News

2018年12月20日(木)

『勇者ネプテューヌ』ではアクションを駆使して探索。ゲイムギョウ界の歩き方ガイド“探索編”【電撃PS】

文:電撃PlayStation

 PS4用ソフト『勇者ネプテューヌ 世界よ宇宙よ刮目せよ!! アルティメットRPG宣言!!』が本日12月20日に発売! この記事では、本作の探索のポイントを紹介します!

『勇者ネプテューヌ』

ゲイムギョウ界の歩き方ガイド ~探索編~

 街から1歩出れば、そこは高低差のあるフィールドやダンジョンが広がる広大なエリア。ダッシュやジャンプを使って、世界のすみずみまで探索していきましょう。なお、『勇者ネプテューヌ』ではシンボルエンカウント制を採用しており、道中で待ち受けるモンスターたちとは、接触することでバトルに移行する仕組みとなっています。

『勇者ネプテューヌ』
▲フィールドやダンジョンには、アイテムやCreditが入った宝箱が点在。くまなく探して、冒険に役立てましょう。

アクションを駆使して縦横無尽に探索!

 “ねぷねぷ2D RPG”をうたう『勇者ネプテューヌ』の探索は、横スクロールアクションのように進めていくのが特徴。まずは、探索には欠かせない、基本となるアクションを中心に紹介していきましょう!

『勇者ネプテューヌ』
▲高い場所にある足場へは、×ボタンを押してジャンプで飛び移るのが基本です。落下には十分注意を!
『勇者ネプテューヌ』
▲左スティックを倒しつつR1ボタンで、任意の方向にダッシュが可能。空中でも使用でき、離れた足場へ飛び移るときなどに役立ちます。
『勇者ネプテューヌ』
▲物語を進めていくと、モンスターを召喚できるように。召喚したモンスターに乗ってからジャンプすると、通常よりも高く飛び上がれます!

ネプテューヌたちが訪れるダンジョンを紹介

 次は、女神たちが探索することになるダンジョンの一部をご紹介。雰囲気だけでなく生息するモンスターなども異なる、4つのダンジョンの特徴を画面カットとともにチェック!

『勇者ネプテューヌ』
▲木々が生い茂るヤスナヤの森。巨大なキノコが空をおおいつくし、深い森が形成されています。
『勇者ネプテューヌ』
▲ラステイション近くにあるラチェット火山では、溶岩が流れる足場を進んでいくことに……。
『勇者ネプテューヌ』
▲『ネプテューヌ』シリーズ初となる、水中ダンジョン・プラネ海。幻想的な光景が広がっています。
『勇者ネプテューヌ』
▲無数の本が陳列されている、ノコノ古代書庫。鳥居のようなオブジェクトがエキゾチック。

 次回はゲイムギョウ界の歩き方ガイド“バトル編”をお届けする予定です。どうぞお楽しみに!

『電撃ネプテューヌVol.4』が本日12月20日に発売!

 なお、『ネプテューヌ』シリーズファンのための特別増刊『電撃ネプテューヌVol.4』も本日12月20日に発売。コード付録も付属するので、ぜひゲットしてください!

⇒『電撃ネプテューヌVol.4』の詳細はこちら

『勇者ネプテューヌ』

(C)2018 IDEA FACTORY / COMPILE HEART / Artisan Studios

データ

関連サイト