News

2018年8月30日(木)

【スパクロ】『ゼーガペイン』のWヒロインが新規Ωユニットで参戦&一部詳細データも掲載(オオチP情報局#25)

文:栗田親方

 バンダイナムコエンターテインメントから配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(スパクロ)』。本記事では、プロデューサーを務めるオオチ ヒロアキ氏の最新情報に関するインタビューをお届けします。

※本ページの内容は、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合や、画面写真に開発中のものが含まれている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

  第25回となる“オオチP情報局”では、9月の強敵イベントで登場する『ゼーガペイン』『トップをねらえ2!』『新機動戦記ガンダムW Endless Waltz』の新ユニット&一部詳細データを掲載しています。

 また、開発者のオオチPが今回も大量のアンケートに回答しているので、今後の『スパクロ』が気になる人はこちらも注目ですよ!

『スパクロ』

バンダイナムコエンターテインメント

スーパーロボット大戦X-Ω プロデューサー

オオチ ヒロアキ

 開発の指揮を執るプロデューサー。お気に入りのユニットはゼーガペイン・アルティールとダンバイン。

9月の強敵イベントで参戦する6種類の新ユニットの詳細情報

――イベントの参戦作品および参戦するユニットを教えてください! そして恒例の「詳細データ先行公開」をお願いします!

 月初の強敵イベントでは、『ゼーガペイン』と、『トップをねらえ2!』と、『新機動戦記ガンダムW Endless Waltz』のユニットが登場するイベントを実施します。

 特に作品として8月31日が非常に重要な意味を持つ『ゼーガペイン』からは、2種類のゼーガペイン・アルティールを“Ωスキル搭載型ユニット”として登場させます。

 具体的には作中の2人のヒロインであるカミナギ・リョーコ、ミサキ・シズノがそれぞれ主人公ソゴル・キョウと2人乗りをしたゼーガペイン・アルティールが登場する形です。

 どちらのヒロインも人気があるので、自分の好きなヒロインとの組み合わせのユニットをぜひゲットして欲しいなと思います。同時編成できないこともありますので、今回は特別にどちらかのゼーガペイン・アルティールを狙って確定で入手できるガシャも用意していますので楽しみにしていてください。

ゼーガペイン・アルティール[Ω](積層QL)(キョウ/カミナギ):アタッカー

『スパクロ』
『スパクロ』
▲ゼーガペイン・アルティール[Ω](積層QL)(キョウ/カミナギ)のノーマル必殺。
『スパクロ』
▲ゼーガペイン・アルティール[Ω](積層QL)(キョウ/カミナギ)のノーマルアビリティ。

ゼーガペイン・アルティール[Ω](積層QL)(キョウ/シズノ):ディフェンダー

『スパクロ』
『スパクロ』
▲ゼーガペイン・アルティール[Ω](積層QL)(キョウ/シズノ)のノーマル必殺。
『スパクロ』
▲ゼーガペイン・アルティール[Ω](積層QL)(キョウ/シズノ)のノーマルアビリティ。

ゼーガペイン・ガルダ:シューター

『スパクロ』
『スパクロ』
▲ゼーガペイン・ガルダのノーマル必殺。
『スパクロ』
▲ゼーガペイン・ガルダのノーマルアビリティ。

ガンダムデスサイズヘル(EW版):ファイター

『スパクロ』
『スパクロ』
▲ガンダムデスサイズヘル(EW版)のノーマル必殺。
『スパクロ』
▲ガンダムデスサイズヘル(EW版)のノーマルアビリティ。

ガンダムヘビーアームズ改(EW版):シューター

『スパクロ』
『スパクロ』
▲ガンダムヘビーアームズ改(EW版)のノーマル必殺。
『スパクロ』
▲ガンダムヘビーアームズ改(EW版)のノーマルアビリティ。

バスターマシン19号☆:シューター

『スパクロ』
『スパクロ』
▲バスターマシン19号☆のノーマル必殺。
『スパクロ』
▲バスターマシン19号☆のノーマルアビリティ。

※各ユニットの“VSモード性能”については、実装後にゲーム内でご確認ください。

その他のご質問

――8月24日には期間限定参戦作品である『輪廻のラグランジェ』が待望の復刻参戦を果たしましたが、反響はいかがでしたか?

 先日アプリの中で“期間限定参戦作品の復刻イベント要望”について、フリー回答形式でアンケートを取りました。その中で復刻希望の高かった作品群を少しずつ復刻しようと考えています。

 『輪廻のラグランジェ』はもともと準備していましたが、アンケートでも上位だったので、喜んでもらえたと思います。

 過去『輪廻のラグランジェ』のイベントを行ったのは1年ほど前ということで、そのタイミングでユニットを取得できなかったユーザーさんに向けて再度取得できるようにしたため、新規ユーザーさんにも「過去のユニットが取得できてうれしい」と評価をいただきました。

――そのほか、8月のイベントで印象深かったことはありますか?

 月初に『スパロボOG』から、エクセレン、クスハの河野さち子さん描き下ろしの水着イラストが登場しまして、『OG』シリーズの新規描き下ろし絵は希少なので、ユーザーの皆さんに喜んでいただけて良かったと思います。

 こういった取り組みは続けていきたいと思っていますので、次回の『OG』シリーズからの登場ユニットも楽しみにお待ちください。

『スパクロ』
▲エクセレン・ブロウニング(水着2018夏)。
『スパクロ』
▲クスハ・ミズハ(水着2018夏)。

――いろいろと盛り上がった水着シーズンもそろそろ終わりですが、さすがにもう打ち止めでしょうか?

 夏の終わりが近づいてきましたが、実は去年は9月末くらいまで水着のイベントをやっていました。あくまでイベントのテーマに合わせて“水着ユニットを登場させるかどうか”を運営で検討して進行するといった感じでして、そういう意味でいうと厳密には水着シーズンは終わっていないと思っています。

 例えばソリスのメンバーはいつでも南の島にバカンスに行ってますし、ご要望いただければ冬に水着イベントもアリだなと考えていますので(笑)。

『スパロボ』女子の艶姿を楽しめるイラストを一挙掲載してる記事はこちら!

――9月には“生スパロボチャンネル”が開催されるとの噂ですが、ズバリどのような内容でしょうか?

 次回の“生スパロボチャンネル”ですが、ここでは新規参戦作品の告知を実施したいと思っています。期間限定だけでなく第4期参戦作品としての新規参戦発表があるため、生放送で確認いただきたいです。

 また参戦作品だけでなくアプリのバージョンアップの内容も公開しますので、そちらも確認いただけるとうれしいです。

――そのほかユーザーの皆さんに伝えたいことはありますか?

 現状の『スパクロ』はユニット数も多くなっていて、ゲームの各システム上必要ユニットが分散しているため、自分の好きなユニットで遊びづらい一面があると思います。その問題を解消できるようなアプリのバージョンアップ内容の公開をしたいと思っていますので、生放送を楽しみに待っていてもらいたいです。

【※編集部注】9月は“オオチP情報局”の代わりに、毎年恒例の“大型アップデートに関するロングインタビュー”を掲載予定です。いつもより濃密なインタビューをお楽しみに!

過去の開発者インタビューまとめページはこちら!

オオチPのアンケート回答コーナー!

ゲームシステムやUIに関する質問への回答

――過去のイベントクエストが回想できるのはうれしいのですが、できれば時系列順(実施順)にしてもらえたらうれしいです。それと、期間限定参戦作品が参加しているイベントクエストの回想はやはり権利的に難しいのでしょうか?

 イベント回想は、期間限定参戦を除いて、イベント種類ごとに実施順になっています。期間限定参戦作品のイベントクエスト回想についても、前向きに検討しています。


――最近できたSランククリア報酬、非常に面白い試みで楽しんでいますが、条件である「短時間でクリア」が不明確な気がします。明確に○○分以内、もしくはタイムを表示するようにしたらどうでしょうか?

 クリアタイムは、ステージに応じて内部で隠されたパラメータとしています。検討事項に追加しておきます。


――称号の仕様変更は考えていただけないのでしょうか? 私は一部称号が上書きされる仕様を変えていただきたいです。後程、お問い合わせを書かせていただこうと思うので読んでいただきたく思います。

 称号については実装間もないため、まだ改善点は多いかと思います。いただいたご意見も含めて、改修を検討していきます。今後の対応にご期待ください。


――所持ユニットが増えたせいで一覧画面の表示に時間がかかり、なおかつ重いです。一覧に並ぶユニットも撃退以外では使わないユニットが半数以上を占め、使いたいユニットがなかなか探し出せないのにいつももどかしさを感じます。ソート方法の追加や絞り込み状態の保持、検索機能の実装、所持一覧画面の軽量化など、UI改善を行う予定はないのでしょうか? ゲームの方にはおおむね満足しているので、新機能の追加もよいのですがそれよりも全体的なUIの軽量化や改善をしていただけると……お待ちしてます!

 作品ソートやお気に入りユニットの登録など所持ユニットのUIについての改善方法はいくつか検討しております。順次対応していきます。


――必殺技の攻撃演出の意見なのですが「飛び道具始動の乱舞技の初弾でそのまま撃墜」(例:ダイターン3のサンアタック、コンバトラーVの超電磁スピン等)とか「演出の長い必殺技でダメージ判定に時間が掛かって、その間に僚機がBOSSを攻撃してそのまま終了」(例:フルアーマー・ユニコーンガンダムの一斉射撃、ディスヌフのバスター雷王落とし等)、「時間が停止する演出の技で出すタイミングが早くて、空振り」(例:ネオ・グランゾンの縮退砲、ゴーショーグンのゴーフラッシャー・スペシャル等)とかこれスゴイ興醒めして萎えるんですけど、改善してもらっていいですか?

 指摘いただいた各演出の処理を変更すると、ユニットのモーションだけでなくダメージ判定のプログラム処理も調整が必要になるため簡単には対処できない問題です。既存演出の対応は難しいと考えておりますが、今後同様の指摘をいただかないように開発の際に考慮していく事項にしたいと思います。


――サーバー接続エラーが発生した後にスタート画面に戻る仕様は改善されないのでしょうか? 強敵イベントのBPなど制限が少ないものや、カケラハントのようなAPの大きいもので、クリア後にサーバーエラーでスタート画面に戻されると非常に萎えます。また、強敵の場合、救援に参加できていない結果になったりします。改善いただけないでしょうか?

 申し訳ないのですが、データの不整合を防ぐための処理となります。こちらは技術的に対処できません。

『スパクロ』オリジナルや『スパロボOG』に関する質問への回答

――他のOGの機体も出してください。

 目下検討中です。お待ちください。


――スパロボのオリジナルキャラが個人的に好きで、スパクロにも出て嬉しいです 欲を言うならスパロボZシリーズやW以降の携帯機スパロボのオリキャラなど、スパロボOG本編にまだ出ていないキャラや機体もスパクロに参戦してほしいです。

 こちらも目下検討中です。お待ちください。


――スパクロのオリキャラ大好きです(逆にオリジェネとかに出して欲しいくらいw)。特にソリスメンバーのキャラは、キャラ絵も機体も好きですし、イベントストーリーも面白くて楽しんでます。…ですが残念なことにイベが終わると使い道がなくなります…。アリーナでももっと使えるようにならないですかね? ソリスバフとかあったら良いなと(* ̄∇ ̄*)

 ユニット数も多くなってきましたので、検討していきます。


――オリーヴのボイスPPは新しいのは出る予定はないのですか? ずっと水着のままだと違和感があるのでパイロットスーツか冥王とか出したら面白いし楽しいと思うのですがどうでしょうか?

 冥王オリーヴのボイスはオオチも欲しいです。検討していきます。

版権作品に関する質問への回答

――スパロボは知らない作品を知る楽しみもあると思うのですが、新規参戦の作品のシナリオはいつになったらやるんですか? ドルバックとかアルベガスとか。

 参戦作品数が過去最大の『スーパーロボット大戦』シリーズなため、シナリオの消化速度がゆっくりなのは申し訳なく感じています。メインシナリオへの登場については気長にお待ちいただきたいです。


――ジュウレンジャーの大獣神以外のスーパー戦隊シリーズのロボット参戦予定はないのでしょうか? 無敵将軍やダイボウケン、ガオイカロスなどスーパー戦隊には魅力的なロボが多数出演しているので、また何らかの形で参戦してほしいです。あとガオガイガー以外の勇者シリーズの参戦も待っています。

 ご意見ありがとうございます。検討していきます。


――最近始めてサバーニャやハルート欲しいのですが、何度かチャンスがあった時にガチャを頑張ってまわしましたが手に入りませんでした。ピンポイントガシャの対象になる可能性はありますか? あとブレイヴ大器やクアンタやエルスクアンタのオメガスキル搭載待ってます。ネーナはなんとか手に入れたのでこちらも大器期待してます。

 最近は大器も含めて少しずつ色んなユニットをピンポイントガシャ化しています。それ以外でもテーマを決めたガシャなどに以前登場したユニットをラインナップしていきますので、お待ちください。

ガシャや報酬に関する質問への回答

――有償のクリスタルで回せる確定ガシャの回数をたった一回というのはひどいと思います。有償クリスタル確定ガシャの制限をなくしてほしいです。課金者をもっと大切にしてください。

 有償クリスタルを消費するガシャは、施策に応じて検討しています。


――プレミアムパックに入っており、毎日もらえるスキップパスポートが溜まる一方です。見直しか別のアイテムと交換できると助かります。

 スキップパスポートを含めてアイテムの取得量と利用箇所については、コンテンツのバランスを見ながら随時調整を検討しています。

その他の質問への回答

――プレイ中にチャットを覗くと多くのプレイヤーの皆さんが様々な話題で盛り上がりをみせていますが、時々私も確かにと思える運営に対する要望が挙げられています。運営の皆さんはプレイヤーのチャット内容を参考にされるのでしょうか?

 チャット内容も運営内容の参考にしています。ただチャットは発言者の意図を正しく読み解くのが難しい場合もあるため、攻略wiki等への直接のお問い合せをいただく方が、意見として参考にしやすいです。


――オオチフェスはやらないんですか?

 運営状況に応じて実施します。


――生スパで石配るついででいいのでオオチとレッドが水着になってください!!

 生放送の視聴数が激減しそうなので、控えたいと思います。

『スパクロ』ユーザーアンケート(オオチP情報局)

 “オオチP情報局”では、『スパクロ』ユーザーの生の声を募集しております。いただいたアンケート内容は開発プロデューサーのオオチPにお届けします! ※回答期限9月9日(日)23:59:59まで

アンケートに投稿する

(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)賀東招二・四季童子/陣代高校生徒会
(C)賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
(C)カラー
(C)Go Nagai・Yoshiaki Tabata・Yuuki Yogo/Dynamic Planning
(C)サンライズ
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)SHOJI KAWAMORI, SATELIGHT/Project AQUARION EVOL
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1980
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)PRODUCTION REED 1987
(C)BONES/キャプテン・アース製作委員会・MBS
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001 永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2010 永井豪/ダイナミック企画・マジンカイザー製作委員会
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO

(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
(C)ラグランジェ・プロジェクト
(C)ダイナミック企画・東映アニメーション
(C)松本零士・東映アニメーション
(C)ロボットガールズ研究所
(C)DeNA Co,Ltd. All rights reserved.
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)BNP/BANDAI, HEYBOT! PROJECT, メ~テレ
(C)2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会
(C)2015 ビックウエスト
(C)2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)永井豪/ダイナミック企画・MZ製作委員会
(C)SEGA CHARACTER DESIGN:KATOKI HAJIME
(C)2017 鎌池和馬
キャラクターデザイン・原作イラスト/はいむらきよたか
Licensed by KADOKAWA CORPORATION ASCII MEDIA WORKS

データ

関連サイト