News

2018年11月17日(土)

PS4/Switch版『RPGツクールMV Trinity』が発売中。著名ツクラーによるサンプルゲームが近日配信

文:電撃オンライン

 KADOKAWAは、PS4/Nintendo Switch用ソフト『RPGツクールMV Trinity』を発売しました。価格は7,800円+税です。なお、本作のXbox One版は2019年初冬に発売予定です。

『RPGツクールMV Trinity』 『RPGツクールMV Trinity』

 『RPG ツクール』シリーズは、“プログラムを覚えないでゲームを作りたい”、“誰もが簡単にゲームを作ることはできないか”、そうしたユーザーの思いを叶えるために生まれた、簡単にオリジナルRPGを制作できるソフトです。

 RPGを作るのに必要なグラフィックや音楽データもソフトの中に同梱されているので、アイデアさえあれば誰でも気軽にゲーム制作を楽しめます。

サンプルゲームが近日配信

 著名ツクラーによる『RPG ツクール MV Trinity』オリジナルサンプルゲーム6作品が近日配信予定です。

 サンプルゲームは、『RPG ツクール MV Trinity』の機能を生かした作品となっており、ゲームを楽しめるのはもちろんのこと、どのように作られているか、内部の制作データを見ることができるので、自分でゲームを制作する時の参考にもなります。

破境の福引所(作者:フォトショ職人)

 薄暗い福引所で特別賞だという“金の玉”を引きあて、不思議な世界に迷いこんだ。福引所のこと以外は何も覚えていない。自分はいったい何者なんだろう?

 頼れる仲間との出会いが強敵に立ち向かう勇気となり立ちはだかる試練に挑む力となる。数奇な運命に導かれた先に、なくした記憶と大切なものがきっとある。

『RPGツクールMV Trinity』
『RPGツクールMV Trinity』

New Lands Memoir(作者:道楽)

 複数のパーティーを指揮しながら、トラップだらけのダンジョンを攻略せよ!

 突如、海上に現れた謎の島。島を開拓するべく渡航した一行。そこで待ち構えていたのは、島の秘密と数々のトラップが張り巡らされたダンジョンだった……。

 彼らは島を訪れる大勢の仲間の協力を得て、この島の秘密を解き明かすために動き出した。

『RPGツクールMV Trinity』
『RPGツクールMV Trinity』

グラン・サンセット(作者:新谷一帆)

 リバ島。かつて世界征服を目論み、勇者に敗れた魔王の居城。時は流れ、決戦の舞台は観光地として人気を集めていた。

 汽笛とともに近づいてくるのは、見習いガイド“ジペル”のお客さんを乗せた船。果たして今回のツアーでは、どんな思い出が刻まれるのでしょうか。

『RPGツクールMV Trinity』
『RPGツクールMV Trinity』

AA:アジュールアーソニスト ~盲目少女の復讐アクション ADV(作者:terunon)

 “その力は彼女の両目を潰し、彼のすべてを焼いた。”イベントコマンドを駆使して作られた、RPG戦闘なしの本格派ガンアクションシューティング。

 “蒼の放火魔”と呼ばれた盲目の超能力少女・リズを誘導し、守りながらともに強大な敵に立ち向かえ。荒廃した町、デューン地区の闇に隠された真実とは……?

『RPGツクールMV Trinity』
『RPGツクールMV Trinity』

完全超悪モモタロンド(作者:湿度ケイ)

 世界を争いで満たそうとする過激派革命家・魔王を倒すべく、たった1人で魔王城に乗り込んできた謎の青年・モモタ!

 彼はあっさり返り討ちにされ、動物を獣人“アニマ”に変えてしまう謎のアイテム“キビダンゴ”を世界中にばらまいてしまった……!!

 ヒトと動物とアニマが繰り広げる、爆笑感動大興奮の物語が幕を開ける!!

『RPGツクールMV Trinity』
『RPGツクールMV Trinity』

嘘吐きのノブレス・オブリージュ(作者:kuro)

 “これは嘘と不運に呪われた兄妹が、失くしたモノを取り戻す物語。そのおこぼれで世界は変わる”

 マップを調べると会話が生まれ、バトルでは技を閃き、選択肢で結末が変わる。

 難易度変更、縛りプレイで多様な遊び方に対応。私の好きな要素を詰め込んだRPGです。ゲームになじみのない方にも楽しんでいただけますと幸いです。

『RPGツクールMV Trinity』
『RPGツクールMV Trinity』

『RPG ツクール MV Trinity』と“戦国時代-The age of civil wars-”がコラボ

 戦国武将によるロックバンド“戦国時代-The age of civil wars-”とのコラボが決定。続報は、本日11月17日放送の“RPGツクールMV Trinity presents 佳奈と英美里のツクラー’s スタジオ”で発表されます。

『RPGツクールMV Trinity』

佳奈と英美里のツクラー’s スタジオ

 『RPGツクールMV Trinity』のラジオ番組、“RPGツクールMV Trinity presents 佳奈と英美里のツクラー’s スタジオ”が文化放送“超!A&G+”で放送中です。

 “RPGツクールMV Trinity presents 佳奈と英美里のツクラー’s スタジオ”は、“『RPGツクールMV Trinity』で楽しくゲームを作ろう!!”を合言葉に、実際にゲームを体験したり、さまざまなコーナーを通して、『RPGツクールMV Trinity』の魅力を伝えるラジオ番組です。

■“RPGツクールMV Trinity presents 佳奈と英美里のツクラー’s スタジオ”番組概要
【放送媒体】文化放送インターネットラジオ“超!A&G+”
【放送時間】
10月6日より毎週土曜日17:00~17:30
リピート:毎週水曜日14:00~14:30
【パーソナリティ(敬称略)】
植田佳奈
加藤英美里

※Xbox One版は“RPGツクールMV プレイヤー”ではなく、“RPGツクールMV Trinity 無料体験版”という名称になっています。
※“RPGツクールMV プレイヤー”と“RPGツクールMV Trinity 無料体験版”で、ゲームのアップロードはできません。
※“RPGツクールMV プレイヤー”と“RPGツクールMV Trinity 無料体験版”は、PC版『RPGツクールMV』で作られたゲームは遊べません。
※“RPGツクールMV プレイヤー”と“RPGツクールMV Trinity 無料体験版”の配信日は未定です。
※ゲームのアップロード・ダウンロードなどのインターネットに接続する費用などはユーザーの負担となります。
(C)KADOKAWA CORPORATION 2018/YOJI OJIMA

データ

関連サイト