News

2019年2月21日(木)

『逆転裁判123』発売記念イベントに巧舟ディレクター&江城元秀プロデューサーがゴドーマスクで登場!?

文:まり蔵

 カプコンは、本日2月21日に発売したPS4/Nintendo Switch/Xbox One版『逆転裁判123 成歩堂セレクション』の発売記念イベントを、都内のビックカメラ新宿西口店で開催。その模様をレポートします。

『逆転裁判123』

 『逆転裁判123 成歩堂セレクション』は、不朽の名作と呼び声高い『逆転裁判 蘇る逆転』、『逆転裁判2』、『逆転裁判3』の3作品を収録したパッケージ。高画質化され大画面でプレイ可能になっただけでなく、UIデザインの最適化や操作性の向上などより遊びやすく調整されています。

『逆転裁判123』

 イベントには、本作の江城元秀プロデューサーと巧舟ディレクターが出席。ソフトの購入者を対象に、サイン&記念撮影会や豪華グッズが当たる抽選会が行われました。

『逆転裁判123』
▲江城元秀プロデューサー(左)と巧舟ディレクター(右)。

江城プロデューサー&巧ディレクター トークコーナー

 サイン&記念撮影会の開催前に、リファインされて高画質になった『逆転裁判123 成歩堂セレクション』について、江城さんと巧さんにお話を伺いました。

 巧さんは本作を実際にプレイした際、「ものすごくキレイで新作を遊んでいるような感覚だった」と感想を抱いたそうで、これまで本作をプレイしたことがある人ももう一度プレイして、あの感動を味わっていただきたいと話しました。

『逆転裁判123』
▲ゴドーマスクを着用してサイン&撮影会に挑む江城さん。

 江城さんによると、高画質化にあたっては特に綾里真宵に対するこだわりがすごく、何度も作り直したそうです。また、御剣怜侍検事が動揺した時の眼球の微妙な動きや、キャラクターの瞳の色にも注目してほしいとのこと。画面が大きくなったことにより、キャラクターの細かい部分や背景に新たな発見や驚きがあるかもしれません。

 また注目のキャラクターについて、現在放送中のTVアニメ『逆転裁判 Season2』でも活躍するゴドー検事を挙げた巧さんは、「アニメでゴドー検事の声を担当している平田広明さんがイメージにピッタリで!」と絶賛。江城さんも「『3』のキャラクターは、ゴドー検事や美柳ちなみなど印象深いキャラが多いですからね」と注目キャラについて語りました。

『逆転裁判123』

 ちなみに本作の主人公・成歩堂龍一のボイスを巧さんが担当していますが、若い頃のボイスを聞いてみてどうですかという質問に、巧さんは「あの頃のハイトーンボイスはもう出ませんね」と笑顔で答えていました。

 なお、スクリーンショットのシェアについては特に規制を設けないとのこと。江城さんいわく、「特に制限はかけていませんので、そこはプレイされているユーザーさんの良心におまかせします」とのこと。巧さんも「オススメのシーンや気に入ったセリフがあったら、上げてくれるとうれしいいですね」と話していました。

『逆転裁判123』

ゴドーマスクで記念撮影!?

『逆転裁判123』
▲江城さんと巧さんがサインをする机には、ナルホドくんとマヨイちゃんのポップも!
『逆転裁判123』
『逆転裁判123』
▲参加者は、ゴドーマスクを手に写真撮影!
『逆転裁判123』
▲サインは、自身が希望するもの(1点)にしてもらえます。

 なおこの発売記念イベントは、2月23日に大阪のジョーシンディスクピア日本橋店でも開催予定。江城プロデューサーと巧ディレクターのミニトークショーも企画中とのこと。

 対象店舗で『逆転裁判』のパッケージ版ソフトを購入し、レシートや入金済みの予約票など購入の証明ができるものをイベント会場でスタッフに提示すると、各会場で整理券が受け取れます。

■『逆転裁判123 成歩堂セレクション』発売記念イベント概要
【2月21日】※終了
会場:ビックカメラ新宿西口店
開催時間:12:00~13:00(予定)
整理券配布時間:10:00~(なくなり次第終了)
対象店舗:ビックカメラ、ソフマップ、コジマゲーム取扱い全店
【2月23日】
会場:ジョーシンディスクピア日本橋店
開催時間:13:00~14:00(予定)
整理券配布時間:11:00~(なくなり次第終了)
対象店舗:ジョーシンゲーム取扱い店舗
※ジョーシンwebショップも含みます。
【抽選会景品(一部)】
『逆転裁判~その“真実”、異議あり!~ Blu-ray BOX Vol.1(完全生産限定版)
岩元辰郎氏の直筆イラスト色紙(成歩堂龍一/御剣怜侍/ゴドーいずれか1枚)
※整理券がないとイベントには参加できません。
※PS4/Nintendo Switchのいずれの通常/コレクターズ・パッケージ版でも参加できます。
※イベントの内容は事前の予告なく変更、もしくは都合によりイベント中止となる場合があります。
※レシート等購入を証明するものを持っていない(紛失された)場合、サイン&記念撮影会、抽選会には参加できません。
※整理券を紛失した場合、サイン&記念撮影会、抽選会には参加できません。また、整理券の再発行はできません。
※サイン&記念撮影会の参加は、ソフトを複数購入した場合でも、1人1回限りとなります。
※サイン&記念撮影会に参加する場合は、自身でサインを希望するものを1点持参してください。
※サインするもので、運営スタッフの判断により受けかねる場合があります。
※抽選会は、ソフト1本のご購入に対し、1回の抽選となります。
※抽選会は、景品がなくなり次第終了します。その場合、レシートなど購入を証明するものを持参しても参加不可となります。
※SNS投稿キャンペーンはノベルティがなくなり次第、終了となります。
※ノベルティの内容、デザインは変更となる可能性があります。
※事故、混乱防止のため、イベントの運営にあたりさまざまな制限が設けられる場合があります。
※手荷物は自己管理となります。
※会場内でスタッフの指示および注意事項に従わない場合、参加できない場合があります。
※会場内でスタッフの指示および注意事項に従わずに生じた事故については、主催者は一切責任を負いません。
※イベント当日はメディアによる取材が入る可能性があります。来場者の様子が、映像や雑誌・WEBなどの記事に掲載される場合があります。

(C)CAPCOM CO., LTD. 2014, 2019 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

▼『逆転裁判123 成歩堂セレクション』
■メーカー:カプコン
■対応機種:PC
■ジャンル:ADV
■配信日:2019年春
■価格:3,056円+税

関連サイト