News

2018年5月25日(金)

『ひぐらしのなく頃に奉』“雛見沢停留所”に登場する古手梨花などのキャスト情報が判明

文:電撃オンライン

 エンターグラムは、7月26日に発売予定のNintendo Switch用ソフト『ひぐらしのなく頃に奉』の新情報を公開しました。

『ひぐらしのなく頃に奉』

 『ひぐらしのなく頃に』は、2002年に同人ソフトとして頒布されて以来、多くのコンテンツに進出しながらファンの支持と期待を集めてきた話題作です。

 家庭用ゲーム版としても、ニンテンドーDSで4作品(2008年~2010年)、プレイステーションフォーマットで4作品(2007年2月、12月、2015年3月)でそれぞれ発売されました。

 公開されたのは、富竹ジロウのボイス一部未収録に関する情報や“ひぐらしアウトブレイク~神姦し編~”、“雛見沢停留所”に登場する新規キャラクターの担当声優、共通ルートの仕様です。

富竹ジロウのボイス一部未収録のお知らせ(原文ママ掲載)

Nintendo Switch用ソフト『ひぐらしのなく頃に奉』の音声収録について

 平素より弊社商品をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

 7月26日発売予定のNintendo Switch用ソフト『ひぐらしのなく頃に奉』の登場キャラクター“富竹ジロウ”のボイスを担当されております大川透様が、病気療養で現在休業されております。

 そのため、製品版の新規音声について未収録のまま発売させていただくこととなりました。

 未収録部分の今後の対応につきましては、大川様の体調の回復状況および所属事務所様とも協議し、改めて告知させていただきます。

 お客様には、ご迷惑をお掛け致しますことお詫び申し上げます。何卒ご理解のほどいただきますようお願い申し上げます。

 大川様の1日も早いご回復をお祈り申し上げます。

該当シナリオ:ひぐらしアウトブレイク~神姦し編~、罰恋し編

“アウトブレイク~神姦し編~”キャスト情報

采(うね/声優:洲崎綾)

『ひぐらしのなく頃に奉』

 惨劇に包まれた雛見沢に偶然居合わせてしまった不幸な少女。しかし、彼女には重大な秘密が隠されていました……。

田村媛命(たむらひめのみこと/声優:南條愛乃)

『ひぐらしのなく頃に奉』

 羽入と同じ、人ならざるモノたちの長。“この地”には羽入たちよりも古くから住まい、かつては羽入たちと争ったこともあります……。

“雛見沢停留所”キャスト情報

 “雛見沢停留所”のキャストは、2015年に公演された舞台“進戯団 夢命クラシックス×07th Expansion 「雛見沢停留所」”のキャストが起用されています。

 デザインはコミカライズ版、キャストは舞台版からなるコラボレーション起用により、新たな原典が演出されます。

古手梨花(ふるでりか/声優:青木志貴)

『ひぐらしのなく頃に奉』

 真面目で優等生に見える、少し大人びた印象を持つ女の子。魅音の先輩で、魅音のハメを外した行動のストッパー役。雛見沢のダム計画に反対をしていますが、それにはとある事情が……。

園崎魅音(そのざきみおん/声優:小市眞琴)

『ひぐらしのなく頃に奉』

 楽天的でいつも騒がしい後輩。梨花のことを“梨花さん”と呼び、度を超えて慕っています。都会に憧れ、山奥である雛見沢から離れたいと考えています……。

利根川克己(とねがわかつみ/声優:加藤隆浩)

『ひぐらしのなく頃に奉』

 建設省河川局に配属され、合理的に雛見沢ダム計画の必要性を解き、計画を推進します。気のいいおじさんです。

荒川和也(あらかわ かずや/声優:紅葉美緒)

『ひぐらしのなく頃に奉』

 建設省河川局の局員で、利根川の配属以前からダム計画に携わる独身の青年。原因不明の激しい頭痛に悩まされています……。

吉村満(よしむらみつる/声優:早乙女じょうじ)

『ひぐらしのなく頃に奉』

 自身が中年であることを否定する、自称フリーライター。雛見沢ダム計画に纏わる、とある風説を取材しています。

新田博昭(にったひろあき/声優:伊藤マサミ)

『ひぐらしのなく頃に奉』

 厚生省保険医療局に勤務。感染症についての研究を行っています。

星野百合(ほしのゆり/声優:舞原鈴)

『ひぐらしのなく頃に奉』

 通り魔殺人事件の犯人を追い、雛見沢を捜査しているクールビューティーな刑事。バスを待つ面々に疑いを持っているようですが……。

岡野大祐(おかのだいすけ/声優:芹澤良)

『ひぐらしのなく頃に奉』

 星野と一緒に犯人を追い、雛見沢を捜査している刑事です。

保土田かすみ(ほとだかすみ/声優:滑川恭子)

『ひぐらしのなく頃に奉』

 厚生省保険医療局に勤務。ショートが似合う女性です。

織田輝彦(おだてるひこ/声優:豊田幸樹)

『ひぐらしのなく頃に奉』

 厚生省保険医療局に勤務。片目が隠れているせいか、表情が読み取りにくいです。

ゲーム仕様変更:1周目は“鬼隠し編”に固定

 共通ルートの仕様が変更。1周目のプレイでは“ひぐらしのなく頃に”の第1話である“鬼隠し編”ルート固定となります。鬼隠し編クリア後は、共通ルートで選択肢が表示され、各話に分岐可能となります。

『ひぐらしのなく頃に奉』
『ひぐらしのなく頃に奉』
『ひぐらしのなく頃に奉』
『ひぐらしのなく頃に奉』
『ひぐらしのなく頃に奉』

共通ルートのシナリオ分岐にヒント機能“ルートナビ”追加

 共通ルートのシナリオ分岐にヒントが表示される“ルートナビ”機能が実装。環境設定画面から表示・非表示の設定が可能となり、該当の選択肢にシナリオヒントが表示されます。

『ひぐらしのなく頃に奉』
『ひぐらしのなく頃に奉』

(C)竜騎士07 / 07th Expansion
(C)ENTERGRAM

データ

関連サイト