News

2018年12月20日(木)

『勇者ネプテューヌ』のスタートダッシュを決めるポイントはバトル。そのシステムを詳細に解説【電撃PS】

文:電撃PlayStation

 PS4用ソフト『勇者ネプテューヌ 世界よ宇宙よ刮目せよ!! アルティメットRPG宣言!!』が本日12月20日に発売。この記事では、本作のバトルを解説します!

『勇者ネプテューヌ』
▲バトルシステムが一新された本作。システムを理解すれば、プレイのスタートダッシュはばっちり!

ゲイムギョウ界の歩き方ガイド ~バトル編~

 最大4人パーティで展開する『勇者ネプテューヌ』のバトルは、AP(行動値)のぶんだけ攻撃できるのが特徴です。戦闘画面の右下にはパーティ全体のAPが、左下には敵のAPが表示されているので、数値に気を配りながら戦闘を進めていきましょう。

『勇者ネプテューヌ』
▲右上に表示される“フォーメーション”を切り替えながら、臨機応変に戦っていくのがコツ。フォーメーションはL1、R1でいつでも切り替え可能です。

バトルシステム(1)フォーメーション

 フォーメーションの切り替えは、バトルを左右する重要な要素。基本フォーメーションは以下の5種類で、ストライクでは物理攻撃が主体になるなど、それぞれに特色があります。なお、フォーメーションによってステータスや女神ゲージの増加量、各耐性などが上昇するというメリットもあります。

『勇者ネプテューヌ』
▲戦況に合わせてフォーメーションの切り替えを行い、戦闘を有利に進めていきましょう!
ストライク物理攻撃が多くなる編成。状態異常や魔法の追加ダメージが発生するスキルを使える。
マジック魔法スキルを多用できるフォーメーション。強力な魔法スキルを使用できる。
ヒールHPや状態異常を治療するスキルが使える編成。パーティの生存力が上昇する。
サポートパーティの攻撃力や防御力を上げ、戦闘を有利に進められるフォーメーション。
ミックス上記4種のフォーメーションのスキルから使用可能。どんな局面にも対応できる。

バトルシステム(2)装備とスキル

 武器・防具・アクセサリーにはそれぞれスキルやアビリティが付いています。とくにスキルは重要で、武器・防具などを装備することで、それらに付いているスキルをバトルで使用できるようになる仕組みです。

 なお、装備をはずすとその装備に付いていたスキルは使えなくなり、アビリティもセットできなくなります。ただし、バトルでたまる“装備ポイント”を最大にすれば、はずした状態でも使用可能に!

『勇者ネプテューヌ』
▲装備ポイントのたまり具合は、緑色のゲージで確認できます。装備ごとに付いているスキルは異なるため、なるべく有用なスキルやアビリティから習得していきたいところ。
『勇者ネプテューヌ』
▲アビリティはセットしておかないと効果を発揮しません。右上に表示されているアビリティポイントの残量も確認しましょう。

 ちなみに、バトルで使用したいスキルは、フォーメーションごとに設定しておく必要があります。各フォーメーションでどんな戦い方をするかを考慮し、スキルをセットしていきましょう。

『勇者ネプテューヌ』
▲ストライクのフォーメーションでは、通常攻撃のほか毒による状態異常を付与するものなど、多彩な物理攻撃のスキルをセットできます。
『勇者ネプテューヌ』
▲サポートのフォーメーションでは、防御力上昇のスキルをセットできるものの、物理攻撃のスキルは少なめ。

バトルシステム(3)属性

 攻撃系スキルには、それぞれに全9種の属性のいずれかが設定されています。敵自体にも属性があり、攻撃系スキルとの相性によって与えるダメージが半減してしまったり、敵の体力を回復させてしまったりすることも。攻撃を当てると表示されるWEAK(弱点)、RESIST(耐性)、ABSORB(吸収)のアイコンに注意して、弱点を突いていきましょう。

『勇者ネプテューヌ』
▲ポーズ画面から弱点を確認することも可能。便利な機能を活用し、有利な属性で攻撃を!

 装備のなかには、特定の属性への耐性や吸収の効果が付いているものが存在します。装備を手に入れたら、装備画面を開いて効果を確認しておくのがオススメです。

『勇者ネプテューヌ』
▲9種の属性アイコンの横に“Resist”や“Absorb”の表示があるものを装備することで、敵の特定の攻撃に対してかなり有利に。

バトルシステム(4)女神化

 敵から攻撃を受けることで女神化ゲージがたまり、最大になると女神化が可能になります。女神化ではステータスが上昇するなどの恩恵を受けるため、強敵とのバトルで発動させ、戦闘を有利に進めていきましょう!

『勇者ネプテューヌ』
▲ステータスが上昇するだけでなく、HPも全回復。不利な状況を一気にくつがえすことも夢ではありません!

バトルシステム(5)ブレイクアタック

 ブレイクアタックとは、敵に攻撃を当てることでブレイクゲージをためると発動可能となる必殺技。ゲージは最大4本までためられるので、連続で使用して敵を一掃することも可能です。なお、ブレイクゲージは戦闘が終了するたびにリセットされます。

『勇者ネプテューヌ』
『勇者ネプテューヌ』
▲ブレイクアタックを発動させるとキャラクターのカットインが挿入され、美しいエフェクトとともに連続攻撃がヒット! 敵に大ダメージを与えられます。

 バトルを有利に運べば、ネプテューヌたちの記憶を取り戻す旅もグッと楽に! ぜひプレイに役立てて、物語の真相をその目で確認してくださいね!

『電撃ネプテューヌVol.4』が本日12月20日に発売!

 なお、『ネプテューヌ』シリーズファンのための特別増刊『電撃ネプテューヌVol.4』も本日12月20日に発売。コード付録も付属するので、ぜひゲットしてください!

⇒『電撃ネプテューヌVol.4』の詳細はこちら

『勇者ネプテューヌ』

(C)2018 IDEA FACTORY / COMPILE HEART / Artisan Studios

データ

関連サイト