News

2019年1月18日(金)

PC『ダ・カーポ4』東山奈央さん、加藤英美里さんらキャスト情報解禁。予約が1月25日より開始

文:電撃オンライン

 CIRCUSは、2019年春に発売予定の全年齢向けPC用ADVゲーム『D.C.4 ~ダ・カーポ4~』の予約を1月25日より開始します。また、予約開始を記念して、Twitterリツイートキャンペーン第1弾を開催します。

『D.C.4 ~ダ・カーポ4~』
『D.C.4 ~ダ・カーポ4~』

 本作は、“この恋は、世界を変える”がキャッチコピーのこそばゆい学園恋愛アドベンチャー。シリーズ累計売上70万本を超える『D.C. ~ダ・カーポ~』シリーズ最新ナンバリングタイトルで、“CIRCUS”20年目の集大成として登場します。

 今までの『D.C. ~ダ・カーポ~』シリーズ作品で培われた技術とノウハウをつぎ込み作り上げる、新しい『D.C. ~ダ・カーポ~』となっています。

『D.C.4 ~ダ・カーポ4~』物語概要

 “天空に浮かぶ桜”、そう呼ばれる桜が、ここ香々見島にはある。

 空を鏡のように映す水鏡湖の中央に聳える桜の大樹。とはいえ、そんな桜も島の人々にとっては見慣れた風景で。風光明媚だけが取り柄だったその島に、近年新たな観光スポットが加わった。

 不思議の国をモチーフにしたテーマパークがオープン。メインキャストである少女型人工知能・アリスが愛らしい笑顔を振りまき、蛍のように光る人工妖精が園内のみならず島中を舞い躍る。

 そんな香々見島にある香々見学園に、自分だろうと他人だろうと、鏡越しに覗くと笑顔に見えるという、中途半端にメルヘンなチカラを使う少年がいた。

 笑顔を褒めると怒るくせに機嫌のよくなる妹、だだ甘で世話焼きなお隣のお姉さん、恋愛請負人として人気の破天荒な残念美人、無口系クールでちょっとぼっちな毒舌少女、謎の情報通の悪友。そして、不思議の国のメインキャストにそっくりなお嬢様。

 天空に浮かぶ桜が花びらを舞い散らせ、舞い踊る人工妖精が、視界を白く染める春。

 空にもっとも近い島での、こそばゆい恋物語が始まる―。

■『D.C.4 ~ダ・カーポ4~』キャスト・スタッフ情報(敬称略)
【スタッフ情報】
企画:CIRCUS
原画:たにはらなつき、鷹乃ゆき、蜜桃まむ、如月ゆう、しゃゆり
シナリオ統括:愛羽
シナリオ構成:緒乃ワサビ(Laplacian)
シナリオ:ハサマ、相良中通、日富美信吾、保住圭、夕凪和泉、満腹亭白米
制作:CIRCUS
【キャスト情報】
鷺澤有里栖:東山奈央
常坂二乃:伊藤彩沙
逢見諳子:加藤英美里
白河ひより:阿澄佳奈
鳳城詩名:水瀬いのり
美嶋未羽:前川涼子
日野原ちよ子:尾崎由香
杉並:岸尾だいすけ
叶方:森嶋秀太
十河泉:石黒千尋
アリス:東山奈央
KotoRI:堀江由衣
ちぇし:田村ゆかり
常坂元:杉田智和

Twitterリツイートキャンペーン第1弾

 1月18日~27日の期間、CIRCUS公式Twitterをフォローし、指定のツイートをリツイートすると、抽選で出演声優のサイン入り色紙が当たります。

『D.C.4 ~ダ・カーポ4~』
『D.C.4 ~ダ・カーポ4~』 『D.C.4 ~ダ・カーポ4~』
『D.C.4 ~ダ・カーポ4~』 『D.C.4 ~ダ・カーポ4~』

■Twitterリツイートキャンペーン第1弾色紙内容(敬称略)
鷺澤有里栖役・東山奈央サイン入り色紙(2名)
白河ひより役・阿澄佳奈サイン入り色紙(2名)
美嶋未羽役・前川涼子サイン入り色紙(2名)
KotoRI役・堀江由衣サイン入り色紙(2名)
常坂元役・杉田智和サイン入り色紙(2名)
※当選者にはTwitterのDMで連絡が届きます
※画像はサインの入る前のイメージです。実際の色紙とは異なります。

キャラクター情報

鷺澤有里栖(さぎさわありす/声優:東山奈央)

『D.C.4 ~ダ・カーポ4~』

「ほらほら、みんな笑って。せっかくの青春がもったいないぞ♪」

キャッチフレーズ手が届きそうで高嶺の花なお日様系お嬢様
所属香々見学園付属3年1組
誕生日12月8日
身長150cm
体重41kg
好きなもの不思議の国のアリス
先の読めない推理小説
苦手なもの大きな音(雷とか)

 天然でお日様のように明るく、周囲から好かれる生まれながらのお嬢様。飾らない人柄が男女ともに人気で、学園のアイドル的な存在になっています。

 特定の恋人を作る気はないようですが、お人好しで告白を断るのにいつも苦労しているらしいです。

常坂二乃(ときさかにの/声優:伊藤彩沙)

『D.C.4 ~ダ・カーポ4~』

「そんな戯言で機嫌がとれると思ったら大間違いですよ、兄さん?」

キャッチフレーズ素直に笑ってくれない裏モード搭載妹
所属香々見学園付属3年1組
誕生日6月2日
身長152cm
体重41kg
好きなもの猫(猫アレルギーで触れないので、ぬいぐるみで我慢)
事前準備
苦手なもの料理
笑顔(作り笑いは得意な方)

 主人公の義理の妹。学園では優等生の仮面(通称裏モード)を使いこなしますが、主人公には小悪魔的な誘惑をしてきたりと、他人には見せない一面を持っている。料理が苦手。

逢見諳子(おうみそらね/声優:加藤英美里)

『D.C.4 ~ダ・カーポ4~』

「ねえいっちゃん、ちょっと淋しくなっちゃったから、ぎゅってしていいかな?」

キャッチフレーズ主人公兄妹だけ大好きなだだ甘お姉さん
所属香々見学園本校1年2組
誕生日7月7日
身長159cm
体重49kg
好きなものいっちゃんと二乃ちゃん
料理(2人に食べてもらうため)
苦手なもの電化製品の取説(機械オンチ)
旅行(方向オンチ)

 主人公の隣に住む世話焼きのお姉さん。主人公と妹の二乃のことが大好きで、他のものは割とどうでもいいと思っています。毎朝主人公の家に来て朝食を作ってくれますが、それ以外の家事は苦手です。

白河ひより(しらかわひより/声優:阿澄佳奈)

『D.C.4 ~ダ・カーポ4~』

「ふふっ、キミの恋の悩み、このボクに話してみないかい?」

キャッチフレーズ破天荒で残念美人な学園の恋愛請負人
所属香々見学園付属3年1組
誕生日9月16日
身長157cm
体重47kg
好きなもの頼られること
動物モノの映画(内緒にしている)
苦手なもの動きの速い虫
じめっとしたところ

 主人公のクラスメイトでトラブルメイカー。恋愛請負人として活動していますが、成功率はかなり高いらしくその筋では人気を博しています。破天荒な性格と行動で、黙っていれば美人なのにと言われますが、本人は気にしていない模様。

鳳城詩名(ほうじょうしいな/声優:水瀬いのり)

『D.C.4 ~ダ・カーポ4~』

「私のことはいいから。質問にだけ答えてくれればそれでいい」

キャッチフレーズ無口系クールでちょっとぼっちな毒舌少女
所属香々見学園付属3年2組
誕生日8月29日
身長144cm
体重37kg
好きなものゲーム(デジタルもアナログも得意)
小動物
苦手なもの早口言葉
努力自慢

 季節外れの転校生。周囲に関心が薄く無口なため、近寄りがたい雰囲気を醸し出しています。時おり毒舌を吐くこともありますが、それを聞けることさえレアなことと言われています。ぼっちなところがあります。

美嶋未羽(みしまみう/声優:前川涼子)

『D.C.4 ~ダ・カーポ4~』

「ま、待って、ひよりちゃん! えっと、風紀委員として、それはちょっと、見逃せないよ」

キャッチフレーズ小動物(ハムスター)系少女
所属香々見学園付属2年2組
誕生日2月26日
身長156cm
体重49kg
好きなもの日記を書くこと
苦手なもの大きな声
目立つこと

 主人公の後輩で風紀委員長代理。引っ込み思案で、目立つことが苦手なのですが、真面目な性格なため、押しつけられた風紀委員長代理の役目として恋愛請負人として風紀を乱す白河ひよりを日々追いかけています。

日野原ちよ子(ひのはらちよこ/声優:尾崎由香)

『D.C.4 ~ダ・カーポ4~』

「うーん、難しいことはよくわかんないけど、楽しければみんなハッピーでしょ?」

キャッチフレーズ自由すぎるエクセントリック生主
所属香々見学園付属2年3組
誕生日1月19日
身長153cm
体重46kg
好きなもの目立つこと
楽しいこと
苦手なもの我慢すること
エレベーターの中の沈黙

 主人公の後輩で、“CHOCO”の名で生放送を配信するマイチューバー。あたって砕けろ、思い立ったが吉日、がモットーで、何事にも前向きな活動派。その自由すぎる振る舞いに振り回されることもありありますが、本人には悪気がなく楽しそうなため、まったく憎めません。

常坂一登(ときさかいちと)

『D.C.4 ~ダ・カーポ4~』

「ったく、しゃーないな。ここまで聞いて、はいそーですか、とか言えないだろ」

キャッチフレーズしゃーないと言いつつ無茶をする主人公
所属香々見学園付属3年1組
誕生日5月1日
身長174cm
体重57kg
好きなもの笑顔(口にはしないけど)
甘いもの
苦手なもの家族モノのドラマ

 本作の主人公。“他人を鏡越しに見ると笑顔に見える”というちょっとメルヘンな魔法を使えます。基本的にお節介で、面倒がりながらもついつい誰かのために動いてしまうことが多いです。

杉並(すぎなみ/声優:岸尾だいすけ)

『D.C.4 ~ダ・カーポ4~』

「でかしたぞ、マイ同志よ。これで例の計画はばっちりだ!」

キャッチフレーズ自称名探偵な謎の情報通
所属香々見学園付属3年1組
誕生日4月1日
身長177cm
体重63kg
好きなもの楽しいこと
オカルト雑誌“ヌー”
苦手なもの楽しくないこと

 主人公のクラスメイトで、自称名探偵の悪友。名探偵の名に恥じることがないほど、情報収集能力や推理力に長けていますが、はたから見れば突飛な行動や奇抜な言動をすることも多く、学園では近付いていけない人物として認識されています。

叶方(かなた/声優:森嶋秀太 )

『D.C.4 ~ダ・カーポ4~』

「だって、オレキレイだろ? キレイになれるのにキレイな恰好しないとかもったいねーじゃん」

キャッチフレーズ女装好きで女子の情報ならお任せの親友
所属香々見学園付属3年1組
誕生日11月21日
身長165cm
体重54kg
好きなもの女の子
キレイになること
苦手なものキレイになる努力をしない人

 主人公のクラスメイトで、悪友。キレイな恰好をするのが好きで、普段から女子用の制服を着て登校しています。かといって女性になりたいわけではなく、心は普通に男。とにかく目立って変わっているので、一登、藤並と3人セットで3バカと呼ばれています。

十河泉(そごういずみ/声優:石黒千尋)

『D.C.4 ~ダ・カーポ4~』

「今日はここまでにしよう。起立だの礼だのいらんので、これで終了-」

キャッチフレーズ締めるところは締めるけだる系教師
職業香々見学園保険医・担任
誕生日10月12日
身長163cm
体重52kg
好きなもの雑学全般
知的欲求を刺激されるもの
苦手なもの面倒なこと
根回し

 香々見学園の保険医で、主人公のクラスの担任。普段はだらっとしていますが、締めるところは締める、できる大人です。いつもは人当たりがいいですが、護身術に長けていて怒らせると怖いらしいです。保険医ですが、主人公らの担任という珍しい存在です。

KotoRI(ことり/声優:堀江由衣)

『D.C.4 ~ダ・カーポ4~』

「私は失敗してしまったけど、だからこそ伝えられることがあるんじゃないかって」

キャッチフレーズ通称:言葉と歌で思いを届ける顔のない歌姫
職業ヴァーチャルマイチューバー
誕生日6月20日

 道に迷ったり悩んだりする若者たちの人生相談に乗ったり、エールを送る活動しているヴァーチャルマイチューバー。派手さやおもしろさはないですが、穏やかで包み込むような声や、時おり披露する優しい歌声に救われているファンも多く、一登も密かにKotoRIのファンだったりします。

アリス(声優:東山奈央)

「ワンダーランドへようこそ♪ ここはいつもと少しだけ違うあなたになれる不思議の国ですよ」

キャッチフレーズ不思議の国の少女型人工知能
職業ワンダーランドのメインキャスト
誕生日12月8日

 テーマパーク“ワンダーランド”のメインキャスト。ワンダーランドの運営母体である鷺澤財閥総帥の娘である、有里栖の外見を元にモデリングされており、ワンダーランドの告知や、認知度を上げるために日々活動しています。

ちぇし(声優:田村ゆかり)

『D.C.4 ~ダ・カーポ4~』

「……にや」

キャッチフレーズカガミの目を持つ笑う猫のぬぐるみ?
職業謎の猫?
誕生日不明

 ぬいぐるみのような不思議な外見をした猫。実際に猫なのかも不明。ふらりと主人公の前に現れることもあれば、予期せぬ場所で出会うこともある、謎深き生命体。実際のところ生命体なのかも不明です……。

常坂元(ときさかげん/声優:杉田智和)

『D.C.4 ~ダ・カーポ4~』

「俺を信じろ。必ず何とかしてやる。だからお前も踏ん張れ。いいな?」

キャッチフレーズ豪放磊落な体育会系大魔法使い
所属時遡(ときさか)の大魔法使い(故人)
誕生日5月5日
身長177cm
体重68kg
好きなもの立ち向かうこと
苦手なもの諦めること

 本作の主人公・一登の祖父で大魔法使いでした。ひげを生やしていることもあり、実年齢よりも上に見えました。豪快で大らかな人柄で、どんなことでもなんとかなると思わせるような不思議な安心感がありました。

(C)2018 CIRCUS

データ

▼『D.C.4 ~ダ・カーポ4~』
■メーカー:CIRCUS
■対応機種:PC
■ジャンル:ADV
■発売日:2019年春
■価格:未定

関連サイト