参戦ユニットは、実装を楽しみにお待ちください。

――かなり毛色の異なる3作品が集まったイベントですが、内容について可能な範囲で教えてもらえますでしょうか?

 シナリオに関しては、アムロとシャアの話をベースに『キャプテン・アース』と『宇宙戦士バルディオス』が絡んでいきます。「あ、こういうふうに絡むんだ!」と思えるおもしろい内容になっていますので、ぜひ楽しんでいただけるとうれしいです。

――“強敵イベント”では必ずガシャにΩスキル搭載ユニットがラインナップされるのですが、今後も必ず登場するのでしょうか?

 Ωスキル搭載ユニットについては、以前もお話ししたように毎月2~3機体を投入する予定ですが、出すタイミングについては開発チームのほうで検討を重ねている次第です。

 ちなみに、次の強敵イベント支援フェスではΩスキル搭載ユニットはラインナップされていませんよ。

――第3期参戦作品があまり登場していないように感じるのですが?

 4月以降しばらくは、3期参戦作品を中心にイベントを展開していく予定です。もちろん既存の作品についても、追加される参戦作品との関連性などを考慮してイベントに組み込んでいこうと思っています。

3月25日の“NEW COMERガシャ”3本立てについて

――前代未聞のNEW COMER(ニューカマー)3体同時追加が大いに話題になりました。ユニコーンガンダム、クシャトリヤ、バンシィ・ノルンという『機動戦士ガンダムUC』の登場機体でそろえられていますが、こちらを企画した意図を教えてください。

 以前から「NEW COMERガシャを並走させてみようか?」という話が開発チームの間であったのですが、それを今回ついに実装することにしました。

 NEW COMERのユニットはかなり強力なので、最初は“2つ同時”にして「好きなほうを選んでくださいね!」というつもりで動いていたんですよ。それが「ユニコーンガンダムを目玉にしよう!」となったときに、もう1体の選択でクシャトリヤ派とバンシィ・ノルン派に分かれてしまいまして……(笑)。

 そんなこんなで最終的には「どっちも出しちゃえ!」となりまして、初の“NEW COMER並走”が3体同時になってしまったわけです。「ユーザーのみなさんに受け入れてもらえるかな?」という不安もあったのですが、少しでもお楽しみいただければと思いまして、それぞれ最初の10連ガシャをΩクリスタル1個にした次第です。

――どのユニットも非常に強力ですが、特におすすめの機体はどれでしょうか?

 3月30日がガシャ最終日なんですが、まだ入手していない人はアビリティなどを考慮して各々の“眼力”で選んでいただければと思います。

 どうしても選択に迷ったときや、一気に戦力を整えたい新規プレイヤーの方は、がんばって一緒にそろえていただくのもアリだと思っています。この3機はアビリティの相性もすごくいいですし、3機使用すればデッキ編成の半分以上が決まりますので悩まずに強力なデッキができると思います(笑)。

『スパクロ』
▲アタッカーのユニコーンガンダム(覚醒)。

【ユニットデータ】拳 SSR ユニコーンガンダム(覚醒)

『スパクロ』
▲ディフェンダーのクシャトリヤ。

【ユニットデータ】盾 SSR クシャトリヤ

『スパクロ』
▲シューターのバンシィ・ノルン(デストロイモード)。

【ユニットデータ】射 SSR バンシィ・ノルン(デストロイモード)

3月8日&3月16日の連続イベント『サクラ大戦』の反響

――去年に続いての期間限定参戦でおおいに盛り上がった『サクラ大戦』ですが、今回の反響はいかがでしたか? 特に“巴里花組”の参戦については、進撃イベント直前の期間限定参戦PVによるサプライズ発表が印象的でした。

 おかげさまで、今回も好評をいただいております!

 3月8日から始まった最初のイベントのほうは、「去年のイベントで取り逃した“花組”をゲットできるチャンスが来たぞ!」とよろこんでいただけました。前回はシナリオだけの登場だったレニと織姫も参戦しましたので、ユーザーのみなさんの期待の声に応えられたのではないかと思っています。

 3月16日からのイベントについては、「次は“巴里組”も参戦させてほしい!」という一年越しのご要望に応えられたと思います。かなり前から「次の3月には巴里組くるのでは?」と言っている人もいて、「もうバレてる!」とも思っていましたが(笑)。

 とはいえイベント直前まで参戦発表をしなかったので、それまでは「本当にくるのかなあ?」というドキドキ感を味わってもらえたのではないでしょうか。また、イベント中に好きなユニットを1体確定で手に入るようにしたのも好評でした。ユーザーのみなさんにとって楽しいイベントを提供できていればうれしいですね。

『スパクロ』
▲アタッカーの光武二式(大神機)。
『スパクロ』
▲シューターの光武F2(エリカ機)。

――かなり先のお話ですが、来年も『サクラ大戦』の期間限定参戦があった場合、どのような展開になるのでしょうか?

 今後はまったく未定なんですが、みなさんの反響しだいでは検討していきたいと思っています。

その他のご質問

――2月28日のネオ・グランゾン参戦に関する初出情報は、ネットラジオ番組“うますぎWAVE”で発表されました。今後も“うますぎWAVE”から最新情報を発信していく予定はありますでしょうか?

 今回の“ネオ・グランゾン参戦”は、『スパロボ』シリーズをずっと遊んでくださっているようなユーザーさんに届けるべき情報だと思いましたので、何年も配信していてそういった人たちが聞いている“うますぎWAVE”で発表させていただきました。

 ですので、今後も「この情報はどんなユーザーさんに伝えるべきか?」という観点で、参戦作品の特性に合った媒体をその都度選んでいく予定です。

――前回は多数のアンケートにご回答いただきありがとうございます! ユーザーさんからの反響も大きく、新たな質問がいろいろと届いていますが、今回も同じようにお答えいただくことは可能でしょうか?

 毎回アンケートには目を通していたのですが、たくさんのご意見に誠意をもってお答えするのはとても大変だということが、前回がんばって回答してみてよくわかりました……。

 またご要望の中には、質問に答えてほしいという声のほかに、ゲームに関わる最新情報が欲しいという声も目立っていました。

 なので今回は最新ユニットであるHi-νガンダムとナイチンゲールの詳細データを提供させていただきました。こちらを見てワクワクしながら実装をお待ちいただければと思います。やはり攻略wikiですからね! こういう情報も重要かと。

 なお、今後は2回に1回ぐらいはたくさんのアンケートにお答えするようにがんばって、それと交互に“新規ユニットの詳細データをフライング発表!”という形で情報展開できればなと考えています。

――そのほか、ユーザーさんに伝えておきたいことがあればお願いします!

 先ほどちょっとお話に出た“うますぎWAVE”が4月からYouTubeにアップされるようになるので、ぜひ聴いてみてください。また、それに合わせて公式サイトもリニューアルしますので、こちらもぜひ見にきてください。

オオチPのアンケート回答コーナー!

※前回のアンケート内容からピックアップしてお答えしています。

――過去のNEW COMERガシャで出た強力なユニットが再度確定で手に入るような機会が欲しいのですが、なんとかなりませんか? 特にサンタドリンが欲しいです。

 過去の強力な機体に関しては手に入る機会は都度設けていくつもりですが、確定にするかは約束できません。そのとき遊んでいてくださり、そのチャンスを逃さずにゲットされたユーザーの方々もいるので、あまりそういった機会は多くするつもりはございません。

 ただ、周年であったり、年末年始など季節的なイベントといったタイミングで何かしら強力なユニットが手に入りやすい企画を実施するかもしれません。

――ソリスキャラがかなり増えたので、イベントやアリーナでソリスユニット限定大会など開催してはどうでしょうか?

 ご提案ありがとうございます! 確かに楽しそうですし、ソリスはいろんな衣装を着ているので、女の子がワイワイするイベントができそうですね。今後の運営で今までとは一味違ったことができないか、常に開発チームと検討していますので、こういったお便りはうれしいです。

――ソリスの新キャラの男は出てしまったものはしょうがないのですが、後から出た男にまさかハーレムなんて展開はやりませんよね?

 やるつもりはございません。男性キャラがソリス好きの方にどう映るのか心配ではあったので、実際お便りいただいて、やはり気になる方がいらっしゃるのかと思いました。求められれば別ですが、そのつもりは今のところないのでご安心ください! あくまで彼は教官です。

前回のアンケート結果(選択式)

Q1:『スパクロ』で初めて知った作品について、原作が気になって実際に視聴してみた作品はいくつぐらいありますか?

回答 割合
特になし 44%
1作品だけ 12%
2~5作品 27%
6~10作品 11%
11~20作品 2%
21作品以上 4%

Q3:これまでに“生スパロボチャンネル”を視聴したことのある方は、主にどの配信サイトを利用しましたか?

回答 割合
LINE LIVE 1%
バンダイチャンネル 7%
YouTube 56%
ニコニコ生放送 36%

『スパクロ』ユーザーアンケート(オオチP情報局)

 “オオチP情報局”では、『スパクロ』ユーザーの生の声を募集しております。いただいたアンケート内容は開発プロデューサーのオオチPにお届けします! ※回答期限4月8日(日)23:59:59まで

アンケートに投稿する

(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)SHOJI KAWAMORI, SATELIGHT/Project AQUARION EVOL
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2010 永井豪/ダイナミック企画・マジンカイザー製作委員会
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO

(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
(C)ラグランジェ・プロジェクト
(C)ダイナミック企画・東映アニメーション
(C)松本零士・東映アニメーション
(C)ロボットガールズ研究所
(C)DeNA Co,Ltd. All rights reserved.
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)BNP/BANDAI, HEYBOT! PROJECT, メ~テレ
(C)2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会
(C)2015 ビックウエスト
(C)2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)永井豪/ダイナミック企画・MZ製作委員会
(C)SEGA CHARACTER DESIGN:KATOKI HAJIME
(C)2017 鎌池和馬
キャラクターデザイン・原作イラスト/はいむらきよたか
Licensed by KADOKAWA CORPORATION ASCII MEDIA WORKS

データ

関連サイト