北斗と弓弦のお弁当バトルが勃発!? 勝敗の行く末は果たして――【ぶくスタ第30回】
こんにちは、ライターの氷室です。『あんスタ!』のアプリに秋が来ましたね! マイルームのあいさつ機能の季節が変わったので、「…」のフキダシが表示されていると嬉しくてしょうがないです。1つの出来事がキャラクターごとに別の時系列で語られているので、推しキャラ以外をマイルームに設定するのも楽しいですね。
記念すべき30回目となる“あんさんぶくぶスターズ!”は、ぶくぶ先生による「スカウト!サイエンス」のコミックをお届けします!
■“Saga/前編 かけ上がるレインボーステージ”(9月30日から10月10日まで開催)
前後編に分かれた大型イベント『Saga』の前編は、元アイドルにして夢ノ咲学院OBでもある教師・佐賀美陣がメインです。ストーリーは引退したアイドルを復活させる「Project-Saga(サガ計画)」という企画が立ち上がり、元アイドルである陣にも声がかかったことから始まります。陣と章臣がまだ高校生だったころの12年前の様子が見られたり、その当時から流星隊が存在していたことが明らかになるなど見逃せないものばかり!
ストーリー内でも陣が触れていますが、『Saga』は英雄伝説のことです。RPGや北欧の文学が好きな方ならすぐにピンと来たかと思います。ぐうたら教師が英雄と呼ばれる超人気アイドルだった時代はとても気になりますね……。
■ストーリー概要
話は今年の春に遡ります。サガ計画の中枢にすえられてしまった陣は、この計画のために自分をプロデュースして欲しいと転校生にお願いします。サガ計画では元アイドルが若いアイドルを指導し、少年漫画の“師弟もの”のようなドラマ性を持たせたいということで、陣が指導する生徒も必要だそう。年齢がバラバラな方が望ましいため各学年から1人ずつ生徒選出することになり、たまたま居合わせた北斗が1人目の参加者に。
マジメな北斗は普段自分と交流のある生徒では代わり映えしないので、【DDD】でお世話になった2winkや零、同じ演劇部の渉と友也は候補には入れない考えのよう。かといって他に顔見知りの先輩や後輩がいるわけでもなく、いきなり北斗は行き詰まってしまいました。
▲近頃ケガが多いらしい千秋。アイドルなのにスタントも自らこなしているからだとか……。 |
スバルから千秋を紹介してもらい、一度は参加を断られたものの千秋が仲間になってくれることに! 1年生で参加してくれる生徒は見つからないまま、参加者全員での打ち合わせの日がやって来ました。全員が揃ったとは言えない状態で打ち合わせをすることに引っかかりを覚えていた北斗に、千秋が1年生を手配しておいたという朗報をもたらします。サガ計画に裏がありそうだと思った英智が、その情報収集のために千秋を通して同じユニットの桃李を送り込んだのです。
▲サガ計画のためにボイトレやダンスレッスンなどに励む陣ですが、やはり体力は落ちているようです。スポーツドリンクが手放せません。 |
最初の計画通り4人のメンバーが集まり、サガ計画の活動内容を決めていきます。資金が乏しいので大したことができないと聞いた千秋は、この4人を臨時ユニットとして登録することを提案。そのためにユニット名を考えたりするうちに、生徒の3人はお互いの共通点を見つけて少し打ち解けた様子。寄せ集めのユニットですが、どうやらうまくやっていけそうですが……?
■ライターの超個人的! ハイライトシーン
心のなかで「いいね!」したシーン5選です。今回のストーリーが大ボリュームな上に、読み流せない気になるシーンが多すぎて、スクリーンショットが膨大な数になってしまいました! ちょっとしたことで「これは後編への伏線では……?」と感じてしまいます。斑がさらっと重要なことを言ってるし、陣もいつになくいいこと言うし……。
▲12年前の陣と章臣! 章臣は当時は陣をかなり慕っていたようですが、マジメなところは相変わらず。それにしても陣は後輩になんつー話を。 |
▲三毛縞斑という男の行動理念のようなものがここに詰まっている気がします。ここの一連の会話はさらっとしているようで、印象に残るワードが多かったです。 |
▲こちらは千秋のヒーロー論。斑と同じようで少し違うんですよね。上手く言い表せないんですけど、斑と千秋にはグッと来ました……。 |
▲突然のおぼっちゃま!! 「コンペイト?」ってカワイイ~~~~~! そのコンペイトはねLPが回復する大事なアイテムだよ、という気持ちに。 |
▲ここでハッとしました。転校生が転入した時点で、今いるユニットはみんなもう存在していたんですよね。完全にいちから手がけるのが、まさかの教師もいるユニットとは……。 |
■“スカウト!サイエンス”(9月29日から10月14日まで開催)
イベントの方でも活躍している北斗が登場しました。白衣×ピアス×指輪というとんでもない組み合わせのカードイラストが鮮烈な印象を残しました。弓弦、颯馬、友也も白衣のサイエンス衣装姿を披露しています! 北斗のアイドルロードで解放できるレッスンスキルの名前が「お弁当ジャッジ」で和みます。
陣に呼び出された北斗が保健室に向かうと、呼び出した張本人はベッドで居眠り中。北斗が起こす前になんとか陣は起きますが、真緒がいないため用件を話すことを渋ります。それを聞いた北斗がハロウィンパーティーの準備で忙しい真緒は来られないと話すと、「修学旅行のしおりを作って欲しい」と陣。どうやら2年A組とB組のクラス委員に頼みたかったよう。ちょうどそこへ弓弦が現れたので、真緒の代わりにしおり作りを手伝ってもらえることに。
▲焦っている北斗の表情とは逆にぽや~っとした大吉の表情がカワイイ! 毛並みがふかふかで触り心地も良さそう……。 |
しおり作りに励んでいた2人ですが、謎の声が聞こえたため廊下へ様子を見に行きます。するとそこにいたのは、憔悴した友也の姿が。どうにか正気に戻った友也は時間があるということで、しおり作りの手伝いを申し出ます。……が、マジメな北斗と弓弦の間に会話はなく、“普通”の友也にはその状況が耐え難い様子。雑談することを提案すると、話題は北斗と弓弦がそれぞれ自作しているお弁当の話に。
▲イベントを含め、昔から付き合いがあるという陣と北斗の会話は親しげで面白いですね。北斗がちょっと横柄な態度で接しているので、陣に気を許しているんだなぁと感じます。 |
秋のキャンペーンが始まりましたが、今回はかなりの大盤振る舞いですね! アップデートでカード枚数の上限がアップするので、これまでスカウトをしようとするたびにカード枚数が上限になっているアラートが出ていた身としては嬉しい限りです。次回のぶくスタもお楽しみに☆
(C)2017 Happy Elements K.K (C)bkub okawa
データ