News

2018年7月17日(火)

【ガンソク】攻撃バフ持ち空中ユニット“BD3(ユウ)”&“BD2(ニムバス)”を評価

文:栗田親方

 バンダイナムコエンターテインメントから配信中のiOS/Android用アプリ『機動戦士ガンダム 即応戦線(略称:ガンソク)』。7月12日に追加された新URユニット“BD3【射撃】(ユウ・カジマ)”と“BD2【射撃】(ニムバス・シュターゼン)”の性能を評価しています。

【『ガンダム即応戦線(ガンソク)』とは】

 アニメ『機動戦士ガンダム』シリーズにおける「一年戦争」にスポットをあてた、対戦型リアルタイムガンダムバトル!

 プレイヤーは、「地球連邦軍」/「ジオン公国軍」どちらかの陣営を選び、所属する軍の指揮官となり、オンラインで友達と同時対戦できるゲーム。

攻撃力1.5倍バフの活用法がカギを握るテクニカルなユニット

 自身の戦闘力も高めの攻撃バフユニットとして注目された両機ですが、EN5と重めのわりにはHPやDPSが低く、かなり的確に運用しないとコスト分の活躍ができないため、第一線で活躍するためのギリギリの及第点である「8.0点」という評価に落ち着きました。

とはいえ、周囲のユニットの攻撃力を1.5倍に強化するバフは大きな強みなので、今後の追加ユニットとのコンボ次第では化ける可能性があるかもしれません。

 ちなみにBD3とBD2は同性能の“コンパチ”ユニットですが、サポート機という性質上、利用価値はその他のユニットとのコンボ次第という面もあるため、連邦軍とジオン軍ではやや使い勝手が異なるのがおもしろいところ。そのあたりの詳細も下記の座談会レポートで触れているので、ぜひ参考にしてください。

BD3【射撃】&BD2【射撃】 評価点:8.0

『動戦士ガンダム 即応戦線(ガンソク)』
『動戦士ガンダム 即応戦線(ガンソク)』

■BD3【射撃】&BD2【射撃】の特徴

・対地・対空攻撃が可能な空中ユニット

・自身の周囲のユニットと拠点のダメージを50%上昇させる(範囲は約4.0)

・2回連続攻撃を行うため、DPSはデータの約2倍

・移動速度は非常に遅い

・機動ユニットにも関わらず、稼働時間が存在する

・一定時間経過orHPが0になると、BD3(BD2)【格闘】として復活する

・BD3(BD2)【格闘】は移動速度が非常に速いが、DPSは低めの地上ユニット

【ユニットデータ&詳細解説】BD3【射撃】

【ユニットデータ&詳細解説】BD2【射撃】

※評価点は編集部独自の基準で判定したものです。

※よりプレイを重ねて評価が変わった場合は、【ユニットデータ&詳細解説】のページを修正いたします。

攻略wiki班が評価点を決める際の座談会をレポート

 結果発表は上記の通りですが、ここからは評価点を決める際の攻略wiki班の座談会の内容をお伝えしていきます。興味のある方は方はこちらもチェックしてみてください。

■ユニットを評価した攻略wiki班のメンバー

【連邦軍】

シワサン:手堅い防御からのカウンターを得意とする堅実派。若さに似合わぬ老獪な戦術を得意とする。

栗田親方:“やられる前にやる”を最優先とする攻撃的なスタイルを好む、アグレッシブなロートルゲーマー。

【ジオン軍】

ワカト:ユニット性能の分析力が高く、理論的な戦術の構築に長ける。バランスよくさまざまなデッキを使いこなす技巧派。

闇よだれ:カタログスペックよりも実際の使用感を重視する実戦派。ユニットの“強さ”に関する嗅覚は攻略班でも随一。

バフは強いが本体性能のわりにEN5はちょっと重い!?

栗田親方:前回のフェデリコ&ヒルドルブは超強力なユニットだったけど、今回はやや控えめの良ユニットって印象だね。とりあえずみんなの評価はどう?

シワサン:攻撃1.5倍のバフは強いんすけど、EN5がちょっと重いっすね。バフがあるぶん、本体性能がかなり抑えられてるのが気になるところっす。

ワカト:EN2のホバートラック&ルッグンとくらべると、バフの効果と範囲がちょっと弱くなっているんですよね~。攻撃バフは1.7倍が1.5倍に落ちてて、効果範囲は5.0からたぶん4.0ぐらいに落ちている感じ。

闇よだれ:最初の空中ユニット状態はバフもあってわりと強いんだけど、撃破されたあとの地上ユニットがちょっとパワー不足かなと。バフもなくなっちゃうのでDPSはもう少し欲しかったなあ。

ワカト:そうそう。せめてFAガンダムやサイコ・ザクの撃破後のユニットぐらいの強さが欲しかったかな~。どうしてもホバートラック&ルッグンに3EN足してほかのユニットを使ったほうがよいような気がしちゃうんですよね。

栗田親方:撃破された直後にピクシーの強襲状態ぐらいのスピードで突っ込んでいくので、ビジュアル的にはすごい気持ちがいいんだけどね(笑)。ある程度は盾役にもなれるし、空中ユニット状態のおまけとしては悪くないような気も?

『動戦士ガンダム 即応戦線(ガンソク)』
▲格闘ユニット状態は移動速度に優れており、敵拠点にも素早くたどり着ける。

シワサン:どちらにしろ、空中ユニット時のバフをいかに活かすかがポイントっすかね。とりあえず防衛に使えば、自拠点の攻撃力を上げつつ自分も攻撃できるので悪くないっすよ。

闇よだれ:HPが残ればカウンターにもつなげられるしね。空中ユニット時は経過時間でHPが減っちゃうけど、減る速度はかなりゆっくりなのでそこはなんとか。

ワカト:とはいえ攻撃バフは自分自身にはかからないので、さらにENをかけてユニットを追加しないとダメなのがしんどいところかな~。

栗田親方:空中にいるってだけである程度のメリットはあるから、この強力なバフさえ活かせればワンチャンありそうなんだけどなあ。

『動戦士ガンダム 即応戦線(ガンソク)』
▲防衛で使えば拠点の攻撃力を強化できる。対空攻撃できないユニットからダメージを受けないのも強み。

シワサン:確かにコンボ次第ってところっすね。連邦とジオンではユニットが変わるので、同じ性能のユニットだけど意外と使い勝手は変わってきそうっすね。

闇よだれ:じゃあ実際にどんなコンボが有効かも陣営ごとに見ていきましょうか。

連邦軍のほうが攻撃バフを活かしやすい編成が多い?

栗田親方:まず、どちらも共通で使えそうなのはウォッチタワーデッキじゃないかな? 連邦なら“ジム・キャノン+ウォッチタワー+BD3”で、ジム・キャノンの攻撃力を1.5倍にしつつBD3も同時に拠点を攻撃するという、お手軽かつ強力なコンボが完成するよ。

『動戦士ガンダム 即応戦線(ガンソク)』
▲連邦&ジオン共通のシンプルな活用法は、ウォッチタワーとの組み合わせ。

シワサン:確かに強力っすけど、トータルで11ENもかかるのがネックかなと(笑)。

闇よだれ:しかも今の環境だと、ホワイト・ディンゴ隊や黒い三連星で確実にウォッチタワーを潰されますからね。6月のユニット調整のときに、支援ユニットのダメージをジャミングで軽減できなくなったので。

ワカト:それに今は連邦にフェデリコがいるので、6EN使ってザク・キャノン+ウォッチタワーのコンボを狙っても、3ENでサクッと止められちゃうんですわ~。2体の格闘ザクを敵陣にはみ出して配置できるのがホント強い。

闇よだれ:先に配置できれば数発は拠点に当てられるので、まったく使えないわけじゃないけど、どうしても効率は悪くなっちゃうよね。

栗田親方:なるほど。連邦側はまだまだ使える印象だけど、ジオン側はやや苦しいのか。確かにフェデリコだけでなく戦車大隊もいるから、かなりウォッチタワーは止めやすくなってるかも。

シワサン:そういや連邦側は、そのフェデリコや戦車大隊にBD3を組み合わせるのもアリっすよ。特に戦車大隊の瞬間火力は半端ないので、それが1.5倍になるのは激アツっす!

『動戦士ガンダム 即応戦線(ガンソク)』
▲連邦サイドは、戦車大隊などの低コスト&大火力ユニットとの組み合わせも強力。

ワカト:じゃあジオンはマゼラ・アタックと合わせるか……といっても戦車大隊より数が少ないので、確実に連邦よりもパンチ力不足でしょうな~。

闇よだれ:ジオン側は確かにコンボが難しいかも。同性能なので評価点はあくまで同じにすべきだと思うけど、環境的には連邦のほうが有効活用できそう。正直なところ、ジオン側はミッションをクリアしたら使わなくなるかも(笑)。

栗田親方:そこはなんとか頑張ろうよ(笑)。攻撃1.5倍はデカいゾ!

ワカト:もちろん噛み合ったときのパワーは認めますけど、せめてENが4ならな~。もしくはEN3で本体がもう少し弱くてもよかったかも。

シワサン:ジオン側は完全にネガティブになってますね(笑)。使っていてかなり面白い性能だとは思うんすけど。

闇よだれ:確かに今までにないタイプのユニットだから魅力はあるけど……。ジオンは今後の追加ユニットとのシナジーに期待かな。地味にヒルドルブの焼夷弾のダメージにバフが乗らないのも痛かったりするんだよね。

ワカト:それですわ~。ヒルドルブはほぼ確実にデッキに入るので、焼夷弾が1.5倍ダメージなら可能性は広がってたような。

栗田親方:なるほど、焼夷弾は支援ダメージのような扱いなのかな? まあ連邦側はジオン側が試行錯誤してる間にガンガン使って楽しもうではないか!

シワサン:そうっすね。いろいろデッキも練ってみますわ!

【まとめ】決して弱くはないが、器用貧乏の域を出ない気配あり

闇よだれ:というわけでまとめると、多機能でいろいろできるユニットだけど、いずれもあと一歩足りない印象。よく言えば汎用性が高く、悪く言えば“器用貧乏”かなと(笑)。

栗田親方:おおむね同意ですな。とはいえ連邦側はわりと実用レベルで組み込める気がするので、及第点である「8.0点」をつけちゃってよいかなと思ってます。

シワサン:超上級プレイヤーのガチデッキというレベルまでいくと若干あやしいですけど、一般的な対戦レベルなら十分に戦えますからね。コンボ次第な面も強いので、まだまだ可能性はあるんじゃないかと思うっす!

ワカト:ジオン側から見ると、やや力不足の「7.5点」をつけたい気もするんだけどな~(笑)。今はあまり見ないけど、相手のデッキに量産型ガンタンクがいたら一瞬で落とされるというリスクもありますし……。まあ、まだ触り始めたばかりなので、今後の期待値も込めて暫定「8.0」でもいいですけどね。

闇よだれ:そうだね。決して弱いユニットではないと思うので、研究が進めば実戦でも活躍できる可能性はあるかなと。連邦のガンキャノンぐらいの、縁の下の力持ち的なポジションは目指せる気がします。

栗田親方:では協議の結果どちらも「8.0点」ってことで! 前回のフェデリコ&ヒルドルブのインパクトが大きすぎたので全体的に辛口評価だった気がするけど、上手く使えば輝ける良ユニットのような気はしますな。

シワサン:魅力的な要素があるのは間違いないっすね。

ワカト:ジオン側もなんとか使い道を探してみますわ~。

闇よだれ:もう少し使い込んでみて、変更が必要そうなら相談します(笑)。

【余談】フェデリコ&ヒルドルブの評価を「10点」にアップ!

闇よだれ:ついでに提案なんですが、前回の追加ユニットであるフェデリコ&ヒルドルブを9.5点から10点に上げるのはどうでしょう? あれから2週間ほど使い込んだ結果、やはり頭1つ抜けてる気がしてきました。

栗田親方:評価した時点では手堅く9.5点で様子を見た部分もあるけど、確かに現時点で9.5点のジムコマやドムを上回ってる気はするなあ。

シワサン:どちらも編成から外す理由がないほど強いっすね。

ワカト:特にカレン→フェデリコ→散開のコンボははわかっていても対処がキツいんですよね~。低コストデッキでこのコンボを回されるだけですごい苦しい……。

シワサン:ヒルドルブはジムコマやカレンで抑えられるぶん、まだマシかもしれないっすね。戦車大隊を使ってると焼夷弾がめっちゃキツいっすけど。

闇よだれ:やっぱりそうだよね。特にフェデリコは前回の評価時には気づいてなかった“配置時の無敵”が見つかったこともあり(※詳しくはユニットページ参照)、11点ぐらいついてもおかしくない気がする(笑)。まあ、ヒルドルブも十分に強いので、どちらも10点ってことでよいかなと。

全員:依存なしっす!

『動戦士ガンダム 即応戦線(ガンソク)』
▲配備時間中のフェデリコは完全無敵のため、敵ジムコマは気づかず直進中(このあと5機のユニットにめちゃめちゃボコられる)。

※情報は、発表日現在のものです。発表後予告なしに内容が変更されることがあります。
(C)創通・サンライズ

データ

▼『機動戦士ガンダム 即応戦線(ガンソク)』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応機種:iOS
■ジャンル:RTS
■配信日:2018年予定
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『機動戦士ガンダム 即応戦線(ガンソク)』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応機種:Android
■ジャンル:RTS
■配信日:2018年予定
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト