News

2018年7月30日(月)

『チェンクロ』5周年記念・所属別キャラ人気投票、各所属の上位入賞者をユーザーコメントとともに紹介!

文:まり蔵

 7月1日~8日にかけて電撃オンラインで実施した、“『チェンクロ』5周年記念・所属別キャラクター人気投票”の結果を、ユーザーさんから寄せていただいたコメントとともに発表します!

 この企画は、スマートフォン用アプリ『チェインクロニクル3(チェンクロ3)』の5周年を記念して実施した、レアリティ別のキャラクター人気投票。800以上のキャラクターがエントリーし、所属別に投票が行われました。

 7月15日に開催されたイベント“チェインクロニクル 5th Anniversary ユグド祭 2018”内スペシャルステージイベントで、所属別1位~5位のキャラクターが発表されました。この記事では、各所属の1位~20位を掲載します。

 上位のキャラについては、投票の際にみなさんから寄せていただいたコメントとあわせて紹介! さらに、『チェインクロニクル』総合ディレクター・松永純さんから寄せていただいたコメントも掲載しているので、ぜひご覧ください!

『チェンクロ』5周年記念・所属別キャラ人気投票 関連記事

NPC部門

1位ピリカ
2位黒騎士
3位ヴォルクリス
4位ユグド
5位ロクショウ
6位ルイーゼ
7位バルクス
8位エイレヌス
9位ラザフォード
10位アロイス
11位ムハバード
12位ラシル
13位ギルバート
14位フォルテナータ
15位アラーツィ
16位エル
17位シャロン
18位ガラクスィアス
19位ゴットフリート
20位イイギリ

5位:ロクショウ

『チェンクロ』人気投票

●アマツ編、ロクショウが出てきて一気に引っ張られました! 見た目も大好きなんですが、見た目が大好きなキャラクターは他にも選べないぐらいたくさんいます。でもロクショウは本当にあの謎な感じが好きです、性格もだらしない感じでもあって、ふわふわしてて、雲みたいなつかみどころがないところも大好きです。今後がすごく気になってて本当に昔なじみだけなのかとか、アマツたちと行動する意味はなんなのかな、アマツと別れてからどんな風に暮らしてたんだろうなとか、ロクショウのことで頭がいっぱいです。ふわふわの髪の毛、角、たれ目、眠そうな甘い顔、もー大好きです! 実装が待ち遠しいです! 特にアマツ編が今後がすごく楽しみです。ロクショウさん! 誰よりも早くお出迎えに行くから私のところにまで来てね! 待ってます!!(たまこたまさん)

4位:ユグド

『チェンクロ』人気投票

●最年長(?)で最も美人。いや美しい。物語の要所要所で出てきてくれるのでテンション上がります。ガチャで出会えたら最高に幸せです。最近ラシルに嫉妬心が芽生えつつも、いつか使用キャラとしてめぐりあいたいです。(Kラークさん)

3位:ヴォルクリス

『チェンクロ』人気投票

●『チェンクロ』は安易にキャラを退場させないところが好きです。万一退場させるときにも、そのキャラは生きている人たちの中でしっかりと受け継がれていく。その意味でヴォルクリスほど印象に残り胸を打たれたキャラはいませんでした。共に生きながらセレステに様々なことを教え、マナに還るときすらも、一番大切なことを遺してくれました。あのときはセレステの無垢からくる返答が残酷にも思えましたが、物語が進むにつれ、彼女は死の概念を受け入れ、命の尊さを知りました。セレステ編で何度泣かされたかわかりません。実装はしなくていい、みんなの心の中にこれからも息づいて、共に冒険を見守っていただきたく思います。(ミルディアさん)

2位:黒騎士

『チェンクロ』人気投票

●最初の印象は強くて勝てなくてストーリーを進めたいのに進めなくて苦しめられたキャラでした。でもストーリーを進めるにつれて明らかになっていく彼の過去とその姿に至るまでの重すぎる過程、負った絶望と強い想い。絶望の果てにどうしてもその手に取り戻したかった“彼の世界”を思うとその都度胸が締め付けられて苦しくて、彼を想い、彼の持っていた世界を想い、その考えを想い、どんどん惹かれていきました。彼なくして私の『チェンクロ』はなく、彼の想いの先に続いた今の『チェンクロ』の世界を思い。これまでも、これからも。大好きな『チェンクロ』の世界において誰より大切な大切な存在です。(@ポンコツさん)

1位:ピリカ

『チェンクロ』人気投票

●無口な主人公の代わりにたくさんしゃべってくれるのがかわいい。一人称が「オイラ」で笑い方が「しっしっし or ししし」なのがかわいい。いろいろな種族がいる義勇軍のメンバーの中でもきっと一番体が小さい。それでも普通の体の人と同じかそれ以上に食べるのがかわいい。いっぱい食べる君が好き。砂漠ロールをたくさん食べさせてたげたい。男の子なのか女の子なのかどっちなのか考えていた時期もあったけれど、ピリカはピリカでいいやって思えちゃう。かわいい。カインとふざけてるのが好き。大体おふざけお笑い役だけどたまにグッとくる台詞を言うピリカが好き。なんやかんや主人公を一番理解してそうなところも好き。3部のピリカは本当にかわいくてかわいくてとても好き。初めて見た時は嬉しすぎて叫んだ。主人公フィーナと一緒に変わってる!? 2部の時はピリカだけ変わらなかったしこれからもそのままだと思っていたので本当に驚きました。サプライズをありがとう、素敵なイラストに感謝! 1部と違ってきちんとした1枚絵があるので、ワンチャン実装されるんじゃないかと夢みています。かわいい、ほんとにかわいい。大好きだ!(るさ@さん)

【松永総合ディレクター’s Comment】

 ヴォルクリスは、精霊島の物語をしっかりと感じてもらえるんだなと感じてうれしかったです。5位のロクショウも本当に最近のキャラなのにランクイン! ロクショウはこれからどんどん活躍しますので、楽しみにしていてください。そしてピリカはじめ古参メンバーは流石ですね。9位にはラザフォードがいるし。彼の人気は本当に根強いですね~。

レムレス島部門

1位メディア
2位ファクト
3位ストラッセ
4位ヘロディア
5位レイチェル・アナスタシア
6位リズベル
7位バッカス
8位アドベック
9位カラミティ
10位ダスク
11位アステリア
12位マハリシ
13位グレリア
14位エルダー
15位チチカ
16位キャロ
17位フォンダ
18位スカーレット
19位カロラッカ
20位ミアセラ

3位:ストラッセ

『チェンクロ』人気投票

●笑顔がカワイイ、衣装がカワイイ、ボイスがカワイイ……三拍子そろったカワイコちゃんです。(淡雪さん)

2位:ファクト

『チェンクロ』人気投票

●カッコイイ。男からみても最高。惚れた。(うやさん)

1位:メディア

『チェンクロ』人気投票

●自分が初めて親愛度を999まで上げたキャラ。メディアの親愛度999を最初に達成したユーザーになりたかったので、頑張れました。(つか@さん)

【松永総合ディレクター’s Comment】

 初期のコラボキャラでもあるヘロディアが1位かなと予想していたのですが、1位のメディア、2位のファクトをはじめ、上位のメンバーを見るとレムレス島のストーリー自体を楽しんでいただけたんだなと! これでもしリーが投票可能で、3位だったら……。

旅人部門

1位テルー&ウィスプー
2位シャウナ
3位ズヴィアド
4位チャプリン&パンプキンズ
5位ジンラン
6位ロザリア
7位チャンディラム
8位フィー・グレア
9位おじさん
10位ハティ
11位キャス
12位ファガル
13位ペトラスカ
14位フィーンド
15位イヴェルタ
16位チウウェン
17位レインリット
18位ナフヴァム
19位少年
20位おばさん

3位:ズヴィアド

『チェンクロ』人気投票

●イベントから1年以上経った今でもシナリオを読み返すくらい大好きです。最初の出会いは今でも忘れられません。ビジュアルが公開されて「やだ……何このイケメン……」とは思いましたが、このときはまだ絶対引くぞとまでは思い至りませんでした。しかしプロローグクエストを読んでからは「この兄ちゃんは何がなんでも完凸しなければ」と、自分史上最高にイベントを走り、自分史上最高にガチャをぶん回しました。結局イベント期間中は3凸にとどまりましたが、後日4周年記念で配布されたSSR限界突破アルカナで無事完凸を達成させることができ、私の“不義の魔神”イベントはこのとき真に幕を閉じたように感じました。(廃都さん)

2位:シャウナ

『チェンクロ』人気投票

●私が『チェンクロ』を始めてすぐ手に入れたキャラクターなので、とても思い入れのあるキャラクターです。私が『チェンクロ』とともに歩んだ歴史は、私がシャウナとともに歩んだ歴史でもあります! 本当に今までありがとうシャウナ! そして、これからもよろしく!!(あーるわいさん)

1位:テルー&ウィスプー

『チェンクロ』人気投票

●始めたばかりの頃に復活使って無理くり完凸した思い出のアルカナです。かわいくてコスト軽くて貴重なサブアビで透明&呪いが珍しくておまけに超かわいいので大好き。SSRになってもかわいい上に結構強くてお気に入りです。(よんまルサンさん)

【松永総合ディレクター’s Comment】

 1位のテルー&ウィスプーは、“ユグド祭”で発表したときも「納得」というお客さんの声が本当に多かったです。多くの方が持っているというのも大きいのかな。みんなの人気者! 2位のシャウナは、当時のイベントの盛り上がりや強さを思い出しますよね。あと印象的なのは8位のフィー・グレア! はじめて魔神と相対するキャラとの関係性が作られたイベントでした。物語的な印象が強いのだとしたらうれしいです。

魔神部門

1位ファルズフ
2位クニアリ
3位アルフィン
4位アグダラ
5位ザルブリス
6位コロパティロン
7位スフラトゥス
8位トルウァトス
9位ハティファス
10位ゼファル
11位ラザニル
12位ロサビス
13位フロガビトゥス
14位アエル・グルン
15位サプラス
16位タリビク
17位トゥキファト
18位バグリス
19位ミズギタリ
20位ザレン

3位:アルフィン

『チェンクロ』人気投票

●最初、レイドで平和の魔神襲来という名目で告知がなされ魔神なのに平和を願う? 一体どんな設定のキャラクターが出てくるのか? とわくわくしました。恩師であるシャウナ先生と実装され、その2人のプロフィールに描かれた背景が残酷でどうしてもこの2人は幸せに生きてほしいとレイドを走った思い出があります。この2人は実装当初の強さ、関係性も相まって最強の組み合わせだと人気も高かったかと思います。魔神はレイドが終わるとあまりストーリーで語られることはありませんが、今度は平和の象徴としてまた見られることを期待しています。(マリモさん)

2位:クニアリ

『チェンクロ』人気投票

●強くてどこか怖そうな雰囲気で不思議さを纏った羽のたくさん生えた全裸のお嬢さんが嫌いな方はいないと思います。(はまち大将さん)

1位:ファルズフ

『チェンクロ』人気投票

●魔神と化すのも納得できるくらいの絶望を体験しながらも、最後は兄妹と仲よくなれてよいシナリオだった。(キョーさん)

【松永総合ディレクター’s Comment】

 ファルズフの1位は、能力も、性別も、イベントストーリーの内容も含めてということでしょうね。あの魔神イベントとしても異色の物語が、皆さんの心に刺さったということでしょうか。正直、最近みんなパーティにクニアリがいるので、彼女を抑えたのはすごい! と思いました。アルフィン、アグダラは変わらぬ人気ですね。本編に再登場する機会が作れるといいなあと思います。

年代記の大陸部門

1位リヴェラ
2位ラベゼリン
3位グール=ヴール
4位メッテイヤ
5位セレン
6位スカレット
7位レノ
8位シヴァーニ
9位オデッセイア
10位マスカルウィン
11位ミョルン
12位ツァーリ14世
13位エティス
14位ペレキュデス
15位セラフィー
16位シリル
17位クライン
18位ソーマ
19位アストライア
20位スーリヤ

3位:グール=ヴール

『チェンクロ』人気投票

●2015年12月、先行して配信された年代記の大陸篇3話でグール=ヴールさんに一目惚れしました。まず見た目がストライク。ダンディな人外紳士はずるい。緊急時でも落ち着いて対処している所もカッコいい。体を張って仲間を逃がす男気も素敵。バルクスと一緒にアクロバティックなダイビングをキメちゃう思い切りのよさも好き。もう全部が最高。早く再登場しないかなーと、わくわくでした。そして年代記の大陸篇で出番ゼロという鬼の仕打ちを乗り越え、書架の一族篇で実装し、実際にガチャで引き当てた時は小躍りしそうでした。あれから2年以上の月日が流れましたが、今も彼に夢中です。謎の多い過去、自分という存在に悩む繊細さ、仲間たちを思いやる優しさ、すべてが素敵です。結局出自がわからなかったのが気がかりではありますが、きっといつかわかる日がくると信じています。そして、自分の正体が何であっても、彼ならそれを乗り越えてくれるでしょう。なぜなら、彼には仲間がいるのですから。今までも、そしてこれからも、弱くて強くて優しい彼が大好きです。この気持ちは、たぶん恋です。(遥さん)

2位:ラベゼリン

『チェンクロ』人気投票

●実装されて、運命が回って、一緒に旅ができてうれしかった。(小針さん)

1位:リヴェラ

『チェンクロ』人気投票

●いつでも妹のことを想っている素晴らしいお姉様!! 離れていても常に妹のことを想っているだなんて最高すぎるんです! そして強敵には寝ずに立ち向かう勇敢さもあって。やはりこれはガラクスィアスという気の置けない友人がいるからなせる技だと思うんです。人間的な弱さを補ってくれる友人がいる、そして守りたい存在がいる。それがリヴェラさんの強さに直結してるんだな、と! そしてもう純粋に強い! 玲瓏黒破斬には何度助けられたことか……本当にお世話になりました……! どんな時でも仲間のために戦える、そんなリヴェラさんが大好きです……!(雹爪さん)

【松永総合ディレクター’s Comment】

 リヴェラは、1人だけ圧倒的な得票数でしたね……。お客さんの反応も、やっぱりという感じでしたし。意外だったのは、ラベゼリンとマスカルウィンの差が結構開いていたこと。やはり、マスカルウィンさんはラベゼリンのことしか見てないからですかね。ラベゼリンのことが好きすぎるところが弱点だったかもしれません(笑)。

鉄煙の大陸部門

1位ジークルーン
2位ランドルフ
3位オリヴィア
4位フェーベ
5位ケーテ
6位グリゼルディス
7位エレメンガルト
8位エーリヒ
9位ハンネス
10位ラース
11位ビアンカ
12位アルトルム
13位ヴァッサー
14位カーヤ
15位ミカエラ
16位アニヤ
17位ギーゼラ
18位アリーナ
19位ディートリンデ
20位アレックス

3位:オリヴィア

『チェンクロ』人気投票

●カッコいい! 強い! そして優しい! キャラストーリーもチェインストーリーも素敵すぎて大好きです! 葛藤する彼女の姿に惚れて、チェインストーリーやレジェンドの姿を見てハートにくるものを感じて、オリヴィアの部下になってついていきたい人生でした。ほっっっんとうに大好き!! ありがとう!!!!(winoさん)

2位:ランドルフ

『チェンクロ』人気投票

●鉄煙の大陸のストーリーに出てきたランドルフを見て「なんだこのアルカナは! カッコイイ!」と一目惚れ。ビビッと来たのでとりあえず酒場まで爆進しました。無料ガチャもSPチケットも使いましたが未だ会えず……。そして第3部の彼の姿を見てさらに好きになり、石とチケットとガチャコインを貯め込んでいます。すべてはランドルフを我が義勇軍にお迎えするため! 初めて親愛度を999まで上げたい! と思うアルカナに出会えました。ランドルフのレジェンド実装が待ちきれません!(ドツグンさん)

1位:ジークルーン

『チェンクロ』人気投票

●初めて出会ったのは、私が『チェンクロ』を始めてすぐの頃に開催された僧侶フェスでした。あの頃はそもそも鉄煙の大陸にさえ辿り着いておらず、とにかく強い僧侶が欲しいという理由で引きました。ですが、鉄煙の大陸のストーリーと、かわいらしく優しく努力家な姫様の姿、それら見てあっという間に好きになりました。今では我が義勇軍で最も親愛度が高いキャラです。先日のレジェンド実装はうれしさと感動のあまり泣きそうでした。姫様に出会えてよかった! ありがとう!(ライツ@桜木さん)

【松永総合ディレクター’s Comment】

 1位のジークルーンは予想通りでしたが、ランドルフの2位は大健闘だと思います。8位のエーリヒとの差がちょっと気になりますが……(笑)。この2人は魅力的なコンビだと思うので、今後の活躍も期待できると思います。個人的には、アルトルムがもうちょっと上にくるかなって思っていました(笑)。

薄命の大陸部門

1位リン
2位アル
3位ナロ
4位セト
5位トア
6位イフ
7位ムニ
8位ザラ
9位ケテ
10位スウ
11位アト
12位ベレ
13位ラナ
14位テラ
15位アン
16位キリ
17位ヌイ
18位ピノ
19位キア
20位ハグ

3位:ナロ

『チェンクロ』人気投票

●薄命の大陸編が実装された時から大好きでずっと待ってました! 登場人物の多くが正面向きで描かれることが多い中、背中を存分に見せたこのイラストは本当に素晴らしいと思ってました! 幼い容姿に大人っぽい服装、大きく開いた背中に描かれた模様、すべて大好きです! かわいい顔してるのに破壊魔法大好きなところ、延命や運命の受容にも興味ない、やりたい事だけやるというスタンスが素敵です。薄命キャラは元々好きだったのですが、一番好きなナロが実装されるのを何年も待ってました。完凸もできて神器も着けました。今は親愛度999を目指してありとあらゆるパーティに入れて連れ回してます。そしてキャラクエもかわいいです。体力ないのかなー。ボイスは全部好きですが、特に「近寄らないで、馴れ合うのは嫌いなの」、「キミ、聞いてる?」がかわいくて大好きです。声もバッチリ合ってます! これからもナロちゃん(の背中)を存分に愛でたいと思います!(海ガールさん)

2位:アル

『チェンクロ』人気投票

●絆の軌跡“薄命の大陸篇”は涙なくしては読めませんでした。お姉さんのエルとあわせて大好きです。(みたらしさん)

1位:リン

『チェンクロ』人気投票

●2部のキャラの中で最も好きなキャラの1人です。薄命の大陸で産まれたものであるが所以の残酷な現実に立ち向かうその姿はその年齢からは想像できるようなものではなくこの子の力強さを感じされられました。反面キャラクエでは年相応な一面を見せており、そのギャップがよかったです。絆の軌跡の薄命の大陸編でも活躍を見せてくれてうれしかったです。成長したリンちゃんのアルカナ待ってます!(nickさん)

【松永総合ディレクター’s Comment】

 薄命の大陸はリンやアルをはじめ、メインストーリーで活躍したキャラが上位に入っている印象ですね。個人的にも、リンの葛藤や、アルとラベゼリンのシーンなどは、第2部のストーリーの中でも今も強く思い起こします。絆の軌跡篇では、この大陸をまた描けたことが本当によかったと思っていますし、同じ想いの方たちがたくさんいてうれしかったです。

罪の大陸部門

1位リーア
2位レオン
3位ザエル
4位ドーリィ
5位ホルスト
6位ローゼマリー
7位ボムボマー
8位ゾーイ
9位トリッシュ
10位リュドミラ
11位キサ
12位ゼハティ
13位タチアナ
14位キース
15位アリシア
16位ベッツィー
17位アメリー
18位ヴァリー
19位ハーディー
20位エレオノーラ

3位:ザエル

『チェンクロ』人気投票

●罪の大陸のキャラは皆好きなのですが、特にザエルさんが好きです! リーア、ヴァリー、ゾーイの3人と絡むザエルさんが微笑ましくて大好きです。ザエルさんが報酬の踏破が懐かしい……。ザエルさんは今1人で旅をしているのでしょうか……? 絆の軌跡ではザエルさんのデレ(?)にニヤニヤしました(笑)。また3人と再会してたくさん話をしてほしいです。ザエルのVer.2が出たら、完凸目指してガチャります!! ザエルさん大好きだ――――!!!!(ゼノさん)

2位:レオン

『チェンクロ』人気投票

●真面目で、囚人たちのことを常に思いやっている姿勢に惚れ込みました。リーアたちのお父さんみたいな姿が素敵と思っていたら、ゼィヒアやボムボマーにも保護者感が出ていてもっと好きになりました。何かと流されやすかったり囚人たちに歯が立たない一面も含めてレオンの魅力だと思います。Ver.2待ってます。(サキさん)

1位:リーア

『チェンクロ』人気投票

●罪人やおもしろおかしな集団に囲まれつつも、無垢で優しいく成長してくストーリーに惹かれました。また、苦手な敵(狙撃、毒蜘蛛)にかなり苦戦しましたが、リーアが実装され、期待以上の大大大活躍をしてくれ、無事にクリアすることができ、2部のラスボスまでクリアしてくれました! レジェンドとして再び舞い戻って来た時は無垢と優しさは変わらず、新たに“強さ”が加わり成長した姿にとても、感動しました。素敵なキャラをありがとー! リーアは私のイチオシ僧侶です。義勇軍に来てくれて本当にありがと♪(匿名さん)

【松永総合ディレクター’s Comment】

 罪の大陸は、リーア人気が強かったですね。最近はリーア・ヴァリー・ゾーイは3人セットというイメージでしたが、ヴァリー&ゾーイとかなり差が開いてしまいました。今回の人気投票では、1所属につき1人にしか投票できなかったので、リーアに票が集まってしまったのかも。ヴァリー、ゾーイ、ごめんね……。そしてレオンの人気が根強い! 性能が強くてかっこいいキャラを抑えて、レオンが2位なのは愛されている証拠で、本当、チェンクロならではのことだと思います。

ケ者の大陸部門

1位キララネ
2位ギザザヤ
3位ガジジナ
4位ユギギ
5位ガルルア
6位オウララ
7位グララオ
8位チロルル
9位ユルルガ
10位シャロララ
11位シェギギム
12位ミネネア
13位トリリカ
14位テリリア
15位ラヴィヴィサ
16位ミリリア
17位ニリリス
18位ポレレス
19位パモモイ
20位フォリリネ

3位:ガジジナ

『チェンクロ』人気投票

●非力ながらもケ者をまとめようとする意志の強さに応援したくなる存在でした。初めて実装されたときは完凸は絶対だと思うくらい好きなキャラクターとなっており、自分にとって初めての完凸キャラとなったということもあり、ガジジナなくして『チェンクロ』は語れないです。(シン!さん)

2位:ギザザヤ

『チェンクロ』人気投票

●その逞しく美しい筋肉、もふもふお耳と尻尾とお手々。キリッとした表情。ガジジナを信じ支えていく姿勢。勝利の雄叫びもかわいい。やれやれと言いながら世話をしちゃうところ。怒るところはしっかりと、でもフォローは忘れないところ。外の世界を見て、さらに漢らしく素敵にパワーアップしたガジジナさんのストーリーはレジェンドでお待ちしております。あと、次のホワイトデーにはコレクションでも登場お待ちしております。(りっとさん)

1位:キララネ

『チェンクロ』人気投票

●ほのぼのと野性味あふれる生活を楽しんでるケ者が多い中、キララネは確固たる決意と意思を元に行動しているのが印象的でした。ただの嫌がらせではなく、まだ族長として未熟なガジジナの前に壁として立ちはだかり、アクションを起こさせるために起爆剤としての役割を果たしたり、ケ者の大陸のストーリーにおいてもかなり重要な役回りだったと思います。初めてフェスで登場した時はなけなしの精霊石でなんとかお迎えし、その圧倒的な強さに驚いたのを覚えています。3部ではあまり周囲との摩擦を起こさなくなっていたので、5年の時を経て精神的に少し丸くなったのだと感じました。コミカルな所もあったので、いちキララネファンとしてはうれしい限りです(笑)。長くはなりましたが、私個人のキララネに対するイメージは「理知的で頼れる姉御肌」という感じです。3部でもきっとケ者の中では中心的な役割を果たしてくれると思っているので、登場を楽しみにしています。(ヨシツネさん)

【松永総合ディレクター’s Comment】

 ケ者の大陸は、キララネ、ギザザヤ、ガジジナと非常に順当と言いますが、2部からずっと活躍しているメンバーが根強い人気ですね。頂いたコメントは全体的におバカでかわいいとかモフモフしてるといったコメントが多くて、ほっこりいたしました。圧倒的得票数だったキララネは、レジェンドが待たれているということでしょうか……。

大海部門

1位マレーナ
2位ヘリシティー
3位デューク
4位ミラ
5位クララ
6位モルガン
7位リンリー
8位バルトロ
9位セスト
10位キャンディス
11位ドミニック
12位チェイス
13位ミラベル
14位ジーナ
15位ヴィオレッタ
16位ガイ
17位ハンジ
18位アメリア
19位シャーロット
20位オーガスタス

3位:デューク

『チェンクロ』人気投票

●漢の中の漢! 冷徹な面もあるけど義理は果たす! 文句なしにカッコイイ! NPCの頃にひたすら投票して実装された時には本当にうれしかったなぁ。即4凸しましたよ! 改めてありがとうございました!(ふじつぼ人間さん)

2位:ヘリシティー

『チェンクロ』人気投票

●出会ってから人生が変わりました。大好きです。5周年をあなたと迎えられてよかった……(泣)。(mamaさん)

1位:マレーナ

『チェンクロ』人気投票

●2部のころから大好きで、レジェンドが実装されたときは喜々として引きました! バレンタインVer.も含めて、キャラクエは相変わらずのシリアスもギャグもばっちりこなす素晴らしいキャラです。去年の人気投票で書いた、高笑いを実装してほしいというお願いが叶ったので本当にうれしいです! 今年は、ミラとのバディを実装してほしいなーと思ってます!(ミラが突、マレーナが銃で!) これからもマレーナさんの活躍を期待しています! 『ちぇんらじ』のドラマコーナーでもっと出てくれてもいいですよ!(ぐらいぷさん)

【松永総合ディレクター’s Comment】

 もともと人気の高かったマレーナですが、今回1位になったのはちぇんらじで盛り上げてもらったり、3部になって出番が増えた結果なのかな? 2部のキャラクターが3部になっても登場できるようにと世界観を含めていろいろ調整してきていたので、コメントで最近のイベントの話などをたくさんいただけて、とてもうれしかったです。3位のデュークや、鉄煙の大陸で1位だったジークルーンもそうなのですが、全体的に3部以降も活躍しているキャラが上位に入っている印象ですね。そんななか、それほど出番はなかったのに2位に入っているヘリシティーはすごいですね。

九領部門

1位ヨシツグ
2位シュザ
3位ヒトリ
4位アマツ
5位ツル
6位チドリ
7位ソーニャ
8位ベニガサ
9位ミシマ
10位アイリ
11位ハルアキ
12位ミユキ
13位トウカ
14位クズノハ
15位オボロ&カゲロウ
16位アオイ
17位イナミ&コシロ
18位シドウ
19位オウシン
20位ヨシカゲ

5位:ツル

『チェンクロ』人気投票

●あどけない健気少女が5年でしっかりと成長し自分の芯を持ち貫き通し、領主として励み歩む姿が好き。あと太もも! 5年で細っそりした太ももからムチムチな太ももに成長して素晴らしい。(コウジさん)

4位:アマツ

『チェンクロ』人気投票

●『チェンクロ3』が配信された時、主人公フェスで一番最初に3枚もきてくれたのがアマツでした。2凸したので強さを気に入っていろいろなクエストに連れ回して、スキルを打つときに「声がかっこいいな?」程度に思っていたのですが、ストーリーが進んでいくにつれて、彼のいろいろなよいところに気づいていきました。最初はひねくれた性格のとっつきにくい男だったのに、ライバルであるオウシンと出会い、仲間であるヒトリとベニガサに出会い、少しずつ、強くたくましく、そして人との出会いを大切にするように成長していく姿がとてもかっこいいです。特に、それまで高め合う相手がいなかったアマツがオウシンと剣を交えて“ライバル”として相手を認めたとき。王都での戦い、かつて1人で戦ってきた男が仲間を助けるために奮闘した時。その変わったアマツの姿に、周りを支え、支えられるようになったアマツの姿に、とても心を打たれました。これからも、もっと強く、絆を大切にし、かっこよく成長していくアマツを応援しています。大好きです。(日田さん)

3位:ヒトリ

『チェンクロ』人気投票

●何となく始めた『チェンクロ』でしたが、どっぷりハマる原因となったのがこのヒトリでした。キャラデザイン、アルカナとしての性能、クセになる語り口……何コレ最高かわいい! と一瞬でヒトリの虜に。しかし何といってもアマツとのコンビを置いては語れません! 初めはアマツを励まし諭す立場だったヒトリも、その後仲間との対立をアマツの助言で乗り越えました。7章でヒトリのクロニクルの記述が消えてしまったところでは、アマツ共々絶望してしまいそうに。そしてその後の「アーーマーーツーー!!」……アマツのクロニクルの欠片は出ずに済みましたが、私のほうは涙の欠片が止まりませんでした。これからもアマツとの掛け合いにはどんどん尺を使ってほしいし(笑)、かわいくてカッコよくて優しいヒトリの活躍を楽しみにしています!(スイさん)

2位:シュザ

『チェンクロ』人気投票

●3部になってもまったく微動だにしない強さと野心、その性格(笑)に感服します。そして、周りがさまざまな悩みを抱え、苦悩していても1人、人生を謳歌している姿はとても羨ましいかぎりです。ぜひそのままの筆頭として突き進んでいっていただきたいです。(ランペルさん)

1位:ヨシツグ

『チェンクロ』人気投票

●『チェンクロ』始めて約半年、決定的なアタッカーがいなかった我が義勇軍に来てくれたのがヨシツグでした。ホワイトデーフェスのガチャ画面で一目惚れし、キャラクエストでさらにやられました(笑)。優しい話し方や冷静な物腰からは考えられないほどの戦への激しい渇望や領主としての覚悟、死に行くことへの想いに胸を衝かれました。その反面、黒歴史の話になると、動揺して何とか隠そうとするお茶目な部分も大好きです! 3部でも、病状は悪化していても中身そのものは変わらない彼の姿にまだまだ魅了されています。これからの活躍も期待しています!(トリスさん)

【松永総合ディレクター’s Comment】

 九領は一番ランキングが熱かったですね! 実は最初はシュザが1位だったんですが、終盤でヨシツグが抜くというドラマチックな展開でした。しかし九領は、20位くらいまで印象の強いキャラがずらっと並んでいますね。カッパが26位に入っていますが、この面子の中でよく頑張ったと思います(笑)。ヨシツグは、6章でアマツと出会うまではファンの方に心配をおかけしていたと思うので、ちゃんと登場できてよかったなと思います。

精霊島部門

1位セレステ
2位ビエンタ
3位クストディオ
4位ラファーガ
5位ポテンシア
6位ペイシェ
7位サビオ
8位オルオレータ
9位リンセ
10位バリエナ
11位ルーラ
12位カルネロ
13位レアーオ
14位トレランシア
15位クーシャン
16位ソロ
17位ライア
18位ヴェスパ
19位ペローラ
20位リーニャ

5位:ポテンシア

『チェンクロ』人気投票

●見た目とは反対に壮絶な過去を過ごしてきており、その結果としていつも寝ている、そのギャップに惹かれます。しかもその反面、氏族をまとめる長であり、強力な魔法を使うことができます。イベントでのクストディオとの掛け合いも母性的な愛を感じさせ、最高でした! また、あの見た目でハイヒールを履いているのもいいです!(笑)(ももじろーさん)

4位:ラファーガ

『チェンクロ』人気投票

●見た目キャラすべてが文句なしにカッコよく、親父臭くも族長としての顔も最高です! ビエンタとのやりとりはもちろん、セレステやクーシーに対してのだらしなくもカッコよく、みんなを大事している感がとても大好きです。千河のみんなとの馬鹿騒ぎやケンカしてるのも見ていて楽しいです! キャラクエでのシルヴァさんとの絆(?)も最高でめっちゃ歓喜しました! 一部の最終決戦でのシュザ、シルヴァ、ラファーガで鼓舞しているのもはずせません! 最初はヴェルナーを広告で見てから始めましたが、精霊島外伝がアップされた時のラファーガのイラストを見て一目惚れしました! 外伝のラファーガも長生きし過ぎた故の行動や考え、義勇軍が到着してからの流れも大好きです! 仕事出勤前で憂鬱な時にレジェンドラファーガが3回目でやってきた時は歓喜で叫んでしまいました。その後、さらにもう1枚と確定とで2凸し、今では私の義勇軍には絶対的存在として君臨されてます(笑)。(日本号さん)

3位:クストディオ

『チェンクロ』人気投票

●クストディオ見た瞬間から恋に落ちたので実装するまでひたすら待ち続けました!!! 実装ありがとうございます!!! 親愛度999までひたすら愛でます!!! 999の後もひたすら愛でます!!! 衣装違いも、いつでもお待ちしています!!!!(とぅぎにゃんさん)

2位:ビエンタ

『チェンクロ』人気投票

●精霊島はラファーガやポテンシア、クストディオと、好きなキャラは多いですが、ビエンタはやはり頭一つ抜けてます。「とつげきとつげきとつげきだー!」の頃から知っている身としては、成長を見守る親戚のおじさんの気分です。いつの間にか戦術を覚え、陣形を覚え、すっかり千河の次期族長として頼もしくなって……(ホロリ)。ひなあわせで照れながらも、意外とまんざらでもないのが、またよいです。親愛度2の「喜んでもらえてよかったよ……」に、周囲の期待になんだかんだで応える彼女のやさしさが表れていると思います。最高です。(ゴードンさん)

1位:セレステ

『チェンクロ』人気投票

●一目惚れ。ストーリー重ねるごとに素直さ、かわいさ、直向きさが心に響きました。制御しきれない自らの根底に眠る力も気になります。そしてクーシーとの兄妹の絆もとても好き。3人とともに私も笑って泣きました。ヴォルクリスの教えを受けて成長する彼女らに幸あらんことを。大好きです。(すぴさん)

【松永総合ディレクター’s Comment】

 精霊島は、主人公のセレステが1位でした! そして上位に入っているメンバーは、ほとんど3部で活躍しているキャラクターですね。ユグドのランキングは、新旧いりまじったランキングになっていてとてもうれしいです。3位のクストディオと5位のポテンシアは、先日の踏破の影響ですよね。僕もイベント走った結果、クストディオのことがグッと好きになりました。

湖都部門

1位エシャル
2位ジブリール
3位ムジカ
4位シャディア
5位ムスタファ
6位ミシディア
7位ロクサーナ
8位ハサン
9位アシュリナ
10位カリファ
11位ジャファール
12位ドゥルダナ
13位アミル
14位ファルナーズ
15位ザイド
16位ルクレチア
17位カディル
18位サーシャ
19位ファルリン
20位ナイエル

5位:ムスタファ

『チェンクロ』人気投票

●今の生活で結構な割合を『チェンクロ』が占めているのですが、その『チェンクロ』をプレイする動力源となっているのがこの人です。この人に出会えていなかったらこんなに『チェンクロ』は続いていなかった。人生が変わったとまではいかなくとも、確実に自分の人生に何かしら影響は与えてくれた。今度のイベクエには出てくれるかな、次の新章に出てくれるかな、新しい子のキャラクエに出てくれるかなって、そのことを考えるのが楽しみだったし、登場してしゃべってくれたら、それだけで1週間くらい舞い上がれた。成長してくれてうれしかった。出会えてよかった。一番好きです。ずっと大好きです。これからも応援してます。ありったけの愛を込めて。(真雄さん)

4位:シャディア

『チェンクロ』人気投票

●過去の哀しい記憶を受け止め、深い傷を負ったドゥルダナを信頼し、傍で支え、おどけた態度で相手の負担にならないように振る舞い、影で誰よりも努力し、仲間を心配し、励まし、引っ張っていく。その上で、弱さを晒さず、笑うことができるシャディア。優しくて強い彼女が大好きです。ドゥルダナとムハバードと3人でいる時の、只の少女に戻る瞬間。きっと数々の苦難を共に乗り越えてきた3人の深い絆を感じ瞬間が好きです。彼女たちの輝きを楽しみにしています。(ユウキさん)

3位:ムジカ

『チェンクロ』人気投票

●美麗さ、必殺技の威力、そして必殺技時のバイオリン演奏、合唱姿に一目惚れして、パーティを組むときもずっとリーダーを歌姫にするほど大好きでいつも応援しております! 5年前姿、レジェンド化した姿のキャラストーリーもとてもおもしろくて、ちょっとしたことで自分が憂鬱な気になっている所をムジカが演奏、歌声で慰めてくれているような気がして、元気になります!これからもムジカを好きで『チェンクロ』を続けたいと思っています! 今後の歌姫の活躍も大応援しています!(ひろちえ*さん)

2位:ジブリール

『チェンクロ』人気投票

●始めてみた時から「かわいい!」と気になり、“砂の薔薇”に入った時も喜びつつストーリー追加フェスでの実装がなくて嘆いたものでした(笑)。なので実装時はうれしかったですし、聖夜の戦士(悪魔Ver.)登場での真面目でまっすぐな姿にきゅんきゅんしたものです!(むつきさん)

1位:エシャル

『チェンクロ』人気投票

●いつも前向きで確固たる信念を持っていて、その信念に押し潰されて自分が消えてしまう時があるという矛盾を持つキャラクター性が自然に表現されていて好きです。すごく明るくてかわいくて幸せそうなのに、本人も親しい人も気付かないところでネジが致命的に外れていて、それに気付くのは一定距離保っている人たちというソースも愛おしいです。日常場面ではよい子で、人の心にあっさり触れていく姿に惚れ込んでいます。多岐にわたる顔グラとか、ロングエシャルとか、敬語エシャルもかわいくて大好きです。エシャルのすべてがかわいいです。(サキさん)

【松永総合ディレクター’s Comment】

 1位にエシャル、2位にジブリール、4位にシャディアと“砂の薔薇”人気がすごいですね。そして5位にムスタファがいるという(笑)。3部のキャラクターが人気のなかで、ムジカ、ムスタファ、ロクサーナ、ハサンといったキャラが上位にいるのもうれしいですね。そして、SR部門の常連だったロクサーナはSSRと混ざってもこの順位なんですね。コメントでも、今も現役という方がたくさんいました。すごい。

迷宮山脈部門

1位ロロ
2位フリージア
3位ルチア
4位キキ
5位クリオラ
6位イスレム
7位オネット
8位トト
9位ロッソ=ロッソ
10位モルバ
11位チワ
12位オルガ
13位ヨヨ
14位シェダ
15位パポラ
16位ヨルデ
17位ピピ
18位ヨッタ=ヨッタ
19位エルダ
20位バルドル

5位:クリオラ

『チェンクロ』人気投票

●私の『チェンクロ』はクリオラちゃんから! 食わず嫌いでスマホゲーは絶対やらない……と意固地になったいた頃、いいから『チェンクロ』やってみて、まずキャラを見てみてと勧められ、一目惚れしたのがクリオラちゃんでした。迷宮山脈に辿り着くまで精霊石を温存し、当時やっていた踏破イベントはスルー、右も左もわからないままとにかく迷宮山脈目指してメインを邁進! ……そこから出会うまでに時間がかかり、たくさんすてきなキャラに出会ったけど、いつまでもクリオラちゃんは私の特別! 特注品だよ~!(ステラ犬さん)

4位:キキ

『チェンクロ』人気投票

●めんどくさがり屋でもやるときはやってくれる、他の火妖精のように燃えるたぎるのではなく、ぬるい温度でそばにいてくれるこの距離感がたまりません。(ナスさん)

3位:ルチア

『チェンクロ』人気投票

●イラストが素晴らしい! アングルがよい!(さと吉さん)

2位:フリージア

『チェンクロ』人気投票

●ソーニャのクエストで見かけ、純粋にキャラデザインが好みだったので気になっていました。重い過去を持っている子でしたが、時間が経ち、ようやく実装されたキャラクエは、前向きさとすこしドジなオチとで明るい未来を予感させるものでした。たくさんいるキャラたちの中でも幸せになってほしいと思ったキャラなので、イチオシにさせてもらいました。レジェンド版の実装も楽しみに待っています。(鶏団子さん)

1位:ロロ

『チェンクロ』人気投票

●迷宮山脈の火妖精リーダーで上に立つものでありながらも、そのもふもふはかわいい! ずっとモフモフしていたい!! これからの迷宮山脈の未来についても、もふもふしながら真剣に話を伺いたい。(うやさん)

【松永総合ディレクター’s Comment】

 迷宮山脈は、ロロ人気が圧倒的でした。ロロは族長なのに、いつも一番頑張っていますもんね。2位のフリージアは、もともとはソーニャのキャラクタークエストで描かれたモブの“親友”でした。こんな素敵なキャラがモブじゃ嫌だ! と思い、サービス開始直前にソーニャ担当の竜徹先生にお願いして生まれたのがフリージアです。なので当時はキャラクエに出てくるけど酒場にはいないという隠しキャラでした。そんな彼女がふつうにメインストーリーで活躍したり、ランキングインしたりしているのは、とても感慨深いです。

賢者の塔部門

1位ヴェルナー
2位ユニ
3位メルティオール
4位アイザック
5位デルフィーナ
6位アリーチェ
7位カティア
8位クラウス
9位フィリアナ
10位チアリー
11位ファティマ
12位ベルタ
13位エフィメラ
14位シューレ
15位エレミア
16位クラウディア
17位トビアス
18位カーリン
19位クロテッド&バスチアン
20位メラヒム

5位:デルフィーナ

『チェンクロ』人気投票

●初めて見たときから、ふわふわしててかわいい女の子だなと思っていたけど、ストーリーを読んでもお菓子作りができて本当に完璧な女の子だなと思いました! 私もデルフィーナみたいに女子力が高くなりたい……(笑)。デルフィーナは私の憧れだし、本当に性格も見た目もかわいくて本当に大好きです!!(ひよりさん)

4位:アイザック

『チェンクロ』人気投票

●死に直面している人の恐怖や痛みに真剣に向き合える優しいアイザックさんが大好きです。人が死ぬことは自然の流れのように考えていて達観していっる部分もあるのかなーと思っていたら、レジェンドになって親愛度ボイスが付いた瞬間、見知った顔の死について話してくれて、アイザックさん自身も人の死に対して痛みを感じているんだなと感じました。どれだけ勉強を重ねて経験を積んでも、そう言う人間らしい感覚があって、それを感じた上で人の死に際を見送るんだなーと。絆アビリティで死に行く人に送る光輝なる安らぎを味方に送っているのを見ると、仲間の死を看取る覚悟があって同じパーティのサブにいてくれるのかなと思うと、悲しい半分心強さ半分です。アイザックさんの言葉が増えたことでどういう人なのが知る機会ができたのはとてもうれしいです。レジェンド化ずっと待っていました、本当にありがとうございます。(おさしみさん)

3位:メルティオール

『チェンクロ』人気投票

●メルティオールは性格もすごくいいのですが、ゲームでの使い勝手も最高かつ、性格に合ったアビリティをしていて、本当に使っててうれし楽しいです! 魔法使いなのに近接で殴れるところとか「よっ! 力の賢者!!」て感じがしますし(?)、クリティカルで殴る動きが誰よりもかわいいですよね。かわいい。通常攻撃貫通も流石の賢者様です。もう彼がいれば賢者パーティは怖くないです。メルティオール! 最高!!!!(アルさん)

2位:ユニ

『チェンクロ』人気投票

●私が『チェンクロ』を始めたキッカケには、ユニちゃんに一目惚れしたことでした。最初は感情のない機械のようだったのに、成長して自分の意思で動けるようになり、賢者の塔の仲間に心から愛されているのを見るとユニちゃんを応援していてよかった、と本当に思います。踏破でもキャラクエでも、ユニちゃんに関係するものでは、賢者の塔のほっこりする一面が見られるのも、少しお得な気分になって好きです。レジェンドが来たら、他のキャラは無理でもユニちゃんだけは4凸したい……と思っていたので、とっておいた4周年のSSR限凸アルカナも使ってなんとか4凸しました。他の強キャラが出てきても、ずっと私のメインパーティの一員です! これからもよろしくお願いします!!(あらひとがみさん)

1位:ヴェルナー

『チェンクロ』人気投票

●見た目の凶悪さに反して、メインストーリーや外伝などで他人を思いやる言動が見えたことで、そのギャップに魅力を感じています。また破壊魔と称される一方で、単なる脳筋ではなく、マナの巡りや詠唱など、周りの状況が見えていたり、魔法に対するきとんとした知識を持っているところも、さすが師団長! と思います。アニメ版では、かなり動き回りながら魔法を発動していたのも、躍動感がありますます彼を好きになりました。こらからも、彼とともにユグドを守っていきたいです。(蓮咲さん)

【松永総合ディレクター’s Comment】

 賢者の塔も大激戦でしたね。ヴェルナーは今まで殿堂入りしていましたが、実は1位を獲っていなかったんですよね。ヴェルナーおめでとう! 4位のアイザックは、セレステ篇で本当にかっこよかったですもんね。そしてユニは魔法兵団ワンツーフィニッシュですね。そしてベテラン勢が猛威を振るう中、5位にデルフィーナ、僅差でアリーチェと若い世代も目立ってきました。これからも目が離せない勢力ですね。

聖都部門

1位テレサ
2位アインスロット
3位リリス
4位ユリアナ
5位アレス
6位アリエッタ
7位シンフォニア
8位リヒト
9位ダナディ
10位リフレット
11位マリス
12位ウェイン
13位ミノア
14位トーマス
15位ローエンディア
16位レミラ
17位レリアン
18位ロイ
19位ディード
20位ランスバーン

5位:アレス

『チェンクロ』人気投票

●もうひたすら純粋に彼は誰であろうと人を助けることを躊躇しません。彼ほど純粋な気持ちで人に接する男が他にいましょうか!? 私はアレスのように、人に純粋に優しい人間になりたい、人を見捨てない人になりたい。彼を見習い日々生きています。彼の「見捨てていい人間とそうでない人間との差はいったい何なのですか!?」は、善悪を超えて、人を変えます。1人の人間がここまでくるには何があるのか、すごく知りたい。アレスがどうやってこの領域まで来たのか。すごく知りたいです。アレス本人に聞きたいくらいです。アレスは人脈があるわけではないのに、人を近づけ、人を助けて、嫌われても手を差し出し、笑顔を向ける。そして、私をいつでも呼べと言う。そして必ずやってくる。彼はヒーローです。私の中の最高のヒーローです!! アレス万歳!!(ROMIさん)

4位:ユリアナ

『チェンクロ』人気投票

●“聖王女 ユリアナ”に一目惚れでした。ユリアナの聖王国を守ろうと奮闘する、気高く誇り高い姿を知り、もっと好きになりました。“誓いし聖王女 ユリアナ”が登場した時には、あまりにも好きだったので、最大まで限界突破しました。“導きの聖王女 ユリアナ”は、劇場版の前売り券特典、劇場来場特典だったために入手できず悔しい思いをしました。この思いをぶつけて“希望の聖王女 ユリアナ”が登場した際には、最大まで限界突破し、併せて“聖王女 ユリアナ”も最大まで限界突破しました。ユリアナの勇姿をいつまでも見ていたいと同時に、聖王になったユリアナも見てみたいです。(シトサさん)

3位:リリス

『チェンクロ』人気投票

●一部で悩み苦しんだリリスが黒の軍勢と戦い、そこで未来を勝ち取って成長した姿を三部で見ることができたのがうれしかったです! これからまたリリスに受難が訪れる予感がありますが、テレサと一緒ならきっと乗り越えられると思います! これからも応援してます!(さっくんさん)

2位:アインスロット

『チェンクロ』人気投票

●実装をまだかまだかと待ち続け、ついに実装となったら、1・2部と3部を繋ぐメインストーリーかと思うほどのイベントクエストを引っ提げ、夢にも思わなかった描き下ろしでの実装。個人的にずっと気になっていた、ドラマCDのテレサとの約束の伏線回収まで、至れり尽くせりな公式からの供給に感謝しかありませんでした。親愛度ボイスもこういう、普段絶対に部下には見せない一面が見たかったのと、石田さんが一番好きなキャラがアインスロットとのことでしたので、ドラマCDと配役を変えずにいてくださり、ありがとうございました。こんなに『チェンクロ』に感謝する日が来るのかと思うくらい感謝しました。キャラクエも、とても素敵でした。本当にありがとうございます!(ひよ次郎さん)

1位:テレサ

『チェンクロ』人気投票

●テレサは私が『チェンクロ』を始めてすぐに引くことができたキャラで、当時としてはまあまあ強かったこの子が引けたことが続けてプレイする原動力になりました。その後もニンファ狙いでガチャを引いたのにピックアップをすり抜けてテレサを来てくれたりして比較的すぐに完凸できました。私の義勇軍の主力として長く戦ってくれたテレサですが、流石に2部以降では厳しくなっていたところで、レジェンドになって帰ってきてくれました。今では聖都パーティの主力として高難易度クエストでも活躍してくれています。我が軍の始まりから現在まで常に前線で戦ってきたテレサは私にとって主人公同然。これからも活躍よろしくお願いします。(しおあじさん)

【松永総合ディレクター’s Comment】

 リリテレと、ユリアナ&アインスロットがTOP4を抑えましたね。ユリアナよりもアインスロットが上なのは、実装のタイミングもあるのでしょうか。5年を経て、当時からの苦労が伺えるアインスロットの表情が、華々しく登場させるには忍びなく、急きょ描き下ろしを用意してもらったのですが、喜んでもらえたコメントが多くて安心しました。リリスとテレサについては5年経っても、当時のチェインストーリーのことをコメントくださる方が多くいらして、執筆した身としては本当にありがたいです。彼女たちの物語を心に留め続けていただいて、本当にありがとうございます。

副都部門

1位カイン
2位スルスタン
3位アルドラ
4位アンジェリカ
5位マリナ
6位セシル
7位ニンファ
8位ソリティー
9位クラリス
10位ミニモ
11位ロレッタ
12位シルヴァ
13位セリーヌ
14位エメライン&フラット
15位ヘリオス
16位フェイスレス
17位コモディア
18位ジューダ
19位ヴィドック
20位エンヴィ

5位:マリナ

『チェンクロ』人気投票

●かわいい優しい、母性があって、面倒見がいい! しっかりしつつも時々おっちょこちょいで、芯がしっかりしててまっすぐな子。お酒を飲むとすごいダラけて変わる性格もまたよい。(コウジさん)

4位:アンジェリカ

『チェンクロ』人気投票

●アンジェリカは、私が『チェンクロ』を続けるキッカケになったキャラクターです。まだ手持ちが薄かった頃、前線で敵をバッサバッサ倒す姿に惹かれました。なので私は親しみと尊敬の念を込めてアンジェリカ姐さんと呼ばせていただいております。さすがですアンジェリカ姐さん。さすアン。そこに痺れる憧れる。(待宵月さん)

3位:アルドラ

『チェンクロ』人気投票

●アルドラさんは最愛『チェンクロ』キャラです、アルドラさんのガチャや、イベントがある度に、ああ、やっぱりよい! 素敵! と、心躍ります。クールで美しくセクシーで魔導の知識も豊富なのに、かわいいところもある、とても素敵な方! なんとか全部アルドラさんは当てたので、キャラクエストも楽しませていただいています。やっぱりこれだなあと、素敵なクエスト感謝です。レジェンドの彼女は強くて、待ち望んでいたのでうれしかったです!(りんなさん)

2位:スルスタン

『チェンクロ』人気投票

●スルスタンはいいぞ。とてもいい。Ver.1のツンケンしてるところもいい。Ver.2の少し態度が丸くなったのもいい。意外と言葉回しがかわいいところなんて最高だ。メインストーリーに登場したときなんて、顔を押さえ天を仰いで感謝した。親愛度2ボイスを初めて聞いた時なんて、最早言葉すら出ず危うくのたうち回るところだった。もっとたくさん言葉を連ねたいところだけども、いい加減に長くなりすぎるから、最後にひとつだけ。スルスタンはいいぞ。(Lutzさん)

1位:カイン

『チェンクロ』人気投票

●台詞に感情移入したり、1つ1つの台詞に泣いたり笑ったり、本人が登場していなくても他の誰かの台詞の中でその名前が呼ばれていただけでうれしくなったりドキドキしたりと、こんなにも長い間ずっと1人のキャラクターに夢中になって、カインくんが登場しただけでカインくんのことで脳内がいっぱいになってしまう、そんなキャラクターに会えたのは初めてかもしれません……。素晴らしく魅力的なキャラクターとその子たちが生きている素敵な世界を作って、出逢わせてくださりありがとうございます。これからも『チェインクロニクル』の世界とカインくんたち素敵なキャラクターの生きている世界をたくさんたくさん見せていただけると本当に幸せです。(ぷりにぃさん)

【松永総合ディレクター’s Comment】

 副都はそもそもエントリーキャラが多かったですね。2位にスルスタン、4位にアンジェリカ、9位にクラリスと、アサシンギルドが人気ですね。またそれ以外のキャラも含め、とにかく「最初にパーティに来て活躍してくれた」という思い出のコメントを多くいただきました。副都ならではですね。何年経っても、一番最初のその自分だけの出会いが、心に残り続けるというのはすごく素敵だなと思いました。そんな中、セシルが6位と大健闘。7章で主人公ズに負けず、頑張りましたもんね。ヘリオスとトロメアは、大きな宿命と秘密を背負ってまだまだ物語が続いていくので、当時ランク外からはじまって最後はTOP3まで上がっていったフィーナ先輩のように、前を向いて頑張ってほしいです。

義勇軍部門

2位:フィーナ

『チェンクロ』人気投票

●昔からサブパーティにいて力を貸してくれるから安心して戦えました! これからもずっと、そばにいてください!(そらさん)

●初めは何もできなかったが、できることをこなしていき、過去やしがらみと決着をつけ、段々と力をつけて攻撃キャラ(魔法使い)にもなったことに尊敬。(結歩さん)

●ヒロインがたくましくなって帰ってきたのがうれしい。(ラムザさん)

●特に“年代記の管理者 フィーナ”が好きです。主人公とともに困難に立ち向かう姿はとても勇ましくて魅力的で、成長したフィーナが帰ってきた現在でもよくバトルで使っています。通常攻撃スキルが自身にもダメージが入ってしまうため、超必殺時以外はもっぱらバフ役ですが(笑)。これからも成長したフィーナが主人公やレジェンドキャラクターなどとともに、3部キャラクターなどが立ち向かう新たなる困難を乗り越える力になっていってほしいと思います。(mitoroさん)

1位:主人公

『チェンクロ』人気投票

●無口でスケベでヌケてるけど、決めるときは決める俺、お茶目でいいと思います。いやー五年間頑張った!(すずたさん)

●なんだかんだで頼りになる。独特の思考回路も好き。実は出生などほとんどのことが謎なのも魅力的。(レイさん)

●ストーリーで決めるところはしっかり決めてくれるところが好きです。絶望的な展開でも諦めず立ち向かう姿勢がまさに主人公って感じで、応援したいキャラクターです。帰還編や第3部7章で登場したときは、思わず「キターーー!!!」と声を出してしまいました。(SHOGOさん)

●1年前に始めた『チェンクロ』。昨年は主人公の殿堂入りで、投票すらできなかった。あれから1年。記念すべきリリース5年目を迎え、同時に投票の場も得た。あなたに惹かれて始めた『チェンクロ』。ゲームでは選択肢以外の自発的な発言はないものの、皆、あなたの中の「なにか」に惹かれて集まった。私もその1人。今はあの戦いから5年後の世界。最初はあなたがいなくて、寂しくて仕方がなかった。転機は昨年のユグド祭り。あなたの帰還という吉報。プレイ歴が短い私でさえ、ずっと待っていたという思いがあふれた。なかなか進めなかったストーリーもどんどん進め、ついに、再会の時を迎えた。本当に、どんなにうれしかったことか!! 新世代、レジェンドと、どんどん強い人たちが出てくるけれど、私の一番はずっと、主人公、あなたです!! メインパーティ、ヒロイックと、うちの義勇軍で、これからもどんどん活躍してください。最後に、新世代の子たちも、1、2部の人たちと同じく、あなたの背中を見て、それぞれの道を進んでいくことでしょう。そんな彼らの、道標でいてあげてください。(シューマさん)

【松永総合ディレクター’s Comment】

 最後は主人公とヒロインが一騎打ちとなった義勇軍ですが、フィーナは主人公相手にかなりの接戦でした。価値ある2位ですね。ここの枠は2人しかいないので、人気のほどがわかりづらいですが、主人公については、全キャラの中でもほぼ最多のコメントをいただきました。本当に愛されているなと感じます。ここから先も、帰ってきた主人公たちの冒険はまだまだ続いていきますので、ご期待ください!

 なお、今回投票に参加していただいた方に、抽選で5名に『チェインクロニクル3』で使用できるガチャコイン10,000枚(ガチャ20回分!)をプレゼントします。当選者には、8月1日(水)にプレゼントボックスへガチャコインが贈られます。

 さらに、お好きなキャラクターにメッセージを送っていただいた方の中から5名に、そのキャラクターをモチーフにしたグッズをプレゼント! 当選者には、後日電撃オンラインからメールでご連絡させていただきます。

※画像は制作中のものです。
(C) SEGA

データ

関連サイト