News

2018年10月30日(火)

【スパクロ】期間限定参戦『マブラヴ オルタネイティヴ』から武御雷&凄乃皇が登場!(オオチP情報局#26)

文:栗田親方

 バンダイナムコエンターテインメントから配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(スパクロ)』。本記事では、プロデューサーを務めるオオチ ヒロアキ氏の最新情報に関するインタビューをお届けします。

※本ページの内容は、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合や、画面写真に開発中のものが含まれている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 第26回となる“オオチP情報局”では、11月の強敵イベントで期間限定参戦する『マブラヴ オルタネイティヴ』の登場ユニット全6種類をすべて公開。ノーマルモードの詳細データとあわせて掲載しています。各ユニットに乗り込む6人の参戦キャラクターはすべてPP(パイロットパーツ)つきなので、こちらも要チェック!

 恒例のアンケート回答についても、開発者のオオチPがさまざまな質問に答えているので、大型バージョンアップ後の『スパクロ』の動きが気になる人はぜひ確認してみてください!

『スパクロ』

バンダイナムコエンターテインメント

スーパーロボット大戦X-Ω プロデューサー

オオチ ヒロアキ

 開発の指揮を執るプロデューサー。お気に入りのユニットはゼーガペイン・アルティールとダンバイン。

11月の強敵イベントで参戦する6種類の新ユニットの詳細情報

――10月11日の“生スパロボチャンネル”で期間限定参戦が発表された『マブラヴ オルタネイティヴ』のイベントになると思われますが、実際に参戦するユニットを教えてください。そして可能な限りの「詳細データ先行公開」をお願いします!

 ご想像のとおり月初の強敵イベントで『マブラヴ オルタネイティヴ』が期間限定で参戦します! 登場するユニットは武御雷(たけみかづち)5種と凄乃皇・四型(すさのお・よんがた)の全6種類ですね。データ画像のほうも用意したので、ぜひ確認してみてください。

[ファイター]TSF-Type00R 武御雷:御剣冥夜

『スパクロ』
▲TSF-Type00R 武御雷。
『スパクロ』
▲御剣冥夜。
『スパクロ』
▲TSF-Type00R 武御雷のノーマル必殺。
『スパクロ』
▲TSF-Type00R 武御雷のノーマルアビリティ。
『スパクロ』
▲PP御剣冥夜。
『スパクロ』
▲PP御剣冥夜のPAツリー。

[シューター]TSF-Type00F 武御雷:榊千鶴

『スパクロ』
▲TSF-Type00F 武御雷。
『スパクロ』
▲榊千鶴。
『スパクロ』
▲TSF-Type00F 武御雷のノーマル必殺。
『スパクロ』
▲TSF-Type00F 武御雷のノーマルアビリティ。
『スパクロ』
▲PP榊千鶴。
『スパクロ』
▲PP榊千鶴のPAツリー。

[ブラスター]TSF-Type00A 武御雷(珠瀬機):珠瀬壬姫

『スパクロ』
▲TSF-Type00A 武御雷(珠瀬機)。
『スパクロ』
▲珠瀬壬姫。
『スパクロ』
▲TSF-Type00A 武御雷(珠瀬機)のノーマル必殺。
『スパクロ』
▲TSF-Type00A 武御雷(珠瀬機)のノーマルアビリティ。
『スパクロ』
▲PP珠瀬壬姫。
『スパクロ』
▲PP珠瀬壬姫のPAツリー。

[アタッカー]TSF-Type00A 武御雷(彩峰機):彩峰慧

『スパクロ』
▲TSF-Type00A 武御雷(彩峰機)。
『スパクロ』
▲彩峰慧。
『スパクロ』
▲TSF-Type00A 武御雷(彩峰機)のノーマル必殺。
『スパクロ』
▲TSF-Type00A 武御雷(彩峰機)のノーマルアビリティ。
『スパクロ』
▲PP彩峰慧。
『スパクロ』
▲PP彩峰慧のPAツリー。

[シューター]TSF-Type00A 武御雷(鎧衣機):鎧衣美琴

『スパクロ』
▲TSF-Type00A 武御雷(鎧衣機)。
『スパクロ』
▲鎧衣美琴。
『スパクロ』
▲TSF-Type00A 武御雷(鎧衣機)のノーマル必殺。
『スパクロ』
▲TSF-Type00A 武御雷(鎧衣機)のノーマルアビリティ。
『スパクロ』
▲PP鎧衣美琴。
『スパクロ』
▲PP鎧衣美琴のPAツリー。

[ブラスター]XG-70d 凄乃皇・四型:白銀武

『スパクロ』
▲XG-70d 凄乃皇・四型。
『スパクロ』
▲白銀武。
『スパクロ』
▲XG-70d 凄乃皇・四型のノーマル必殺。
『スパクロ』
▲XG-70d 凄乃皇・四型のノーマルアビリティ。
『スパクロ』
▲PP白銀武。
『スパクロ』
▲PP白銀武のPAツリー。

3周年の大型バージョンアップに関する反響は?

――目玉であるPP(パイロットパーツ)育成システムとアリーナのコスト制限により、VSバトルの遊び方が大きく変わりました。反響はいかがでしょうか?

 「新しい仕様で楽しい!」という声と共に、「素材がもっと欲しいなあ」という素直なご意見をいただいています。10月の“生スパチャン”でも言いましたが、PPは長い時間かけてじっくり育ててもらうという想定ですので、一気に素材をお渡しする予定は今のところありません。

 すでにイベントなどで少しずつ入手できるようにしていますので、今後は皆さんのプレイ状況を見て少しずつ増やしていこうと考えています。

――PP育成素材の必要量に対して供給量が少なく、最初に配布された大量の素材を使い果たしてしまうとあらためて数を稼ぐのが困難に感じられます。特にPランクアップダイヤとエメラルドの“R”と“SSR”が足りずに育成が止まるケースが多いのですが、セルハントのような素材稼ぎクエストを実装してもらえませんでしょうか?

 ユーザーの皆さんの「もっと素材がほしい!」というお気持ちはもちろん分かりますので、いずれ検討したいと思っています。

その他のご質問

――次回“生スパチャン”の配信予定はありますか?

 検討しています! たくさんの情報を発表できるよう準備中です。

――10月に行われたイベントで特に印象に残っているものはありますか?

 10月の強敵イベントは“周年”らしいお祭り感のあるイベントでしたが(笑)、楽しんでいただけたようでうれしいです。また、『マクロス』シリーズの期間限定3作品合同イベントも好評でしたので、これからも頑張っていこうと思います!

――そのほか、ユーザーの皆さんに伝えたいことはありますか?

 大型バージョンアップでいろいろな“遊び”が追加されたのでじっくり遊んでくださいね!

オオチPのアンケート回答コーナー!

ゲームシステム&UI関連

――オートモードに個別で奥義を発動する機体としない機体を分けれるようにしてください。特に闘滅です。回数を求められるのに毎度手動は大変ですし、これだけ機体数が多いので奥義を使う役割と使わない役割を持たせたい機体が出てきています。機体ばかり増やしてその環境に追いつかない稚拙なUIなままなのはどうかと思います。

――サポユニのソート等の使い勝手の部分の調整はまだですか? その時必要な能力のサポユニを一枚ずつ確認しながら探すのとかもう無理です。

 ご意見ありがとうございます。UI改修の優先順位については、いろいろな要素の中でどれから先に行うか常に検討していますので、もうしばらくお待ちください。


――最初から死んでるアサルトや、今じゃ“防御あり”は100%当たり前で使い道がなくなったガードとか、Vパーツはいい加減調整して。ガードとか必要な過去の防御持ちユニットは使い道ないぐらいインフレしてますし、そうなるなら先にVパーツに手を施してほしい。

 PPの育成も含めてバランス全体を見直すタイミングですので、検討していきたいと思います。


――ラグランジェ復刻、しかも水着ユニット! ということでとても嬉しかったです! ですが……ボイス付きにしたくてPPをつけるとせっかくの水着姿が隠れてしまいます! PPをつけてボイス有りにしても元のキャラ絵のままにすることができるようにするなど、ボイスと水着の両立が可能な設定がほしいです。

 10月の“生スパチャン”でもお話しましたが、こちらは対応しようと思っています。バージョンアップをお待ち下さい。


――いつも楽しくプレイさせてもらっています。質問ではなく要望なのですが、パイロットパーツ(以後PP)交換所でPPの所持、未所持か所持数を表示することはできないでしょうか。あまり使わない機体や持ってない機体のPPの所持は覚えておらず、PP交換所に行く度に「持ってたっけ?」から所持一覧に行って確かめてまた戻るを何度もやっています。これが本当に苦痛です。どうか御検討のほど宜しくお願いします。

 こちら良いアイディアですので、検討します。


――闘滅について、現在の部隊出撃に際して、2時間の非部隊員ガードの仕様をぜひとも変えて頂きたいです。部隊長に部屋の鍵を交付するか、非部隊員のガード時間を6時間以上にして頂きたい。せっかく部隊に集まり、部隊員で遊びたいのに、参加機会が失われている状況です。入域に際して毎回慌ただしく且つ不公平さもでています。常にログインはできないのですから。おねがいします。

 ご意見ありがとうございます。こちら検討します。


――PP育成はとても楽しいのですが、Pランクアップダイヤ等の一部の素材が貴重すぎるため、気軽に好きな機体を強化できない状態です。もっと入手手段を増やす予定はあるのでしょうか。

 wiki班からの同様の質問でも回答しましたが、入手手段を増やす予定はありますが、じっくり遊んでいただきたいので配布量は少しずつ調整して行きます。

オリジナル&OG関連

――最近HJ通販で魅力的なグッズが発売されたスパロボVの如月千歳の参戦を希望します。できれば水着や和装など本編とは違う衣装で…。

 検討します。


――新しいシャッテの水着ユニットは出ないのでしょうか? 以前出したからもう必要ない? 否! 普段から水着みたいな格好してるし? 否! ソリスの水着いっぱいだしたから? 否! 否!!  シャッテの水着こそ至高。マウスパッドやシーツは素晴らしかったですが、やはりユニットで出してこそのスパクロ。今年もシャッテ新水着が来なかったとファンは大変失望しています。全世界100億人のシャッテファンのために一考していただければ幸いです。

 そこまでシャッテを好きになってくれてありがとうございます! 検討します!


――カタリーナとエーメルは多分オリーヴが(本気で)好きだと思うのですが、この二人がオリーヴを挟んで取り合ったりするカットインとかオリーヴの名指しの台詞とかは出来ないのですか? ドルテやアサヒ達はキャラの名指しの台詞があるので難しくないと思うのですがどうなんでしょうか?

 本当に好きかどうかは分かりませんよ? 女の子同士でキャイキャイ言ってるだけかもしれませんし。


――もしもソリスが本編に出てくるとしたらアサヒ君をハーレムにしたいのですか?

 そういうつもりは特にないですが、ハーレムは男の夢ですよね(笑)。


――毎度お疲れ様です! 今回オリーヴ達に新しいパイロットスーツが支給され、またシナリオ面でも初の実戦参加という事で「訓練ばかりでなかなかお話が進まない」という状態から脱したと感じました。そこでユーザーにとっても長い付き合いであるソリスメンバーに、衣服の変化ではなく髪型を変えたり表情を凛々しくしたりという精神的な成長を反映したカッコよくて見惚れるようなイラストが欲しいです。

 ソリスのストーリーを楽しんでくれてありがとうございます! ご要望が多ければ検討して行きます。


――ソリスキャラに誕生日はありますか? もし誕生日が設定されればお祝いできますし、誕生日の日には、その誕生日のキャラ限定SSRが入ってるガチャとかできそうだなと。他の課金ゲームで推しの誕生日が来たときに思いました。

 設定を公開して欲しいというご意見は以前にもいただいていますので、どこかでまとめて公開したいと思います。


――ZガンダムのΩ演出カッコいい! トドメ演出も加わり今後のΩ演出が楽しみになったんですが、ダイゼンガーにもトドメ演出欲しいです! 「我に断てぬものなし」は是非入れて欲しい演出です。

 すでにたくさんのΩユニットがいるので優先順位をつけるのが難しいですが、検討します。


――ZΩ格好良い! 実質、女主人公なオリーヴのフィギュアはまだですか?

 ユーザーの皆さんの要望の声が大きければ、商品化されるかもしれません。


――ソリスイベントも最近は版権キャラとの関わりも多くなって、よりスパロボらしいお話が展開されていて面白く感じます。そんな中で今回のイベントでも出てきたモブ顔のメカニックさんですが、新ソリス組が出てくる以前よりもオリーブたちを支え、人格的にも頼りになるキャラクターなので是非彼にもキャラクターデザインを設定してあげて下さい。パイロットにもならないしガシャにもならないから売り上げには直接関わらないかもしれませんが、何卒ご検討下さい。これからも運営頑張って下さい。応援しています。

 そこまでソリスのことを詳しく愛していただいてありがとうございます! 検討して行きます。


――教官は何であそこまで性能としては優遇するのですか? キャラとしては出番0の方が現状多いのに…。やっぱり中の人補正ですか?

 よく考えてください。ソリスの面々はすごく長く訓練しないと実戦に出られないような人達です。あれぐらいスーパーな能力を持った人じゃないと、ソリスの女性パイロット達を訓練することはできないんです。パイロット適性はあっても、性格に難があるヤツらばかりですので……(笑)。


――スパクロのイベントシナリオはみんな個性的で楽しいシナリオばかりで毎度毎度楽しく拝見しています (今回のスパクロフェスティバルの件についてはおそらくシナリオライターさん頭抱えていたのでは…) 。このようなイベントシナリオはライターさん一人で考えているんでしょうか、それともライターさんだけでなく数人のスタッフさんと一緒に考えたりするのでしょうか?

 シナリオ班のみんなで考えています。今回のスパクロフェスティバルもたいへんでしたが、楽しんでいただけてうれしいです。


――あと先月のアイカツ!コラボなどの期間限定作品とのコラボの際のシナリオ案もコラボ先と相談して決めたりしてるんでしょうか(毎回限定コラボのシナリオはちゃんと設定やキャラの個性を掴んでて良いと思います)。話せる範囲でいいのでそのようなお話も聞きたいのです(既出であればすみません)。最後に、いつも楽しいイベントシナリオを作ってくださってありがとうございます。これからも御体に気をつけて頑張って下さい。

 期間限定作品の場合はそのとおりですね。プロットを監修に出すなどしてしっかり相談して進めています。これからも頑張りますので応援よろしくお願いします!

版権モノ関連

――水着やえっちなサンタコスなどセクシーなのもいいですが、男性キャラもあれこれ趣向を凝らしたプランとかはあるんでしょうか? 劇中のレア衣装を絵柄に組み込むとかやってみて欲しいです。キリマンジャロでティターンズの上着を着たカミーユとか、浴衣姿のキョウとか、宇宙服の獣戦機隊とか。

 ユーザーの皆さんの要望が多ければ検討して行きます。


――コンシューマ版への参戦が難しそうな作品の受け皿となれる門戸の広さ、TV放映や映画公開等の旬を逃さずイベントを展開できるフットワークの軽さがスパクロの良いところだと感じています。現時点で、更に参戦を企画している作品(期間限定含め)はいくつくらいあるのでしょうか? また、映画公開など現実でのイベントと同時並行でイベントを開催するために、どのくらい前から企画を準備されるものなのでしょうか?

 近いタイミングで複数の作品を準備していますので楽しみにお待ちください! 準備期間については、企画を立ててから交渉を行いOKをもらってから実現となりますので最短でも半年程度かかります。実作業の着手は3~4カ月前ぐらいになりますね。


――過去の期間限定参戦機体のパイロットパーツ専用化の予定はありますか? それともマクロスの様に再参戦しない限り難しいのでしょうか?

 既存の絵でのパイロットパーツ化を検討しています。ただしユニットを入手済みの人だけに配布される予定ですので、交換所では入手できません。

その他

――なんだかソリスの面々の体型が太めということを指摘される方もいますが、自分はあの絵柄が大好きです。なので画集とか欲しいですし、オオチPが生放送の時に着ているスパロボの精神コマンドTシャツも欲しいです。何かのイベントで販売とか出来ないですか?

 画集はオオチも欲しいです! Tシャツはプレゼント用に社内で作ったものですが、どこかで販売できるといいかもしれませんね。


――うますぎWAVEのリスナーなのですが、番組にもっとスパクロの情報が欲しいです。例えば参戦ユニットのコンセプトやどの局面での活躍を想定しているか、等。

 こちらは『スパクロ』をやっていない人にも向けた情報コーナーでして、しかも絵を見せられないラジオですので、細かく説明しても伝わりにくいと考えています。楽しそうな雰囲気を伝えられるようシンプルな情報にしぼっていますので、詳細な情報はwikiのほうでフォローしたいと思います。


――いつも楽しく遊んでいます。私は女性なので初めは敷居高く感じていましたが、遊びやすいシステムと好きなアニメの参戦で、かなりはまっています。質問ですが、女性キャラの振袖や水着のように、男性キャラの特別衣装は実装されないのでしょうか? 特別衣装の女の子を見てかわいいなと思う反面、かっこいい男性もたくさんいるのに勿体ないなとも思います。和服や水着とまではいかなくても、パイロットスーツの人が制服や私服を着たりするだけで新鮮みがあると思います。いかがでしょうか…? 長文申し訳ありません。これからもスパクロ大好きです! アップデート楽しみにしています。

 応援ありがとうございます! もう少ししたら期間限定参戦で男性のコスプレも見られるかもしれませんよ!


――オオチアプデ良さげだぞー! 久々に愛してるぞー!

 オオチも愛してるぞー!

『スパクロ』ユーザーアンケート(オオチP情報局)

 “オオチP情報局”では、『スパクロ』ユーザーの生の声を募集しております。いただいたアンケート内容は開発プロデューサーのオオチPにお届けします! ※回答期限11月11日(日)23:59:59まで

アンケートに投稿する

(C)石森プロ・東映
(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)賀東招二・四季童子/陣代高校生徒会
(C)賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
(C)カラー
(C)Go Nagai・Yoshiaki Tabata・Yuuki Yogo/Dynamic Planning
(C)サンライズ
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)SHOJI KAWAMORI, SATELIGHT/Project AQUARION EVOL
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1980
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)PRODUCTION REED 1987
(C)BONES/キャプテン・アース製作委員会・MBS
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2010 永井豪/ダイナミック企画・マジンカイザー製作委員会
(C)1999 I.G/GAINAX/KGI
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO

(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
(C)ラグランジェ・プロジェクト
(C)ダイナミック企画・東映アニメーション
(C)松本零士・東映アニメーション
(C)ロボットガールズ研究所
(C)DeNA Co,Ltd. All rights reserved.
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)BNP/BANDAI, HEYBOT! PROJECT, メ~テレ
(C)2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会
(C)2015 ビックウエスト
(C)2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)永井豪/ダイナミック企画・MZ製作委員会
(C)SEGA CHARACTER DESIGN:KATOKI HAJIME
(C)2017 鎌池和馬
キャラクターデザイン・原作イラスト/はいむらきよたか
Licensed by KADOKAWA CORPORATION ASCII MEDIA WORKS
(C)2017 Shoji Kawamori,Satelight / Xiamen Skyloong Media
(C)宮川サトシ 伊藤亰・新潮社/「宇宙戦艦ティラミス」製作委員会
(C)BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO
(C)1984 ビックウエスト
(C)Go Nagai/Dynamic Planning-Project CHU
(C) anchor All rights reserved.

データ

関連サイト