News

2019年2月6日(水)

【スパクロ】アシュラ・テンプル、クレオパトラ、ヒステリカ☆を評価(#415)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第415回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第415回:ギャブレー君に最後のご奉公だ

 いえいえいえ。ここ数日風邪をひいてぐんにゃりしてたうどんさんですが、みなさん体調はいかがですかあああ! はあん、撃破数220体(石5個)目指してこれから加速せねば……。

 そういえば前回紹介したアネモネΩなんですが、1点見落としが。この機体、なつかしの紅蘭機以来となるノーマルバトルでの必殺封印持ち(要Ω化)だったんですね! 必殺封印は征覇25Dで切り札になるのでΩ化した際には是非利用したいところ。

『スパクロ』
▲なんだかんだで強敵撃破の最後の石報酬は逃したことがないうどんさん。220体撃破まで急げえええ!

 というわけで本日のお題は特効SSR3機の性能について。

 すんごい余談なんですが、このコラムを書いてるのは2月4日。2月4日といえば、『重戦機エルガイム』の記念すべき放送開始日。これにはギャブレー君もニッコリですね!

拳 SSR アシュラ・テンプル

『スパクロ』

【ユニットデータ】拳 SSR アシュラ・テンプル

 うひょーい! アシュラ・テンプルがついに味方機体に参戦だっ。ところでギャブレー君ってアシュラ・テンプルよりバッシュのイメージがあるのでバッシュもはよ。

 性能的には味方全体への攻撃力(+10%)、クリティカル率大アップバフが頼もしい火力指揮官機。自身の性能としてはHP半減時の能力強化が素晴らしく、攻撃力+60%に確定クリティカルで素晴らしいダメージを連発してくれるようになります。

 ただ、大器ユニットで編成を揃えられるようになると、HP1/2以下条件ってけっこう難しいんですよね。前衛を減らす、アシュラ・テンプルに移動速度アップの強化パーツをつけるなど、アビが発動しやすくなるよう編成に工夫が欲しいところ。

 征覇では26Bに便利なバリ貫特大ダメ持ちで削り役によし!

 全力を発揮できるシチュエーションが限られ気味なユニットではあるんですが、まあバフが優秀なので戦艦内から指揮役を務めるだけでも十分優秀かなとか。

〇アシュラ・テンプルの強み
・HP半減で火力大幅強化
・攻撃力、クリティカル率大アップの無条件バフ
・征覇26B対応機

×アシュラ・テンプルの弱み
・HP半減は意識しないと発動させにくい

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん900%。

【Vアビ評価】

 HP満タンのときに高い命中性能、火力性能を発揮できるチームのアタッカー。

 ギャブレーはPA構成がなかなか優秀で、命中アップ+ガンファイト+マークスマンの命中特化を組めるほか、回避アップ+スピードスターの回避特化も構成可能です。アシュラ・テンプルが攻撃寄りの機体なので、育てるなら命中系。

 ビームコーティングで対モビルスーツ戦に優位に立てるのは『F』からのMHの伝統ですが、アシュラ・テンプルもその例に漏れずビーム属性無効化の特殊装甲持ちッス。

 運用するなら行動を盛って先手で後衛を撃ち抜くポジション。あとはHi-νやナイチンゲールの受けに。

 タフネスもありますし攻守バランスの取れた機体ではあるんですが、同コスであればエルガイムMk-IIが上位互換性能かつ、同じ1列必殺なら疾駆+多段のBエルガイムの方が使いやすい説アリアリ。ギャブレー君には申し訳ないんですが、原作通りダバの下風に立ってますねコレ……。

〇アシュラ・テンプルの強み(Vアビ)
・HP満タン時は自信必殺で命中+350%、行動+2300
・ビーム属性へのダメ無効特殊装甲持ち

×アシュラ・テンプルの弱み(Vアビ)
・1列必殺が単発かつ分身対応できない
・被弾能力ダウンのわりに強みの少ないスペック

射 SSR クレオパトラ

『スパクロ』

【ユニットデータ】射 SSR クレオパトラ

 生存した味方1機につき攻撃(+10%)、回避が大アップ+命中アップという、自己強化条件が簡単な強シューターです。

 ほぼほぼデフォルトで確定回避ぎみの超回避性能は、シューターにするのはもったいない能力。高難易度クエストなどでは、手動で敵陣に突っ込ませるのも選択肢ッス。

 HP4/5以上では防御無効の安定ダメージに中確率スロウつきで射撃性能に優れるほか、射撃タイプ(シューター/ブラスター)へのタイプ限定バフは攻撃(+10%)、命中、回避に大アップ。

 攻撃、回避、バフの三拍子揃った優良シューターで、同じく高性能のBデビルフィッシュ、Bラッキースター、B/射ヴィルキスあたりと組ませて射撃型編成の壁役を務めたいところ!

〇クレオパトラの強み
・確定回避の壁役性能
・優れた火力バフに防御無効で安定ダメージ
・射撃タイプへの優秀なバフ効果

×クレオパトラの弱み
・編成数の少ない特定ステージでは自己強化を活かしきれない

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率は200%×5+400%=合計1400%。たぶん。

【Vアビ評価】

 とんでもないCRTダメバフとCRT率デバフを見せたプリティサリアンでしたが、その正体はとんでもない回避バフと命中デバフを見せるやっぱり超ピーキー機体だったサリアです。

 運用としては非常にシンプル。超型やアネモネΩといった回避編成に混ぜ込んでその回避バフをばら撒くのみ。

 自身は100%分身と毎ターンの不屈、そしてPAタフネスで耐えつつ、バフ維持のために安全位置に配置したいところ。タフネスとの二択にはなるんですが、自前の回避性能も悪くなく、回避アップ+攪乱戦術構成の場合、最大回避は+550%(必殺使用で+600%)。

 ネーナと並ぶ回避バフエースで、同ユニットと同じくVコストわずか4というのもいい塩梅。もう一緒に編成しちゃいなYO! 命中デバフはやはり痛いとこなので、そこは攻めで相手を選ぶ、防衛では命中系に色気を出さないとかとか。

 総じて回避系編成ではチームの中核になり得る高性能ユニットです。持久力を発揮するためにある程度PAに手を入れる必要はありますが、今後回避編成を組む際に必ず選択肢になり得るのではないでしょうか!

〇クレオパトラの強み(Vアビ)
・回避バフはなんと+80%
・Vコストは4で、編成に組み込みやすい

×クレオパトラの弱み(Vアビ)
・味方の命中率100%ダウン
・PAを育成しないと紙耐久

射 SSR ヒステリカ☆

『スパクロ』

【ユニットデータ】射 SSR ヒステリカ☆

 ヘボットに続く、道連れアビ効果“自分が撃破された時、撃破した敵に高確率、長時間燃焼、スタンを付与”を持つ貴重なユニット。

 同アビはスタン耐性を持たないボスに非常に効果的で、とくに征覇26Aのカイザー、29Cの拳フリーダムあたりにぶつけると攻略がかなりラクになります。

 29Cは今でも難易度の高い征覇ステージなので、ヘボットをお持ちでないなら是非利用してみていただきたいところ。

 それ以外の性能としては、コア1個持ちがうれしいなー、くらいかしら。

〇ヒステリカ☆の強み
・道連れアビが一部ボスに非常に効果的
・征覇29Cのフリーダムキラー

×ヒステリカ☆の弱み
・道連れを使わないなら凡庸なシューター止まり

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率は900%。

【Vアビ評価】

 必殺のディスコード・フェイザーは、なんと防御分身バリア特殊装甲をすべて引き剥がす追加効果アリ。正直アリーナでの運用は消費コア的に難しいものがあるんですが、今後、征覇VSの新ステージあたりでワンチャンないかしら。

 本命はPAでの高い支援攻撃能力で、3連続攻撃+スパーク攻撃+乱打あたりを習得すれば闘滅でのコア稼ぎと追加ダメージ役として利用可能かなとか。

 総じて必殺性能、スパーク支援攻撃、99回タフネスなど見所の多いユニット。どこかで出番がありそうな気もしなくもなくもないんですが、アリーナではVコスト10の重さが致命的かなあ……みたいな。

〇ヒステリカ☆の強み(Vアビ)
・防御分身バリア特殊装甲を剥がす全体必殺スキル
・優れた支援攻撃能力

×ヒステリカ☆の弱み(Vアビ)
・Vコストが10とかなり重い
・必殺の必要コア数が6個と多い

『スパクロ』
▲そういえば最近は報酬機もEXアビ持ちなんですよね。ヒステリカ☆もVコストに目をつぶれば、そう悪くない機体なんですがががが。

 そんな塩梅。

――現在のうどんさん――

ランク160
Ωクリスタル53個
ストーリー進行第16章3話終了
課金額0円

(C)石森プロ・東映
(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)賀東招二・四季童子/陣代高校生徒会
(C)賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
(C)カラー
(C)Go Nagai・Yoshiaki Tabata・Yuuki Yogo/Dynamic Planning
(C)サンライズ
(C)サンライズ・R
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)SHOJI KAWAMORI, SATELIGHT/Project AQUARION EVOL
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1980
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)PRODUCTION REED 1987
(C)BONES/キャプテン・アース製作委員会・MBS
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2010 永井豪/ダイナミック企画・マジンカイザー製作委員会
(C)1999 I.G/GAINAX/KGI
(C)2000 もりたけし・GONZO/KADOKAWA
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO

(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
(C)ラグランジェ・プロジェクト
(C)ダイナミック企画・東映アニメーション
(C)松本零士・東映アニメーション
(C)ロボットガールズ研究所
(C)DeNA Co,Ltd. All rights reserved.
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)BNP/BANDAI, HEYBOT! PROJECT, メ~テレ
(C)2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会
(C)2015 ビックウエスト
(C)2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)永井豪/ダイナミック企画・MZ製作委員会
(C)SEGA CHARACTER DESIGN:KATOKI HAJIME
(C)2017 鎌池和馬
キャラクターデザイン・原作イラスト/はいむらきよたか
Licensed by KADOKAWA CORPORATION ASCII MEDIA WORKS
(C)2017 Shoji Kawamori,Satelight / Xiamen Skyloong Media
(C)宮川サトシ 伊藤亰・新潮社/「宇宙戦艦ティラミス」製作委員会
(C)BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO
(C)1984 ビックウエスト
(C)Go Nagai/Dynamic Planning-Project CHU
(C) anchor All rights reserved.
(C) 2016 HEADGEAR
(C)2008 清水栄一・下口智裕/GONZO/ラインバレルパートナーズ
(C)なかま亜咲・eb刊/ペンギン帝国
(C)ちみもりを・AIC
(C)ブロッコリー・バンダイビジュアル

データ

関連サイト