News

2018年11月3日(土)

PS4/PS Vita版『かりぐらし恋愛』が2019年2月21日に発売。限定版にはタペストリーやドラマCDが付属

文:電撃オンライン

 エンターグラムは、PS4/PS Vita用ソフト『かりぐらし恋愛』を2019年2月21日に発売します。価格は完全生産限定版が7,980円+税、通常版が5,980円+税、ダウンロード版が4,980円(税込)です。

『かりぐらし恋愛』
『かりぐらし恋愛』 『かりぐらし恋愛』
▲完全生産限定版パッケージ(PS4)▲通常版パッケージ(PS Vita)

ストーリー

 主人公の瀬戸田拓真は、幼いころ暮らしていた町に戻ってきた。親元を離れ、1人暮らしをするためだ。

 この町には幼いころの思い出がいっぱいある。いつか必ず戻りたいとずっと願っていた拓真は、町唯一の進学校への編入試験合格を条件に、念願の出戻り(+1人暮らし)を両親から勝ち取ったのだ!

 以前住んでいたオンボロ一軒屋で、いざ新生活をスタートさせようとする拓真。

 しかし思い出の我が家は猛烈に老朽化が進行していて、とても住めるような状態ではないただの廃屋と成りはてていた!

 学園に通うためには、どこかに仮住まいを探したいが、なんせ金がない……。途方に暮れる拓真。そんな時、手を差し伸べてくれたのは昔の幼なじみたちだった!

 ずっとは無理だが、しばらくの間は幼なじみ仲間の家にローテーションで寝泊りするという形なら、何とか家族の同意も得られそうとのこと。中には嫌悪感をあらわに、絶対イヤだ! という幼なじみもいたが、それはそれと丸め込むことに成功。

 こうして奇妙キテレツ常軌を逸した、かりぐらしの“はしご生活”が始まった。

『かりぐらし恋愛』
『かりぐらし恋愛』
『かりぐらし恋愛』
『かりぐらし恋愛』

キャラクター情報

男の子だと思われていた幼なじみ:桜木橋理兎(さくらぎばしりと)

『かりぐらし恋愛』 『かりぐらし恋愛』

「もしかして顔、覚えてないの?」

身長159cm
スリーサイズB84/W60/H83
誕生日1月13日
暮らし1人暮らし

 学園2年生。両親が海外にいるため、進学してからはワンルームで1人暮らししています。そのため、家事はなんでもこなせます。

 女子力高めで、主人公のことをあまりよく思っていません。お泊り中も態度は冷たく、早く出て行って欲しいと思っており、主人公が泊まる時は、カーテンで仕切りを付けます。

姉御肌の幼なじみ:荒波杏(あらなみきょう)

『かりぐらし恋愛』 『かりぐらし恋愛』

「幼なじみみ大集合ね!」

身長165cm
スリーサイズB92/W61/H86
誕生日10月21日
暮らし汚部屋

 学園3年生。主人公が町を離れていた間も、唯一連絡を取り続けていた女の子。はしご生活においても、主人公を歓迎しており居心地がいい系ですが、料理、家事全般ができません。

 少しギャルっぽい、茶目っ気のある感じのお姉さん。オンオフが激しく、主人公と2人きりだとダラけます。

どこか様子のおかしい幼なじみ:新妻ひより(にいづまひより)

『かりぐらし恋愛』 『かりぐらし恋愛』

「なにお前、ここに住むの?……無理じゃね?」

身長155cm
スリーサイズB80/W59/H82
誕生日9月3日
暮らし喫茶店

 主人公のバイト先(和風喫茶)の娘。学園2年生で、つねに元気いっぱいで人懐っこい性格です。

 キャンキャンうるさいというよりかは、空気を読まない余計な一言が多い。喋り方もさっぱりとしていて日々適当に生きています。母親と2人暮らしで、母が喫茶店を切り盛りしています。

家族の様子がおかしい幼なじみ:世計絢花(よはかりあやか)

『かりぐらし恋愛』 『かりぐらし恋愛』

「因果応報ですね」

身長147cm
スリーサイズB85/W50/H80
誕生日8月18日
暮らし庭付き一戸建て

 料理がうまく、面倒見がよい学園1年生。成績優秀で学園一の優等生で、しっかりしています。

 エッチなことに興味津々ですが、羞恥心が勝り、結果むっつりスケベ扱いされます。両親&弟妹の5人家族で、ロリながら長女です。家族的には、主人公のことをあまり歓迎していません。

目で殺す:世計丸(よはかりまる)

『かりぐらし恋愛』

「唾吐きかけてどうもごめんなさいこのクソロリコン野郎」

身長163cm
スリーサイズB90/W58/H81
誕生日12月1日

 絢花の妹で、絢花が病的に好き。主人公が死ぬほど大嫌いですが、龍之介と同じく絢花の手前、強硬手段に出られません。目つきが悪く、つねに他者を睨み付けています。

パンをおくれ:臼島奈々子(うすじまななこ)

『かりぐらし恋愛』

「幸福におきたいのならパンを恵んでおくれ」

身長149cm
スリーサイズB76/W57/H80
誕生日7月26日

 学園の副会長。食いしん坊で昼休みになると主人公のパンをかじりにくる変わった子で、なにをするかよくわかりません。絢花の友人でもあります。

筋トレこそが我が人生:飯豊智彦(いいでともひこ)

『かりぐらし恋愛』

「はっはっはっ、俺の乳首を当ててみろ!」

 学園の生徒会長主人公の自宅廃墟に住み着いている変人です、生徒のことを一番に考えています。筋トレが趣味で、隙あれば筋トレを始めます。

尻に敷かれる苦労人:荒波惣時(あらなみそうじ)

『かりぐらし恋愛』

「やはり息子が欲しかった身としてはまるで夢のような時間だ」

 杏の父。娘と妻がだらしないので、苦労しています。主人公をなんとか婿にできないかと考えています。

娘ゆずりのだらけ性:荒波透子(あらなみとうこ)

『かりぐらし恋愛』

「やだー、もうすっかり男の子って感じね♪」

 杏の母。杏と同じくだらしなく、自由に生きています。家事はなにもできません。オシャレが趣味なので、見た目はちゃんとしています。

ハイテンション未亡人:新妻みより(にいづまみより)

『かりぐらし恋愛』

「100%中の100%で相手してあげてもいいわよ!」

 ひよりの母。未亡人ですが、主人公のことを冗談か本気か狙っています。娘よりテンションが高いです。

娘命:世計龍之介(よはかりりゅうのすけ)

『かりぐらし恋愛』

「誰が“お父様”じゃあああああああ!?」

 絢花の父。娘大好きで主人公のことが大嫌いですが、絢花の手前そこまで強く当たることができず、苦悩しています。

潔癖命:世計茉莉花(よはかりまりか)

『かりぐらし恋愛』

「ゴ、ゴキブリ……ゴキブリが我が家に……」

 絢花の母。極度の潔癖症で、消臭スプレーを持ち歩いています。限界を越えると燃やそうとします。男性恐怖症な節もあり、ガーデニングが趣味。土いじりだけは平気です。

修行命:世計弾(よはかりだん)

『かりぐらし恋愛』

「丸姉ちゃん聞いてよ!兄ちゃんが僕のパンツ被ってたんだ!」

 絢花の弟で、修行しないと死んでしまう。主人公のことはそれなりに慕っています。しかし、修行を邪魔をすると機嫌がすごく悪くなります。

完全生産限定版情報

描き下ろしパッケージ

 原画家・冬壱もんめさん、結城リカさんによる描き下ろしのパッケージになります。

『かりぐらし恋愛』

描き下ろしタペストリー

 パッケージイラストを使用したタペストリーが付属します。

撮り下ろしドラマCD

 詳細は後日発表されます。

店舗特典情報

描き下ろし特典

アニメイト(完全生産限定版のみ):B2布ポスター(荒波杏)

ソフマップ(完全生産限定版のみ):B2タペストリー(新妻ひより、新妻みより)

トレーダー:B2タペストリー(桜木橋理兎)

WonderGOO(完全生産限定版のみ):B2タペストリー(世計絢花)

オリジナル特典

Amazon.co.jp:ポストカード3種セット(桜木橋理兎、荒波杏、新妻ひより)

『かりぐらし恋愛』
『かりぐらし恋愛』
『かりぐらし恋愛』

あみあみ:パスケース(桜木橋理兎)

いまじんWEBショップ:特大布ポスター(新妻ひより)

『かりぐらし恋愛』

ゲーマーズ:B2布ポスター(桜木橋理兎、新妻ひより)

『かりぐらし恋愛』

ゲームショップ宝島:マイクロファイバークロス(桜木橋理兎)

『かりぐらし恋愛』

COMG!:クオカード(桜木橋理兎)

『かりぐらし恋愛』

シータショップ:オリジナルクオカード(世計絢花)

『かりぐらし恋愛』

ネオウィング:ミニマウスパッド(A6サイズ/荒波杏)

(C)ASa Project/ENTERGRAM

データ

関連サイト