News

2018年12月26日(水)

『P5A』年末特番放送決定! 11月25日開催のスペシャルイベント“Masquerade Party”をレポート【電撃PS】

文:電撃PlayStation

 今年の10月に放送が終了し、その衝撃的な結末で話題をさらった“TVアニメ『ペルソナ5』”。その興奮が冷めやらぬ11月25日、東京・オリンパスホール八王子にてスペシャルイベント“『PERSONA5 the Animation』Masquerade Party”が行われました。

Masquerade Party
【出演者】※敬称略
福山潤、宮野真守、水樹奈々、大谷育江、杉田智和、佐藤利奈、悠木碧、戸松遥、保志総一朗
MC:岩井勇気(ハライチ)
Masquerade Party
▲開幕の出演者紹介ではキャスト陣が自由気ままに挨拶を行うなか、ひときわ目立っていたのはフォックスの仮面をかぶった杉田さん。

 昼公演を“~Detective Daylight~”、夜公演を“~Phantom Midnight~”と称して開催された本イベント。今回は夜公演の模様をリポートします。

Masquerade Party
▲昼夜の両公演で司会を務めたのは、“ルブラン屋根裏放送局”のMCとしておなじみ、ハライチの岩井さん。生アフレコドラマでも役者顔負けの演技を披露していました(写真は昼公演)。

ミッションの結果で展開が変わる!? “心の怪盗団”が挑む新ミッション!

 本イベントでメインとなったのが、キャスト陣による生アフレコドラマです。夜公演では怪盗お願いチャンネルに書き込まれた、若者をターゲットにしたマルチ商法事件の被害報告を受け、それを“心の怪盗団”たちが解決を目指すというもの。犯行グループが渋谷の地下で仮面舞踏会と称して集会を催しているらしいとの情報をキャッチした蓮たちは、早速潜入を試みることになります。

Masquerade Party

 無事に会場へ潜入を果たした一行でしたが、そこは仮面舞踏会ということで、なぜか勝手にダンスをし始めるというアドリブ劇がスタート。思い思いのダンスを披露するキャスト陣のなかで、ひときわ目立っていたのが宮野さん、戸松さんのお2人。そのアドリブ力に会場は大盛り上がりで、さらには全員がそろって“choo choo train風ダンス”を披露するなど、キャスト陣の団結力が発揮されていました。

 そんなダンスショーのあとは、親玉が待つVIPエリアに忍び込めるかを決めるミッション“怪盗さんがころんだ”に挑むというコーナーがスタート。いわゆる“だるまさんがころんだ”で、クリアできれば成功の展開に、失敗で潜入自体も失敗した展開になるという、緊迫感がある内容に。しかも、止まるときに決めポーズを取るというお題付きに、宮野さんは「絶対無理だよ」と言いながらも自信満々にポーズを決めて笑いを取っていました。

Masquerade Party

 さらに「怪盗さんがころんだ」の掛け声のほかにも「○○がころんだ」という掛け声の場合は、指定された物まねをしなくてはならないというルールも説明され、いざミッションがスタートすると後半はほぼそちらの振りばかりに。キメポーズを披露するキャスト陣に、MCの岩井さんが的確に突っ込みを入れるという大喜利的な展開に、会場は大盛り上がりでした。

Masquerade Party
▲宮野さんに負けじとアクティブだったのが福山さん。全身を使ってのリアクションに歓声も!

 そんなこんなで無事ミッションをクリアした“心の怪盗団”たち。最後はメメントスに潜む親玉の“イワイ”を総攻撃でフルボッコにして改心させ、事件は無事解決して大団円に。ちなみに総攻撃中の掛け声はアドリブ満載で、そこも盛り上がりポイントでした!

第2期の主題歌、エンディングテーマをLynさんが熱唱!

 そして『P5A』を語るうえで欠かせないものといえば、『ペルソナ』シリーズで多くの楽曲を歌いあげてきたLynさんの歌! 大きな拍手で迎えられたLynさんは第2期の主題歌『Dark Sun...』、エンディングテーマ『Autonomy』を熱く、そして力強く歌い上げていました。

Masquerade Party

12月30日に年末特番アニメーション『Dark Sun...』の放送が決定!

 ライブ後はTVアニメ『ペルソナ5』の年末特番アニメーション“『Dark Sun...』”が、12月30日24時~に放送されることが発表されました。会場では石川知美氏による描き下ろしキービジュアルが公開され、最終回を彷彿させる明智の表情に怪盗団の面々……、そしてジョーカーの仮面が描かれた意味深なカットに、会場からはどよめきが上がっていました。

Masquerade Party

 ちなみにキャスト陣からは、顔を手で半分覆う祐介の姿に「何があった!?」と突っ込みも。それに杉田さんは「これはですね、コンビニで現金がないからパスモでと言いながら、それすら残高が56円だった」と答えると、会場からは大きな笑いが巻き起こっていました。

【放送情報】

◆サブタイトル:『Dark Sun...』
◆放送日時:2018年12月30日24時~
◆放送局:TOKYO MX/群馬テレビ/とちぎテレビ MBS/BS11
※MBSは2019年1月2日27時40分~放送
◆配信:AbemaTV(地上波同時無料配信)他
~あらすじ~
『Dark Sun...』
 蓮が怪盗団事件の容疑者として自殺したと報道されるなか、水面下で動き始める怪盗団。すべての事件を仕組んだと思われる人物を特定し改心させるため、怪盗団は新たなターゲットのパレスへ侵入し、オタカラを盗み出すことを決意する。

 なお『Dark Sun...』の放送前日にはTVアニメ『ペルソナ5』総集編の放送も決定。ぜひ視聴して“心の怪盗団”たちの新たなミッションに備えましょう!

【TVアニメ『ペルソナ5』総集編】

◆放送日時:2018年12月29日24時~
◆放送局:TOKYO MX/群馬テレビ/とちぎテレビ/BS11
※公式HPでも同時公開予定

コミックマーケット95でTVアニメ『ペルソナ5』原画集の発売が決定!

 さらに、オープニング&エンディングの原画と、TVシリーズ全26話の中から怪盗団と協力者たちの厳選された原画を収録した原画集が、コミックマーケット95で発売されることも発表されました。原画集では怪盗たちのスタイリッシュで魅力あふれるカットを、場面写真とともに掲載。また、監督・石浜真史氏、シリーズ構成・猪爪慎一氏による対談では、ここだけでしか読むことができない制作の裏側や作品への熱意が凝縮された内容となっています。

Masquerade Party
▲キャラクターデザイン・石川智美氏による未公開ラクガキ集も掲載。もちろん表紙も新規描き下ろしです。

PERSONA5 the Animation Keyframe Book』

発売日:2018年12月29日~31日 コミックマーケット95アニプレックスブースにて発売予定(コミックマーケット95終了後ANIPLEX+予約分発送)
サイズ:A4サイズ縦
ページ数:本文136P フルカラー
価格:¥2,778(+税)
発売:CloverWorks
※11月26日AM10:00~ “アニプレックス+”にて先行で予約受付開始!
※12月16日まで“CloverWorks shop”で予約するとCloverWorksの年賀状をプレゼント!


 出演キャスト陣が全員顔をそろえ、さまざまな展開が発表されるなど“ファンの心を頂戴した”と呼ぶにふさわしい充実した内容だった本イベント。最後はパーティの締めくくりにふさわしく、盛大な演出でフィニッシュとなりました!

Masquerade Party

(C)ATLUS (C)SEGA/PERSONA5 the Animation Project

関連サイト