News

2018年6月29日(金)

『ポケモンGO』新たな伝説のポケモンでレジアイス出現。オススメするポケモンを紹介

文:イナヤ マギ

 Niantic, Inc.とポケモンが配信するiOS/Android用アプリ『ポケモン GO』。その攻略記事をお届けします。

『ポケモン GO』
『ポケモン GO』

 6月22日より、新たな伝説のポケモン“レジアイス”がレイドボスとして出現しています。今後も“レジロック”、“レジスチル”が出現予定とのことなので、3匹と戦うためのオススメポケモンを紹介します。

『ポケモン GO』

 なお、ゲームを始める時は、天候や周囲の状況をよく確認しましょう。端末を操作する時、周囲の安全を確認した上で、立ち止まって操作。移動する時は画面から目を離して、周りの人や物など、周囲の状況をよく確認してから移動すると、トラブルになりにくいです。マナーを守って、楽しく『ポケモン GO』で遊びましょう!

新しい伝説のポケモンにはかくとうタイプがオススメ!

 レジアイスのこおりタイプ、レジロックのいわタイプ、レジスチルのはがねタイプは、どれもかくとうタイプが弱点になっているので、まずはかくとうタイプのポケモンを育てるのがオススメです。

カイリキー タイプ:かくとう

『ポケモン GO』

 攻撃力が非常に高く、レイドボス戦にうってつけのポケモンです。カウンターやばくれつパンチなど、かくとうタイプのわざを覚えたカイリキーを育てましょう。ワンリキーから2進化が必要なので、ポケモンの巣を探して一気に育成するのがオススメです。

ハリテヤマ タイプ:かくとう

『ポケモン GO』

 攻撃力はカイリキーには劣りますが、HPが高く、耐久力があります。フィールドで比較的手に入りやすいマクノシタからアメ50個で進化できるので、初心者トレーナーにもオススメです。

キノガッサ タイプ:くさ/かくとう

『ポケモン GO』

 かくとうタイプに加えてくさタイプを持っているので、じめんなどの他のタイプのわざを使ってくる場合に有効。進化前のキノココは比較的フィールドに出現するので、捕まえてアメを集めまていきましょう。

レジアイス タイプ:こおり

 レジアイスは、7月19日まで出現している伝説のポケモンです。こおりタイプなので、ほのお、いわ、かくとう、はがねタイプが弱点です。伝説のポケモンを持っていれば、ファイヤーやエンテイなどほのおタイプのポケモンをバトルパーティに入れましょう。

『ポケモン GO』

 逆にじめん、ひこう、くさ、ドラゴンタイプは相性が悪いので、連れていかないように。特にカイリューは、ドラゴンとひこうタイプの両方とも相性の悪いタイプなので、パーティには入れないようにしましょう。

『ポケモン GO』

ブースター タイプ:ほのお

『ポケモン GO』

 こおりタイプと相性のいいほのおタイプのわざのみを覚えるので、レジアイスにうってつけのポケモンです。イーブイからのランダム進化ではありますが、アメ25個で進化できるので比較的入手しやすいです。

リザードン タイプ:ほのお/ひこう

『ポケモン GO』

 レジアイスはじしんを使ってくる場合もあるので、ひこうタイプも持っているリザードンはオススメ。ただし、こおりタイプのわざを軽減できないので注意しましょう。

レジロック タイプ:いわ

 レジロックが持ついわタイプは、みず、くさ、じめん、かくとう、はがねタイプが弱点なので、これらのタイプでバトルパーティを組みましょう。伝説のポケモンを入れるなら、みずタイプのスイクンやカイオーガがオススメです。

『ポケモン GO』

 おそらくいわタイプのわざを使ってくると思われるので、相性の悪いほのお、こおり、ひこう、むしタイプは避けた方がいいでしょう。

『ポケモン GO』

ギャラドス タイプ:みず/ひこう

『ポケモン GO』

 攻撃力が高く、弱点のみずタイプのわざが使えるのでオススメです。コイキングから進化しますが、アメが400個必要です。コイキングは川などの水辺に多く出現しますので、パイルのみを使いながら根気よく集めましょう

フシギバナ タイプ:くさ/どく

『ポケモン GO』

 ソーラービームなどくさタイプの強力なわざを覚えるので、大きなダメージを与えられます。フシギダネから2進化させる必要がありますが、比較的フィールドに出現するので、パイルのみで入手できるアメを増やして、進化のスピードを速めましょう。

レジスチル タイプ:はがね

 レジスチルの持つはがねタイプは、ダメージ軽減されるタイプが非常に多いので、弱点タイプのほのお、じめん、かくとうタイプのわざが使えるポケモンだけでバトルパーティを構成するのがオススメ。伝説のポケモンなら、グラードンやファイヤーなどじめんやほのおタイプを入れましょう。

『ポケモン GO』

 はがねタイプのわざを使ってくる可能性が高いので、こおり、いわ、フェアリータイプは入れないようにしましょう。

『ポケモン GO』

バシャーモ タイプ:ほのお/かくとう

『ポケモン GO』

 レジスチルの弱点であるほのおとかくとうタイプのわざを覚えます。アチャモから2進化させると仲間になりますが、アジアでは出現しにくいため、タマゴやポケモンの巣などを駆使して進化させましょう。

ドンファン タイプ:じめん

『ポケモン GO』

 じめんタイプだと、サイドンやゴローニャなどが強いのですが、はがねタイプと相性の悪いいわタイプも持っているため、じめんタイプのみのドンファンがオススメ。進化前のゴマゾウはあまりフィールドでは見かけないので、やや根気よく育てていきましょう。

 記事執筆時ではレジアイス以外は出現しませんが、今からオススメポケモンを準備しておけば出現してすぐにバトルに参加できるようになります。レイドバトルにどんどんチャレンジして、新しい伝説のポケモンをゲットしましょう。

『ポケモン GO』攻略記事

※画像はゲーム画面をキャプチャしたもの。
※データは編集部調べによるもので、記事掲載時のもの。アップデートなどで変更になる可能性がある。
(C)2018 Niantic, Inc.
(C)2018 Pokemon. (C)1995-2018 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

関連サイト