DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 【ぶくスタ第38回】千秋と奏汰の手作りチョコには危険がいっぱい!?

2019-02-23 18:00

【ぶくスタ第38回】千秋と奏汰の手作りチョコには危険がいっぱい!?

文:電撃オンライン

大川ぶくぶ先生のコミックとともに『あんスタ!』のイベントストーリーを振り返り楽しむことができるぶくスタ。今回はショコラフェスのコミックをお届けします!

 みなさんこんにちは、ライターの氷室です。気温の高まりとともに、花粉症への緊張感も高まってまいりました。真緒と晃牙への親近感が強まる時期でもありますね。マスク必須人間なのでウレタン製のマスクを使い始めたのですが、洗って繰り返し使えてコスパ最高なのでオススメです!

 今回の“あんさんぶくぶスターズ!”は、ショコラフェスのコミックをお届け! ストーリーにも登場した奏汰のヤバいチョコレートが……? さっそくぶくぶ先生のコミックをチェック!

【ぶくスタ第38回】
【ぶくスタ第38回】

“マーブル♥心を込めたショコラフェス”(1月31日から2月10日まで開催)

【ぶくスタ第38回】

 『あんスタ!』ではこの時期お馴染みのイベント・ショコラフェス。2016年から様々なユニットにスポットを当てて来ましたが、今回メインとなるのは流星隊とValkyrie。どちらのユニットもそれぞれ何やら課題を抱え、ショコラフェスに臨むことになります。

 このストーリーにはスバルが登場しますが、過去に公開されたショコラフェスのストーリーと合わせて読めば、同じ時間軸のなかでどのユニットのどんなユニットのドラマが起こっていたのかを楽しめます♪ 

ストーリー概要

 夢ノ咲学院におけるショコラフェスは「S1」に匹敵する大規模なドリフェスです。ただし、通常のドリフェスとは違い、どちらかというとお客さんへの感謝の意味を込めたファンサービスが多めのライブを行います。また、アイドルの手作りチョコレートがもらえるという企画も。

 チョコレートは業者に頼むという選択肢があるものの、流星隊は多数決でチョコを手作りすることに決定。しかし、お菓子作りに不慣れな面々は悪戦苦闘し、唯一手作りに反対した翠の気苦労は絶えません。

 一方、ショコラフェスへの参加を決めていなかったValkyrieの2人。みかは参加したい気持ちがあるようですが、“お師さん”こと宗は参加したがらないだろうということで諦めムード。しかし、2人は校内のイベント参加日数が足りないために留年の危機! ショコラフェスに参加すればギリギリ留年は免れるかも、ということでValkyrieも参加することになります。

【ぶくスタ第38回】
▲今回一番の功労者と言ってもいい翠。いつも気だるげな雰囲気の彼がお菓子作りでは指揮を取り、宗ともコミュニケーションを取る積極性を見せてくれました!

 Valkyrieもショコラフェスで手作りチョコを配ることにしたものの、学院の厨房はすでに予約でいっぱい。場所の交渉ができないかと2人は厨房へ向かいます。するとそこではチョコ作りに奮闘する流星隊5人の姿が。思わず彼らのお菓子作りに宗が口を出してしまいます。

 しかし、千秋から思いがけない申し出が。流星隊が場所を提供する代わりに、お菓子作りを教えてほしいということで、もちろん宗は承諾。厨房を使えることになり、みかも一安心。

 翌日、流星隊とValkyrieは一緒にお菓子作りをスタート。流星隊は宗が用意してくれたレシピでクッキーを、Valkyrieは薔薇のチョコレートを作ることに。最初は手作りに反対していた翠でしたが、不器用なみかの手伝いを申し出るなどの意欲を見せます。

【ぶくスタ第38回】
▲これまでみかを“人形”として扱ってきた宗の気持ちに変化が見えた今回。ライブ中も一歩後ろでみかを見守るなど、立ち位置に変化も……。

 ショコラフェス当日、宗は留年を回避できたことよりも、ライブ中にもかかわらず今後のパフォーマンスについて何やら思案顔。これからのValkyrieに何か変化が訪れるのでしょうか。

 バレンタインにいい思い出がなかったせいで、ショコラフェスの参加も気乗りしていなかった翠。お互いがチョコを贈り合う偶然を生んだメンバーとのライブは、翠のなかのバレンタインの思い出を塗り替えることとなりました。

ライターの超個人的! ハイライトシーン

 氷室の選んだ「いいね!」なシーンをご紹介します。流星隊とValkyrieといえば、2017年の「打ち上げ!夜空の流星祭」でも一緒に活動しているんですよね。そこでは2つのユニットが関わっていた記憶があまりなかったので、今回は珍しい組み合わせでの会話も見られたんですが、気づけば流星隊ばかりピックアップしていました……。

【ぶくスタ第38回】
▲高校生らしい友チョコという発想~! そしてこの2人はチョコの交換できたのかな、と思わず考えてしまいました。
【ぶくスタ第38回】
▲千秋が意外過ぎる過去を自ら告白! なんだか2人の表情がこのセリフをより切なくしているような……。
【ぶくスタ第38回】
▲翠がおびえている「さばーしょこら」は、奏汰の☆4カードでも確認できます。すごいビジュアルに反し、奏汰はめちゃくちゃいい笑顔なのでシュールです。
【ぶくスタ第38回】
▲今回のストーリーでは翠は終始こんな感じで、1人で奮闘していました。Valkyrieというか宗の存在は相当な救いになったはず。
【ぶくスタ第38回】
▲翠のしょんぼり顔再び。こんなこと言うから翠のなかで千秋の株が下がるというのに!

“スカウト!透明と仮面”(1月30日から2月14日まで開催)

【ぶくスタ第38回】

 友也、渉、北斗の演劇部に加え、光の3人が登場しました。カードイラストではタイトルにちなんで、全員仮面をつけた衣装です。☆5の友也の開花後の衣装がとても素敵なんですが、ミニキャラもこれまた凝っていて最高です! 仮面といえば渉のトレードマークですが、いったいどんなストーリーなのでしょうか。

【ぶくスタ第38回】

 登校して早々、北斗が渉に向かって愛の告白! しかし渉はそれに動じず、それどころか採点する始末。そして2人のやり取りを友也は見ていました。もちろんこれには深いワケがありました。

【ぶくスタ第38回】
▲オーディション衣装をまとった友也。しかも乗馬しているような……?

 演劇部の部室に呼び出された北斗と友也は、渉から部室が使用できなくなると告げられます。一時的に使えなくなることや、別の場所に引っ越すことかと北斗が尋ねると、渉の口から「演劇部は解散する」という衝撃的な言葉が飛び出しました。果たして演劇部の存続はいかに……!?

【ぶくスタ第38回】
▲渉と友也のやり取りを北斗はそんな風に思っていたのかと思うと同時に、なるほど確かにとも思いました。

 次回のぶくスタもお楽しみに!

データ

関連サイト