News

2018年7月9日(月)

『ネコ・トモ』に前作『クマ・トモ』が登場。『太鼓の達人』とのコラボも実施

文:電撃オンライン

 バンダイナムコエンターテインメントは『トモ』シリーズ最新作、Nintendo Switch/ニンテンドー3DS用ソフト『ネコ・トモ』の最新情報を公開しました。

『ネコ・トモ』

 『ネコ・トモ』とは、おしゃべりするネコたちと“ほんわか家族”になっていくゲームです。“ネココ”と“トモモ”の2匹のネコたちとおしゃべりできます。

 通常のコミュニケーションだけではなく、プレイヤーが言葉を教えると、その言葉を使っておしゃべりをするようになります。

 ネコたちとは、たくさんおしゃべりをしたり、一緒に遊んで“ネコ活”をしたりすることで、家族になっていきます。

 本記事では、本作のゲーム概要や登場するネコの情報などを紹介します。

ゲーム概要

 本作では、2匹のネコとお散歩したり、料理したり、遊んだりなど、ネコたちと楽しい生活“ネコ活”をしていきます。

『ネコ・トモ』

 ネコたちはアナタに興味しんしん。言葉を教えると、その言葉を使って、おしゃべりするようになります。どんどん家族みたいなおしゃべりができるようになっていきます。

『ネコ・トモ』

 一緒に暮らすと2匹とのキズナレベルがアップしていき、家族になっていくお話が進んでいきます。

『ネコ・トモ』

ネコ活ってどんなこと?

 ネコと一緒の楽しい暮らしが感じられるいろいろなゲームが収録されています。

『ネコ・トモ』
▲一緒にナワバリパトロール
『ネコ・トモ』
▲釣り
『ネコ・トモ』
▲ガーデニング
『ネコ・トモ』
▲きせかえ

 他にもいっぱいの遊びが収録されているとのことです。今後のお知らせでお伝えしていきます。

ネコを紹介

ネココ(※ゲーム内でプレイヤーが自由に名前をつけられます)

『ネコ・トモ』 『ネコ・トモ』

「今日、あそびにいくのよ」
「あそこでネココ、転んじゃったのね」

性格元気でやんちゃなお調子者
趣味ゲーム・動画をみること。ネコチューバーになりたい。
ボイス音声合成
音源土師亜文さん(81プロデュース)

トモモ(※ゲーム内でプレイヤーが自由に名前をつけられます)

『ネコ・トモ』 『ネコ・トモ』

「今日、あそびにいくんです」
「トモモ、うれしくなりました!」
「特売に行きたいです。安いのはうれしいです。」

性格元気でやんちゃなお調子者
趣味ぬいぐるみ集め。生活の知恵的な話が好き。
ボイス音声合成
音源土師亜文さん(81プロデュース)

『ネコ・トモ』のおしゃべり

言葉を教えよう

 あなたに興味しんしんのネコたちは、たくさん質問してきます。文字入力を使って言葉を教えてあげましょう。

フルボイス!

 ネコ2匹は、教えた言葉も含めフルボイスでおしゃべりします。あなたの名前もちゃんと呼んでくれます。

漢字が使える

 言葉を教える時に、ひらがな・カタカナに加えて、漢字も教えらるため、より言葉を教えやすくなっています。なお、前作『クマ・トモ』では、教えられる言葉がひらがなとカタカナのみでした。

『ネコ・トモ』
▲文字入力で言葉を教えます。
『ネコ・トモ』
▲自分のことや言葉をたくさん教えて、ネコたちと仲よくなりましょう。

3パターンのコミュニケーション

おしゃべり

 ネココとトモモとプレイヤーの3人でのおしゃべり、ネココとプレイヤーのおしゃべり、トモモとプレイヤーのおしゃべりの3パターンのコミュニケーションがあります。

気分に合わせて、相手を選ぶ

 おバカで元気なネココ、優しく物知りなトモモ3人でのにぎやかなおしゃべりと、気分に合わせて話す相手を変えられます。

話題を選択できる

 自分が興味を持てそうな話題を選んでどんなおしゃべりをするかは、自分で決められます。

『ネコ・トモ』
▲おバカで元気なネココとの会話
『ネコ・トモ』
▲優しく、物知りなトモモとの会話

新機能“あなたのお話”

言ってほしい言葉をもらえる

 “あなたのお話”では、ネコたちにしてほしいことを選べます。“応援して”と話せば、一生懸命応援してくれます。

内容はいろいろ

 “はげまして”や“ほめて”、“応援して”、“一緒に笑って”、“一緒に泣いて”など、いろいろなことを相談できます。

『ネコ・トモ』 『ネコ・トモ』
▲“応援して”を選ぶと、ネコたちが応援してくれます。

新機能“毎日のおしゃべり”

同じ時間を過ごすネコたち

 ネコたちもゲームの中であなたと同じように時間を過ごしています。“まいにちのお話”を選ぶことで、実際の日付と合ったおしゃべりができます。

『ネコ・トモ』
▲実際の季節・日付に合わせたお話が可能です。

365日、違った会話を楽しめる

 まいにちのお話はたっぷり1年分。長い期間、ネコたちとのおしゃべりを楽しめます。当日を含めて、前1週間分まとめて聞けるので、プレイできない日があっても大丈夫です。

『ネコ・トモ』
▲“まいにちのお話”で、その日をふくめて前1週間分のお話ができます。

豆知識たっぷり

 実際の生活でちょっとしたネタになるような豆知識がいろいろ詰まっています。

『太鼓の達人』とのコラボ

 7月19日発売予定の『太鼓の達人 Nintendo Switchば~じょん!』に『ネコ・トモ』のテーマ曲が収録されます。

ネコたちのボディカラーコラボ

 『ネコ・トモ』のゲーム内にも、どんちゃんとかっちゃんをイメージしたネコたちのボディーカラーが入っています。

テーマ曲ミュージックビデオ公開

『ネコ・トモ』
『ネコ・トモ』

■テーマ曲概要
タイトル:ほんわか家族~ネコトモのうた~
作詞・作曲:小林啓樹
歌:町屋美咲

クマトモが登場

 前作の『クマ・トモ』も、『ネコ・トモ』のゲーム内に登場します。詳細は後日発表されるとのことです。

『ネコ・トモ』
『ネコ・トモ』
『ネコ・トモ』

※情報はインフォメーション配信日現在のものです。発表後、予告なしに内容が変更されることがあります。
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

データ

関連サイト