News

2018年7月9日(月)

ドラマ版『銀魂2』マダオ役はアニメ版で声優を務める立木文彦さん。キャラビジュアルが公開

文:電撃オンライン

 映像配信サービス“dTVR”で8月18日から配信されるdTVオリジナルドラマ『銀魂2』の正式タイトルが『銀魂2 -世にも奇妙な銀魂ちゃん-』と発表されました。また、立木文彦さんが演じるマダオのキャラクタービジュアルも公開されています。

『銀魂2 -世にも奇妙な銀魂ちゃん-』

 本ドラマは、原作『銀魂』で人気の高い3つのエピソードを映像化したものです。『銀魂』の真骨頂であるギャグが冴えわたる渾身のエピソードを、コメディ作品の奇才・福田雄一監督が見事に描き切っています。

 眠れないループに入った神楽が「眠れないアル」を連呼しながら、銀時を巻き込んでなんとかして眠る方法を模索する“眠れないアル篇”、禁煙ブームのあおりを受け全面禁煙となった世界で、土方が煙草を吸うために遠い宇宙に冒険の旅に出る“土方禁煙篇”、銀時と土方が大嫌いな歯医者で地獄の体験をする“幾つになっても歯医者は嫌篇”の3篇で構成されています。

 また、原作でも屈指の人気を誇るキャラクター・マダオが登場し、アニメシリーズで同キャラクターの声優を務める立木文彦さんが演じる他、劇場版実写映画『銀魂2 掟は破るためにこそある』に出演する堤真一さんも出演します。

『銀魂2 -世にも奇妙な銀魂ちゃん-』の見どころ

マダオを演じるのはアニメ版でも声優を務める立木文彦さん

 『銀魂2 -世にも奇妙な銀魂ちゃん-』には、坂田銀時役の小栗旬さんをはじめ、神楽役の橋本環奈さん、真選組・土方十四郎役の柳楽優弥さん、沖田総悟役の吉沢亮さん、近藤勲役の中村勘九郎さんといった面々が出演。

 さらに、ドラマ版のみの出演キャラクターとして、原作でも人気を集めるキャラクター“マダオ”こと長谷川泰三が満を持して登場します。マダオとは“まるでダメなおっさん”の頭字語で、何をやってもうまくいかないキャラクターではあるものの、かつては幕府の要職も務めたこともある謎の多い人物です。

 そんなマダオを演じるのは、アニメシリーズでも同キャラクターの声優を務め、数々のバラエティ番組でもナレーションを務める立木文彦さん。声による演技が本職の立木さんが、まさかの役者としてマダオを演じ、本作では小栗旬扮さんする銀時や、柳楽優弥さん演じる土方と共演します。

 役者としての演技経験がほとんどなかった立木さんは、ビジュアル撮影開始時こそ演技に少々照れるシーンもありましたが、撮影終盤にはマダオになりきり、マダオらしい“ダメさ”がいい感じに滲み出し、そこはかとない哀愁を漂わせるビジュアルに仕上がったとのことです。

長谷川泰三役・立木文彦さんからのコメント(原文ママ掲載)

 もともと実写版『銀魂』の予告編のナレーションを去年やっていたので、今回のオファーをいただいた時に「あれ、もしかして……? (今年もナレーションかな?)」と思いました。

 でも福田監督からお声があったということで、ビックリしました! 今回、映像として、声だけじゃなく出演しましたが、自分なりの今やれることの精一杯のことは、かなりやったつもりではいますので、長谷川泰三(=マダオ)を、愛をもって見守っていてください!

堤真一さんがドラマ版にも登場

 劇場版実写映画『銀魂2 掟は破るためにこそある』にも出演する松平片栗虎役の堤真一さんが、ドラマ版にも出演。警察庁長官で真選組の上司にあたるキャラクターとなっており、独特な存在感で『銀魂』ワールドをより盛り上げています。ドラマ版でも全編にわたって重要なポジションで出演しており、詳細は後日発表されます。

■dTVオリジナルドラマ『銀魂2 -世にも奇妙な銀魂ちゃん-』配信概要
【原作】『銀魂』
【配信開始日】8月18日0:00~
【配信話数】全3話(“眠れないアル篇”、“土方禁煙篇”、“いくつになっても歯医者は嫌篇”)
【出演(敬称略)】小栗旬、橋本環奈/柳楽優弥、吉沢亮、立木文彦、中村勘九郎/堤真一
【スタッフ(敬称略)】
脚本/監督:福田雄一
エグゼクティブプロデューサー:上田徳浩(エイベックス通信放送)、小岩井宏悦(ワーナー・ブラザース映画)
プロデューサー:内部健太郎(エイベックス通信放送)、松橋真三(プラスディー)、稗田晋(集英社)
アソシエイトプロデューサー:平野宏治(プラスディー)、三條場一正(集英社)
制作プロダクション:ワーナー・ブラザース映画・プラスディー

映画『銀魂』が見放題で配信

 dTVでは劇場版実写映画『銀魂2 掟は破るためにこそある』の公開に合わせ、映画『銀魂』を8月20日~2019年2月19日の6カ月間、見放題で配信します。さらに、『銀魂-ミツバ篇-』に加えて、アニメシリーズ(第1話~第316話)やムービーコミックも配信中です。

佐藤二朗さんの特別インタビュー映像が公開

 “俳優 佐藤二朗 本音を語る独占取材”と名付けられた、佐藤二朗さんの特別インタビュー映像が公開されました。

『銀魂2 -世にも奇妙な銀魂ちゃん-』

 本映像は、映画撮影期間中に収録が行われたもので、役衣装のまま取材に応じる佐藤さんが、続編制作決定に対する率直な感想や佐藤さんの出演に関する世の中の反応についてコメントしています。

 佐藤さんは、前作にて演じた鬼兵隊・武市変平太とは異なる役柄で出演することとなっていますが、小栗さんの次に出演が発表されたにもかかわらず、演じる役柄は未だ明らかとなっていません。佐藤さんはどのような形で登場するのでしょうか……。

 なお、本インタビューの続きは、テレビ東京系列で放送が再開されたアニメ『銀魂 銀ノ魂篇』のO.A.後、全4回に分けて公開されます。

■『銀魂2 掟は破るためにこそある』作品情報
【スタッフ(敬称略)】
脚本/監督:福田雄一
原作:『銀魂』空知英秋
製作:映画『銀魂2(仮)』製作委員会
制作プロダクション:プラスディー
配給:ワーナー・ブラザース映画
【キャスト(敬称略)】
小栗旬
菅田将暉
橋本環奈
柳楽優弥
三浦春馬
窪田正孝
吉沢亮
勝地涼
夏菜
長澤まさみ
岡田将生
ムロツヨシ
キムラ緑子
佐藤二朗
堤真一
中村勘九郎
堂本剛

(C)空知英秋/集英社 (C)2018映画“銀魂2”製作委員会
(C)2018 エイベックス通信放送

関連サイト