News

2018年5月18日(金)

[PR]『ディズニー ツムツムランド』ウェディング衣装のシンデレラやラプンツェルの“ツム”登場

文:滑川けいと

 コロプラとウォルト・ディズニー・ジャパンがタッグを組んで贈るスマートフォン用アプリ『ディズニー ツムツムランド(以下、ツムツムランド)』の特集連載企画。今回は、現在開催中のイベント“ツムツムリーグ 2nd”の内容とともに、新登場のツム4種類を紹介します。

『ディズニー ツムツムランド』

※記事中の画像で一部提供素材を使用しています。

■『ツムツムランド』とは?

 『ツムツムランド』は、ディズニーのテーマパークを『ツムツム』の世界観で表現した“はじける”パズルゲーム。プレイヤーは、さまざまなアトラクションをモチーフにしたステージに挑み、バブルを狙って“ツム”を飛ばしながらクリアを目指します。

『ツムツムランド』連載記事まとめ

ライバルたちに勝利して目指せリーグ11!

 他のプレイヤーと1対1で競い、リーグの頂点目指す“ツムツムリーグ 2nd”が始まりました。次々と現れる対戦相手と戦い、決められた数勝利すれば上のリーグに上がれます。リーグが上がったりミッションを達成したりすることで報酬がもらえます。

『ディズニー ツムツムランド』
▲こちらがリーグの画面。背景のウェディングケーキが美味しそう。
『ディズニー ツムツムランド』
▲リーグの数は11。リーグ10でチケットホルダーが、リーグ11でプレミアムチケットがもらえます。
『ディズニー ツムツムランド』
▲ミッション報酬にはコインが用意されています。

 初日の時点ではリーグ4までプレイ可能で、1日経過するごとにひとつずつ解放されていきます。リーグ1からリーグ4までをプレイしての所感ですが、前回よりはランクが上がるのが早いです。

 対戦相手に選ばれる相手がやさしく、参加するツムにSランクのツムが選ばれやすくなっていたためか、比較的スコアを上回りやすくなっていました。リーグ4まではスムーズにいけましたよ。

 もし負けてしまっても大丈夫。盤面はリーグごとに固定されているので、ツムを発射する場所を変えたり、アイテムをどう活用するか考えたりしてよりスコアが取れるやり方を見つけていきましょう。

『ディズニー ツムツムランド』
▲リーグ1の盤面では“ツムプラスベル”が出現。周りの空バブルにランダムでツムが入ります。
『ディズニー ツムツムランド』
▲リーグ2の盤面では、“ミラークラッカー”が登場します。ミラークラッカーの方向にある空バブルにツムを入れるため、このアイテムがあるときは空バブルを割らないように注意しましょう。

ジューンブライドにぴったりの限定ツムがお目見え!

 “ツムツムリーグ 2nd”の開催と同時期に、“ウェディングシンデレラ”、“ウェディングプリンス”、“ウェディングラプンツェル”、“ウェディングユージーン”の新ツム4種類が登場しました。

『ディズニー ツムツムランド』

 うち3種類はスタンバイツムに選ばれ、マイツムにしてプレイすると“スコアが2000アップ”、“スキルゲージが最初から最大”といった恩恵があります。ゲットしたら、ぜひマイツムにしてプレイしてみましょう。

『ディズニー ツムツムランド』
▲初日のスタンバイツムはウェディングラプンツェル、ウェディングシンデレラ、ウェディングプリンスでした。

 これらの新ツムは、期間限定の登場となります。プレミアムガチャで5月14日15:00~5月18日14:59はウェディングシンデレラとウェディングプリンス、5月18日15:00~5月24日14:59はウェディングラプンツェルとウェディングユージーンが出やすくなっています。

『ディズニー ツムツムランド』
▲10連をしてみましたが、ウェディングの装いをしているツムは……いませんね!
『ディズニー ツムツムランド』
▲こちらは担当編集の結果。さりげなくベルを引き当てている……だと?

 さて、それでは4種類のツムがどのようなスキルを持っているのか、見ていきましょう。画像は、今回もコロプラさんに特別にご提供いただいております。

ウェディングシンデレラ

【スキル効果】右上と左上の空バブルがマイツムに変化。同範囲のマイツムが移動し周りの空バブルを割る

『ディズニー ツムツムランド』

 発動すれば空バブルを大量に割ってくれます。右上と左上の空バブルはマイツムに変化するため、スコアとコンボも稼げますよ。

『ディズニー ツムツムランド』

ウェディングプリンス

【スキル効果】中央のツムが種類ごとに集まり、空バブルが割れる

『ディズニー ツムツムランド』

 バラバラになっている同種のツムが集まってくれるため、つなげやすくなります。空バブルを割ってくれるというのもポイントですね。また、ツムスコアがレベル1で1,000と高く、最大レベルにして+30まで上げると4,000以上になる点も魅力のひとつです。

『ディズニー ツムツムランド』

ウェディングラプンツェル

【スキル効果】マイツムとランダムな1種類のツムが縦ライン状に集まり、すべての空バブルを割る

『ディズニー ツムツムランド』

 空バブルを全部割ってくれるだけでなく、マイツムと1種類のツムを集めてしまうという強力な効果です。スキル発動のタイミングはいつでもOK。スキルゲージがたまったらすぐに発動しましょう。

『ディズニー ツムツムランド』

ウェディングユージーン

【スキル効果】コンボ数が増え、3ヶ所にマイツムが出現

『ディズニー ツムツムランド』

 前述のウェディングプリンスと同様に、ツムスコアの高いウェディングユージーン。スキルを発動すると盤面の3ヶ所にマイツムが出現し、次からのショットでつなげやすくなります。さらにコンボ数も増加するため、スキルを使えば使うほど獲得できるスコアが多くなっていきます。

『ディズニー ツムツムランド』

 ツムツムリーグ 2ndは5月25日14:59まで開催しています。リーグが上になればなるほどダイアやコインをもらえるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

※対応スマートデバイスの購入および通信料はお客様のご負担となります。
※アイテム課金制です。一部キャラクターは有料のランダム型アイテム提供方式により提供されます。
※20歳未満の方へ:アイテムを購入する際は、保護者から同意をもらうか、一緒に購入するようにしてください。

※記事中のゲーム内の画像は、 開発中のため変更になる可能性があります。
(C)2017 COLOPL, Inc.
(C)Disney
(C)Disney/Pixar

データ

関連サイト