News

2018年6月28日(木)

スマホ版『ポケモンクエスト』が配信開始。FSギフト券100枚をもらえる

文:電撃オンライン

 ポケモンは、iOS/Android版『ポケモンクエスト』を配信開始しました。

『ポケモンクエスト』

 本作は、5月30日よりNintendo Switchで配信されている『ポケモンクエスト』のスマホ版です。Switch版のダウンロード数は、6月20日時点で世界で250万ダウンロードを突破しています。

 スマホ版の配信を記念して本作をダウンロードすると、もようがえグッズの購入に使えるFSギフト券(100枚)がもらえます。

『ポケモンクエスト』

ゲーム概要

 『ポケモンクエスト』は、全部が“しかくい”世界に浮かぶカクコロ島で、しかくいポケモン=ポクセルたちを仲間にしながら探検を進めるゲームです。

 本作には『ポケットモンスター赤・緑』のポケモンたちが登場します。野生のポケモンが現れたら仲間のポケモンたちと、わちゃわちゃバトルでどんどん倒して進んでいきます。

 探検が無事に終了すると、役立つアイテムが手に入ります。手に入れたアイテムでポケモンを仲間にしたり、仲間のポケモンを強くしたりすることで、自分だけのチームを作って、探検を進めることができます。

 ベースキャンプに飾れる“もようがえグッズ”は、探検の効率アップにも役立つので見た目をにぎやかにするだけでなく、探検を楽しんで遊べます。

探検に役立つ豆知識

豆知識その1:伝説のポケモンたちを仲間にできる

 カクコロ島を探検し、すごいおたからを探し求めていた主人公の前に立ちはだかったのは、伝説のポケモン・ミュウツーでした。

『ポケモンクエスト』

 伝説のポケモンを仲間にするには、“カクコロレジェンドスープ”を作らなければなりません。

『ポケモンクエスト』
▲伝説のポケモン・ミュウツーに挑みましょう。
『ポケモンクエスト』
▲強力な伝説のポケモン、フリーザー・サンダー・ファイヤーを仲間にして、探検を進めましょう。
『ポケモンクエスト』

豆知識その2:イーブイの進化方法が判明

 本作では、いっしょに探検を進める仲間をフシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメ、ピカチュウ、イーブイの5匹から最初に1匹選ぶことができます。なお、最初に選ぶ5匹は料理で呼び寄せて仲間にすることもできます。

『ポケモンクエスト』

 一定のレベルに上がった際に、以下の条件で好きな進化形に進化させられます。

【イーブイを好きな進化形に進化させる方法】
パワフルストーンの個数がタフネスストーンの個数より多い:ブースター
パワフルストーンの個数がタフネスストーンの個数より少い:シャワーズ
パワフルストーンの個数がタフネスストーンの個数と同じ:サンダース

『ポケモンクエスト』
『ポケモンクエスト』

豆知識その3:ビンゴボーナスについて

 ビンゴボーナスとは、Pストーンを縦横に3つ並べると発動する効果のことです。ビンゴボーナスは、1匹のポケモンに最大3個現れます。早くビンゴがそろえば、探検をより進めやすくなります。

 また、ポケモンは進化するとHPやATKが大きくアップしますが、ビンゴボーナスの効果は進化前のポケモンの方がよい傾向があるので、本当に好きなポケモンなら、あえて進化させずにいっしょに探検を進めるのも楽しみ方の1つです。

 進化を無効にするには、Pチャーム画面で虫眼鏡アイコンの下の“かわらずのいし”ボタンを“ON”にします。

豆知識その4:ニックネームについて

 ポケモンのPチャームの画面で、ポケモンの名前をタッチすると、ポケモンのニックネームを変更できます。

 スマホ版では、名前の変更時にオンライン環境が必要になります。

“なみのりピカチュウ”がスマホ版に登場

 特別なわざ“なみのり”を覚えたピカチュウは、探検をさらに進めやすくする、もようがえグッズのセット“探検パック・ミニ”を購入すると仲間にできます。

 “探検パック・ミニ”は、スマホ版で“追加コンテンツ”にアクセスしてから72時間の期間限定販売となっています。

『ポケモンクエスト』
▲ベースキャンプの右上の水色のアイコンから、フレンドリィショップへ。
『ポケモンクエスト』
▲画像下の“追加コンテンツ”をタップ。
『ポケモンクエスト』
▲“探検パック・ミニ”は“ピカチュウサーフボード”、“なみのりピカチュウ”、おまけの“FSギフト券200枚”のセットです。
『ポケモンクエスト』
▲特別なわざ“なみのり”を覚えたピカチュウを手に入れましょう。

※“探検パック・ミニ”は追加コンテンツにアクセスしてから72時間の限定販売。追加コンテンツにアクセスすると、カウントダウンが始まります。
※ピカチュウサーフボード単体は、フレンドリィショップでも入手できます。

探検パック

 探検パックは、探検に役立つグッズをお得に入手できるアイテムのセット(有料アイテム)です。毎日もらえるギフト券の量が増えるオブジェクトや、料理が同時にいくつもできるようになる鍋、バッテリーの最大値が増えたり、経験値が増えたりするアイテムなども付属しています。

最新映像が公開

 伝説のポケモンたちが登場する本作の最新映像が公開されています。

『ポケモンクエスト』配信キャンペーン

リアルポケモンクエスト

 “しかくいポケモン”ポクセルたちが、ゲームを飛び出して、現実の世界にやって来ます。料理をしているとわちゃわちゃと集まってくる、かわいい(?)ポクセルたちに会いに行きましょう。

『ポケモンクエスト』

【料理鍋が置かれる場所・日時】
6月30日お昼ごろより:シブヤ島(渋谷マークシティ)
7月1日お昼ごろより:ハラジュク島(ラフォーレ原宿)
7月7日お昼ごろより:ナゴヤ島(サンシャインサカエ)
7月8日お昼ごろより:オオサカ島(心斎橋オーパ)

 また、6月29日~7月12日にポケモン情報局をフォローして、期間中に公開される動画のうち、一番おもしろいと思った動画をリツイートすると、投稿数が一番多い動画をリツイートした人の中から10名にキャンペーン限定の“ポケモンクエストオリジナルクッション(非売品)”が贈られます。

【キャンペーンの参加方法】
1:Twitterで、ポケモン情報局のアカウントをフォロー。
2:6月29日に投稿される動画をリツイート。
3:投稿数が一番多い動画をリツイートした人の中から抽選で10名に“ポケモンクエストオリジナルクッション(非売品)”が贈られます。
※詳細は、6月29日14:00に公開される“リアルポケモンクエスト”キャンペーンサイトをご確認ください。

ポケモンセンターでダウンロードキャンペーンが実施

 全国のポケモンセンター・ポケモンストアで、6月30日より『ポケモンクエスト』ダウンロードキャンペーンが実施されています。

 スタッフに、『ポケモンクエスト』のアプリ画面もしくはNintendo Switchの画面を見せると、ピカチュウが“しかくい”ポクセル姿のピカチュウになったオリジナルステッカーをもらえます。

【実施概要】
開催場所:全国のポケモンセンター・ポケモンストア
実施日時:6月30日~なくなり次第終了

『SNOW(スノー)』コラボスタンプが配信決定

 スマホ版の配信を記念して、“ポクセル”×動画コミュニケーションアプリ『SNOW』のコラボスタンプが、6月29日より期間限定で登場します。

 登場するスタンプは、ぴょこぴょこ動いてかわいい“しかくい”ピカチュウと“しかくい”イーブイのスタンプです。

『ポケモンクエスト』
『ポケモンクエスト』

※画面は開発中のものです。
※画面はNintendo Switch版のものです。
※Nintendo Switch版のデータをスマホ版に引き継ぐことやスマホ版のデータをNintendo Switch版に引き継ぐことはできません。
(C)2018 Pokémon. (C)1995‐2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

データ

▼『ポケモンクエスト』
■メーカー:任天堂
■対応機種:Switch
■ジャンル:RPG
■配信日:2018年5月30日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『ポケモンクエスト』
■メーカー:ポケモン
■対応機種:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2018年6月27日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『ポケモンクエスト』
■メーカー:ポケモン
■対応機種:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2018年6月27日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト