News

2018年10月26日(金)

幽奈さんたちの魅力がホカホカに詰まった『ゆらぎ荘の幽奈さん 湯けむり迷宮』をファン視点で紹介!

文:カワチ

 こんにちは! 生まれ変われるなら千紗希になってこゆずちゃんにおっぱいを揉まれたいカワチです。

 フリューが2018年11月15日に発売予定の、PS4用ソフト『ゆらぎ荘の幽奈さん 湯けむり迷宮(ダンジョン)』。本作に登場するヒロインたちを紹介するとともに、序盤のストーリーや見どころを紹介するので、ゲームが待ちきれずにほてった体を記事で抑えてください!

『ゆらぎ荘の幽奈さん 湯けむり迷宮』

 本作は、『週刊少年ジャンプ』(集英社刊)で漫画が好評連載中で、7月14日からはTOKYO MX他全国7局でTVアニメも放送された『ゆらぎ荘の幽奈さん』を原作としたローグライクRPGゲームです。

ゲームだけのオリジナルストーリーが展開!

 まずは『ゆらぎ荘の幽奈さん 湯けむり迷宮』のストーリーを紹介しましょう。ゲームオリジナルの物語になっているため、原作やアニメのファンも新鮮な気持ちで楽しめる内容になっています。

 さらに、アニメと同じキャストによるフルボイスで物語が楽しめるのも大きなポイントです!

とある休日。

ゆらぎ荘の蔵から物音が聞こえたことをきっかけに、
蔵の整理整頓をはじめたコガラシたち。

その途中、蔵にあったつづらを落としてしまい、
封印の札のようなものが破れてしまいました。

すると、つづらの中にあったミニチュアの箱庭から
女の子の声が聞こえてきます。

「お兄様、帰ってきてくださったのですね……!」

箱庭の中からした声とともに、
ものすごい風が吹き荒れてコガラシは
箱庭へと吸い込まれてしまいました。

幽奈たちはコガラシを救うため、
箱庭の迷宮の探索を開始します。

無事にコガラシを連れ戻すことはできるのでしょうか……?

 メインシナリオは幽奈たちがコガラシを救うというストーリーが展開。注目は“匣屋マチ”というオリジナルキャラクターで、この謎めいた少女が物語のカギを握る人物になります。

『ゆらぎ荘の幽奈さん 湯けむり迷宮』
▲匣屋マチ(声優:東山奈央さん)は、ゆらぎ荘の蔵で見つかった“夢幻の箱庭”で暮らす人形の少女です。
『ゆらぎ荘の幽奈さん 湯けむり迷宮』
▲コガラシを“お兄様”と呼ぶマチ。彼女は一体何者なのでしょうか。

 また、本作にはメインとなるシナリオ以外にも各キャラクターにスポットを当てたサブシナリオも存在! これらはミッションをクリアすると解放されていくもので、コメディ的な内容だったり、ちょっとエッチな内容だったりと、キャラクターの魅力が詰まった内容になっています。

『ゆらぎ荘の幽奈さん 湯けむり迷宮』
▲千紗希やちとせなどサブキャラクターとして登場する面々にスポットが当たるイベントもあります!
『ゆらぎ荘の幽奈さん 湯けむり迷宮』
▲みんなで温泉に入るドキドキなイベントも……! こゆずになりたい……。

原作でおなじみのヒロインたちが大冒険!

 続いてプレイアブルとして使用できるキャラクターを紹介しましょう。個性あふれる必殺技にも注目です!

湯ノ花幽奈(声優:島袋美由利さん)

 ゆらぎ荘の女子高生地縛霊で、心優しく気配り上手ですが、恥ずかしがるとポルタ―ガイストを発生させてしまいます。幽霊なので、霊感を持たない者には姿も見えず声も聞こえません。

『ゆらぎ荘の幽奈さん 湯けむり迷宮』
▲礼儀正しく優しい女の子です。コガラシとともに204号室で生活しています。

 ダンジョンで使える必殺技は幽霊ならではのトリッキーなものが多いです。ポルターガイストで敵を吹き飛ばしたり、一時的に動きを止めたりできるので、上手に使ってピンチを脱しましょう。

●必殺技:ふきとばし

『ゆらぎ荘の幽奈さん 湯けむり迷宮』
▲ポルタ―ガイストで部屋の敵をその階のどこかに吹き飛ばします。回復などをして立て直したい時に便利!

雨野狭霧(声優:高橋李依さん)

 妖怪を成敗する霊能忍者集団・誅魔忍軍所属の女の子で、ゆらぎ荘の202号室で生活しています。

 真面目な努力家で、文武両道で成績優秀。一方で、人間関係では不器用な面が多いようです。

『ゆらぎ荘の幽奈さん 湯けむり迷宮』
▲かなりのテレ屋な狭霧。普段の真面目さとのギャップがたまらないんです!

 戦闘では忍者らしい技を使用します。分身を作って回避率上昇&倍速効果を得る“分身の術”など、使いやすい優秀なものがそろっています。

●必殺技:小夜時雨

『ゆらぎ荘の幽奈さん 湯けむり迷宮』
▲直線上の敵1体にクナイを頭上から落として攻撃! さらに目つぶしを付与するという使いやすい必殺技です。

荒覇吐呑子(声優:加隈亜衣さん)

 いつもお酒を呑んでいるセクシーなお姉さん。201号室で暮らす酒呑童子の末裔の鬼で、酔えば酔うほど強くなります。

 かつては妖怪退治をしていたのですが、現在は『月刊少女マーマレード』という雑誌で連載をしている少女マンガ家です。

『ゆらぎ荘の幽奈さん 湯けむり迷宮』
▲かなりのナイスバディの持ち主! 自由奔放で、コガラシの前でも裸同然の恰好でうろうろしちゃいます。

 バトルでの必殺技は、とっておきの飲み物を飲んでパワーアップしたり、鬼の力を使った強力な攻撃を繰り出すものなどが存在します。

●必殺技:とっておきの一杯

『ゆらぎ荘の幽奈さん 湯けむり迷宮』
▲シュワシュワした飲み物を飲んで、攻撃力と防御力を上昇させます。僕にもその飲み物をください!

伏黒夜々(声優:小倉唯さん)

 203号室で暮らす、つねに眠そうにしている猫系女子で、猫神と呼ばれる無害な妖怪の宿主です。

 口数が少なく感情を表に出すことは多くはないのですが、周囲への気遣いを忘れない思いやりのある女の子です。

『ゆらぎ荘の幽奈さん 湯けむり迷宮』
▲美味しい食べ物をくれる人が大好きだったりと、その行動も猫らしくてすごくかわいいです!

 戦闘では猫のような爪で攻撃したりする他、猫神の力を借りて攻撃する強力な必殺技も使えます。

●必殺技:ごはん!

『ゆらぎ荘の幽奈さん 湯けむり迷宮』
▲リーダーとパートナーのHPが50回復し、さらに悪性状態異常も解除します。困った時に頼りになる技です。

神刀 朧(声優:小松未可子さん)

 先代黒龍神の尾より生まれた神刀。目的のためには手段をいとわず、自らが仕える龍雅家のためにコガラシの子を授かろうとしていて、ゆらぎ荘の205号室で生活しています。

 浮き世離れした言動で周囲をトラブルに巻き込むこともありますが、本人はつねに真剣なようです。

『ゆらぎ荘の幽奈さん 湯けむり迷宮』
▲いつもはコガラシの子を授かろうと積極的にアプローチしている朧。本作では彼を救うために奔走します。

 戦闘の必殺技は、持ち前のスピードを生かして倍速状態になったり、罠を無効にしたりするものが用意されています。

●必殺技:神速

『ゆらぎ荘の幽奈さん 湯けむり迷宮』
▲前方に150%の物理攻撃を行い、倍速状態になります。倍速効果がかなり便利なので、積極的に使いたい技です。

ゲームは本格的なダンジョンRPG!

 『ゆらぎ荘の幽奈さん 湯けむり迷宮』のジャンルはローグライクRPG。ランダムに配置されたモンスターを倒したり落ちているアイテムを駆使しながら先へと進んでいきます。フロアの形状やアイテムの配置が毎回変わるため、何度でも新鮮な気持ちで楽しめます。

『ゆらぎ荘の幽奈さん 湯けむり迷宮』
▲3Dで表現されたダンジョン内のキャラクターもかわいいんです!
『ゆらぎ荘の幽奈さん 湯けむり迷宮』
▲冒険を進めることで持ち帰ったアイテムを強化できるようにもなります。自分だけの最強装備を作り出す楽しみも!

 ローグライクRPGは昔からある人気ジャンルですが、簡単に基本ルールをご紹介しましょう。

ダンジョンでの行動はターン制で進行

 ダンジョン内のキャラクターは、すべてターン制で順番に行動を取ります。プレイヤーが1つのアクションをとることでターンが1つ進み、敵も1つのアクションも起こします。

レベルは毎回1からスタート

 通常のRPGと同じよう、敵を倒すと経験値が溜まりレベルが上がっていきます。ただし、ダンジョンに入るたびにレベルが1に戻るのが特徴。

時間経過でHPが回復し、お腹が減る

 キャラクターにはHPとお腹のパラメータがあり、ターン経過で減ったHPは回復し、お腹は減っていきます。お腹が0になるとHPも減少しはじめ、HPが0になると倒れてしまいます。

ダンジョン脱出でクリア

 特定の条件をクリアするとダンジョンを脱出。所持していたアイテムなどを持ち帰ることができます。HPが0になった時も脱出できますが、攻略失敗となり所持アイテムをすべて失ってしまいます。

『幽奈さん』ならではのムフフな要素も!?

 本作ならではのシステムも満載! “マジでギリギリを攻めるローグライクRPG”というキャッチコピーに恥じない(?)ドキドキのシステムが用意されています!

破封忍具(ハプニング)

 ダンジョン内の行動によって霊力ゲージが上昇。ゲージが溜まるとハプニングパワーが発動して特殊な効果を得ることができます。ただし、その反動で服が大変なことに……!?

『ゆらぎ荘の幽奈さん 湯けむり迷宮』
▲破封忍具の発動には強力な霊力を使うため、なんと着ている服が溶けてしまいます!

感応霊泉

 ダンジョンで“霊力せっけん”を入手すると幽奈たちを温泉に入れることができ、スキルを強化できます。この時、邪気が寄ってくるのでこゆずの“葉札術”で追い払ってあげましょう。

『ゆらぎ荘の幽奈さん 湯けむり迷宮』
▲お楽しみタイム! ちなみにミニゲームはスキップすることも可能です。

着せ替え

 原作でおなじみの衣装やゲームオリジナルの衣装が15種類以上登場します。イラストだけでなく操作中のキャラクターの見た目も変化。衣装によって能力も変化するので、お気に入りの装備でダンジョンに挑みましょう!

『ゆらぎ荘の幽奈さん 湯けむり迷宮』
▲たくさん衣装があるので、どの衣装を着せるか迷っちゃいます!
『ゆらぎ荘の幽奈さん 湯けむり迷宮』
▲同じ衣装を着続けることで愛着度が上がり能力も上昇します。

 ということで、『ゆらぎ荘の幽奈さん 湯けむり迷宮』は、オリジナルのストーリーやムフフな要素など、原作ファンにおすすめな作品です! さらに、ローグライクRPGとしても基本はしっかり押さえていて遊び応えもバッチリですので、ゲーム好きの方も納得の出来となっていると思います!

 また、ローグライクRPGが初めてという方でも、遊びやすいバランスになっていると思うので、最初にプレイしてみる作品としてもピッタリです。『幽奈さん』が好きで少しでもゲームが気になったら、ぜひプレイしてみてください!

(C) ミウラタダヒロ/集英社・ゆらぎ荘の幽奈さん製作委員会
(C) FURYU Corporation.

データ

関連サイト