News

2018年5月29日(火)

『コードギアス 反逆のルルーシュIII 皇道』新作についてのコメントも飛び出した初日舞台挨拶のレポが到着

文:電撃オンライン

 5月26日に公開を迎えた『コードギアス 反逆のルルーシュIII 皇道(おうどう)』の初日舞台挨拶のオフィシャルレポートが到着しました。

『コードギアス 反逆のルルーシュIII 皇道(おうどう)』

 『コードギアス 反逆のルルーシュIII 皇道』は、『コードギアス 反逆のルルーシュ』劇場3部作の第3部です。

 『コードギアス 反逆のルルーシュ』劇場3部作は、TVシリーズ『コードギアス 反逆のルルーシュ』と『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』の全50話を新作カットを加えて再構成した作品です。オリジナルスタッフが再集結し、全編新規アフレコとなっています。

初日舞台挨拶のオフィシャルレポート(原文のママ)

 第1シリーズと『R2』を合わせた全50話を3本の映画に再構成し、全編新規アフレコ収録と新作カットを追加して、劇場総集編3部作として新たに生まれ変わった『コードギアス 反逆のルルーシュ』。その完結編となる第3部『皇道』の初日舞台挨拶が、5月26日に新宿バルト9で開催されました。

『コードギアス 反逆のルルーシュIII 皇道(おうどう)』

 司会を務めるサンキュータツオさんの呼び込みで、本編の上映が終わったばかりの熱気と興奮が色濃く漂うステージにルルーシュ役の福山潤さん、スザク役の櫻井孝宏さん、サンライズプロデューサーの土屋康昌さんが登壇しました。

『コードギアス 反逆のルルーシュIII 皇道(おうどう)』

 まずは福山さんが「この1年はずっと『ギアス』漬けの1年だったので、無事1つの結末を迎えられて正直ホッとしております。皆さまに見届けていただけて本当に幸せです」と語り、それに会場のファンも温かい拍手で応えました。

『コードギアス 反逆のルルーシュIII 皇道(おうどう)』

 続いて櫻井さんは「『コードギアス』はパワーを持っている作品で、心待ちにしてくださっている皆さんも多かったと思いますし、泣いていたのかなという方もお見受けするので、作品のことを好きでいてくれる方がたくさんいるんだなと、またここでわかって嬉しいです」と想いを言葉にしました。

『コードギアス 反逆のルルーシュIII 皇道(おうどう)』

 土屋プロデューサーは「キャストの方たちには全編録り直しで非常に負担をかけたと思いますが、より強い『コードギアス』にしていただけました、ありがとうございます」と感謝の気持ちを述べました。

『コードギアス 反逆のルルーシュIII 皇道(おうどう)』

 この1年間について聞かれた福山さんは「10年前にやったはずのものを改めて作り直して、それをまた復習してと、DNAに刻み込まれるんじゃないかというくらい『コードギアス』にどっぷり浸かってきました(笑)。改めてこの作品の持つ熱量を感じ、僕らもその一端を担っていたという実感が湧いてきました。この10年の間にどこかに燻っていた火があって、着火点に到達した瞬間にグワッと出てくる」と独特の表現で本作の持つ熱量を表現。

 一方の櫻井さんは「再収録について最初は“えっ?”って思ったんですけど、同時にチャンスかもしれないとも思いました。当時やれなかったことに挑む、リベンジというよりはリトライだなと。当時のお芝居よりもっと豊かに、もっといいものにできたらなと思ってやっていました」とコメント。

『コードギアス 反逆のルルーシュIII 皇道(おうどう)』
『コードギアス 反逆のルルーシュIII 皇道(おうどう)』

 本作の主題歌について土屋プロデューサーは「谷口監督からのオーダーは「ルルーシュを讃えてくれ。この男の生き様を最後に肯定してやってくれ」でした(笑)。ルルーシュのための曲なんです」と裏話を明かしてくれました。

『コードギアス 反逆のルルーシュIII 皇道(おうどう)』

 最後はゲストの3人が会場のファンに向けて一言ずつメッセージを届けていきました。まず土屋プロデューサーは「新作を準備しておりますのでお楽しみにお待ちください。できるだけ早く皆さまにお見せできれば嬉しいなと思っております」とコメント。

『コードギアス 反逆のルルーシュIII 皇道(おうどう)』

 続いて櫻井さんは「皆さんの力がこの作品の裾野を広げてくれると思うので、ぜひ感想などを投稿していただけたらなと思います。実は、この先のシナリオっぽいの見たんですよ。シナリオっぽいの(笑)。待っていてください」と曖昧すぎる言葉でまとめ、場内からも思わず笑いが巻き起こりました。

 そして、最後は福山さんが「10年経って録り直すというサプライズが我々に来た衝撃のように、新作に対しては楽しみという以前に気が抜けないという緊張感がずっとありまして。来るべき時に情報が出て、来たるべきいい日に観ていただけて、また改めて『コードギアス』の新作を楽しんでいただけたらなと思います。まずはこの3部作目の締め、そして改めてTVシリーズと見比べていただけると色々なところが違っていてすごくおもしろいです。色んな角度から楽しめますので、味わい尽くせるところまで尽くしていただいて、新作に移っていただければと思います。本当に皆さまありがとうございました」と締め、初日舞台挨拶は幕を閉じました。

『コードギアス 反逆のルルーシュIII 皇道(おうどう)』

BD・DVD情報

 『コードギアス 反逆のルルーシュII 叛道(はんどう)』のBlu-ray(特装限定版)・DVDが6月8日に発売されます。また、デジタルセル配信も開始されます。価格はBlu-ray(特装限定版)が7,800円+税、DVDが5,800円+税、デジタルセル配信が3,600円+税。

『コードギアス 反逆のルルーシュIII 皇道(おうどう)』 『コードギアス 反逆のルルーシュIII 皇道(おうどう)』

 『III 皇道』Blu-ray(特装限定版)には、キャラクターデザイン原案・CLAMP描き下ろしの全巻収納BOXが付属します。『III 皇道』商品情報は後日発表されます。

■『コードギアス 反逆のルルーシュII 叛道』BD・DVD・デジタルセル配信概要
【発売日】6月8日(※レンタルDVDも同時発売)
【発売・販売元】バンダイナムコアーツ

■Blu-ray(特装限定版/BCXA-1342)
【価格】7,800円+税
【収録分数】305分予定(本編ディスク:132分+特典ディスク:173分)
【スペック】
本編ディスク:ドルビーTrueHD(5.1ch)・リニアPCM(ステレオ)/AVC/BD50G/16:9<1080p High Definition>/日本語字幕付(ON・OFF可能)
特典ディスク:リニアPCM(ステレオ)/AVC/BD50G/16:9<1080p High Definition>・一部16:9<1080p High Definition>
【特典】
・特典ディスク
 ビジュアルコメンタリー(出演:谷口悟朗監督、櫻井孝宏さん、MC:藤津亮太さん)
 劇場特報
 PV、CM集
・特製ブックレット(52P)
【他、仕様】キャラクターデザイン:木村貴宏さん描き下ろし三方背ケース
※特装限定版は予告なく生産を終了となる場合があります。

■DVD(BCBA-4879)
【価格】5,800円+税
【収録分数】139分(本編132分+映像特典7分)
【スペック】ドルビーデジタル(5.1ch・ステレオ)/片面2層/16:9(スクイーズ)/ビスタサイズ/日本語字幕付(ON・OFF可能)
【特典】映像特典(劇場特報、PV・CM集)

■デジタルセル配信(HD/SD)
【価格】3,600円+税
【収録分数】132分
【取扱配信サイト(順不同)】
Amazonビデオ
J:COMオンデマンド
TSUTAYA TV
ひかりTV
PlayStation Video
U‐NEXT
Rakuten
TV
Google Play
※デジタルセル配信は、購入後、視聴期間・視聴回数を気にすることなく楽しめる配信サービスです。
※配信開始日・配信期間・配信価格は配信サービスによって異なる場合があります。
※詳しくは取り扱いの配信サービスでご確認ください。

※画像はイメージです。デザイン、仕様は予告なく変更になる場合があります。
(C)SUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design (C)2006-2017 CLAMP・ST

関連サイト