News

2018年3月30日(金)

『ポケモン GO』新要素“ポケモンリサーチ”を紹介。2種類のリサーチで楽しく冒険しよう

文:電撃オンライン

 Niantic, Inc.とポケモンより配信中のiOS/Android用アプリ『ポケモン GO』に新要素“ポケモンリサーチ”が3月31日より登場します。あわせて、詳細な情報が公開されました。

『ポケモン GO』

 『ポケモン GO』は実際に家の外に出て、自らの足で世界を歩き回ることで楽しめるリアルワールドゲーム。ポケモンを捕まえたり、バトルしたりと、ポケモントレーナーとしての毎日を楽しめます。

 なお、“ポケモンリサーチ”についての遊び方チュートリアルビデオが“Pokemon GO Japan”公式YouTubeチャンネルで3月31日に公開予定です。

新要素“ポケモンリサーチ”

 “ポケモンリサーチ”は、毎日の冒険をより楽しく奥深くする、新たな遊びです。トレーナーは、日々受け取る“タスク”を達成することで、ウィロー博士の研究のお手伝いをすることができるようになります。

 “タスク”には、例えば“ポケモンを10匹捕まえる”、“ナイススローを3回投げる”といったものがあります。タスクを達成すると、冒険に役立つ道具やめずらしいポケモンとの出会いなど、さまざまなリワードを得ることができます。

 “リサーチ”には、日々の冒険の中でウィロー博士の研究を手伝う“フィールドリサーチ”と、博士から直接依頼を受けて謎のポケモンの姿を追う“スペシャルリサーチ”の2種類があります。

『ポケモン GO』
▲ウィロー博士

“フィールドリサーチ”

 “フィールドリサーチ”は、日々の冒険の中でウィロー博士の研究の手伝いをするもので、ポケストップからタスクを受け取ります。

 タスクは1つのポケストップから1日1個受け取ることができ、最大3個まで保管可能です。1日に達成できるタスクの数に制限がないので、自分のプレイスタイルやペースにあわせて、毎日遊ぶことができます。

『ポケモン GO』
『ポケモン GO』
▲ポケストップからタスクを受け取ると、リサーチアイコンにバッジがつき、タップすると所有しているタスクの一覧が見れます。
『ポケモン GO』

 また、タスクにはさまざまな種類と難易度があり、難易度が高いほど、より大きなリワードを受け取れます。

『ポケモン GO』
『ポケモン GO』

※同じポケストップからは、どのユーザーも同一のタスクを入手できます。
※ポケストップから受け取れるタスクは、1日ごとに変更されます。
※受け取ったタスクはキャンセルすることもできます。タスクをキャンセルした場合でも、同日であれば再度同じポケストップから同じタスクを受け取ることが可能です。

“大発見”で研究を大きく進めると伝説のポケモンに出会うチャンスがある

 “フィールドリサーチ”のタスクを達成すると、1日1個スタンプを受け取ることができ、スタンプを7個集めると、ウィロー博士の研究が大きく進む“大発見”が発生します。

 “大発見”では、通常のリワードよりもよい道具がもらえたり、伝説のポケモンなどのめずらしいポケモンたちとも出会うこともできるようです。毎日のプレイに“フィールドリサーチ”を取り入れて、“大発見”に挑戦しましょう。

『ポケモン GO』
『ポケモン GO』
『ポケモン GO』
『ポケモン GO』
▲スタンプを7個集めて“大発見”が発生すると、リサーチメニュー上部に“リワードを受け取る”ボタンが表示されます。
『ポケモン GO』
『ポケモン GO』

“スペシャルリサーチ”

 “スペシャルリサーチ”は、ポケモンのさまざまな謎へと迫るストーリーを楽しむことができ、ウィロー博士から直接依頼を受けます。博士から与えられるさまざまな調査依頼を達成することで研究が進み、ストーリーが進行していきます。

 ストーリーが進むにつれ依頼の難易度も上がりますが、諦めずに粘り強く取り組むことで、重要な発見へとつながっていくかもしれません。

『ポケモン GO』
▲ウィロー博士からの連絡を受信すると、右下にアイコンが表示され、タップすると依頼を受けることができます。
『ポケモン GO』
『ポケモン GO』

幻のポケモン“ミュウ”の姿を追え

 幻のポケモン“ミュウ”を探す“スペシャルリサーチ”が登場します。

 ウィロー博士によると、近ごろ世界中で不思議な現象が起きているようです。博士は、不思議な現象が幻のポケモン“ミュウ”と関係していると考え、研究調査を手伝ってくれる優秀なトレーナを探しています。

 トレーナーは、ウィロー博士とともに幻のポケモン“ミュウ”に関するさまざまな調査を行い、姿を追っていくことになります。

『ポケモン GO』

※“スペシャルリサーチ”は、トレーナーレベルが5以上になると楽しめます。
※ミュウを探す“スペシャルリサーチ”はそれぞれのトレーナーが一度挑戦することができます。

(C)2018 Niantic, Inc.
(C)2018 Pokémon. (C)1995-2018 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc

データ

関連サイト