2019年1月8日(火)
『SKYFORGE(スカイフォージ)』応援企画第3回! 装備強化手段のグループプレイを解説【電撃PS】
DMM GAMESが提供する基本プレイ無料のオンラインRPG“『SKYFORGE(スカイフォージ)』”。チュートリアルを終え、次に遊ぶクラスの目星もつき、そろそろ次のステップに進みたいと思っている新米イモータル(プレイヤー)も多いことでしょう。
そこで、電撃PlayStation編集部が贈る応援企画の第3回では、オンラインRPGの醍醐味であるグループ(いわゆるパーティ)で挑むステージ攻略(以後、グループプレイ)に注目。新米を脱却してさらなる高みを目指すため、グループプレイのメリットや心得などを伝授します!
なお、グループプレイはチュートリアル内でもプレイ可能ですが、今回の記事は“チュートリアルとその後の一連のクエストをすべて終わらせたあとに挑める”ものを解説します。まだそこまで到達していない方は、企画第1~2回目のお役立ち情報を活用して、ぜひ『SKYFORGE(スカイフォージ)』の新境地へとたどり着きましょう!
『SKYFORGE(スカイフォージ)』特集1回目【初心者が迷いがちなアレコレをQ&A形式でサポート】はコチラ『SKYFORGE(スカイフォージ)』特集2回目【16種類もある“クラス”を徹底解説】はコチラ
グループで挑むステージでは強力な装備が手に入る!
まずお伝えしたいのが、グループプレイではレアリティの高い“強力な装備”が入手できることです。ソロで挑むステージで入手できる装備品よりも圧倒的に高性能なものが手に入るので、オンラインRPGの醍醐味でもある装備強化の近道となります。
▲装備にはレアリティが存在し、アンコモン(緑)→レア(青)→エピック(紫)→ミシカル(黄)→レジェンド(橙)の順に強力になります。 |
しかも、ランクがエピック以上の宝石や力のジェムは完全性が100%未満の状態で手に入るので、“アイテム強化”で完全性を高めてステータスを強化することも可能なのです。
▲アイテム強化には特定の素材とクレジットを使います。強化用の素材は、グループ用ステージ報酬や装備品の売却で入手可能です。 |
グループで挑むステージの参加人数は種類で異なる
グループプレイはステージごとに参加可能人数が異なるのが特徴です。クエストの概要などでは参加可能人数が2~3人のグループを“分隊”、5人を“グループ”、10人を“パーティ”と分類しています。装備が直接入手できるステージは“グループ”と“パーティ”なので、基本的にこれら2つに該当するステージを攻略する形です。
▲装備品が入手できるステージは、各ステージの左下に表示されるアイコンで確認可能です。なお、入手できる装備品はステージで異なります。 |
また、特別な選択肢に“特殊部隊”“特殊班”というステージ突入手段があります。これは、いわゆるランダムマッチング機能で、“ほかのプレイヤーが申請しているステージ”にマッチングします。
しかも、これらの突入手段でステージをクリアした場合は、レア・エピック・ミシカル装備品のいずれかが手に入る装備コンテナが必ず手に入るので超オトク! “とりあえずは装備品が欲しい!”という場合は、ぜひ活用しましょう。
▲これらは、キャンペーン→エリオン→ワールドから選択可能です。なお、特殊部隊は分隊、特殊班はグループのステージがマッチングします。 |
各ステージにはウォームアップ・チャレンジ・ナイトメアという3つの難易度があり、上位のほうがよりよい報酬を得ることができます。ただし、チャレンジ・ナイトメアには“必要下限名声”が設定されており、自分の名声が足りない場合は参加できないので注意です。
▲名声が60あれば、ほとんどのステージの難易度・チャレンジに挑めるので、まずは装備品を整えつつ要塞のクエストなどをクリアして名声60を目指しましょう! |
グループプレイに参加する方法は基本的に2つ!
グループプレイに参加する主な方法は、①グループファインダー(自動マッチング)機能を使う、②グループを組んで挑む、といったパターンがあります。それぞれの特徴は以下のとおりです。
①自動マッチングを行う
メニューのキャンペーン→エリオンから挑みたいステージを選び、グループファインダーを使うパターンです。ステージによっては、“自分が使用できるクラス役割(サポート・防御・攻撃)”を聞かれるので、自分が扱えるクラス役割にチェックを入れることでグループファインダーを申請が完了。同じステージを申請している人がそろったら、ステージへ突入します。
▲グループファインダーでの役割チェックは、チェック項目が多いほどマッチングしやすいので、全部の役割をこなせるようにしておいたほうが効率的です。 |
②グループを組んで挑む
パンテオン(いわゆるギルド)や友だち同士で遊ぶ場合など、文字どおりグループファインダーを使う前にグループを組んでから挑むこともできます。また、同じステージに挑む人をグループファインダーよりも効率的に集めるため、エリアチャットで募集を行う場合も多いです。
なお、本作はいわゆるゲーム内のフレンド機能はなく、PlayStation Network上のフレンドを共有しています。そのため、ゲーム内で仲よくなった人とフレンドになる=PlayStation Networkでフレンドになる、ということを指します。
▲グループを組んで挑む場合は、チャットでのコミュニケーションも重要です。本作のチャットは、L2+方向キーの右でウィンドウを開いて×ボタンを押すと、ソフトウェアキーボードでの入力が可能です。外付けキーボードも、ソフトウェアキーボードの画面を開いた状態なら使用できます。 |
ステージ攻略時は仲間と足並みをそろえる
ステージに突入後は、全員で敵を1集団ずつ倒しながら進んでいきます。基本的にはソロでのステージ攻略と同じ感覚で進めて問題ありませんが、1つだけ注意したいのが“仲間と足並みをそろえる”ことです。
『SKYFORGE(スカイフォージ)』はクラスごとに移動系の能力が大きく違うため、アウトローなど機動力のあるクラスはつい仲間よりも先行しがちです。ですが、グループプレイの敵はソロで挑むステージよりも強いため、1人で先行した結果返り討ちにあい、逆に足を引っ張ってしまうこともあります。そうならないためにも、全員で足並みをそろえて進むことが重要です。
▲通常のステージでは、クラス役割のバランスをあまり気にしないでもOK。ただし、高難易度のステージではある程度バランスよく組むことも大事になります。戦闘中以外はいつでもクラスチェンジができるので、パーティのバランスを見て適時変更しましょう! |
第3回ではグループプレイを未体験の方のために、挑む前に覚えておきたい基本情報をお届けしました。オンラインRPGを初めて遊んでいるという方は、グループを組むことはハードルが高いかもしれません。ですが、『SKYFORGE(スカイフォージ)』は攻略にそこまで深いコミュニケーションは必要なく、気軽に挑戦できるようになっています。
逆にこのグループプレイが縁でパンテオンに入ったり、フレンドになったりするケースも! より高みを目指すためにも、ぜひグループプレイにチャレンジしてみてください。ちなみに、ディヴァインフォームを使えばグループ用のステージもソロでクリアできる場合があるので、力試しで挑んでみるのも手です。
3回に渡ってお届けしてきた応援企画は今回で終了ですが、オンラインRPGである『SKYFORGE(スカイフォージ)』の世界は、これからもどんどんアップデートで広がっていきます。進化をし続けることこそがオンラインRPGの魅力でもあるので、これからも仲間たちとともに惑星エリオンで冒険を繰り広げ、『SKYFORGE(スカイフォージ)』を一緒に盛り上げていきましょう!
Published by DMM GAMES,(C)2018 Mail.Ru LLC,Allods team.