News

2018年8月25日(土)

【ガンソク】第二章のテーマは逆襲のジオン!? ユニット調整でノリスやガルマが大幅にパワーアップ!

文:栗田親方

 バンダイナムコエンターテインメントから配信中のiOS/Android用アプリ『機動戦士ガンダム 即応戦線(略称:ガンソク)』。8月16日に行われたユニット調整で大きな変更があった注目ユニットを紹介しています。

■『ガンダム即応戦線(ガンソク)』とは

 アニメ『機動戦士ガンダム』シリーズにおける「一年戦争」にスポットをあてた、対戦型リアルタイムガンダムバトル!

 プレイヤーは、「地球連邦軍」/「ジオン公国軍」どちらかの陣営を選び、所属する軍の指揮官となり、オンラインで友達と同時対戦できるゲーム。

8月16日のユニット調整における注目ユニットを攻略wiki班が評価

 “ガンソク第二章”では初となるユニット調整において、特に注目のユニットを各陣営ごとに3体ずつ紹介。攻略wiki班がその強さについてそれぞれ評価しています。

 また、記事の最後では注目ユニット以外のトピックもまとめているので、気になる人はこちらもチェックしてみてください。

『動戦士ガンダム 即応戦線(ガンソク)』
▲調整前は連邦軍がかなり優勢だったが、南米のジャブローで“52:48”まで押し返されるなど、対戦人口の多い戦域を中心にジオン軍の反撃ムードが高まっている。

・ユニット調整の詳細一覧はこちら!

■ユニットを評価した攻略wiki班のメンバー

【連邦軍】

シワサン:手堅い防御からのカウンターを得意とする堅実派。若さに似合わぬ老獪な戦術を得意とする。

栗田親方:“やられる前にやる”を最優先とする攻撃的なスタイルを好む、アグレッシブなロートルゲーマー。

【ジオン軍】

ワカト:ユニット性能の分析力が高く、理論的な戦術の構築に長ける。バランスよくさまざまなデッキを使いこなす技巧派。

闇よだれ:カタログスペックよりも実際の使用感を重視する実戦派。ユニットの“強さ”に関する嗅覚は攻略班でも随一。

※本記事の評価点は、編集部独自の基準で判定した、記事掲載時点のものです。

※よりプレイを重ねて研究が進むことで評価が変わる場合があります。評価が変わった場合は【ユニットデータ&詳細解説】のページを修正いたします。

総合的な強化でグフ・カスタム【特格】が最強クラスに!

『動戦士ガンダム 即応戦線(ガンソク)』

【評価点】7.5→9.5

【ユニットデータ&詳細解説】グフ・カスタム【特格】

闇よだれ:最初のピックアップユニットはノリスさんです。調整内容が発表されたときから注目されていましたが、予想通り強かった!

栗田親方:まずダメージ関連要素を細かく見ていくと、与ダメージが10%アップ、攻撃速度が約18%アップしたので、相乗効果でDPSは1.3倍に上昇。さらに敵の攻撃間隔を延長させるデバフが強化され、敵のDPSを調整前の約84%に抑え込めるようになりました。

シワサン:とにかくタイマンがめっちゃ強いんすよ! 以前はそんなでもなかったのに……。

栗田親方:与ダメージと被ダメージで見た場合、単純計算でタイマン力は以前の約1.56倍の強さになった感じかなと。

ワカト:しかも攻撃面だけでなく、HPが10%アップしたことや、射程や移動速度が向上したことも着実に強さにつながってますよね~。ユニシナ(ユニコーンガンダム&シナンジュ)さえいなければ文句なしの10点だったと思いますよ。

闇よだれ:肝心のデバフが無効化されるから、ユニシナは完全に“天敵”ですね。当然ながらデバフを活かしたコンボも強化されているので、ユニシナがいなければ完全にジオンのトップエースだったかと。

『動戦士ガンダム 即応戦線(ガンソク)』
▲最大の特徴であるデバフをはじめ、あらゆる面で強化された。ユニコーン&シナンジュは天敵となるが、一騎打ち最強クラスのユニット。

シワサン:こうなるとEXAM機(BD1【特格】、イフリート改【特格】)より上までありそうっすね。タイマンだとウチのBD1【特格】がサクッとやられました(笑)。

闇よだれ:タイマンだとHPを1/3ぐらい残してEXAM機に勝てるね。ユニシナ以外とのタイマンは最強なんじゃないかと。

ワカト:とはいえ、EXAM機はユニシナの影響を受けないという強みがあるから、若干ナーフ(弱体化調整)されたとはいえ、依然トップエースを張れる強さなんじゃないかな~。代表的なストッパーである連邦のフェデリコがナーフされたこともプラス材料だし。

栗田親方:フェデリコは単純に“EN3→EN4”のコストアップが痛いよね。EXAM機の殴り合いではフェデリコのぶん連邦が有利だと思ってたけど、今回でイーブンになったような気がするなあ。

闇よだれ:まとめると、両機ともに強いのは間違いないんだけど、性能がかなり違うから明確に優劣をつけるのは難しい感じかな。というわけで、最近お気に入りのデッキはノリスさん&EXAM機のツートップですね(笑)。これはマジで強い!

ワカト:しばらく苦渋をなめていたジオン軍だったけど、ノリスさんのおかげで爽快に連邦に勝てるようになりましたわ~(笑)。

シワサン:実際問題、ユニシナはユニットレベルが低いプレイヤーが多いので、ノリスさんが暴れ放題なんすよね……。ホント強いっす……。

栗田親方:個人的には、EN6のURユニットは全部これぐらいの強さでもいいかなと思うけどね。前環境のEXAM機とか、特定のユニットだけが強い状態だと、勝つためにはそのユニットを軸にするしかないので。

闇よだれ:それは間違いないですね。このあとに紹介するガルマさんやギャロップも含め、久しぶりにジオン軍のガチデッキのバリエーションが広がってきてますし。

ワカト:一気にジオンの波がきたよね! では他のユニットもどんどん見ていきましょ~!

増援ドップのUR化で大幅に火力アップしたガルマ専用ドップ【突撃】

『動戦士ガンダム 即応戦線(ガンソク)』

【評価点】7.5→9.5

【ユニットデータ&詳細解説】ガルマ専用ドップ【突撃】

ワカト:突然の超火力! ルッグンとの組み合わせで拠点に1000以上のダメージを与えられるお手軽な強ユニットが誕生しましたね~。

闇よだれ:配置位置や敵ユニットの状況でダメージがちょっと変動するんだけど、レベル5なら軽く1000以上のダメージを与えられるね。

シワサン:凄まじいっすね! ホバトラ+コア・ブースターが霞んで見えるぐらいの破壊力っす!

栗田親方:明確に上方修正されたユニットじゃないんだけど、増援のドップがUR化されたことで、結果的に大幅に強化された形だね。ちなみにレベル1での性能をくらべると、調整前は“HP=25、ダメージ=16”だったのが、調整後は“HP=33、ダメージ=31”になっています。

ワカト:HPはともかく、ダメージがほぼ倍ですよね~。しかもUR化されたので、レベルアップ時のパラメータの伸びも向上しているという。

『動戦士ガンダム 即応戦線(ガンソク)』
▲増援の強化により、与ダメージがとにかく凄い。拠点へのダメージはもちろん、敵ユニットへのダメージも侮れない。

闇よだれ:しかも、お手軽なのがヤバいよね。多段頭ミサイルなどの対策ユニットがない相手なら、ひたすら流し込むだけで勝てるんじゃないかな。もちろん拠点だけじゃなく、機動ユニットに対してのダメージも向上しているわけだし。

シワサン:電撃トラップのナーフでヘリを入れている人が増えたこともあって、久しぶりに量産型ガンタンクをデッキに入れましたよ。何か対策がないとマジでキツいっす!

栗田親方:電撃トラップのナーフでルッグンも実質強化だからなあ。シンプルながら非常に強力なコンボだよね。

ワカト:今後の対戦環境にも大きく影響を与えるユニットになったんじゃないかなと。

闇よだれ:わかりやすく強化されたノリスさんに隠れてるけど、同じぐらい危険なユニットだと思いますね。ちなみに次の3体目のユニットも、この2体ほどではないけどかなり強いですよ。

HP上昇&増援ザクIIのUR化で評価爆上げのギャロップ【範射】

『動戦士ガンダム 即応戦線(ガンソク)』

【評価点】7.0→9.0

【ユニットデータ&詳細解説】ギャロップ【範射】

闇よだれ:3体目の注目ユニットはギャロップです。EN7というハイコストもあって“産廃”と呼ばれていた時期もありましたが(笑)、ついにガチデッキにも入ってくる強さを手に入れました!

ワカト:表立った強化ポイントはHPだけなんだけど、ガルマさんと同じで増援のザクIIのUR化もかなりの上方修正といえますな~。

栗田親方:ちなみに増援のレベル1の性能をくらべると、調整前が“HP=375、ダメージ=121”、調整後は“HP=412、ダメージ=123”だね。ガルマさんの増援ほどインパクトはないけど、URになったことでレベルアップ時の成長率が高まったのが大きいのかなと。

シワサン:HPが多くなってめっちゃ倒しにくくなったうえ、出てくるザクIIが強くなってますからねえ。相手にギャロップがいると、拠点まで全然攻め込めないんすよ。

栗田親方:うっかり押し込まれるとカーゴでドカーンだからなあ。フェデリコとかで一気に倒すこともできるんだけど、そのあとカーゴで爆散するのでカウンターにつながらないんだよね……。

ワカト:ギャロップの遅延能力はかなり高いですね~。HP強化で粘り強くなったぶん“散開指令”を使ったコンボも狙いやすくなったので、嫌がらせにはもってこいかと!

『動戦士ガンダム 即応戦線(ガンソク)』
▲撃破される前に“散開指令”で押し込み、カーゴの爆発を拠点に当てる戦法も健在。

闇よだれ:ついにEN7に見合う戦闘力を身に着けたという印象ですね(笑)。今回の強化により“ギャロップでターゲットをとってザクIIで攻撃”という本来の使い方が機能するようになって、なんとEXAM機とのタイマンもいけちゃいます。

栗田親方:ついにここまで……! ギャロップさんの苦労は長年ずっと見てたから、むしろ活躍してくれてうれしいまであるね(笑)。

シワサン:そんな余裕ないっすよ! ノックバックに弱いという弱点は変わってないんで、マドロックや今回強化されたガンキャノン【施設】を使えばなんとか対応できますけど。

闇よだれ:じゃあ、次は連邦側の注目ユニットを紹介してもらいましょうか。どうやらジオン軍にくらべるとかなり小粒のようですが(笑)。

シワサン:評価点だけ見ると、ジオンの“9.5、9.5、9.0”にくらべて“8.0、8.5、9.0”ですしね……。まあ、逆に言えば、連邦軍は派手な強化が不要なほど、十分に強かったってことっすよ!(空元気)

攻撃間隔の上方修正で使い所が増えそうなガンキャノン【施設】

『動戦士ガンダム 即応戦線(ガンソク)』

【評価点】6.5→8.0

【ユニットデータ&詳細解説】ガンキャノン【施設】

シワサン:このユニットが今回のイチオシっす! 攻撃間隔が一気に短くなって、ノックバックを活かしやすくなりました。これまではガチデッキに入ることはほぼなかったんですが、ついにワンチャンあるところまで成長しましたぜ。

栗田親方:評価点こそやや控えめの8.0だけど、これまでの評価が低かっただけに伸び率は高いね。

ワカト:射角制限や配備時間の長さといった弱点もありますけど、連邦軍ならではの個性的なユニットってのも含めて魅力はありますよね~。ジオン軍にはノックバックを活かせるユニットがいないので……。

闇よだれ:一応ザクI【特格】と気化爆弾がノックバック持ちだけど、どちらも実戦で活躍できる性能ではないかなあ。

栗田親方:ノックバックの効果は、デバフが効かないユニシナに対しても有効なのがいいよね。ユニシナは攻撃速度があまり早くないので、攻撃モーション中に吹き飛ばして空振りさせられることもある。

シワサン:そうなんすよ! タイマンだと当然キツいんすけど、盾役とのコンボで効率よく防衛できる場合がけっこうあるんすよ。

『動戦士ガンダム 即応戦線(ガンソク)』
▲マドロックとのダブル・ノックバックコンビによる防衛力はかなりのもの。移動速度が遅いグフ先行量産型、ギャロップ、ファット・アンクルなどのユニットはほぼ完封することも可能だ。

闇よだれ:これからはユニシナをいかに低コストで止めるかが課題になってくると思うので、その対策ユニットになる可能性は評価してあげたいね。

ワカト:具体的にいい感じの防衛コンボが生まれたら、もうちょっと評価点を上げましょうか~。

増援ユニットの配置調整で大きく評価を上げた強襲輸送

『動戦士ガンダム 即応戦線(ガンソク)』

【評価点】7.0→8.5

【ユニットデータ&詳細解説】強襲輸送

栗田親方:次は私がイチオシの強襲輸送だね。主な強化点は増援のジム【格闘】の配置位置ぐらいなんだけど、これが素晴らしい。支援ユニットによる3連攻撃の中心付近にジムが出てくるので、出現と同時にターゲットを攻撃し始める形になりました!

闇よだれ:調整前はジムが後ろの方に出ていたから、ターゲットまで移動する必要があったんだよね。

『動戦士ガンダム 即応戦線(ガンソク)』
▲ミデアの攻撃位置と、2体のジムの出現位置がほぼ同じになり、一点集中攻撃が捗るようになった。

ワカト:ターゲットを殴る前に死んでいくこともあったからな……。ジムのレベルが+1されたのも、ささやかながら重要な強化かも。

シワサン:1レベルぶんとはいえ、DPSも上がりますからね。妨害がなければ拠点を一気に落とせるぐらいのパワーがあるっすよ!

栗田親方:例えばレベル8の強襲輸送なら、まず3連攻撃で116×3=348ダメージをゲット。さらにレベル9のジム2体の攻撃で、1セットごとに139×2=278ダメージを与えることが可能ですな。

闇よだれ:1セット目はほぼ確定で、うまく2セット目が入れば約900ダメージ、さらに1発でも当たれば1000ダメージ以上になるのか。EN5はちょっと高い気がしてたけど、確かにこのダメージならワンチャンあるかも。

ワカト:奇襲系のユニットで本拠点をひたすら狙うという戦法もたまに見るんですけど、その手の戦術にも使えそうな性能になりましたね~。

闇よだれ:低コストでうまく防衛できる人なら、余力をこのユニットでの拠点攻撃に回すだけで結構いけるかも?

栗田親方:現環境ではやや難しいところはあるけど、奇襲系ユニットのなかでも瞬間火力は随一なので、期待も込めての8.5点かなあ。もしイマイチうまくいかないようだったら、あらためて点数ダウンの提案をします(笑)。

シワサン:わりと弱気っすね……。でも8.5点ぐらいは十分にあるような気はしますよ。マチルダさんを信じましょう!(笑)

フェデリコは大幅ナーフされてもまだまだ健在

『動戦士ガンダム 即応戦線(ガンソク)』

【評価点】10→9.0

【ユニットデータ&詳細解説】フェデリコ搭乗鹵獲ザク【射撃】

闇よだれ:3つ目の注目ユニットはナーフされたフェデリコなのか(笑)。

シワサン:目立った上方ユニットはもういないんすよ! Ez8が上方されましたが、若干だけですし……。

栗田親方:これまでに猛威を奮ったユニットだから、どの程度まで弱くなったかを見極めるのも重要かなと。

ワカト:確かに、前環境で連邦とジオンの差をつけた最大の要因ともいえる存在ですからね~。

シワサン:というわけで評価点は9.0。もちろん下がったんですけど、まだ十分に強いってことっすね。ENが3から4に上がったのが超痛いっすけど、ユニット自体の強さはそんなに変わってないので。

ワカト:やられる側からすると、X時の配置がなくなったのはかなり助かってるな~。拠点へのタッチダウン能力がかなり下がった気がする。

闇よだれ:確かに。でも防衛で使われたときは、ザク3体の密集具合がいい感じに機能してる気もするね。

『動戦士ガンダム 即応戦線(ガンソク)』
▲調整後のフェデリコ隊の配置位置がこちら。調整前は、左右のザクII【格闘】が1キャラぶん上に飛び出していた。

栗田親方:配置は良し悪しあるけど、使い勝手は大きく変わってないので、やはり消費ENの変更が大きいかな。でもEN3の戦車大隊との差別化もできたし、“必須”ってほど強くなくなったのはナイスな調整なんじゃないかなと。

シワサン:そうっすよね。10点までいっちゃうユニットが減って、8.5~9.5点あたりのユニットが増えれば、デッキの幅も広がっていくのかなと。

ワカト:だね。ジオンはそういう意味でも今の環境がいい感じだよ~。

闇よだれ:フェデリコと同時に追加されたヒルドルブも元気に活躍してるし。

栗田親方:ヒルドルブは存在感を増したね。フェデリコで相殺するとENを1損するようになったからなあ。焼夷弾のおかげで、人間(バズーカ兵、ザクハンター部隊など)が生きていける環境じゃなくなったのはどうかと思うけど……。

シワサン:ザクハンター部隊はそもそも息をしてなかったような……。さて、そろそろ話がそれてきたので、最後に6体の注目ユニット以外の話にも触れていきましょうか。

【まとめ】電撃トラップ環境が一段落し、デッキの幅が広がった

闇よだれ:そもそも今回の調整の最大のポイントは、電撃トラップの大幅ナーフだよね。ENの増加に加えて、空中ユニットにヒットしないようになりました。

栗田親方:間違いないね。常にビリビリしてた戦場がかなり落ち着いて過ごしやすくなった(笑)。

ワカト:わりと的確なナーフ具合だったんじゃないですかね~。調整前ほどガンガン使いまくるにはEN3が重いけど、効果時間は相変わらず長いので状況次第では有効ですし。

シワサン:ユニシナに効くのもでかいっすね! 取捨選択の余地がある良ユニットなんじゃないかと。

闇よだれ:電撃トラップ調整の余波で一番大きいのは、ルッグンが即死しなくなったことかな。連邦のホバートラックとの差がグッと広がったかも。

ワカト:ルッグンのおかげで、格上にも勝ちやすくなりましたね~。連邦といい勝負ができてるのも、ルッグンの影響がけっこう大きいかも。

栗田親方:量産型ガンタンクを入れれば問題ないんだけど、入れなかったらわりと対応がキツいからなあ……。むしろユニコーンを出して無効化するのが手っ取り早い。まだレベル2だけど……。

シワサン:電撃トラップの調整でヘリを使う人も増えてるので、量産型ガンタンクの価値は相対的に上がってますぜ!

闇よだれ:電撃トラップに関する大きな変化はそのあたりかなあ。ミデア【突撃】とファット・アンクル【突撃】も電撃トラップで落ちなくなったから、こちらも実用レベルの強さになった気はするけど。

栗田親方:まだあんまり見かけないよね。悪くはないんだけど、もう一声ほしいぐらいの強さ。

シワサン:あとはEXAM機一辺倒じゃなくなったのもいい感じっすね。若干の弱体化だったんすけど、ほかのユニットの強化もあってほどよい感じになったのかも。

栗田親方:まだちょっとだけ抜けている気もするけど、ダントツってほどじゃなくなったよね。

闇よだれ:そのあたりを考慮して、評価点も10から9.5に下げましたので。結果として、デッキの幅はかなり広がった気がしますよ。

ワカト:それはあるね~。ユニシナの登場でバフ・デバフ系が死ぬかとおもったけど、意外とそうでもなかった(笑)。

シワサン:ユニシナのレベルが全体的に低いのもありますけどね。かなりの抑止力ではあると思うっすよ。

闇よだれ:今後はユニシナ対策がカギとなってくるのは間違いないね。

栗田親方:その試金石として、8月26日のGGGP(下記参照)はやはり注目だな。

ワカト:前回のコラムと同じような流れになってきた気がするけど(笑)、やっぱり大会に出るほどやり込んでるプレイヤーが選んだデッキや戦い方は気になるよね~。

シワサン:連邦が勝つのかジオンが勝つのかも気になるところっす!

闇よだれ:今は本当にいい勝負だと思うので、なにしろ楽しみですね。

栗田親方:では直近の大会を楽しみにしつつ、次のユニット追加やユニット調整があったら、また集まりましょうか。

一同:うーす!

“GGGP(GUNDAM GAME GRAND PRIX)”とは

 8月26日に“C3AFA TOKYO 2018”で行われる“GGGP”は、『ガンダム』ゲームでは国内初の賞金付きゲーム大会です。第1回大会の種目は、『機動戦士ガンダム 即応戦線』と『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス マキシブースト ON』となっています。

 “GGGP”では、賞金総額100万円の熱い戦いが繰り広げられます。なお、一般応募は終了しました。詳細は、特設サイトをご確認ください。

『動戦士ガンダム 即応戦線(ガンソク)』

■“GGGP”概要
【大会開催日時】8月26日10:00~17:15(予定)
【会場】幕張メッセ国際展示場 1・2・3ホール C3AFA TOKYO 会場内特設ブース
※予告なく変更・終了となる場合があります。

※情報は、発表日現在のものです。発表後予告なしに内容が変更されることがあります。
(C)創通・サンライズ

データ

▼『機動戦士ガンダム 即応戦線(ガンソク)』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応機種:iOS
■ジャンル:RTS
■配信日:2018年予定
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『機動戦士ガンダム 即応戦線(ガンソク)』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応機種:Android
■ジャンル:RTS
■配信日:2018年予定
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト