News

2018年10月18日(木)

『バクモン』がサービス開始。『ポプテピピック』コラボや毎日1回“1回ガチャ”無料キャンペーンが実施中

文:電撃オンライン

 コロプラは、iOS/Android用新作ゲーム『バクレツモンスター(バクモン)』のサービスを開始しました。

『バクレツモンスター』

 『バクモン』は、簡単操作で爽快なアクションを楽しめる、対戦型アクションゲームです。開発はインディゴゲームスタジオが担当しています。

 本作では多種多様なモンスターたちが登場し、バトルを盛り上げます。その他にも、モンスターを集めたり、お気に入りのモンスターを育てたりできます。

 サービス開始に合わせて、TVアニメ『ポプテピピック』とのコラボも開催しており、ゲーム内にメインキャラクターである“ポプ子”と“ピピ美”が登場しています。TVアニメで2人のボイスを各話・各パートで異なる人気声優が担当していたことを受け、本コラボでもその一部の声優による新規録り下ろしボイスが用意されています。

 また、10月17日より14日間毎日1回“1回ガチャ”を無料で引ける“事前登録キャンペーン”やガチャチケットなどのゲーム内アイテムが手に入る“友達招待キャンペーン”なども開催しています。詳細はリニューアルした公式サイトからご確認ください。

 さらに、『バクモン』のYouTube公式チャンネルでは10月20日放送予定の、石田明(NON STYLE)さんと箭内夢菜さんが出演するサービス開始記念TV-CMが先行公開されています。他にも、『バクモン』の最新情報が発表されるWEB番組“バクモンTV”も配信中です。

ゲームシステム

 『バクモン』は、簡単操作で迫力ある軽快なアクションを楽しめるバトルアクションゲームです。個性豊かなアクションやスキルをもったさまざまなモンスターが登場しています。モンスターを集めたり、自分のお気に入りを育てたりできることも本作の楽しみ方の1つです。

広大なマップでモンスターを育成

 広大なマップを冒険しながら育成アイテムを入手できます。1人用のクエストでは、一定確率でモンスターの育成に必要なアイテムを入手できたり、相手のモンスターや強力なボスを仲間にできたりします。

『バクレツモンスター』

全国のプレイヤーと盛り上がれ

 最大4人のオンラインバトルが可能な闘技場では、全国のライバルと熱いバトルを楽しめます。育成アイテムも大量に入手できる他、クエストで消費するバトルエナジーが闘技場では無制限となっています。

『バクレツモンスター』

簡単操作で迫力のコンボ

 タップするだけで攻撃でき、タップを続けるとコンボ攻撃を繰り出せます。攻撃をすると相手のライフが減っていき、なくなると相手がぶっ飛び、KOとなります。

『バクレツモンスター』

友だちとも盛り上がれ

 友だちとの対戦では、手軽に友だちと最大4人のバトルが楽しめます。お気に入りのモンスターで、固有のアクションやスキルを駆使してバトルを制しましょう。

『バクレツモンスター』

『バクモン』×TVアニメ『ポプテピピック』コラボ

 TVアニメ『ポプテピピック』とのコラボが10月17日~11月6日の期間開催されており、ゲーム内にメインキャラクターである“ポプ子”と“ピピ美”が登場しています。2人のアクションやスキルはアニメを見た人ならピンとくる、ユニークなものとなっております。

 また、本コラボでは悠木碧さんや竹達彩奈さんら、TVアニメで2人のボイスを演じた人気声優陣の内、一部の声優がボイスを担当しています。キャラクターの使用時にボイスがランダムで切り替わる点も本コラボならではの魅力とのこと。

ポプ子

『バクレツモンスター』
『バクレツモンスター』

■“ポプ子”担当声優(敬称略)
●悠木碧
●小山力也
●徳井青空
●古川登志夫

ピピ美

『バクレツモンスター』
『バクレツモンスター』

■“ピピ美”担当声優(敬称略)
●竹達彩奈
●高木渉
●三森すずこ
●千葉繁

サービス開始を記念した3大キャンペーン

 サービス開始を記念して、ガチャを引くのに必要なガチャチケットなどのゲーム内アイテムが手に入るキャンペーンが開催されています。

事前登録キャンペーン

 “ミッションでもらえる”ガチャチケット最大30回分、配信後14日間毎日1回“1回ガチャ”無料、チュートリアル10連ガチャが、“星4”1体確定にパワーアップしています。詳細はゲーム内お知らせをご確認ください。

友達招待キャンペーン

 友だちと一緒に挑戦できるキャンペーンとなっており、最大10回分のガチャチケットを入手できます。詳細はゲーム内をご確認ください。

4人でバクモン!? グループ作ってみんなで挑戦キャンペーン

 公式LINE@アカウントと『バクモン』アプリを連携したキャンペーンで、4人で最大ガチャ100回分のガチャチケットが抽選で当たります。詳細は公式サイトでご確認ください。

『バクモン』TV-CM

 本CMは、NON STYLEの石田明さんや箭内夢菜さんら演じる学生たちが、4人で『バクモン』を和気あいあいとプレイしているところからはじまります。石田さんが3人を圧倒している……と、思いきや箭内さんがその実力を発揮して、石田さんのモンスターに強烈な一撃を浴びせます。

 これにたまらず石田さんは、画面の端から端へとぶつかって、本作品でモンスターが“ぶっ飛ばされる”ときと同じく、花火のように派手に爆発します。『バクモン』のジャンルでもある“超絶ぶっ飛ばしバトル”とゲームの世界観を、体を張って表現している石田さんのアクションとその表情に注目です。

『バクレツモンスター』
『バクレツモンスター』

収録の様子

 学生服姿の石田明さん、箭内夢菜さんが学校の教室で『バクモン』をプレイ。現場は同級生同士が遊んでいるかのような、笑いにあふれたにぎやかなものとなりました。注目の若手女優である箭内さんの可憐な姿からは想像もつかない、迫力ある表情と演技は必見です。

 また、本TV-CMで確認できるド派手なアクションは、ワイヤーを駆使した大がかりな撮影によるもので、収録当日は石田さんも協力して撮影に挑んだとのこと。ワイヤーに吊るされながらの高い位置からの撮影に、石田さんもはじめは緊張していたようですが、撮影が進むとそれも和らいでいき、さまざまな表情を見せてくれました。

『バクレツモンスター』
『バクレツモンスター』

※画像は開発中のものです。
(C)大川ぶくぶ/竹書房・キングレコード
(C) 2018 COLOPL, Inc.

データ

▼『バクレツモンスター』
■メーカー:コロプラ
■対応機種:iOS
■ジャンル:アクション
■配信日:2018年10月17日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『バクレツモンスター』
■メーカー:コロプラ
■対応機種:Android
■ジャンル:アクション
■配信日:2018年10月17日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト