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2018年10月18日(木)

【スパクロ】サイバスター(精霊憑依Ver.)とザムジードを評価(#380)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第380回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第380回:大地の心は母心、押せば大地が振るえ立つ!

 いえいえいえ。リューネかウェンディかの二択ならエリスを選ぶうどんさんです。

 現在は『スパクロ』でおなじみになってきた『魔装機神』関連イベント“神に非ず、人のなせるわざなり”の真っ最中ですが、みなさん周回してますかあああ!

 とりあえずうどんさんの目標は175万Pのダイヤ。毎回書いてますが育成素材不足がカツカツなので、がんばって周回しようじゃないですか……!

『スパクロ』
▲先は長い。急ぐのじゃ!
『スパクロ』
▲めっちゃ余談なんですが、自前命中+610%のブラνは回避キラーで案外育成の価値あるなあと。今どき鈍足だけど。なお素材ry

F SSR サイバスター(精霊憑依Ver.)

『スパクロ』

【ユニットデータ】F SSR サイバスター(精霊憑依Ver.)

 めっちゃ高い基本ステータスで、ポゼバスターことサイバスター(精霊憑依Ver.)が見参ッス!

 性能的にはFビルバインに続く攻撃範囲拡大アビ持ち。もともと広範囲攻撃のファイタータイプがさらに範囲を拡大するもんだから、もう短距離シューターなみに離れた位置からのアタックが可能になっちゃいます。

 堅牢な壁役の背後から、特大アップつきの範囲攻撃を繰り返すのがその役目。バリア貫通+防御無効で火力の安定感も〇。

 敵に接近されても中確率分身+特殊装甲+HP回復(3%)で凄まじくしぶとく、攻守両面でスキのない性能を見せる優良ファイター。強いて難点を挙げるなら、広範囲攻撃の特性上、ほかの前衛の背後から攻撃することになるので、壁役性能を活かしにくいってことくらいですかね!

〇Fサイバスターの強み
・広い範囲で敵を一掃する通常攻撃
・充実の防御アビで頑丈
・高倍率必殺持ちで、対集団、対ボス両対応

×Fサイバスターの弱み
・広範囲攻撃の特性上、防御アビを活かしにくい

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率は100%×11+200%=合計1300%。たぶん。

【Vアビ評価】

 デフォルトで軽減無効30%つきの乱舞必殺と、50%ダメ軽減の特殊装甲+ダメ軽減50%を併せ持つ攻守に優れたユニット。※最初に言っておくと、50%軽減特殊装甲+ダメ軽減50%は合計100%軽減ではありません。別タイプアビなので被弾ダメは50%×50%。75%軽減ッス。

 とくに乱舞必殺の火力に長け、育成次第ではカンスト天元も一撃撃破を(ギリギリで)いけるクラス。装甲100%無効がないのは不安かもですが、そこは攻撃アップで基本値が大幅に増すので補えるはず。PA以外でCRT率を補う必要はありますが!

 攻撃編成ではダメ軽減持ちの重量級撃破に特化すべきで、前述の攻撃アップ+インファイト+軽減無効必殺と育てたいところ。

 防衛編成ではその防御能力の高さを活かすといい感じ? スピードスター+回避アップで回避を上乗せすると、避けてよし、殴られてよしの万能防御ユニットになりそうな予感。

 対重量級ユニットとしていい塩梅なんですが、最大の弱点は命中補正が厳しいこと。最大育成でも見切りの+150%止まりで、基本アビと併せて+280%。ガン決まりした回避系には手も足もでない級です。

 天元を倒せても、その前に配置されたキリコやデスティニーに困っちゃう。低コストの高命中機を随伴させるといいかもですがががが。ここでコスト8のブラνか!(フラグ回収) まあ、現実的なとこで水着エクセレンとかウイングゼロ随伴とかとか。

〇Fサイバスターの強み(Vアビ)
・カンスト天元一撃も狙える軽減無効必殺
・特殊装甲+ダメ軽減の頑丈さ
・ゲージ削り無効+状態異常耐性を持つ

×Fサイバスターの弱み(Vアビ)
・命中が低く、回避系が苦手
・コストは12とけっこう重め

『スパクロ』
▲PAの軽減無効必殺と合計で80%の軽減を無効化可能です。軽減重ねた天元やZEROに特に有効打!

盾 SSR ザムジード

『スパクロ』

【ユニットデータ】盾 SSR ザムジード

 『魔装機神』と言われて最初に思い出す曲は“ミオのじょんがら節”のうどんさんですこんにちは。

 というわけでパンパカパーンと登場したザムジード。

 性能的には常時HP回復(5%)持ちの装甲ガチムチディフェンダーです。壁役としての性能に特化しており、ガード時のダメ軽減大アップはたぶん+30%。

 つまりガード時、被ダメは20%。これ、ガード軽減大アップのサポユニと併せたら軽減100%でやばいこと(全ダメ10)になるんじゃ!? と思ったんですが、こちらはそうでもない様子。ダメはめっちゃ抑えられるんですが、相手の攻撃力が高いと10以上受けます。まあ、ガード大のサポユニと相性がいいのは変わらないです!

 攻撃を受けるごとに装甲大アップと攻撃アップという被ヒットアップのアビも持っており、こちらは最大20回カンスト。攻撃力は最大60%。カンストまでの回数が少ないのでラクチンですね。

 サポユニはガード軽減大アップとして、強化パーツは移動速度アップを入れておきたいところ。壁役なので、味方に先を越されるわけには参りませぬ!

 征覇で言うと、29Cのメイン壁役には当然OK(のはず)。あと、30Dでも壁役とか。ガード成功時のダメ軽減がとにかく素晴らしいので、壁役としては全ユニット最高峰クラスじゃないかしら!?

〇盾ザムジードの強み
・めっちゃ堅い
・征覇29C、30Dの壁役向き

×盾ザムジードの弱み
・壁役不要の状況では役割が少ない

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率は300%×2+600%=合計1200%。うどんさん、魔装機神ではじつはザムジードが一番好き。デザインしゅき。

【Vアビ評価】

 プロテクション育成で、自前ダメ軽減90%を持てる頑強な壁役ユニット。FカイザーKSの自前100%には及びませんが、そこはコスト差があるのでしゃーない。

 壁役育成ならプロテクション、HPアップ、不動でピッタリ9。ユニットの特徴がハッキリしている分、育成方針が単純明快で育てやすいユニットではないでしょうか。ただし、相手が軽減無効を持ってると当然落とされちゃうので、そこは随伴機との兼ね合い。

 逆に自身の必殺には軽減30%無効がついているので、軽減キラーとして運用は可能。手持ちに軽減無効持ちが少ないときはそっち方面の運用も選択肢。固有バフとしてはザメク、まどかの対象になっているので、火力アビをわざわざ育てるよりはバフ利用で殴るといいかもめ。

 ちなみに通常攻撃の範囲を対象から1マス拡大というレアアビを持っており、こちらは要するに2マス貫通攻撃のようなもの。なんですが、獲得コアは1機目分の1個である点はお忘れなく!

〇盾ザムジードの強み(Vアビ)
・自前で軽減90%を用意できる便利壁役
・自身の必殺にも軽減無効アリ
・ザメク、まどかのバフで火力大幅増強!

×盾ザムジードの弱み(Vアビ)
・軽減頼みなので軽減無効必殺持ちには対処されやすい 

『スパクロ』
▲ゲージ削り無効や状態異常耐性はないので、壁役なら不動は必須級!

 そんな塩梅。

――現在のうどんさん――

ランク155
Ωクリスタル233個
ストーリー進行第15章2話終了
課金額0円

(C)石森プロ・東映
(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)賀東招二・四季童子/陣代高校生徒会
(C)賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
(C)カラー
(C)Go Nagai・Yoshiaki Tabata・Yuuki Yogo/Dynamic Planning
(C)サンライズ
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)SHOJI KAWAMORI, SATELIGHT/Project AQUARION EVOL
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1980
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)PRODUCTION REED 1987
(C)BONES/キャプテン・アース製作委員会・MBS
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001 永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2010 永井豪/ダイナミック企画・マジンカイザー製作委員会
(C)1999 I.G/GAINAX/KGI
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO

(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
(C)ラグランジェ・プロジェクト
(C)ダイナミック企画・東映アニメーション
(C)松本零士・東映アニメーション
(C)ロボットガールズ研究所
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(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)BNP/BANDAI, HEYBOT! PROJECT, メ~テレ
(C)2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会
(C)2015 ビックウエスト
(C)2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会
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