ニャンコ先生が3体に分裂!? 『劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~』9月29日より全国公開
『夏目友人帳』アニメ化10周年を迎える今年、シリーズ初の長編オリジナルエピソードがスクリーンに登場。『劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~』が2018年9月29日より全国公開されます。
なぜか3体に分裂してしまった3(トリプル)ニャンコ先生が登場する特別CMが公開されているほか、妖怪デザイン・アクション作監の山田起生氏、サブキャラクターデザインの萩原弘光氏のコメントも到着しています。
『劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~』ニャンコ先生スペシャルCM
スタッフコメント
妖怪デザイン・アクション作監/山田起生氏
――劇場版制作が決定した時の気持ち
南の島から妖怪軍団が攻めてくるぞー!!と思ったのですが、当然そんな筈はなく。もともとTV向きの短編連作が積み重なってできてきた作品なので、映画用のお話ってどんなんだろうか、村井さんタイヘンだなぁ~と思いました。
――アニメ『夏目友人帳』の魅力
原作の良さを損なわずに週一のTVドラマ風アニメにアレンジできているトコなんじゃないかなと思ってるんですけど、みなさんどうでしょうね? 押しつけがましくない分、いろいろな人が観てくれているような気がします。
――注目して欲しいところ
作画チームはわりといつものメンツがスクリーン映えする画面を作るべく奮闘中ですのでご期待ください。ビルが爆発したり、ダムが崩れたりはしませんが、いつもの感じでもう少し丁寧な表現でみられるようになっている予定でいます。
――劇場公開を楽しみにしている皆様にメッセージ
スタート10年で映画になるなんて人気あるんだなぁ。家帰ったらTVでやっていた……っていうのが似合う作品だと思ってたんですが、今回は入場料いただいて観に来てもらうバージョンということで、肩の力入ってるんですが、作品は夏目らしく。――良かったら応援よろしくお願いします。
サブキャラクターデザイン/萩原弘光氏
――劇場版制作が決定した時の気持ち
途中参加となりましたが、10年も続くシリーズに携われることの喜びといいますか、これだけ長い間愛されているシリーズに関われる機会を持たせていただけたことを感謝しています。さらにその上劇場という特別なものへ関わることができたのですから、僥倖というよりありません。
――アニメ『夏目友人帳』の魅力
原作の繊細な物語の映像化はとても難しいと思いますが、原作の雰囲気を損なうことなく堪能でき観終わった後に深く感傷に浸れるそんな作品だと思います。次の話を早く観たいけれども、一話数ごとに深呼吸をしてひとつひとつを噛み締めながらでないともったいなくなってしまいます。
――注目して欲しいところ
物語の進行を損なうことなくコミカルな部分がほどよく織り交ぜられ、かといってせわしないほどではなく終始ほどよく見応えのあるものになっていると思います。夏目や関わる人たちの想いがどう捉えられるのか、人によって様々な感想や見え方があるのではないかなあと……誰かと語らいたくなるような内容になっているのではと。
――劇場公開を楽しみにしている皆様にメッセージ
夏目にとってまたひとつ、出あった思い出が消えることなく残る。そのようなお話だと思います。ぜひ楽しみにしていてください。
■『劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~』
<スタッフ>
原作:緑川ゆき/月刊LaLa(白泉社)連載
総監督:大森貴弘
監督:伊藤秀樹
脚本:村井さだゆき
妖怪デザイン・アクション作監:山田起生
サブキャラクターデザイン:萩原弘光
美術:渋谷幸弘
色彩設定:宮脇裕美
編集:関 一彦
撮影:田村 仁・川田哲矢
音楽:吉森 信
アニメーション制作:朱夏
製作:夏目友人帳プロジェクト
配給:アニプレックス
<キャスト>
夏目貴志:神谷浩史
ニャンコ先生・斑:井上和彦
夏目レイコ:小林沙苗
夏目貴志(少年時代):藤村 歩
藤原塔子:伊藤美紀
藤原 滋:伊藤栄次
田沼 要:堀江一眞
多軌 透:佐藤利奈
西村 悟:木村良平
北本篤史:菅沼久義
笹田 純:沢城みゆき
名取周一:石田 彰
柊:ゆきのさつき
笹後:川澄綾子
瓜姫:樋口あかり
ヒノエ:岡村明美
三篠:黒田崇矢
ちょびひげ:チョー
一つ目の中級妖怪:松山鷹志
牛顔の中級妖怪:下崎紘史
河童:知桐京子
ほか
(C)緑川ゆき・白泉社/夏目友人帳プロジェクト