News

2018年12月25日(火)

ドワンゴとS-courtが3Dアバター事業会社を設立。『カスタムキャスト』で月ノ美兎さんとのコラボ商品を販売

文:電撃オンライン

 ドワンゴは、S-courtと共同でiOS/Android用アプリ『カスタムキャスト』の開発・運営事業を展開する合弁会社“カスタムキャスト”を設立しました。

『カスタムキャスト』

 『カスタムキャスト』は、ドワンゴとS-courtが共同開発した3Dアバター作成アプリで、誰でも簡単にキャラクターを作成してSNSに投稿したり、VTuberになってライブ配信を楽しめます。

 10月3日のサービス開始から11日間で100万DLを突破し、国内の3Dアバター作成アプリサービスでは最大のシェアを占めています。

 同2社は、誰でも自分の好きな3Dアバターを簡単に作り出せて、自由にVTuberとしてライブ配信ができる環境を拡げるべく、ドワンゴの技術力・プロモーション力・プラットフォームやS-courtの企画・開発力といった両社の強味とノウハウを1つに結集する新会社を設立しました。

 カスタムキャストは、同アプリの機能追加やコミュニティ形成を行いつつ、アイテムの販売、IPとのコラボ、広告販売なども展開し、国内にとどまらず海外も視野に入れた取り組みを行っていきます。

 直近の予定としては、12月28日より新会社設立を記念したアイテムを配布。2019年1月からは男性キャラクターの3Dアバターが作成可能になります。

 また、ラインナップの強化を図るため、有料のアイテム販売機能“ショップ”で、12月26日より巫女や晴れ着などの新コスチューム・新ポーズが含まれた“アイテムセット”を販売開始。そして2019年1月より人気バーチャルライバー“月ノ美兎”さんとのコラボ商品を販売開始予定です。

(C)DWANGO Co., Ltd. / S-court, Co., Ltd. All rights reserved.

データ

▼『カスタムキャスト』
■メーカー:ドワンゴ
■対応端末:iOS
■ジャンル:ETC
■配信日:2018年10月3日
■価格:基本無料/内部課金
▼『カスタムキャスト』
■メーカー:ドワンゴ
■対応端末:Android
■ジャンル:ETC
■配信日:2018年10月3日
■価格:基本無料/内部課金

関連サイト