News

2018年7月31日(火)

[PR]『ディズニー ツムツムランド』インクレディブル家族のSツムが登場。新ツムツムカップ先行レポも掲載

文:滑川けいと

 コロプラとウォルト・ディズニー・ジャパンがタッグを組んで贈るスマートフォン用アプリ『ディズニー ツムツムランド(以下、ツムツムランド)』の特集連載企画。今回は、新たに開催されるツムツムカップの概要と、新登場のSツムを紹介します。

『ディズニー ツムツムランド』

 8月1日より公開される映画『インクレディブル・ファミリー』をモチーフにした新イベント“ツムツムカップ ~インクレディブルからの招待状~”が、近日開催予定。今回はコロプラさんにご協力いただき、特別にイベントの事前プレイをさせていただきました。このイベントの魅力を、3種類の新ツムの詳細とあわせてお届けします。

※記事中の画像は開発中のもので、すべて提供素材となります。

■『ツムツムランド』とは?

 『ツムツムランド』は、ディズニーのテーマパークを『ツムツム』の世界観で表現した“はじける”パズルゲーム。プレイヤーは、さまざまなアトラクションをモチーフにしたステージに挑み、バブルを狙って“ツム”を飛ばしながらクリアを目指します。

『ツムツムランド』連載記事まとめ

7日間の熱き戦い! グループ内でテッペンを勝ち取ろう!

 “ツムツムカップ ~インクレディブルからの招待状~”は、グループ内のメンバーとスコアを競うランキングイベントです。今回の開催期間は7日間。1日ごとに入れ替わるグループ内で高いスコアを取り、上位を目指していきましょう。

『ディズニー ツムツムランド』

 ツムツムカップは、以下のような3種類の報酬が用意されています。

・デイリーランキング……プレイヤーのランキングによって報酬が得られる。
・デイリーハイスコア……プレイヤーのスコアによって報酬が得られる。
・総合カップポイント……ミッションやランキング順位で獲得するカップポイントの合計値によって報酬が得られる。

 それぞれコインやチケットなどが手に入りますが、目玉はなんと言っても総合カップポイント報酬! カップポイントが1,400まで達していると、“Sツム確定バブル”、“レインボーバブル10個”、“チケットホルダー”などの豪華な報酬がもらえます。

『ディズニー ツムツムランド』
▲総合カップポイントをためていくと、報酬がどんどん増加。イベントをガッツリ遊んで、たくさんの報酬を手に入れましょう!

 プレイヤーの所属するグループは1日ごとに入れ替わるのと同様に、盤面も毎日変化します。事前プレイでは初日の盤面を遊ぶことができたのですが、そこでは“ミラークラッカー”が登場しました。

 ミラークラッカーは、向いている方向にある空バブルの中に当てたツムを入れる効果があります。そのため、なるべくツムスコアの高いツムがショットツムに選ばれているときに狙うのがオススメです。

『ディズニー ツムツムランド』
『ディズニー ツムツムランド』
▲こちらが初日の盤面。アローも出現するので爽快感があります。

ヒーロー家族が「ツムツムランド」に登場!

 本イベントのモチーフになっている『インクレディブル・ファミリー』の登場人物から、“ミスター・インクレディブル”、“ミセス・インクレディブル”、“ジャック・ジャック”がSツムとして登場します。

 この3種類はスタンバイツムになっており、マイツムにすると“ツムスコアが2,000アップ”、“スキルゲージMAXからスタート”、“ツムを飛ばせる回数が1回増加”という恩恵を得られます。

『ディズニー ツムツムランド』
▲ミスター・インクレディブルとミセス・インクレディブルは、ガチャから出現。ジャック・ジャックは、プレミアムガチャ~インクレディブル~の“10+1回ガチャ”を引くことで報酬として手に入ります。
『ディズニー ツムツムランド』
▲プレミアムガチャ~インクレディブル~の“10+1回ガチャ”を引けば、メインストリートに設置することでマイツムのスコアが上がる限定のデコを入手できます。

 それでは、3種類の新ツムがどのようなスキルを持っているのか見ていきましょう。

ミスター・インクレディブル

【スキル効果】5ヶ所に大きなマイツムが出現し中央の空バブルを割り空バブルとサブツムをマイツムに変化

『ディズニー ツムツムランド』

 5ヶ所にマイツムが出現、さらに空バブルとサブツムをマイツムに変化させるという効果で、盤面にマイツムを大量発生させます。スキル発動後マイツムがつながったときにスコアをたくさん獲得するためにも、ミスター・インクレディブルはしっかり育てておきましょう。

『ディズニー ツムツムランド』

ミセス・インクレディブル

【スキル効果】大きなマイツムが出現し空バブルを割り移動し左右上の空バブルとサブツムをマイツムに変化

『ディズニー ツムツムランド』

 ミスター・インクレディブル同様盤面の空バブルやサブツムをマイツムに変えます。変化させる場所は異なり、盤面左右の空バブルとサブツムがマイツムに変わるため、スキル発動後はつながりやすく、一気にスコアとコンボを稼げます。

『ディズニー ツムツムランド』

ジャック・ジャック

【スキル効果】大きなマイツムが2ヶ所に出現し、周囲がマイツムに変化して縦ライン状の空バブルを割る

『ディズニー ツムツムランド』

 出現したマイツムの周囲がマイツムに変わるので、スキル発動後すぐにつながりやすいのが特徴です。空バブルも割ってくれるため、スキルゲージがたまったらすぐに使っていきましょう。

『ディズニー ツムツムランド』

 新ツム3種のステータス画像を見たときに、いつもと違うのに気付いた方もいると思います。実はアップデートにより、ツムのプラス値をダイアもしくは“ツムプラスチケット”で上げられるようになったのです。

 ツムプラスチケットは、報酬などで入手可能。ツムのプラス値を増やすとスキルレベルやツムスコアが上がっていくため、より高いスコアを狙えますよ。

『ディズニー ツムツムランド』
▲ツムプラスチケットは、今回のイベントでも用意されています。

 “ツムツムカップ ~インクレディブルからの招待状~”は間もなく開催予定です。毎日しっかりプレイして、たくさんの報酬を狙ってください!

※対応スマートデバイスの購入および通信料はお客様のご負担となります。
※アイテム課金制です。一部キャラクターは有料のランダム型アイテム提供方式により提供されます。
※20歳未満の方へ:アイテムを購入する際は、保護者から同意をもらうか、一緒に購入するようにしてください。

※記事中のゲーム内の画像は、 開発中のため変更になる可能性があります。
(C)2017 COLOPL, Inc.
(C)Disney
(C)Disney/Pixar

データ

関連サイト