News

2018年9月23日(日)

『ネルケと伝説の錬金術士たち』の登場キャラは100人以上! TGSのステージをレポート【電撃PS】

文:電撃PlayStation

 コーエーテクモゲームスのガストブランドを代表する人気RPG『アトリエ』シリーズ。今年は10月1日からサービス開始のiOS/Android用アプリ『アトリエ オンライン ~ブレセイルの錬金術士~(以下、アトリエ オンライン)』

 さらに、12月13日に20周年記念作品としてPS4/PS Vita/Nintendo Switchで発売される『ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~(以下、ネルケ)』と、年末にかけて大きな山が用意されています。

『アトリエ』シリーズスペシャルステージ2018

 22日に開催された『アトリエ』シリーズスペシャルステージ2018”では、そんな注目の2タイトルの新情報を、“岸田メル先生のアトリエ学園”と題した授業テイストに紹介。もちろんその司会進行を務めたのは、『アーランドの錬金術士』シリーズのキャラクターデザインでおなじみの岸田メルさんです。

『アトリエ』シリーズスペシャルステージ2018
▲担任ということで、白衣姿で登壇した岸田メルさん。ちなみに、去年のTGSでは『BLUE REFLECTION』にちなんで、セーラー服のコスプレで登場したことを振り返っていました。

 担任役の岸田メルさんが紹介されたのち、『ネルケ』の主人公であるネルケ役の本泉莉奈さん、『アトリエ オンライン』の女性主人公役の花守ゆみりさん、『ネルケ』でキャラクターデザインを担当するNOCOさんが生徒のポジションで登壇。そして一時間目:地理、二時間目:国語、三時間目:音楽、ホームルームという授業スタイルでイベントが行われました!

『アトリエ』シリーズスペシャルステージ2018
▲壇上の左から本泉さん、花守さん、NOCOさんの順に着席。ちなみに学生らしく女性陣が制服を着用しているのもポイントです。

『ネルケ』では登場キャラクター数がなんと100人以上!

 一時間目の科目は地理ということで、まずは地名当てクイズからスタート。最初は横浜のみなとみらい(コーエーテクモゲームス新社屋を建設中)の写真が出され、次に『ネルケ』の舞台である辺境の村・ヴェストバルトの画面が出されました。1つ目は花守さんが正解し、2つ目は本泉さんが見事に正解して、「ヴェストバルトといえば?」というやや強引な展開でゲーム紹介へ(笑)。

『アトリエ』シリーズスペシャルステージ2018
▲じつはヴェストバルトの名前がうろ覚えだった本泉さん。「バッチリ台本を見ていましたけど」と、岸田メルさんから突っ込まれていました(笑)。

 ここで特別講師として、総合プロデューサーの細井順三氏、開発プロデューサーの菊地啓介氏が登壇し、ゲームの基本的な概要と本作のポイントをレクチャー。

『アトリエ』シリーズスペシャルステージ2018
▲『ネルケ』のポイントをスライドで解説する両プロデューサー。ちなみに、POINT3の人数が隠されている点を岸田さんが突っ込むも、細井Pがここではあえて答えないというじらし作戦。

 3つのPOINTについて初出しの動画を交えながら紹介し、なつかしくも新しい『ネルケ』の魅力を伝えました。ネルケのキャラクター紹介では、ネルケのセリフを本泉さんが生アフレコで披露し、会場からは大きな拍手が! 岸田メルさんも「どことなく高貴な感じがしますね」と絶賛していました。

 また、ネルケのデザインについてNOCOさんが解説。ポイントは「左足の喰い込んでいるストッキング」だそうです!

『アトリエ』シリーズスペシャルステージ2018
▲左足のふとももにご注目。細かいこだわりですが、たしかにセクシー!

 そして最後には、なんと本作に登場する『アトリエ』シリーズのキャラクターが“100人以上”であることが、細井Pの口から明かされました。

『アトリエ』シリーズスペシャルステージ2018
▲100人以上という数字のインパクトに、壇上の本泉さんらも圧倒されていました。

 さらに、サプライズ的にダウンロードコンテンツ情報も明かされました。こちらは“ガスト25周年”を記念した内容で、なんと『サージュ・コンチェルト』シリーズや『アレス王の物語』『ウェルカムハウス』など、これまでガストが発売してきた作品から、キャラクターたちが登場するというもの。

『アトリエ』シリーズスペシャルステージ2018
▲ガストファンならば思わず「なつかしい!」と言葉が出るタイトルも! ちなみに、世界観は関係なく、あくまでもお祭り的な意味合いでの登場とのことです。

 そして授業の最後には、本編に収録されているアニメーション映像が会場で先行公開されました。その圧倒的なクオリティに映像が終了すると、会場からは大きな拍手が上がっていました。

 また、岸田さんから動いているネルケたちを見ての感想を問われた本泉さんは「こんなワクワクするオープニングは見たことがないです! キャラがこんなに動いているのを初めて見たので、早くプレイしたいです!!」と興奮しながら想いを語り、NOCOさんも「鳥肌が立ちました」と、キャラクターデザイン担当として感無量な様子でした。

『アトリエ』シリーズスペシャルステージ2018
▲公開された映像はTGS公開用の特別バージョン。じつはまだ未発表のキャラクターがいるという情報も!

10月1日にサービス開始が決まった『アトリエ オンライン』

 二時間目の国語がスタートすると、まず岸田メルさんが本泉さん、花守さん、NOCOさんに読書感想文の宿題を出していたと語り、それぞれにその成果を問う流れに。「最近読んだ本は?」という問いにNOCOさんが“同人誌”と答えて笑いを誘うと、本泉さんも“空気を読む練習”と同じくボケる流れに。

『アトリエ』シリーズスペシャルステージ2018
▲「一応同人誌も本ですからね。いいでしょう」と、苦笑しつつもさりげなくNOCOさんをフォローする岸田さん。

 そんな大喜利的な流れを断ち切るように、『アトリエ オンライン』で女性主人公を演じる花守さんが、「“アトリエ オンライン”の感想文を書いてきました~!」と、自信タップリに激白という流れから、こちらもやや強引に『アトリエ オンライン』の紹介コーナーへ突入(笑)。そして、特別講師として本作のプロデューサーを務める池田康隆氏(NHN PlayArt)を壇上に迎えました。

『アトリエ』シリーズスペシャルステージ2018
▲池田Pがゲームの特徴とポイントをプレゼン! 発表済みの情報として『アトリエ』シリーズからマリー、ロロナなどの歴代キャラクターが登場することも語られました。

 また、花守さんが歌う本作のオープニングアニメーションの主題歌「金色のレシピ」の収録風景が、ビデオクリップ風に紹介されました。今回これを公開した理由について池田Pは「ネットゲームをやるということで、運営を大事にしていきたいという想いがありましたので、制作の工程なども見せられるものはどんどん見せていきたい」と、作品にかける熱い想いを語っていました。

『アトリエ』シリーズスペシャルステージ2018
▲作詞・作曲は、ゲーム本編のBGMを手掛けるACE(工藤ともりさん、CHiCOさん)が担当。

 そんな曲紹介のあとに突如差し込まれたのが、「次に登場する歴代キャラクターは誰か?」という“抜き打ち小テスト”です。こちらは3人で正解を1文字ずつ回答していく形式のクイズですが、さすがにキャラクター数が多いシリーズだけに「ヒントをください!」と花守さんが池田Pに直訴。

『アトリエ』シリーズスペシャルステージ2018
▲というわけで、シルエットでヒントを公開。絶対に知っているであろう岸田メルさんの「見たことないな。知らないぞ、こんなキャラクター」というまさかのボケに、会場からは笑いも。

 正解は“トトリ”で見事に正解! となるはずだったのですが、なんと真ん中の花守さんがトトリのトを“ス”と珍回答して、トスリになってしまう結果に……。その理由を聞かれると「私、エスカちゃんに出てほしくて」とのことでした(笑)。

『アトリエ』シリーズスペシャルステージ2018
▲まさかの不正解に、登壇者含めて会場は笑いに包まれていました。

 そして、トトリの登場アナウンスに続き、『ネルケ』の発売を記念したコラボとして、なんと『アトリエ オンライン』にネルケが登場することも発表。すでに事前登録を済ませていると語っていた本泉さんとNOCOさんも「一緒に冒険します!」と、うれしさをにじませていました。

 情報発表も終わり授業も終了……と思いきや、ここで突然花守さんが挙手。「これから言うことをぜひSNSに書き込むんだよ」というお願いを終えると、『アトリエ オンライン』の“10月1日にリリース決定です”と高らかに宣言! このサプライズに会場からは大きな歓声と拍手が沸き起こりました。

『アトリエ』シリーズスペシャルステージ2018
▲感無量といった笑顔でリリース日の決定を宣言した花守さん。

11月24日に開催の“ガスト25周年記念プレミアムライブ”も要注目!

 三時間目の音楽では、2018年11月24日(土)に、チームスマイル/豊洲PITにて開催される“ガスト25周年記念プレミアムライブ”についてのアナウンスが行われました。すでにSS席、S席の昼夜2公演の通しチケットは完売していることが明かされ、残りについてもまだまだあるのでぜひ来場してほしいとアピールしていました。

 そんな告知だけで終わるかと思われた音楽の時間ですが、なんと超貴重なSS席チケットに加え、NOCOさん&岸田メルさんのサイン色紙がもらえるという、じゃんけん大会が行われることに(参加者は優先観覧者のみ限定)。

『アトリエ』シリーズスペシャルステージ2018
▲こちらはNOCOさんのサイン色紙。
『アトリエ』シリーズスペシャルステージ2018
▲こちらは岸田メルさんのサイン色紙。

 じゃんけんは本泉さん、花守さん、NOCOさん、岸田メルさんの順番に行ったのですが、本泉さんがあらかじめ出す手を宣言するという、まさかの心理戦を展開。本泉さん、花守さんは宣言通りの手を出したのですが、NOCOさんと岸田メルさんが違う手を出すという結果に(笑)。しかも、岸田メルさんとの勝負でジャスト1名が残るという、奇跡的な結果に終わりました。

『アトリエ』シリーズスペシャルステージ2018
▲NOCOさんを信じた人が多く脱落。これには岸田メルさんも「NOCOさんのこと、みんな信用していたのに」と、思わず突っ込んでいました(笑)。

 というわけで、最後のホームルームでは登壇者たちが作品への意気込みを語り、約1時間にわたって行われた“岸田メル先生のアトリエ学園”も熱い拍手で幕を閉じました。ぜひこの記事で会場の和気あいあいとした雰囲気など感じ取って、各作品への期待を高めてください。

『アトリエ』シリーズスペシャルステージ2018
▲ホームルームの最後は授業らしく“礼”で締めくくられました。

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.
※画面はPS4で開発中のものです。 (C)コーエーテクモゲームス All rights reserved. Developed by NHN PlayArt Corp.

データ

関連サイト