News

2018年5月30日(水)

『ポケモン ピカ・ブイ』が11月16日発売。『ポケモンGO』との連動など新要素も

文:電撃オンライン

 “ポケモン新作発表会”にて、『ポケモンクエスト』、『ポケットモンスター Let’s GO! ピカチュウ/Let’s GO! イーブイ』が発表されました。

『ポケモン』

ポケモンクエスト

 Nintendo Switchとスマートフォン向けタイトルとして『ポケモンクエスト』が発表されました。基本プレイ無料で、探検をしながらお宝を探すアクションRPGとのこと。

『ポケモン』

 Nintendo Switchでは本日よりNintendo eShopで配信されます。App Store/Google plasでは6月末より配信予定。

『ポケモン』
『ポケモン』

 “ポクセル”と呼ばれるしかくくなったポケモンたちともに遊べるタイトルです。

『ポケモン』

 2つの特徴があり、1つは誰でも遊べるシンプルな操作が挙げられました。Nintendo SwitchではJoy-Conを使った操作も可能。2つ目は自分だけのポケモンを育成できることが挙げられました。

 本作の舞台はすごいお宝が潜むというカクコロ島。

『ポケモン』

 ベースキャンプでは料理などができ、これによって新たなポケモンが集まることがあるとのこと。

『ポケモン』
『ポケモン』

『ポケットモンスター Let’s GO! ピカチュウ/イーブイ』

 新作タイトル『ポケットモンスター Let’s GO! ピカチュウ』、『ポケットモンスター Let’s GO! イーブイ』が発表されました。2018年11月16日発売で価格は5,980円+税。

『ポケモン』
『ポケモン』

 新しい操作方法による遊び、新デバイス“モンスターボール Plus”、『ポケモンGO』との連携に焦点があてられました。

『ポケモン』

相棒

 タイトルに冠されているピカチュウかイーブイが相棒として登場します。相棒は特別な存在とのこと。

『ポケモン』
『ポケモン』
『ポケモン』

 また本作では、すべての手持ちのポケモンを連れて歩けるようになっているとのこと。大きいポケモンには乗れることも。

ポケモンをつかまえる

 フィールドに出現したポケモンに触れるとそのままポケモンを捕まえる画面に移行するとのこと。

『ポケモン』

 Joy-Conを振ることでモンスターボールを投げることができ、横から振ったり、下から振ったりすることでサイドスローやアンダースローもできるそうです。

2人同時プレイ

 Joy-Conのおすそわけプレイによって、2人での同時プレイも可能になりました。2人でモンスターボールを投げてポケモンを捕まえることなども可能とのこと。

『ポケモン』

モンスターボールPLUS

 “モンスターボールPLUS”は、11月16日より発売されます。価格は4,980円+税。

『ポケモン』

 Joy-Conの代わりに、『Let’s GO! ピカチュウ/イーブイ』のコントローラーにもなるとのこと。ポケモンを捕まえたときにポケモンの鳴き声がするなど、より『ポケモン』の世界に近づいた遊びができるとのこと。

 ゲーム内で捕まえたポケモンを“モンスターボールPLUS”に入れて、持ち歩くことができるそうです。持ち歩くとおもしろいことがおきるかもしれませんとのこと。

『ポケモンGO』との連携

 『ポケモンGO』で捕まえたカントー地方のポケモンを『Let’s GO! ピカチュウ』と『Let’s GO! イーブイ』に送ることができるとのこと。

Nintendo Switch向け『ポケットモンスター』完全新作も開発中

 ゲームフリークの増田純一さんから『Let’s GO! ピカチュウ/イーブイ』とは別のNintendo Switch向け『ポケットモンスター』完全新作を開発しているとコメントがありました。2019年後半の発売を目指しているとのこと。

 本情報は5月30日に都内で実施された“ポケットモンスター 新作発表会”にて公開された情報です。

(C)2018 Pokémon. (C)1995-2018 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.