News

2018年5月9日(水)

『劇場版 仮面ライダービルド』勝村政信さん、藤井隆さん、松井玲奈さんがゲストキャストとして出演

文:電撃オンライン

 8月4日に全国で公開される『仮面ライダービルド』初の単独作品『劇場版 仮面ライダービルド』のゲストキャスト情報が公開されました。

『劇場版 仮面ライダービルド』

 『仮面ライダービルド』は、平成『仮面ライダー』シリーズ19作目のタイトル。シリーズ史上最高のIQを誇る天才物理学者・桐生戦兎(犬飼貴丈さん)が変身し、予想を裏切るストーリーが展開します。

 TVシリーズでは、火星からもたらされた未知のアイテム“パンドラボックス”の力により、東都、西都、北都と3つに分断されてしまった日本を舞台に、分断されたそれぞれの国同士で戦争が起きるというストーリーが展開される中、劇場版最新作では3つの国の対立で起きたライダーウォーズ(戦争)が終結した世界が描かれます。

 新政府の樹立によって東都、西都、北都には、これまでの首相に代わって新たに都知事が置かれ、3つの都市が一丸となって国を支えていく体制へと移行していくはずでしたが、再び大きな脅威が戦兎の前に立ちはだかります。

ゲストキャスト情報

 『仮面ライダー』シリーズの映画に初出演となるゲスト3名が発表されました。ゲストキャストが演じるのは、それぞれ東都、西都、北都の3つの都市の知事で、実は元・宇宙飛行士という異色の役どころとなっています。

 東都の知事・伊能賢剛(いのうけんご)を演じるのは、勝村政信さんです。伊能賢剛は物語のキーパーソンとなる重要な役どころで、東都を拠点にしている仮面ライダービルド・桐生戦兎とどうかかわるのかに注目です。

 西都の知事・郷原光臣(ごうばらみつおみ)を演じるのは、藤井隆さんです。映画の役柄である郷原光臣というキャラクターは、西都が現代の日本でいうと関西地区を含んだ都市という点と、藤井さんが大阪府出身というところから、関西弁を喋るキャラクターへと急遽設定が変更されたとのことです。

 北都の知事・才賀涼香(さいがりょうか)を演じるのは、松井玲奈さんです。26才という若さで女性知事役に挑戦します。

 ゲスト情報の公開に伴い、勝村政信さん、藤井隆さん、松井玲奈さん、本作プロデューサー・大森敬仁さんのコメントが到着しています。

『劇場版 仮面ライダービルド』

ゲストキャスト、スタッフコメント(原文のママ)

伊能賢剛(元・宇宙飛行士、東都知事)役・勝村政信さんのコメント

 まさかこの年齢で、『仮面ライダービルド』とはかけ離れた私にオファーが来るとは思ってもおりませんでした。

 出演の話をまわりに話すと誰もが、「すげぇ!」と異口同音の反応をしておりました。子どものころに憧れた『仮面ライダー』シリーズに参加させていただく名誉を、噛み締めて、丁寧に楽しんで演じさせていただきたいと思います。

郷原光臣(元・宇宙飛行士、西都知事)役・藤井隆さんのコメント

 『劇場版 仮面ライダービルド』にお声掛けいただけるとは夢にも思ってなく、ただただ光栄です。

 台本に言いたい“セリフ”が満載で撮影が楽しみです。スケールの大きい『仮面ライダービルド』の世界観に振り落とされないよう全力で戦いたいと思います!

才賀涼香(元・宇宙飛行士、北都知事)役・松井玲奈さんのコメント

 すごく好きな特撮・『仮面ライダー』に出られるということでびっくりしました。

 小さいお子さんも、一緒に見ている親御さんもみんなで応援できるところが仮面ライダーの魅力だと思います。初めての特撮の現場で、変身した仮面ライダーと一緒にお芝居をするかもしれないので、自分が今この作品で注げるものを全部注いで楽しんでいけたらいいなと思っています。

大森敬仁プロデューサーのコメント

 お3人に演じていただく役は、天才物理学者である桐生戦兎さえも凌駕するほど、知性に富んだ元・宇宙飛行士にして三都の都知事です。敵なのか味方なのかは不明ですが、“ビルド誕生”に深くかかわるミステリアスな役です。

 勝村さんは、優しい顔をしていらっしゃるところと落ち着いたお芝居が、カリスマ性を持った“失敗しない”政治家・伊能にぴったり。

 藤井さんも、一見ひょうきんなキャラクターでありながら、実は狡猾さを持つ郷原という政治家を間違いなく魅力的に表現してくださるはずです。

 松井さんは特撮作品がお好きということもあり、今回の役に大変ノッてくださいました。詳しい分、今までに見たこともない『仮面ライダー』史上に残るキャラクターをスクリーン上で誕生させてくれるはずです。

 “ビルド誕生”に秘められた最大の秘密が明かされる、『仮面ライダー』好きであれば絶対楽しめる作品にご期待ください!!

■『劇場版 仮面ライダービルド』作品概要
【公開日】8月4日

劇場版「ビルド・ルパパト」製作委員会 (C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映 (C)2018テレビ朝日・東映AG・東映

関連サイト