News

2018年8月2日(木)

【スパクロ】キョウスケ&エクセレンの性能を評価(#354)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第354回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第354回:どんな装甲だろうと……撃ち貫くのみ!

 いえいえいえ。強敵イベント“激闘のバーニングPT”の真っ最中、みなさん周回してますかああああ! 本イベントではみんな大好き『OG』勢が再び参戦。キョウスケ&エクセレンコンビに加えてクスハ、ゼンガーも登場ですです。残念ながらタイトルから参戦が予想されたリュウセイはまだなのか……。

 それと、強敵イベントと同時に“かけらハント”も開催中になっていますが、こちらのクエストでは強敵が現れない点にご注意を。余ったAPを消化する用なので、強敵自体はこれまで通りイベントクエストや曜日クエストで呼び出す必要があります。

 今回のかけらクエストはAP20とAP50に分かれており、ちょっと周回した感じクリスタルの欠片が一番出やすい印象。余りAPを全突っ込みしておけば、クリスタルをちょこちょこ増やすことができるんじゃないかしら。ドロップ率自体はAP剤温存のため未調査ですが、前回と似たレベルなら薬300個=限凸3種をコンプ、くらいと考えていいかも? みたいな。

『スパクロ』
▲アルトかヴァイス欲しいなあ……と思いつつも、前回参戦時に深追いしてデストロイ逃した悲劇を忘れない! ノーモア深追い。
『スパクロ』
▲APが余ればかけらクエへGO!

 はい、というわけで今日の本題は強敵イベントの特効SSRについて。注目の最強コンビ、アルトアイゼン・リーゼ[Ω]とライン・ヴァイスリッターを解説していきます。その他のユニットは次回にでも!

拳 SSR アルトアイゼン・リーゼ[Ω]

『スパクロ』

【ユニットデータ】拳 SSR アルトアイゼン・リーゼ[Ω]

 全ステータス10000超えという高いスペックを誇る大器アタッカー!

 攻撃を1回当てるごとに自己強化されるヒットアップアビ“鋼鉄の孤狼”は最大50回カンスト時に攻撃力+50%。ほか装甲もアップです。

 運用方法はシンプルに突貫系。防御無効で安定したダメージを与えやすいのもありがたく、強力なスペックを活かしてガンガン敵陣に突っ込ませられます。

 特殊な能力としては敵の装甲一部無効、バリア貫通時ダメージ特大アップがそれぞれ征覇28A、26Bで大いに有効なほか、なんだか気になるのがΩ必殺の“消費コアが増えるごとに威力アップ”。これ、つい最近ニューカマーのスターシルフでも同類の必殺効果が出たばかりですよね……。新機軸の必殺効果……来週は征覇更新……ゴクリ。

 ちなみにΩ必殺のダメアップ効果についてですが、コア4時点でダメ倍率はたぶん180%×8+360%=合計1800%。これがコア10だとたぶん720%×8+1440%=合計7200%。

 スターシルフのコア10必殺も5000%超えで相当でしたが、単体乱舞のアルトアイゼン[Ω]はそれを超えるトンデモっぷりにビビります! 征覇新ステージや、今後の高難易度クエストでは滅茶苦茶役に立つんじゃないかしら。

〇拳アルトアイゼン・リーゼ[Ω]の強み
・全ステータス10000超えの高いスペック
・防御無効で安定ダメージ
・超火力を叩き出すΩ必殺!
・征覇26B、28A対応機

×拳アルトアイゼン・リーゼ[Ω]の弱み
・必殺超火力には、Ω化が必須

『スパクロ』
▲Ω必殺演出! ちなみにアヴァランチ・クレイモアは600%。
『スパクロ』
▲必殺演出続き。あと、通常のエリアル・クレイモアは130%×8+260%=合計1400%。
『スパクロ』
▲特効時、コア10の乱舞部分でこのダメージ。おそろしや。

【Vアビ評価】

 以前登場した拳アルトは固有バフ持ちでしたが、今回は自身と後方1マスを強化する配置バフ持ち。効果は“自分と、後方1マスの味方ユニットのCRT率40%アップ、行動力300アップし、敵からの行動ゲージ減少を無効化する。さらに受けるダメージを20%軽減”。対象のステ条件を選ばない、使いやすさが魅力です!

 自身は高いステータスを持つカウンターユニットで、前衛の壁役を務めつつ強烈な必殺を叩き込んでいくポジション。必殺はエリアル・クレイモア[Ω]が中心になるんですが、こちらは分身無効がないので水着エクセレン、キング・ザメク、クシャトリヤあたりで分身解除を付与したいところ。

 水着エクセレンとはとくに相性がよく、キョウスケの配置バフで水着エクセレンの弱点である行動ゲージ減少を無効化し、CRT率アップでダメージやコア供給を安定化させることができます。

 必殺的にも水着エクセレンで分身解除&號を撃破→キョウスケのΩ必殺で吹っ飛ばす、というコンビ運用で相性◎。ちなみにΩ必殺の火力はいつもの計算で315057。デスアップカンストの軍用バイクを抜くにはギリギリ及びませんでしたが、キョウスケは普通に運用できるし! 単体必殺としては過去最強の性能と断言していいと思います!

 総じて水着エクセレンとは相性が凄まじく良く、2機揃えれば攻めでは無双が可能。反面、防衛配置は必殺範囲的に対処されやすく、エリアル・クレイモアの真価を活かせない系。また、エクセレンやスターシルフで状態異常耐性に手を入れないと、スタンや燃焼で大ピンチなほか、エリアル・クレイモア[Ω]用にコア供給も不可欠です。

 エリアルは防衛向きじゃないので、案外“突撃”装備でアヴァランチ・クレイモアに設定した方が防衛には向いてる気はしたり? 配置バフとしては、エクセレン以外にも光武のエリカ機を守るとかでワンチャン。

〇拳アルトアイゼン・リーゼ[Ω]の強み(Vアビ)
・現実的に運用可能な最強単体火力!
・エクセレンと組めば攻めなら無双
・強烈な確定カウンター

×拳アルトアイゼン・リーゼ[Ω]の弱み(Vアビ)
・状態異常耐性アビを持たない
・Ω必殺の取り回しが悪く、防衛では機能しにくい
・バリア特殊装甲解除には、Ω化が必須

『スパクロ』
▲そういえば水着エクセレンとアルトアイゼン[Ω]はEXアビ2つ持ち。運用するなら要3凸!

射 SSR ライン・ヴァイスリッター

『スパクロ』

【ユニットデータ】射 SSR ライン・ヴァイスリッター

 こちらはΩではなく水着のエクセレン。既存凸は不可能ですが、そこはしゃあない!

 性能的にはみんな大好き貫通シューターかつ、うれしい防御無効つき。敵の大軍に対して安定ダメージが見込める、グッドな組み合わせですよね!

 自前強化のアビも多種多彩に取り揃えており、とくに攻撃力と回避率は高いアビ効果が見込める様子。ちなみにCRTダメは+15%。

 征覇で言うと、中確率分身で27C対応。分身回避しつつ、バグとネオ・ジオングにまとめて貫通ダメージを与えられるのが良しッス。

 基本スペックも高いですし、高難易度クエストでも積極的に起用できる優秀な貫通シューターではないでしょうか!

〇水着エクセレンの強み
・貫通射撃+防御無効で安定感抜群の大火力
・分身アビで征覇27C対応

×水着エクセレンの弱み
・既存のエクセレンでは凸不可

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はXがたぶん500%+1000%=合計1500%。Eの方はたぶん100%×7。

【Vアビ評価】

 以前の射ヴァイスリッターと同じく、強烈なコア生み連射必殺が魅力。さらに固有バフがオミットされた代わりに前方への配置バフが加わって、汎用性が大きく向上しています。

 配置バフの性能的にもアルトアイゼン[Ω]とは相性抜群で、水着エクセレンが先手で號を撃破しつつコアを獲得→エリアル・クレイモア[Ω]と繋ぐのが基本戦術。ただ、Eモードには装甲無効がないので、クシャ横の號なんかだと一撃で落とせない系? Xの場合は號が剥き出しの場合に限ります。

 強烈な攻撃性能を持つ反面、防御は分身とタフネス頼みなのでザメク必殺に先手を取られると焼け落ちる可能性アリ。スターシルフの耐性バフでも欲しいところ。

 また、キョウスケもエクセレンもヴァンレイズを苦手としており、それぞれ単独での撃破は難しいです。理想はエクセレンのハウリングランチャーXで分身解除→キョウスケでバリア防御無効の必殺を叩き込むことなんですが、Xは単体対象かつ2HITなのでコア供給の起点になりにくいという欠点も。

 アルトアイゼン[Ω]同様に、攻めでは無双できますが防衛配置はちょっと難しめ。キョウスケよりも配置バフが利用しやすい分、天元突破をバフるなどピンポイントの防衛起用は今後も可能性ありそうですが!

〇水着エクセレンの強み(Vアビ)
・號を初手で撃ち落とせる必殺性能
・アルトアイゼンと相性抜群で、攻めならコンビで無双
・アルトと組まなくても利用価値の高い配置バフ
・直感時の命中+350%でアルビオンもラクラク

×水着エクセレンの弱み(Vアビ)
・ヴァンレイズ、キング・ザメクら環境級のユニットに不利
・防衛配置はやや苦手

『スパクロ』
▲アルトアイゼン[Ω]とのコンビ以外にも、Bボルフォッグとの天元挟みはよく見かける印象。
『スパクロ』
▲ただ防衛では、クシャトリヤ→ユニコーンと繋げられると落ちちゃうので、UC相手は難しい?

 そんな塩梅。

 それにしてもキョウスケとエクセレンは、前回登場時と同じく防衛はやや苦手なものの、攻めでは無双できるパターンですよね。

 2人の参戦を機会に復帰&新規スタートした方が、アリーナの現環境に即座に食いつけるという点だけでも大いに評価できるんじゃないでしょうか。みたいな。

――現在のうどんさん――

ランク155
Ωクリスタル140個
ストーリー進行第11章10話終了
課金額0円

(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)賀東招二・四季童子/陣代高校生徒会
(C)賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
(C)カラー
(C)Go Nagai・Yoshiaki Tabata・Yuuki Yogo/Dynamic Planning
(C)サンライズ
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)SHOJI KAWAMORI, SATELIGHT/Project AQUARION EVOL
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1980
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)PRODUCTION REED 1987
(C)BONES/キャプテン・アース製作委員会・MBS
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001 永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2010 永井豪/ダイナミック企画・マジンカイザー製作委員会
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO

(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
(C)ラグランジェ・プロジェクト
(C)ダイナミック企画・東映アニメーション
(C)松本零士・東映アニメーション
(C)ロボットガールズ研究所
(C)DeNA Co,Ltd. All rights reserved.
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)BNP/BANDAI, HEYBOT! PROJECT, メ~テレ
(C)2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会
(C)2015 ビックウエスト
(C)2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)永井豪/ダイナミック企画・MZ製作委員会
(C)SEGA CHARACTER DESIGN:KATOKI HAJIME
(C)2017 鎌池和馬
キャラクターデザイン・原作イラスト/はいむらきよたか
Licensed by KADOKAWA CORPORATION ASCII MEDIA WORKS

データ

関連サイト