News

2018年10月22日(月)

『ソウルキャリバーVI』初心者向けの攻略動画まとめ。“リバーサルエッジ”を覚えて剣豪気分を味わおう!

文:栗田親方

 バンダイナムコエンターテインメントから10月18日に発売された武器格闘アクションゲーム『ソウルキャリバーVI(SCVI)』のコラムがスタート。30年以上の格闘ゲーム歴を持つベテランプレイヤー栗田親方が、本作の攻略情報や日々のプレイ体験などをゆるっとまとめてお伝えしていきます。

『ソウルキャリバー6』
▲20周年の節目に登場した、6年ぶりの『キャリバー』シリーズ最新ナンバリングタイトル。格闘ゲーマー以外にもおすすめしたい逸品です!

連載第1回:“神ゲー”の気配がする本作を全力でやり込む所存!

 1人の格闘ゲーマーとして、もちろん発売前から本作のことは気になっていましたが、まさかここまで完成度の高い格闘ゲームが登場するとはまったく予想していませんでした。

 攻防一体の新システム“リバーサルエッジ”や上級者向けのテクニカル要素“リーサルヒット”により、なんと本作はこれまでの格闘ゲームではなし得なかった、“初心者でも楽しめる敷居の低さと上級者のやり込みに応える奥深さの両立”に成功してしまったんですよ!(各システムの詳細は、記事後半で紹介している動画を参考に!)

『ソウルキャリバー6』
▲ほぼすべての攻撃を受け流して反撃できる“リバーサルエッジ”というシステムがキモ。これを思いついた人は天才なのでは!?

 もちろん“神ゲー”というのは私個人の、しかも現段階での感想にしか過ぎませんし、このあとプレイを進めることで変わってくる可能性はありますが、今は知れば知るほど魅力が高まる『ソウルキャリバー6』というゲームに完全に惚れ込んでしまったのです……!

 ってなわけで、せっかくやり込むなら自身の備忘録がてらコラム記事を書かせてもらおうかと考えた次第。週一ペースぐらいで攻略情報や私の体験談などをテキトーにお伝えしていこうと考えているので、興味のある方はぜひ読んでみてください(ぜひ!)。

『ソウルキャリバー6』
▲オンライン対戦で使用できるキャラクターは現在21人。右側に写っているティラのみ、有料DLCのキャラクターです。
『ソウルキャリバー6』
▲ちなみに私の使用キャラはザサラメール。大鎌+渋いおっさんというビジュアルを見て即決でした!

 そして今回の攻略情報としては、すでに電撃オンラインチャンネルや公式サイトにアップされている動画の紹介をしようかなと(発売されたばかりで攻略もまだ進んでないしw)。

 特に初心者向けの動画のほうは、“キャリバー愛”に満ち溢れまくっているバトルディレクターのおおさかさんに超わかりやすい解説をしてもらってるので、まずはこれを見て『キャリバー6』の基本を覚えるのが上達への最速ルートだと思われます!

『ソウルキャリバー6』
▲ゲーム内に攻略本レベルの文字情報が詰め込まれているのも本作の特徴。初心者への配慮具合も過去最高クラスですねえ。

『キャリバー6』を楽しむためにぜひチェックしておきたい動画

 これまでに電撃オンラインチャンネルにアップされたキャリバー動画のほか、公式動画の中でも特に必見のものをピックアップ。かなり長い動画もあるので、気になったところだけつまみ食いするようにチェックしてみてもいいんじゃないですかね~。

初心者必見! 『キャリバー6』の勝ち方&楽しみ方まるわかり動画

■『ソウルキャリバーVI』先行プレイ生放送。初心者が勝つためのポイントとは?

 開発者のおおさかさん(バトルディレクター)が、本作の重要な要素をわかりやすく解説してくれています。これさえ見れば、初心者からの脱却は目の前といえるでしょう。会話の随所にほとばしる“キャリバー愛”にも注目です!

■「ソウルキャリバーVI」バトル解説映像(公式)

 こちらは大勢の開発陣に加え、フランスの女性プロゲーマー・KAYANEさんがゲスト参加している公式動画。約1時間で『ソウルキャリバー6』の基本が理解できます。

実戦プレイ動画で“勝ち方”を紹介する、発売直後のオンライン対戦

■【ソウルキャリバーVI】発売記念生放送。朝までに上級者を目指す!その1

■【ソウルキャリバーVI】発売記念生放送。朝までに上級者を目指す!その2

 私が習得した“初心者でも上級者に食らいつける闘い方”を、実戦を通じて解説しています(深夜配信なのでかなりゆるめですがw)。使用キャラのザサラメールならではの強みを活かすシーンもありますが、主に“リバーサルエッジでゲージを溜める→クリティカルエッジで大ダメージを与える”という開発者おすすめの基本戦術を動画で確認できるかと。

 その後のプレイでは、ほぼ初心者のゴロー(アズウェル)&闇よだれ(ゲラルト)も、実際にその戦術で闘ってほどよく勝利を収めているので、無知な状態から徐々にゲームに慣れていく様子も参考になるかもしれません。

 また、ゲーム本編そっちのけで没頭する人も多い“キャラクタークリエイション(通称:キャラクリ)”にゴローが挑戦してるので、興味のある方はそちらもぜひ。持ちキャラのアズウェルをベースに、怪しげなキャラクターを生み出してご満悦の様子でした。

発売直前に行われた大会動画で上級者の動きをチェック!

■SOULCALIBUR Ⅵ Battle Prologue in Nakano(公式)

 10月14日(日)に行われた発売直前大会の模様がガッツリ収録された、8時間近くに渡る見ごたえのある動画です。発売前でありながら、中野にある“Red Bull Gaming Sphere Tokyo”で行われていた週一回の試遊会で腕を磨いた選手を中心に、非常にレベルの高い動きを見せていますね。特にベスト8まで残った上位陣のバトルは必見!

ド派手なビジュアルをサクッと楽しむならこちら!

■20キャラ全クリティカルエッジ集

 最後はこちらのビジュアル集。攻略情報ではありませんが、DLCキャラのティラ以外のカッコいい必殺技モーションを堪能できます。各キャラの魅力も詰まっているので、キャラ選びの参考にもどうぞ!

【その他参考記事】『ソウルキャリバーVI』情報まとめ。キャラ画像やシステム、動画を一挙掲載

※画面は開発中のものです。
CD PROJEKT(R), The Witcher(R), Geralt(R) are registered trademarks of CD PROJEKT Capital Group. The Witcher game (C) CD PROJEKT S.A.
Developed by CD PROJEKT S.A. All rights reserved.
SOULCALIBUR VI & (C) BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

データ

▼『SOULCALIBUR VI(ソウルキャリバーVI)』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応機種:PC
■ジャンル:対戦格闘
■発売日:2018年10月19日
■希望小売価格:オープン

関連サイト