2018年10月14日(日)
東京ゲームショウについてDOLニュース班が振り返る。読まれていた記事や話題のタイトルは!?
9月に千葉の幕張メッセにて開催された“東京ゲームショウ2018(TGS2018)”を振り返る座談会をお届けします。
ラブ・ストーリーと座談会は突然に
kbj:おつかれさまです。突然ですが、TGS座談会を始めます。なので自己紹介をよろしく!
たすん:ニュース担当編集のたすんです。『Déraciné(デラシネ)』がすごいやりたいのでPS VRがほしい今日このごろ……。
イズミン:同じくニュース担当のイズミンです。
にじ:編集・にじです。よろしくお願いします。
たく坊:“TGS2015”のスクウェア・エニックスブースでもらったラーヴァナTシャツをいまだに愛用している、ライターのたく坊です。
げっしー:年末から年始の大作ラッシュに今からおびえているライターのげっしーです。
kbj:このメンバーでお届けしていきます。んで、どうだったよTGSは?
げっしー:気になるタイトルが多すぎて、取材しながらも少し目移りしちゃいました。
たすん:プレスルームにずっとこもってて会場を見ていないですが、みんなから話を聞くと『キングダム ハーツIII』がすごい盛り上がっていたみたいですね。
たく坊:例年以上の熱気と、台風によって例年以上の過酷さを味わいました!
たすん:ビジネスデイは雨だったね……。傘を持っていなくてたく坊に『キングダム ハーツIII』の傘を買ってきてもらったのはいい思い出。
にじ:自分はビジネスデー含めて4日間、編集部籠りだったので会場の雰囲気はわかりませんでしたが、『コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ』、『ソードアート・オンライン(SAO)』、『けものフレンズ』新作ゲームなどが注目されていたのかなと。
▲『コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ』 |
イズミン:E3(Electronic Entertainment Expo)などでタイトル発表が多かった分、驚く点はなかった印象を受けました。 それでも大きな盛り上がりだったようですが。
kbj:イズミン、にじは編集部で作業してくれてありがとう。助かりました。最近はどこのブースでも生放送をしているから、どのように取材をしていくかは、毎年の課題だよなあ。
イズミン:生放送ではないですが、『プレイステーション クラシック』はTGS直前に発表されていましたね。
kbj:同日に『メガドライブ ミニ(仮称)』の発売時期延期が発表されるという。
(一同苦笑)
kbj:んで、もうすでにボロボロと名前が出ているけど、どのタイトルが気になったかね?
たく坊:個人的には、取材にも行かせていただいた『デビル メイ クライ 5』ですね。来場者の盛り上がりもすごかったです。
にじ:『キルラキル ザ・ゲーム -異布-』とかアニメを見ていたのでやってみたいですね。何やら皐月様が主人公のようで。
たすん:自分は『ジャッジアイズ:死神の遺言』ですね。木村拓哉さんがいろいろ暴れまわるところがすごい楽しそう。
げっしー:自分は前の座談会でも話に出ましたが『キャサリン・フルボディ』は気になりましたね。ブースのあの入り口を通って試遊したかった……。
▲セガブースの様子。 |
kbj:この座談会で、げっしーのキャラが固まりつつあるな……
にじ:ギャル属性でしたっけ?
げっしー:前作の時は金髪の子一択でしたね。新作の新キャラも気になりつつありますが。
kbj:この入口はすごいよなあ。他は?
イズミン:『N1RV Ann-A(ニルヴァーナ)』でしょうか。インディーゲームコーナーは、2017年からさらに盛り上がっていたようで。
kbj:なるほど。インディーコーナーはすごかったね。最大に楽しむなら、下調べをしていくのがオススメかな。ブースの数がすごいからね。
イズミン:インディーゲームの勢いは年々高まっているように感じられます。
たすん:電撃オンラインではキャナ☆メンがすごい頑張ってくれましたね(笑)。
たく坊:TGSは特に多くのゲーマーの目につく機会なので、インディーズ開発陣も注目していると思います。
■電撃オンラインスタッフに質問してみました
●質問1:TGS会場でもっとも注目を集めていたと思われるタイトルは?
『キングダム ハーツIII』(6人)
『ジャッジアイズ:死神の遺言』(2人)
『デビル メイ クライ 5』(2人)
『コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ』(1人)
『バイオハザード RE:2』(1人)
●質問2:TGS会場で一番プレイしてみたくなったタイトルは?(五十音順)
『EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN』
『キャサリン・フルボディ』
『Call of Duty Black Ops 4』
『Ghost of Tsushima』(映像出展)
『The MISSING - J.J.マクフィールドと追憶島 -』
『シージ&サンドフォックス』
『ジャッジアイズ:死神の遺言』
『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』
『Days Gone』
『DMC5』
『Déraciné(デラシネ)』
『N1RV Ann-A(ニルヴァーナ)』
TGS関連の記事で読まれていたものは!?
kbj:他に気になったタイトルある?
たすん:『ロマンシング サガ リ・ユニバース』がすごい気になってますね。ひらめきシステムもあるみたいで、おもしろそう!
にじ:自分は『Days Gone』がおもしろそうだと感じました。ゾンビの量がえげつないっす!
kbj:『Days Gone』はすごい物量だしアクション練られているしすごそう。海外で盛り上がっていたけど、国内でも人気出そう。
にじ:話題にもなっていますね。
kbj:話題といえば、『ジャッジアイズ』は国内の発表会でお披露目して、当日に体験版配信。そしてTGSでも話題。これまでにない流れでそこにも驚いたな。
たすん:発表会ですでに発売日が決まってましたし、あんな流れは本当に初めて見ました。
kbj:発表から3カ月後に発売というのも珍しいよね。
げっしー:発売日も結構近いですし、スピード感がすごいですよね。
にじ:ユーザーの熱量を冷まさないムーブが、すごすぎます!
たすん:ほとんど完成したあとに発表。「セガさん、どれだけ隠してたんですか!?」と(笑)。
kbj:セガ社内でも詳細を知らない人はいたみたいだからね。
たく坊:TGSにあわせて発表された『ラストレムナント』のリマスターは気になっていますね。
kbj:なるほど。会場の雰囲気や、ウェブなどで世間的に注目されていると思ったタイトルやジャンルはある?
たく坊:kbjさんは?
kbj:今年はeスポーツが去年以上に目立っていたと感じたかな。プロゲーマーも昨年以上によく来ていたし、メディアも多かったかな。
にじ:『PLAYER UNKNOWN’S BATTLEGROUNDS(PUBG)』は企業を巻き込んで大会開いていましたしね。 世間的に目立ったのは、アニメの知名度がある『コードギアス』のゲームでしょうか。
kbj:『PUBG』は、電撃オンラインブースの前にあって、戦闘が始まるとドンパチ音が大きくて困ったなあ……。
にじ:今回『PUBG』ブースは大きかったらしいですからね(苦笑)。
たく坊:注目度は『キングダム ハーツIII』がかなり高いかと思います。整理券も一瞬で配布終了だったようで。
kbj:そうね、『KH3』はブースの人もすごかったわ。ちなみに、ざっと検索したところ、うちの記事でよく読まれていたのはこちらになります。
たすん:『龍が如く』総選挙が強いですね。兄さんパワーでしょうか!
たく坊:『ジャッジアイズ』や『龍が如くオンライン』など、シリーズファンが注目したTGSだったのかも。
たすん:あと、コンパニオン記事があるところがいいですね! 今年はずっとプレスルームにこもってたから実際に見にいけなかったのが悲しい……。
kbj:さすが、ムッツリたすん。
たすん:ちょ! その言い方はひどい!
イズミン:『SAO』は上がった記事すべてが入っていますね。
げっしー:『SAO』は実際にステージを見ていましたが、情報量が多かったです。アニメ放送直前ということも関係したのかもしれませんが観客の熱がすごかったです。
たすん:『アリシゼーション』が始まったし、『SAO』の注目度は高いですよね。
kbj:うちの読者との相性もいいしね。こうやって見ると人気が高い記事は、さっき皆が楽しみと言っていたタイトルが多いね。
たく坊:先ほど自分が言った『ラストレムナント』がランクインしているのは意外でした。
たすん:Nintendo Switch版『ドラゴンクエストXI』が会場で発表されたのは少し意外でした。こういうところでの発表は個人的にはうれしいです。お祭りはやっぱり盛り上がらないと!
kbj:最近は新情報をTGSで出すメーカーも減ってきたからねえ。
にじ:生放送対応をしていたのですが、おさらい系が多かったですね。実機プレイでゲームを見せる場という方針になっているのかもしれません。
げっしー:来たからには、何かしら新情報を知って帰りたいという気持ちは個人的にはありますね。
たく坊:個人的には、これまでTGSに来ると試遊で並んでいることが多かったので、前の人のプレイを見て学べたり、マニュアルをあらかじめ見ておけたりすると、うれしいですね。最近はメーカーによってはそういうのがあるところもあるので助かります!
記事をまとめた特殊ページをよろしくお願いします!
kbj:上がっている記事でおもしろかったものは?
イズミン:『FGO』が“日本ゲーム大賞2018”優秀賞を受賞しているのが気になりました。 ユーザーにとってのゲームのイメージも時代にあわせて変わっていることを感じさせます。
kbj:個人的にはsexy隊長がすごくおもしろかったという、『Dragon Marked For Death(ドラゴン・マークト・フォー・デス)』かな。遊べなかったけど、ブースもにぎわっていたなあ。
たく坊:『Synaptic Drive』の記事は興味が湧きました! いまだにNINTENDO64の『カスタムロボ』を遊ぶことがあるので。
にじ:『シャドウバース』のステージにウメハラさんらが登壇したのは、やはりか違和感があり、気になりましたね。
kbj:ふ~どさんは以前から『シャドウバース』をやっていたけど、ウメハラさんはどうしても格闘ゲームという印象が強い人だからね。
たすん:個人的には次世代通信規格“5G”のカンファレンスです。オンラインゲームなどを、どれだけ遅延なく遊べるのか、今から楽しみっすわ。
たく坊:む、難しそうな単語がたくさん……
kbj:かなり読みやすくまとまっているから、食わず嫌いしないでちゃんと読んでみろよ! これによって、移動中にも遊べるゲームの幅が広がりそうだよね。
げっしー:『EDF: アイアンレイン』は、TGS前から双葉理保がどうかかわってくるのか気になっていたのでチェックしました。
kbj:後藤邑子さんは10年ぶりにD3Pブースに来たのか……まさに「おかえり!」だよなあ。そんな感じかね? なんか他に言っておきたいことある?
たすん:冒頭で『デラシネ』をやりたいと言っておきながら何も語ってないですが……。
kbj:そもそもPS VRを持っていないんだろ? 価格が変わって手に入りやすくなるから、そしたら買えばいいだけでは?
たすん:すごいほしいので、食事代を削って貯金します。
たく坊:そして買ったPS VRを読者プレゼントにするわけですね!
たすん:しねーよ! 家で存分に楽しむよ!! っていうか、座談会の締めでこんな感じでいいんですか?
kbj:んじゃあ、いい感じにしめといて。
たすん:(無茶ぶりがひどい!) ……ええっと。特集ページに多数の記事があるので、情報を見たり、振り返ったりしてください!
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