News

2018年6月4日(月)

【ラブライブ!スクスタ】この時期によく聞くE3ってなに? かすみちゃん、果林ちゃん、せつ菜ちゃんが紹介

文:電撃オンライン

 『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS(スクスタ)』のひとつ、“スクフェス発のスクールアイドル”虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のメンバーで、電撃オンラインで活動中の中須かすみちゃん、朝香果林ちゃん、優木せつ菜ちゃん。

『スクスタ』

 今回は、6月のゲーム業界のビッグイベントE3について3人に話してもらいました!

この時期によく聞くE3って何?

せつ菜
6月といえば、ゲーム業界的にはビッグイベントが開催されますよ!
果林
あら、そうなの?
かすみ
んー、まったくもって初耳ですね。
せつ菜
E3という世界的にも大きなゲームショウのひとつが開催されるのです。
果林
E3(いーすりー)であってるの?
せつ菜
はい。その読み方で大丈夫ですよ。
かすみ
なんの略称なんですか?
せつ菜
“Electronic Entertainment Expo”ですね。Eが3つあることからE3になります。
かすみ
へえ。ゲームのお祭りみたいな感じですかね?
果林
なんかそう聞くとすごく楽しそうね。
せつ菜
かすみさんの言うゲームのお祭りって認識で間違いないですね。国内外のゲームメーカーさんがたくさん集まりますから。新作の発表が多く行われる場でもあります。
かすみ
私たちが遊んだ中でE3で発表されたものとかあるんですか?
果林
それ気になるわね。
せつ菜
ありますよ。一番最初に遊んだ『NieR:Automata』は最初にE3で発表されましたね。
果林
そうなのね。新作の発表もされるってことで、ゲームファンは注目してるのはわかるんだけど、そもそも何処で開催してるの? 東京とか?
せつ菜
あ、最初に言っておくべきでしたね。E3は基本的にアメリカのロサンゼルスで開催されるんですよ。
かすみ
海外ってことは、結構時差がすごそうですね。
果林
ロサンゼルスだから……だいたい16時間くらい?
かすみ
うわぁ。めちゃくちゃ時差がありますね。
せつ菜
そうなんです。だから、E3開催前に行われる各社のプレスカンファレンスを見るのもつらいんですよ~。
果林
ちょ、ちょっと待ってせつ菜。私たちには、そもそもプレスカンファレンスがわからないんだけど……。
かすみ
たしかに聞きなれない単語です。
せつ菜
あ、ごめんなさい。プレスカンファレンスというのは、E3の開催期間前に関係者を集めて実施される発表会のことですね。ここで新しいタイトルが発表される可能性もあるので注目が集まります。
果林
そういうことなんだ。
かすみ
でも、関係者向けってことは一般の人は見られないんですか?
せつ菜
いえ、そんなことありませんよ。最近はネット中継が基本なので、どのカンファレンスも世界中から見られます。ただ……。
かすみ
ただ?
せつ菜
時差がすごくて、国内だと夜中に中継していたり、日本語訳がない場合もあったりで、リアルタイムで見るのは少しハードルが高いかもしれません。
果林
あら意外。せつ菜だったら、そこも含めておもしろいって言うのかと思ったけど。
せつ菜
もちろんそうなのですが、夜更かしすると次の日がハードモードになるので……!
かすみ
(この反応は1回くらい挑戦してますね)
果林
だいたいE3のことはわかったんだけど、今年はいつから開催なの?
せつ菜
期間は6月12日~14日(現地時間)ですね。もちろん、その前に各社のプレスカンファレンスがありますから、実際に盛り上がるのは6月9日の日曜日あたりからですかね。
かすみ
そう考えると、1週間まるまるゲームで盛り上がるんですねぇ。
せつ菜
そうですね。ただ、プレスカンファレンスで発表される発売日などは基本的に海外向けの情報なので、少し注意してくださいね。
果林
あ、そうなんだ。あとは、なんかせつ菜から伝えておきたいこととかあるの?
せつ菜
少しでも単語の意味も知っておくと、プレスカンファレンスを見ていてもおもしろいですよ。例えば、Holidayはホリデーシーズンをさすので、アメリカでの年末休暇期間ですね。だいたい、そのあたりに発売するよということになります。あとは単純ながらavailableとかも使われがちですね。日付とセットで使われるので、その日から手に入りますよ! みたいな意味合いです。
かすみ
え、覚えておくのはそんなもんで、いいんですか?
せつ菜
正直に言ってしまうと、映像から雰囲気はつかめるので無理に覚える必要はないですよ。知っておくと、少し情報通っぽいですね(笑)。
果林
なんか意外と肩の力を抜いて見られそうなのね。
かすみ
ほんとですね。ゲームのお祭りですから、少しわくわくしてきましたよ。
果林
う~ん、いいわね。アメリカ、ロサンゼルス!
かすみ
って、果林先輩そっちですかぁ!?
せつ菜
あはは。たしかに私も一度は現地の空気を感じてみたいですね。
かすみ
編集部の人が写真でも見せてくれるんじゃないですか?
せつ菜
あ、そういえばそうですね! 頼みに行ってみましょう!
果林
あら、せつ菜がいつもの3倍くらいの速さで飛び出して行ったわね。
かすみ
次回はE3で発表されたゲームについて語る流れになりそうですね。
果林
なんだか私もそんな気がしてきたわ。

3人に話してほしいトークテーマを募集中!

 中須かすみちゃん、朝香果林ちゃん、優木せつ菜ちゃんに話してほしいトークテーマを募集中です。3人に話してほしいことを送ってくださいね。

 募集は6月12日23:59までとなります。

(C)2013 プロジェクトラブライブ!
(C)2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!
(C)KLabGames
(C)bushiroad All Rights Reserved.

関連サイト