News

2018年8月2日(木)

『無双OROCHI3』プレイレポート&初出し動画! 神々の力をご照覧あれ【電撃PS】

文:電撃PlayStation

 2013年に発売された『無双OROCHI2 Ultimate』以来のナンバリング新作となるPS4/Nintendo Switch/PC(※1)用ソフト『無双OROCHI3』

『無双OROCHI3』

 本作は『真・三國無双』シリーズや『戦国無双』シリーズの英雄たちが一堂に会する『無双OROCHI』シリーズの最新作となります。

『無双OROCHI3』
▲神々の住まう異世界を舞台に総勢170名の武将たちが戦いを繰り広げます。

 本記事をお送りするのは、『無双OROCHI』シリーズLOVEな電撃PlayStation編集部の担当ライターのAOです。9月27日発売というアナウンスがあってから、興奮が止まりません。大好きな『KOTODAMA RUNNER』(『無双OROCHI 魔王再臨』の邪馬台のテーマ)を聴きながら、はやる気持ちを必死に抑えています(笑)。

 というわけでそんな溢れる想いが天に届いたのか、『無双OROCHI3』を先行プレイできることになりました。今回はその先行プレイでわかったアクション面のレポートをお届けします。

 さらに、本作の目玉アクションである“神術アクション”の動画もあわせて掲載。本邦初公開となる徐庶のアクションにも注目です!

雷のアクションが超パワフル! ゼウスの性能はまさに神クラス!?

 今回のバージョンではゼウス、徐庶、ガラシャの3人を体験できました。ゼウスはギリシア神話に登場し、オリュンポスを統べる王として超有名な神で、本作で初登場となるキャラクターです。

ゼウス CV:松山鷹志

『無双OROCHI3』
▲ゼウスが手にする神聖な杖、神器“ケラウノス”。全宇宙を破壊するほどの雷を生み出す。
『無双OROCHI3』

 ゼウスの動きは遅めですが、パワフルで攻撃範囲の広いアクションが豊富なパワーキャラクターといった印象を受けました。□ボタン→△ボタンというアクションが使いやすいので、操作感は『真・三國無双』シリーズに近いのかな?

 また、攻撃を当て続けると自身に雷をまとう帯電状態になり、すべてのアクションが強化されるという特徴を持っています。アクション中に攻撃を受けてもひるまない特徴があるのも見逃せません。

『無双OROCHI3』
▲帯電中のゼウスは、まさに最強の神。ジャンプ攻撃が地味に強かった!

徐庶(『真・三國無双』シリーズより) CV:私市 淳

『無双OROCHI3』
▲徐庶が手にするは、神器“グレイプニル”。軍神テュールの力が宿る魔法の紐は、怪物をも封じる力を秘め、決して千切れない。

ガラシャ(『戦国無双』シリーズより) CV:鹿野 潤

『無双OROCHI3』
▲ガラシャが構えるは、神器“アルテミスの弓”。月の女神アルテミスが愛用する弓矢は、如何なる距離からでも確実に標的を射抜く。

 ちなみに徐庶やガラシャは、基本的にオリジナルと同じ操作感でした。『無双OROCHI3』での徐庶はジャンプキャンセルと空中ダッシュが可能で、すごくスタイリッシュに動けますよ。

 ガラシャは『戦国無双4』がベースのため、もちろん“神速アクション”が可能です。さらに“影技”の存在も確認できました。各シリーズをやり込んでいる人は、迷うことなく暴れられること間違いなしです!

『無双OROCHI3』
▲『戦国無双』キャラは“影技”や“神速アクション”、『真・三國無双』キャラは“EX攻撃”など原作の特殊アクションをしっかり使用できます。

これまでにない動きが満載の“神術アクション”!

 今回の先行プレイでは、『無双OROCHI3』の新システムである“神術アクション”も体験できました。神術は“神器”を装備することで発動できるアクションで、武器に応じて多彩な神術アクションを使用できます。

 どの神術アクションもほかのアクションを中断して繰り出せるので、連続攻撃のつなぎに重宝しました。神術ゲージがゼロにならなければ、通常攻撃→チャージ攻撃→神術アクション→通常攻撃……のように、華麗な連続攻撃を決められるので爽快感はバツグンですよ。

『無双OROCHI3』
▲シリーズ恒例の馬呼びも“騎乗神術”と呼ばれる神術アクションに。R1ボタン+×ボタンで瞬時に呼び出せるので使い勝手は◎!

●主な神術アクションをピックアップ!

通常神術(R1ボタン+□ボタン)

『無双OROCHI3』

 神器ごとの共通アクションが発動。敵を拘束する、敵を引き寄せるなど攻撃の起点になりやすいアクションが豊富です。使用すると神術ゲージが減少します。こちらは徐庶のグレイプニルで、敵を拘束してからさまざまな追撃を行えます。

チャージ神術(R1ボタン+△ボタン)

『無双OROCHI3』

 通常よりも強力な神術アクション。発射位置の操作や連打でヒット数増加など、発動したアクションを何らかの形で操作するものが多いようです。

 神術ゲージをすべて消費しますが、チャージ神術で敵を倒すと“合体神術”発動に必要な合体神術ゲージをためやすくなります。ガラシャのアルテミスの弓は、ボタン連打に応じて矢を連射します!

固有神術(R1ボタン+○ボタン)

『無双OROCHI3』

 武将固有の神術アクション。神術ゲージをすべてと無双ゲージを半分消費しますが、その威力は絶大です。ゼウスの固有神術は、相手を拘束して強力なストレートを繰り出します。個人的に先行プレイで一番気持ちのよかったアクションはコレでした(笑)。

合体神術(L2ボタン+R2ボタン)

『無双OROCHI3』

 複数の武将たちで発動する最強アクション。発動すると普段はその場にいない4人のサポートメンバーたちが現れ、合計の7人の武将たちが合体攻撃を放ちます。この技で敵を倒すと敵がさまざまな報酬をドロップするので、積極的に狙っていきたいですね。

 使用した感覚としては、前作の“真・合体技”に近い印象を受けました。合体神術ゲージは、普通にプレイしているとなかなかたまらないので、神術アクションをしっかり組み込むことが重要になりそうです。

“スイッチコンボ”で超絶コンボが実現!

 神術アクション以外も『無双OROCHI3』で初登場となるアクションシステムの1つが、キャラを切り替えながらコンボをつなげる“スイッチコンボ”。チャージ攻撃中にキャラを切り替えると、交代と同時に竜巻が発生するようになり、コンボが通常よりもつながりやすくなります。

 さらにコンボを多くつないでいるときにチャージor固有神術を使うと、合体神術ゲージの増加量が上昇するというメリットも。これは狙わざるを得ませんよね!

『無双OROCHI3』
▲スイッチコンボで徐庶と交代すると、徐庶がジャンプ斬りしながら登場。ここからのつなぎが熱い!!

『無双OROCHI3』の先行プレイ動画を公開!

 先行プレイ動画では新キャラのゼウス、徐庶とガラシャの神術アクションを動画でまとめましたので、ぜひチェックしてみてください!

■PS4版『無双OROCHI3』先行プレイ動画【ゼウス、徐庶、ガラシャ】

※1:Steam(R)版は10月16日発売。 (C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.

データ

関連サイト