News

2018年12月15日(土)

『バクモン』メディア対抗戦で優勝したのは? 白熱したバトルの模様をお届け

文:電撃オンライン

 本日12月15日・東京ビッグサイトにて行われた“コロプラフェス2018”内で『バクレツモンスター』スペシャルステージ“メディア対抗!バクレツ乱闘バトル&最新情報”が開催されました。

『バクレツモンスター』
▲MCはドグマ風見さんが担当。バクレツガールズ(MARISAさん、塚田果澄さん、橘詩乃さん)も盛り上げてくれました。

 優勝したメディアには、ゲーム内に優勝メディア名をモチーフにした称号とバッジが実装されます。また、優勝したメディアを当てた全員にガチャチケットがプレゼント。

『バクレツモンスター』

 出場メディアは、ファミ通App、GameWith、INSIDE、電撃オンラインの4媒体。各メディアが意気込みを語った後、事前抽選によって初戦はファミ通App対INSIDEという組み合わせに。

 1本目はファミ通Appが先取。続く2本目はファミ通Appのゼオが大活躍。広範囲のメインスキルがうまくヒットし立て続けにポイントを獲得した形になりました。

『バクレツモンスター』

 2戦目はGameWithと電撃オンラインの組み合わせ。1本目はGameWith側に終始リードをとられ、そのまま逃げ切られてしまう展開に。2本目は電撃オンライン側が優勢でしたが、終盤に逆転されてしまいシーソーゲームの様相を呈してきました。残り5秒というところで電撃オンラインが逆転。3本目へと移ります。

 GameWith側の見事な作戦に電撃オンライン側はなすすべなく初戦敗退。残念な結果とはなってしまいましたが、ゴローとitraのナイスファイトを称えたいと思います。

『バクレツモンスター』

 決勝戦はファミ通App対GameWithの組み合わせに。試合自体はどちらも譲らない展開でポイントを取ったり、取られたりの繰り返し。結果的には2本ともGameWithが勝利し、優勝はGameWithとなりました。

『バクレツモンスター』
『バクレツモンスター』
『バクレツモンスター』

 また、優勝したGameWithチームとのエキシビションマッチということで動画クリエイターのぎこちゃんさん&かわにしみきさんとの対戦も行われました。なんと優勝チームを下し、動画クリエイターチームが勝利する展開に。実質優勝なのではとの声も挙がるほど。

『バクレツモンスター』
▲ぎこちゃんさん、かわにしみきさん。

 メディア対抗戦ではニトラの選択率がかなり高めだった様子。メインスキルも大活躍していたので、動きを合わせやすいチーム戦とは相性のよいモンスターなのかもしれません。

『リゼロ』コラボが開催決定

 新情報として『リゼロ』とのコラボが発表。新たにPVが公開され、参戦キャラクターもお披露目されました。エミリア、レム、ラムの計3体が専用ガチャに登場します。詳細は電撃オンラインでも紹介しています。

『バクレツモンスター』
『バクレツモンスター』
『バクレツモンスター』

共闘バトルが実装

 共闘バトルの実装が発表されました。全国のプレイヤーや友たちと協力してクエストに参加することができます。実際に共闘バトルを使って『リゼロ』コラボのペテルギウスに挑戦するシーンも。

『バクレツモンスター』

 動画クリエイターのぎこちゃんさん&かわにしみきさんの見事なコンビネーションで善戦。3体目の敵の強さを前にあと一歩というところで負けてしまいましたが、共闘モードへの期待も高まりました。

※画像は開発中のものです。
(C) 長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会
(C) 2018 COLOPL, Inc.

データ

関連サイト