News

2018年7月16日(月)

『リゼロ』着物姿のレムを彫り出した浮世絵木版画の抽選予約が受付中

文:電撃オンライン

 TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』のヒロイン・レムが描かれた浮世絵木版画『Re:ゼロから始める異世界生活 冨嶽異世界少女百景 恋夢』の第2版の販売が決定しました。価格は50,000円+税です。

『Re:ゼロから始める異世界生活 冨嶽異世界少女百景 恋夢』

 本販売は、初版の完売後に寄られた要望に応えるために行われるもので、“第2版100枚”ד抽選販売”の期間限定販売となります。

 また、2019年冬には、浮世絵木版画の恋夢をモチーフにした、1/8スケールのフィギュアも登場予定です。

『Re:ゼロから始める異世界生活 冨嶽異世界少女百景 恋夢』

『Re:ゼロから始める異世界生活 富嶽異世界少女百景 恋夢』商品概要

アニメーター×浮世絵木版画の名匠

 『富嶽異世界少女百景 恋夢』の作画は、TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』でキャラクターデザインを担当する坂井久太氏が担当。

 また、木版画は文化庁の無形文化財選定保存技術協会に所属する彫師・菅香世子氏、摺師・平井恭子氏のふたりが手掛けています。

 “アニメーター”ד日本でも数えるほどしかいない浮世絵木版画の名匠”のコラボで現代のアニメーションが400年前の流行風俗画の世界へ大胆にタイムスリップした作品となっています。

今度はレムが、日本に迷い込んだ!?

 TVアニメでは異世界の住人だったレム。今度はそのレムが日本に迷い込んだら──。『冨嶽異世界少女百景』には、随所に遊び心があふれています。

 着物の文様は、なんとモーニングスター。鎖でつないだ棘鉄球を華麗にスイングして敵をなぎ倒す、レム愛用の武器です。帯にはその鎖があしらわれており、帯締めには、レムの青い髪に映えていたピンクの髪飾りが。

 さらに、本作品ではラム、スバル、エミリアも、しっかり共演しています。

『Re:ゼロから始める異世界生活 冨嶽異世界少女百景 恋夢』
『Re:ゼロから始める異世界生活 冨嶽異世界少女百景 恋夢』

13枚もの版木を彫り起し、63回の摺り重ねで作成

 『冨嶽異世界少女百景 恋夢』は、63回もの摺り重ねを経て、1枚の木版浮世絵として完成します。また、その工程はすべてが手作業となっています。

 作成時は、最初に絵師によって描かれた絵が彫師に委ねられ、その色数により、何版かの版木(はんぎ)に彫り起こされます。

 本作品では合計13枚もの版木がつくられました。この版木は日本でも希少な女性彫師・菅香世子氏が手掛けたもので、女性ならではのセンスが、版木上にレムをやわらかく繊細に彫り出していきます。

『Re:ゼロから始める異世界生活 冨嶽異世界少女百景 恋夢』

 版木には、山桜の木が使われています。今では貴重な山桜ですが、硬く、木目が細かく一定で、伸び縮みも少ないため、『冨嶽異世界少女百景 恋夢』のように何枚もの版画を摺る作品づくりに適しています。

『Re:ゼロから始める異世界生活 冨嶽異世界少女百景 恋夢』

 版木の完成後は、摺師へ渡り、何日もかけて摺り上げられていきます。レムの髪のあざやかな青の色、ふんわりとした髪の質感、陶器のような肌の白さ。レムのレムらしさ・愛くるしさを表現するために、摺師は何度も何度も版を使い分け、摺り重ねていきます。

 和紙も、ただの和紙ではなく、越前和紙の最高級品“越前生漉奉書紙”が使用されています。耐久性を持ち、他の和紙では表現できない、あざやかな発色と温かみのある風合いの再現を可能にしています。

『Re:ゼロから始める異世界生活 冨嶽異世界少女百景 恋夢』

■『Re:ゼロから始める異世界生活 冨嶽異世界少女百景 恋夢』商品概要
【価格】50,000円+税
【配達時期】9月下旬予定
【絵寸】縦38.5cm×横25.5cm
【紙寸】約縦43cm×約横30.5cm
【作画(敬称略)】坂井久太
【彫師(敬称略)】菅香世子
【摺師(敬称略)】平井恭子
【仕様】高橋工房版 49版64度摺
【制作協力】株式会社ホビーストック
【第2版(100枚)応募概要】7月13日~29日の期間限定で抽選申込受付(申込:カドカワストア
※職人が手作業で1つずつ制作するため個体差があります。
※木版画の特徴の1つとして、制作過程で色ずれや色むら、紙のヨレなどが発生することがあります。
※商品画像と実際の商品は多少異なる場合があります。
※保管する場合は、直射日光を避け、なるべく風通しのよい場所で保管してください。
※木版画は通常摺り枚数が400枚程度であれば、品質に違いがでることはありません。よって第2版は初版とほぼ変わらない品質に摺りあがります。
※申込は、1人1点のみです。
※受付期間内に申込んた人の中から抽選で当選された人のみ本商品を購入できます。
※申込には、カドカワストアの会員登録(無料)が必要です。
※当選すると、カドカワストアよりメールで連絡が届きます。
※カドカワストアからのメールを正しく受け取れるよう、あらかじめ準備が必要です。
※当選者以外には連絡はありません。
※当選後、購入の際は、予約フォーム内でオンライン決済が行われます。
※海外への発送は対応していません。

■『Re:ゼロから始める異世界生活 冨嶽異世界少女百景 恋夢』フィギュア概要
【スケール】1/8スケール
【発売時期】2019年2月予定
【価格】15,800円+税

(C) 長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会

関連サイト