News

2018年11月20日(火)

『LoL』マーベルと共同制作のコミックが2019年5月に発売。フレヨルドを舞台にアッシュの物語が描かれる

文:電撃オンライン

 ライアットゲームズ(ライアット)は、PC用無料オンラインゲーム『League of Legends(リーグ・オブ・レジェンド/LoL)』のコミックとグラフィックノベルの出版を目的として、マーベル・エンターテインメント(マーベル)とコラボレーションすることを発表しました。

『League of Legends(リーグ・オブ・レジェンド/LoL)』

 第1弾として、『LoL』のチャンピオンの中でも最初期から親しまれているアッシュの物語を描いたコミック『アッシュ:アヴァローサンの戦母(仮)』が登場。

 『アッシュ:アヴァローサンの戦母(仮)』は、12月19日から『LoL』公式サイトおよびデジタルプラットフォームで月刊配信をはじめ、2019年5月にグラフィックノベルとしてマーベルとライアットから出版予定です。価格は未定。

 『アッシュ:アヴァローサンの戦母(仮)』では、コミック初挑戦となるライアットのライター・Odin Austin Shaferさんの綴る物語に、Russ Manning AwardのMost Promising Newcomer賞にノミネートされた経歴を持つNina Vakuevaさん(代表作:『HEAVY VINYL』)が、魅力的なアートワークで命を吹き込みます。

ストーリー

 厳しい自然に囲まれた北の大地に生まれたアッシュは、氷に覆われた故郷との魔力的な繋がりを持つ戦士“アイスボーン”だが、その肩に母親の過度の期待が重くのしかかっている。

 古い神話の隠された真実を追い求める狂信的な母と危険な旅路につく部族の民、その先に待つのは、絆の崩壊。そしてすべてが白日の下に晒される時、ルーンテラはもはや彼らの知る世界ではなくなる。

 若きアッシュは民を率いる長となることができるのか。あるいはその運命は、空っぽの夢に過ぎないのだろうか。

■『アッシュ:アヴァローサンの戦母(仮)』商品概要(敬称略)
【発売日】2019年5月
【ストーリー】Odin Austin Shafer
【アート】Nina Vakueva
【レタラー】Cardinal Rae
【ISBN】978-1-302-91856-9
※グラフィックノベルの購入方法は、決定次第公式サイトで発表されます。

C.B.Cebulskiさん(マーベル編集長)のコメント

 ゲームコミュニティの人たちは物語に強い関心を持っているという点で、マーベル・コミックのファンやマーベル・ユニバースが好きな人たちと相通じるものがあります。『LoL』は業界でも屈指の知名度を誇るゲームで、その独特な世界観や個性豊かなキャラクターはコミックにピッタリと言えるでしょう。

 ライアットと協力して『LoL』の世界を描けること、そしてそれを世界中のプレイヤーやファンの皆さんにお届けできることを大変うれしく思います。

Greg Streetさん(ライアットゲームズクリエイティブデベロップメント部門代表)のコメント

 物語を語る手段として、コミックというフォーマットはとても気に入っています。コミックなら、ルーンテラを“読む”だけでなく“見る”ことができるからです。『LoL』のユニバースとマーベル・ユニバースの共通点は、非常に多彩なバックグラウンドを持ったキャラクターたちだと思います。

 マーベルはコミックを通して世界を表現することに成功しており、その数々の素晴らしい物語は高い評価を受けています。そんなマーベルと一緒に『LoL』の物語を語れるというのは、本当に楽しみです。

(C) 2018 Riot Games, Inc. All rights reserved.

関連サイト