DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 白銀の世界ではしゃぐアイドルに胸キュン……?【ぶくスタ第34回】

2018-12-13 12:00

白銀の世界ではしゃぐアイドルに胸キュン……?【ぶくスタ第34回】

文:電撃オンライン

 みなさんこんにちは、ライターの氷室です。1ようやく寒くなってきたので、コンビニのあったかメニューが恋しくなりますね。某コンビニのホットチョコレートが気になるのですが、近くにコンビニがないので飲まずに冬が終わりそうです……。

 今回のコミックは冬にピッタリな「スカウト!スノーボード」です。ウィンタースポーツとアイドルたちの相性やいかに?

【ぶくスタ第34回】

キャロル*白雪と聖夜のスターライトフェスティバル(11月30日から12月10日まで開催)

【ぶくスタ第34回】

 クリスマスに行われる夢ノ咲学院のS1のドリフェス・スターライトフェスティバル。通称はスタフェスです。過去にもいくつかのユニットが登場しましたが、今回はUNDEADとRa*bitsにスポットを当てたストーリーになっています。

 UNDEADとRa*bitsはまるで共通点のないユニットですが、夏にはサマーキャンプに行った仲だったり、アドニスと光は同じ部活で仲がよかったりと、意外と接点があるんですよね。

 サブタイトルの「愛のジレンマ」はUNDEADがメイン、「良い子たちへ」はRa*bitsがメインのストーリーでした。

ストーリー概要

 夢ノ咲学院のクリスマスの一大イベントであるスタフェスに向け、練習を始めているUNDEAD。いつものように遅れて登場した薫に、珍しく零が苦い顔。薫の熱愛報道があったということで、さすがの零も薫にお説教をします。幸い記事は世の中に出回らなかったものの、薫はアイドル活動と女の子との交際について見直しを迫られます。

 はじめは相手の女性に心当たりがなさそうな薫でしたが、この“女性”はなんと創! とある事情で女装をしていた創を巻き込んでしまったことを、薫はRa*bitsの他のメンバーがいる前で素直に謝罪します。

 しかし、この記事は零がでっち上げたもの! 薫に自分の人生について考えてもらうために課した零からの試練ということでした。少なからず動揺していた晃牙とアドニスは、零の思惑を聞いて一安心。一方の薫は零の策略であることに気づきつつも、自分の家のことでも悩みを抱えていたため、悩みが2倍に……。

【ぶくスタ第34回】
▲ようやくアイドルとして、UNDEADとしての活動に楽しさを見出した薫。まだ彼なりの“答え”は出ていないようですが、きっと答えが出る日はそう遠くないはず。

 スタフェス当日、Ra*bitsにひと騒動起きていました。なずながかつての所属ユニットであるValkyrieのメンバーとして前半戦に出場することになっていたのです。というのも、宗が体調不良でスタフェスに出場できないため、このままではValkyrieはユニットの人数不足で不戦敗となり、ユニットとしての実績を残せないのです。

 なずなの背中を押す友也と光。しかし、創は「行って欲しくない」とはっきり口にします。いつもは言わない心の内を創は語り、さらには薫のスキャンダル写真になぜ女装姿で写っていたのかまで明かしました。

 なずなは創の言葉を受け止め、「必ず帰ってくる」と約束! 残った3人はスタフェスで勝ち残ることを決意します。

【ぶくスタ第34回】
▲創は初めてなずなに本音でぶつかりました。視野を広く持ち、相手の立場でその気持ちを推測したりと、創は自分が思っている以上に優しく、懐の広い人間のようです。

 UNDEADもRa*bitsも前半戦を勝ち抜き、後半戦へ。もちろんなずなもValkyrieの助っ人から戻り、1年生たちと合流しました。後半戦のライブはUNDEADの次にTrickstarが登場するはずが、トラブル発生!

 急きょその間を他のユニットで繋ぐことになり、UNDEADはRa*bitsをステージに呼びます。接点がないようであった2つのユニットによる、一夜限りのライブが始まります。

ライターの超個人的! ハイライトシーン

 氷室の「いいね!」したシーン5選です。今回は特に光がいいことや面白いことを言っていたりと、個人的にはMVPをあげたいくらいよかったです。薫と創という組み合わせも、思っていた以上にしっくり来ましたし……。そんなわけで今回はかなり悩みました。

【ぶくスタ第34回】
▲零の弱点を聞いて嬉々として過激な武器を思いつく晃牙。ザ・男子という感じがしませんか?
【ぶくスタ第34回】
▲友也としてはなんとしても「違う」と言っておきたいところでしょうね。ちなみにこの直前に創にも同じことを言われています。
【ぶくスタ第34回】
▲今回のイベントは、今まで見たことのないアイドルたちの表情が多かった気がします。なかでもこの拗ねてる創はめちゃくちゃかわいいと思いませんか!? それだけなずなのことが好きなんだなというのが伝わってきます。
【ぶくスタ第34回】
▲Ra*bitsのユニット衣装といえば、腹チラでハーフパンツというかなり冬にはつらそうなデザインですよね……。
【ぶくスタ第34回】
▲面白いことを言っているように見えつつ、薫は零の本質をちゃんとわかっているのではないかと思いました。UNDEADの二枚看板はなんだかんだいいコンビですね☆

スカウト!スノーボード(11月29日から12月9日まで開催)

【ぶくスタ第34回】

 鉄虎、翠、つむぎ、奏汰がスノーボードに興じる姿がカードイラストになっています。開花後は全員ボードに乗っていたり持っていたりしていますが、開花前に雪とは意外なものを持っているアイドルも……?

【ぶくスタ第34回】

 旅行雑誌を読んでいた翠は、横でうなっていた鉄虎に声を掛けます。すると今年は豪雪ということで、鉄虎は体を動かす機会がなくて運動不足だそう。運動どころか体を動かすことすらしたくない翠は、そんな鉄虎が信じられない様子。

【ぶくスタ第34回】
▲お手製スノーボードはまさかのダンボール製!

 2人で雑誌を見ていると、突然外からとんでもない悲鳴が! たまらず飛び出した鉄虎と、それに巻き込まれる翠。グラウンドに出た2人ですが、肝心の悲鳴の主の姿はありません。雪山から「助けて」という声が聞こえ、2人は雪山を掘ってみることに。

【ぶくスタ第34回】
▲雪で窓が割れた武道場の話を聞き、翠は体育館の天井に穴が開かないかとワクワク。正義のヒーローらしからぬ思考に鉄虎のツッコミはごもっともです。

 復刻イベントをいつも意気揚々と始めるものの、☆5のカードに届かないのが密かな悩みです。思った以上に走らないとダメなんですね……。

 次回のぶくスタもお楽しみに!

データ

関連サイト

編集部オススメ記事