西山宏太朗さんと白井悠介さんが語る『西山宏太朗の健僕ピース!』放送直前公式インタビュー
「やる気、元気、勇気!」がモットーの声優・西山宏太朗さんが“元気”にスポットを当てて、さまざまな健活にゲストと一緒に挑戦する番組『西山宏太朗の健僕ピース!』。2016年10月~2017年3月まで放送された『西山宏太朗の健やかな僕ら』が、装いも新たに第2期が始動。初回ゲストに仲良しの声優・白井悠介さんを迎えた第1回目の放送が、本日4月11日23:00からスタートします。
放送を直前に控え、西山さんと白井さんのオフィシャルインタビューが到着しました。
西山宏太朗さん&白井悠介さんオフィシャルインタビュー
――ついに『健僕ピース』が始動しますが、まずは西山さんから感想を教えてください。
西山:第2期をスタートできたこと、とても嬉しく思っています。第1期放送後から個人的にも“健活”について考えることがあって、これまで以上に健康にも気を遣うようになりました。そのぶん、今回もとても楽しみながら収録させていただきました。
――白井さんは第2期の初ゲストとして出演されましたが、参加されてみていかがでしたか?
白井:以前から宏太朗が番組をやっていることは知っていて、第1期もテレビで見たことがあるので、番組に出演することができて嬉しかったです。呼んでくれてありがとうございます。
西山:企画会議で、ぜひ白井さんをゲストに呼びたい! って希望しましたもん。
白井:本当に? わー嬉しい!
――おふたりはとても仲が良い雰囲気でしたが、何がきっかけで仲良くなったんですか?
西山:アニメ『美男高校地球防衛部LOVE!』で共演したことがきっかけです。僕たちって、電車やロケバスで一緒になったとしても、ずっと会話をしているタイプじゃないんです。無言の時間も多いんですけど、でも、僕は白井さんが隣にいてくれるとすごく落ち着くんですよ。
白井:僕にとっても、無言で隣にいても落ち着ける人って貴重なんです。普段は無言が続くと「話さなきゃ!」って思っちゃうから、そういうのを気にせずに一緒にいられる相手っていうのは気が楽でほっとします。
――プライベートでも遊びにいったりしますか?
白井:ふたりだけというのはあまりないですね。
西山:何人かで遊びに行くことが多いですよね。この前は複数人で江口拓也さんの家に行きました。
白井:飲み会に行ったりもするしね。あとは「若手男性声優ボードゲーム会」というのがあって、そのメンバーでご飯に行ったりしますし、忘年会をやったりしました。
――では、ふたりで行ってみたい場所はありますか?
西山:僕は長野一択です。
白井:我が地元へ?
西山:はい。1時間ちょいで行けますし。
白井:そう言われると僕も地元である長野に招待したくなるね~。長野はこれというものは何もないですけど、自然が多いので、登山とかやりたいなと思います。だけど、宏太朗は登山の途中でへばる気がする(笑)。
西山:(笑)。でも、そばは食べる! プライベートでも行きましたしね。
白井:そば、好きだもんね。そういえば以前、急にLINEで「今、長野」って写真が送られてきたことあるんですよ。あの時はそば食べたくてふらっと行ったんでしょ?
西山:そうそう。もし登山をするとしても、僕は休憩がてらそばを食べたいと思います。だって、山で食べるそばはうまいから。
白井:えっ。休憩中にそばを食べるってどういうこと? 山を登りはじめたら、登りきるしかないでしょ、頂上まで。
西山:え、休憩は?
白井:ないよ。標高が高いところにそば屋さんなんてあるわけないじゃん。
西山:そんなに高い山に登るの?
白井:そうだよ。2500メートル以上はいくから。それくらいの高さを登ってこそ山登りですよ。
西山:大変そうですけど、いつか実現できたらと思います(笑)。
――ロケについてお伺いします。まず、“スラックライン”に挑戦していましたが、いかがでしたか?
西山:最初の一歩を思い切ってスタートできたので、モチベーションが上がりましたし、先生がとても優しく教えてくださって……。あと、僕たちは競技に対しては真剣になるんだと改めて思いました。どちらかがスラックラインに挑戦している間は、見守る側も邪魔しなかったですしね。
白井:がやがやしたり、茶々をいれたりしないのは、我々の真面目さ、人の良さが出ちゃったなと思います(笑)。
西山:でも、白井サーカスはおもしろかったですね。
白井:白井サーカスって(苦笑)。西山サーカスだっておもしろかったからね? スラックラインの感想としては、始める前は自分がどれくらいできるのか、想像もつかなかったんですが、やっていくうちにどんどん楽しくなっていきました。コツをつかんでいく過程とか手ごたえが、自分でもわかるんですよね。
――声優さんといえば、腹筋や肺活量を鍛えることも重要なお仕事だと思いますが、普段、体幹トレーニングや筋力トレーニングなどはされていますか?
西山:僕は腹斜筋を鍛えています。「ストレッチボールに座りながら体をひねると、インナーマッスルが鍛えられていいよ」と人に教えてもらったので、ストレッチボールも買いました。実際にやってみると腰も痛めないですし、辛すぎないですし、普通の床の上でもできるので楽でいいですよ。
白井:お腹の筋肉は意識していますね。表面の筋肉をつけすぎると固くなってよくないから、内面を鍛えるようにしています。今回のロケでも、腹式呼吸の効果が出たかな……? 先生も褒め上手でしたし、楽しかったです。
西山:最初に挑戦した技を、最後にもう一度やったら結構できましたしね。目に見えてレベルアップできたな、って思いました。
――次にダーツに挑戦していましたが、こちらはいかがでしたか?
白井:じつは僕、ダーツ歴は10年近いんです。でも全然やっていない時期もありましたし、最近もほとんどやっていなかったので、すごく下手になっていまして……。だから今回、改めて基礎に戻って、丁寧に教えていただけてよかったです。今後のダーツ活動にも活かしていけたらと思います。
西山:僕はマイダーツを作れたのが嬉しかったです!
白井:マイダーツ作るの楽しいよね。自分で好きなパーツを選んでカスタマイズして。ダーツの先生もノリのいい方でしたし、ダーツに興味を持った方はナチュラルナインに行ってみて、ぜひ店員さんにいろいろ聞いてみてください。みなさん細かく教えてくださるので、初心者の方にもおすすめです。ナチュラルナインは池袋、横浜、新小岩にもお店がありますし。ちなみに僕は池袋店に行ったことがあります。
――次なるお店では、オーガニック料理を召し上がっていましたが、お味はいかがでしたか?
西山:普段はそこまで大量の野菜を食べないので、いい経験になりました。野菜メインのお料理なので、あっさりしているかと思ったら、野菜自体の味がしっかりしていて、しかもボリュームたっぷりで、もう満足感しかありません。これで体にいいなんて、最高ですね……。
白井:野菜だけではなく肉にもこだわっていましたね。とくに生産地もこだわっているそうで、店内には生産地リストみたいな一覧がありました。どのメニューも本当においしかったです!
――最近ハマっている食材や料理、あるいは、意識的に食べているものがあれば教えてください。
西山:最近は納豆にハマっています。1日1パックは食べていますね。大豆が体にいいと聞いたので。
白井:だから最近納豆臭いの?
西山:え、臭い……?
白井:でもさ、納豆は健康的だからいいじゃん!
西山:いやいや、臭いは否定してよ!
白井:宏太朗から納豆の臭いがしたのかどうか、信じるか信じないかはあなたしだいです……。
西山:(苦笑)。
白井:僕は最近、魚を積極的に摂っています。野菜もですけど、年々、魚のよさがわかってきた気がしますね。
西山:お刺身おいしいもんね。
白井:そうだね。僕は焼き魚も好きですし、貝類も好きなので……魚介類全般にハマっています!
――第2期スタートということで、番組を楽しみにしている方へのメッセージと意気込みをお願いします。
白井:第2期の1回目、2回目のゲストとして出演させていただけてありがたいなと思います。これからも番組は続いていきますので、宏太朗とより息をあわせていって、レギュラーとして今後も番組を盛り上げていきたいなと思います(笑)。
西山:次回の収録も来るの?
白井:連絡あったら本当に来ちゃう(笑)。でも、本当に「また来たい!」と思えるくらいに楽しかったですし、貴重な経験をさせていただきました。ぜひみなさんも楽しみながらご覧になって、スラックライン、ダーツ、オーガニック料理などそれぞれ体験していただきたいなと思います。
西山:応援してくださる皆さんのおかげで『健僕』2期をスタートすることができました。本当にありがとうございます。今回は大好きな白井さんがゲストに来てくださったおかげもあり、テンパることもなく落ち着いてできたかなと思います。
白井:すごく頼りになったよ~、ちゃんと進行してくれるしさ。
西山:それは隣に白井さんがいてくれたからです。白井さんとは長いお付き合いですから僕も頼りにさせていただきましたし、こうやって番組でご一緒できてめちゃめちゃ楽しかったです。これからはより健康になれるよう、僕たちはもちろん、見てくださる皆さんに向けての番組になればいいなと思いますので、応援よろしくお願いします。みなさんも健康に気をつけて!
『西山宏太朗の健僕ピース!』番組情報
・放送日:2018年4月11日 23:00~ TOKYO MXとエムキャス(PC・スマホ対応)で隔週放送
・出演:西山宏太朗ほか
・ゲスト:白井悠介(#1-2)、ほか
・ナレーション:江口拓也
・番組主題歌:「感謝でいっぱい」(作詞・作曲:黒石ひとみ/歌:西山宏太朗)
(C)sukoboku