News

2018年9月6日(木)

[PR]『ディズニー ツムツムランド』にマレフィセントドラゴンなどヴィランズのSツム登場。新イベントも開幕

文:滑川けいと

 コロプラとウォルト・ディズニー・ジャパンがタッグを組んで贈るスマートフォン用アプリ『ディズニー ツムツムランド(以下、ツムツムランド)』の特集連載企画。

『ディズニー ツムツムランド』

 今回は、9月3日~13日14:59にわたって開催される新イベント“ディズニー ヴィランズの野望”を紹介。あわせて、プレミアムガチャに新登場のSツム3種“マレフィセントドラゴン”、“アースラ”、“ハデス”の情報も掲載します。

『ディズニー ツムツムランド』 『ディズニー ツムツムランド』
▲イベントスタート時にはアニメーションが流れます。

■『ツムツムランド』とは?

 『ツムツムランド』は、ディズニーのテーマパークを『ツムツム』の世界観で表現した“はじける”パズルゲーム。プレイヤーは、さまざまなアトラクションをモチーフにしたステージに挑み、バブルを狙って“ツム”を飛ばしながらクリアを目指します。

※記事中の画像は提供素材を使用しています。

『ツムツムランド』連載記事まとめ

ヴィランズを倒してツムたちを救い出せ!

 “ディズニー ヴィランズの野望”は、パズルをプレイしてイベントポイント(ヴィランズポイント)を稼いでいくイベント。パズルを行うステージはランダムとなります。

 ステージクリア後に得たヴィランズポイントを一定までためることで、コインやダイア、Sツム確定バブルなどの報酬がもらえます。ヴィランズポイントをためて、多くの報酬をゲットしましょう!

『ディズニー ツムツムランド』
▲イベント画面。ツムたちを助けようとマイツムが塔を登っている姿がとてもかわいいですね~。

 イベントステージでは、新たに“ミラーネット”がギミックとして登場。ミラーネットは、周囲の空バブルとツムバブルを集めて大きなツムにします。大きなツムになるのはミラーネットに当てたショットツムなので、ツムスコアの高いツムで当てるといいですよ。

『ディズニー ツムツムランド』
▲左下のミラーネットに当てると……。
『ディズニー ツムツムランド』
▲ショットツムの“マレフィセントドラゴン”の大きなツムが出現します。

 イベントでは、報酬を1つ獲得するごとに“特別ステージ”に挑むことになります。特別ステージではマレフィセントドラゴンやアースラ、ハデスとのボスバトルが発生! ボスには、ステージで出したスコアに応じてダメージを与えられます。

 ボス戦のポイントは、捕まったツムを助け出すこと。捕まっているツムの下には“コンボ”、“空バブル”といった表示があり、ステージで条件を満たすことで助け出せます。救出するほどボスに与えられるダメージが増加するので、ボスのHPが高いと感じたら、まずツムを救出することを優先しましょう。そうすることで効率よくダメージを与えられます。

『ディズニー ツムツムランド』
▲上記の場合、“空バブルを250割る”、“50コンボする”、“ミラーネットを20個割る”をそれぞれ達成するとツムたちを助け出せます。

 ちなみに、イベントではスタンバイツム以外のツムは一度マイツムとして使用すると一定時間使えなくなります。育てた自慢のツムをまんべんなく使用して、ヴィランズポイントをためていきましょう!

イベントボスのヴィランズがSツムとしても登場!

 今回新たにツムの仲間入りを果たしたのは、イベントのボスとしても登場する“マレフィセントドラゴン”、“アースラ”、“ハデス”の3種類。マレフィセントドラゴンとアースラは、“プレミアムガチャ~ディズニー ヴィランズ”から出現。ハデスは、“プレミアムガチャ~ディズニー ヴィランズ”の10+1回ガチャを3回引くと報酬として手に入ります。

 今回新登場のSツムはイベントのスタンバイツムになっており、マイツムにするとツムスコア2,000アップ、スキルゲージMAXでスタート、ヴィランズポイントが30%アップといった恩恵があります。

 さらにマイツムにすると再使用の時間がなく、連続でイベントステージをプレイできるため、イベントを有利に進めるならぜひ手に入れたいところ。それでは新ツム3種類のステータスやスキルを紹介していきます。

『ディズニー ツムツムランド』 『ディズニー ツムツムランド』
▲左は筆者、右は担当編集がそれぞれ10+1回ガチャをした結果。なんと2人とも“マレフィセントドラゴン”をゲット!
『ディズニー ツムツムランド』
▲“プレミアムガチャ~ディズニー ヴィランズ”の10+1回ガチャを1回引くと、メインストリートに建てられるデコ“ヴィランズの玉座”がもらえます。設置するとサブツムのスコアが125増加!

マレフィセントドラゴン

【スキル効果】横ライン状のサブツム2種と空バブルが割れ、残りのツムバブルの横にマイツムが出現

『ディズニー ツムツムランド』

 うまくいけば横ライン状にびっしりとマイツムを出現させる可能性を秘めた、強力なスキルです。スキルを発動するだけでガッツリ盤面のツムバブルと空バブルを割れるため、積極的に使っていきましょう。

『ディズニー ツムツムランド』 『ディズニー ツムツムランド』

アースラ

【スキル効果】マイツムが出現し、雷の下のツムを3種のツムに変化、空バブルをマイツムに変化または割る

『ディズニー ツムツムランド』

 雷が盤面に落ちて、3種のツムに変化します。そのためマイツムはもちろん、サブツムをしっかり鍛えておくことでより高いスコアが狙えるスキル効果を持っています。

『ディズニー ツムツムランド』 『ディズニー ツムツムランド』

ハデス

【スキル効果】最大5ヶ所のツムバブルと空バブルがマイツムに変化

『ディズニー ツムツムランド』

 最大5ヶ所とランダム性はありますが、一度に大量のツムバブルと空バブルがマイツムに変化したときの爆発力はかなりのもの。タイミングはいつでもよいので、スキルゲージがたまったらすぐに発動させましょう。

『ディズニー ツムツムランド』 『ディズニー ツムツムランド』

 “ディズニー ヴィランズの野望”は、9月13日14:59までの約10日間行われます。捕まったツムを助けつつ、報酬を手に入れてください!

※対応スマートデバイスの購入および通信料はお客様のご負担となります。
※アイテム課金制です。一部キャラクターは有料のランダム型アイテム提供方式により提供されます。
※20歳未満の方へ:アイテムを購入する際は、保護者から同意をもらうか、一緒に購入するようにしてください。

※記事中のゲーム内の画像は、 開発中のため変更になる可能性があります。
(C)2017 COLOPL, Inc.
(C)Disney
(C)Disney/Pixar
(C)Lucasfilm

データ

関連サイト