来春3rd LIVE決定! 『あんスタ!』DREAM LIVE 2nd Tour“Bright Star”レポート
DREAM LIVE 1st Tourの最終日に2nd Tourが発表となってからおよそ7ヶ月。出演ユニットを2組加えて、夢ノ咲アイドルたちの夢のようなライブが再び幕を開けました。ライブに出演したのは1st Tourから参加しているTrickstar、UNDEAD、Knights、そして2nd Tourから参加の紅月と2winkの計5組のユニット。それぞれ異なる個性を持つ彼らのパフォーマンスに、会場全体が大盛り上がりしました!
各ユニットごとに見どころをレポート!
得物ならなんでもござれ。伝統を重んじる紅月!
楽曲や衣装など、世界観が丸ごと和風なユニット・紅月。夢ノ咲学院ではfineと蓮巳敬人、鬼龍紅郎、神崎颯馬の3人が所属しています。
百花繚乱、紅月夜の小気味いい三味線が鳴るや否や、客席が“紅色”のペンライトに染まりました。扇子を持って3人が踊る姿は、「艶やかに舞い踊る」という歌詞そのもの。サビでは客席から「セイヤ」「サアサアサア」などの合いの手が入り、ボルテージが一気に上昇しました。
また、サビに入る直前の「花開いて魅せましょう」で、扇子を花に見立てて開く場面も。敬人と紅郎が閉じた扇子を刀のように扱い、愛刀を抜いた颯馬と一緒に殺陣のような立ち回りをしたりと、同じ小道具を使い分けてパフォーマンスを彩りどります。さらに花燈の恋文では、扇子の骨の間に指を入れて回す技も披露! 衣装の着物の袂が扇子を動かしたり、ターンするたびに翻るのがなんとも雅。そんな雅な空気は斬 -決意ノ刃-で一転。扇子を刀に持ち替え、それまでとは変わってステップが多めのダンスを3人が力強く舞い踊ります。
剣戟の舞では和装が洋装に、刀はサーベルとなった夜警に変身! 繊細でなめらかな動きの敬人、しっかりとした体幹を感じさせる紅郎、華やかな颯馬の三位一体となった剣舞に引き込まれます。技術に覚えありの紅月は、扇子も刀もサーベルも使いこなし、客席を魅了しました。
トリッキーなのにシンメトリー! 双子の2wink☆
その身軽さは夢ノ咲アイドルでは一番(!?)な2winkは、双子の葵ひなた・ゆうたの2人組ユニットです。
アクロバットのハンドスプリング(前方倒立回転)で登場し、客席から大歓声を受けながら始まったのはハートプリズム・シンメトリー。まるで鏡を見ているかのように、向かい合って揃って同じ動きをするのはタイトル通りの“シンメトリー”。2人の仲の良さを見せつけるように手を繋いだり、サビに入る前に顔を見合わせてうなずき合ったり、歌詞の「宝物」ではギュッと抱き合ったりと、1曲目にして2winkがどんなユニットであるかをたっぷりアピールしてくれました。続いての2winkle Star Beat☆は、ひなたとゆうたがくるりと立ち位置を変えてからスタート。見ている人を翻弄するかのような軽快なダンスは、イタズラ好きの2winkらしさが出ていました♪
歓迎☆トゥ・ウィンク雑技団では、中華風の曲に合わせてカンフーのような動きを取り入れたダンスを披露! 雑技団らしく側転や馬跳びといった軽業も飛び出しました。この曲はなんといっても、コール&レスポンスで大盛り上がり! ステージ上部に「ATTENTION PLEASE」などの歌詞が表示され、客席が一体となって声をあげていました。
衣装を変えてのTRICK with TREAT!!で、会場は一気に真夏のハロウィンに。もちろんひなたとゆうたの衣装は、コウモリをモチーフにしたハロウィン衣装! こちらの曲でもコール&レスポンスがあり、またしても客席のテンションがアップ! さらにそのテンションを上げたのは“アンデッドモンスター”ことUNDEADのメンバーの登場。2winkのハロウィンパーティーを一緒に盛り上げてくれました♪
UNDEADは誰を選んでも奈落行き!?
零の「ようこそ。我輩に血を捧げる覚悟はできているか?」から始まったUNDEADのライブはGate of the Abyss。衣装も初お披露目の返礼祭衣装で登場ということで、いきなり会場のボルテージを爆上げ! 零と晃牙、薫とアドニスの3年生と2年生が背中合わせで歌うシーンでは、興奮のあまり絶叫している人の姿も。アクロバットが得意な晃牙はフォーリアを披露し、熱い会場をますます盛り上げていました。
2winkとのコラボの後はハニーミルクはお好みでを披露したのですが、この曲といえばクールなマイクスタンドでのパフォーマンスが見どころ! 4人がそれぞれの立ち位置につくと、マイクスタンドが床から上がってくるという演出で魅せてくれました。ゆったりとした曲からMelody in the Darkの激しい曲への緩急のあるパフォーマンスにすっかり翻弄されてしまいました。
Knightsは“お姫様”を夢のようなライブへエスコート
Knightsは踊りながらのポジションチェンジや、センターに来る人物を変えながらのパフォーマンスが特徴的。Silent Oathではレオから泉、かと思えば司がセンターにいたりと、一瞬でも目を離すとフォーメーションが変わっているほど。特に本ツアーで初披露されたArticle of Faithは、Knightsお得意のダンスナンバーということで、よりキレのある動きで魅せてくれた5人。曲中でレオと司ががっしりと手を握り合うと、客席からは悲鳴があがっていました。
また、この曲とFight for Judgeではジャッジメントの衣装が新たに登場しました。当時ナイトキラーズとして活動していたレオも、もちろんジャッジメント衣装を着用! 司と同じく長めのマントでしたが、裏地は“王様”らしく真紅です。
綺羅星ユニット・Trickstarのきらめくステージ!
床のポップアップから飛び出して登場した4人はDIAMOND SUMMERを熱唱! 衣装は夏を歌った楽曲にぴったりなノースリーブのサマーライブ衣装♪ それぞれ踊ったり、かと思えばぎゅぎゅっと4人で身を寄せ合ったりと彼らの仲の良さが垣間見えます。Trickstarはとにかくお互いを気にかけていて、顔を見合わせる回数も他のユニットに比べて断トツで多くなっています。4人の息の合ったパフォーマンスはそのおかげかもしれません。
CHERRY HAPPY STREAMではスバルが声をかけて客席はピンク色のペンライトの海に。ポップでキュートなわちゃわちゃっとしたこの曲で本編は終了となりましたが、客席の熱いアンコールに応えて再びTrickstarがステージへ! 今回のライブのグッズのTシャツを着て登場した4人は、Rebellion StarONLY YOUR STARS!の2曲を披露してくれました。
ライブ終了後、サプライズで3rdライブの開催が発表されると、割れんばかりの歓声が会場にあふれました。待望の3rdライブは来年2019年春に開催されるとのこと。今回は1stからぐんとパワーアップしたライブを見せてくれた夢ノ咲アイドルたちでしたが、来春もさらに成長した姿を見せてくれることでしょう! 続報はガルスタオンラインでもお知らせしていきますのでお楽しみに♪
(C)2014 Happy Elements K.K (C)HE/ES-DL