News

2019年3月30日(土)

『モンスト』モンスターを集めて戦力を底上げ! “追憶の書庫”を紹介

文:にじ

 コラボの連続で目まぐるしい日々を送っている『モンスト』大好きの“にじ”です! 今回は、iOS/Android用アプリ『モンスターストライク(モンスト)』の紹介記事第6回として、“追憶の書庫”を紹介します!

『モンスターストライク(モンスト)』

 まだ『モンスト』をプレイしたことがない方や気になっている方は、以前の記事をチェックしてみてください。

『モンスト』紹介記事

“追憶の書庫”とは?

 前回の記事で、私は運極をたくさん作れば強くなれる、“努力こそ力”だと謳ったわけですが、今回紹介させていただく“追憶の書庫”は運極作りに大変役立つコンテンツです。

 本コンテンツは、新しいものや一部の高難易度、コラボを除いたクエストにいつでも挑戦できるものとなっています。この“いつでも挑戦できる”のが個人的にありがたいと思っています!

 というのも、“追憶の書庫”が実装される前は降臨スケジュールを見て、自分の都合のよし悪しにより挑戦できたり、できなかったりして、運極づくりに苦労したためです。

 今でこそ素材を消費せずに神化できるアイテム“降神玉”がありますが、昔はそのようなアイテムはなく、神化に必要な素材となるモンスターを集める必要があったので、素材のモンスターが降臨するまで手持ちのモンスターを神化できないことも多々ありました。

『モンスターストライク(モンスト)』
▲神化に必要な素材は“追憶の書庫”ですぐに集められるところがありがたい!

 昔の思い出を語ると、きりがないのでこのあたりで留めておきますが、本コンテンツは運極づくりの苦労も、神化できないもどかしさもすべて解決してくれました!

 まさにユーザーが切望していたコンテンツといっても過言ではないでしょう! 私も歓喜したものです(しみじみ)。以下で本コンテンツの特徴や遊び方を紹介していきます。

特徴

 “追憶の書庫”には、ランクが70に到達すると挑戦可能。超絶、激究極、究極(通常/星5制限以下)、極などのクエストが用意されています。

『モンスターストライク(モンスト)』

 『モンスト』に存在するすべてのクエストというわけではなく、実装時期が古いクエストから追加されていくようです。

『モンスターストライク(モンスト)』

 新たに実装されたクエストは、ゲームのアップデートごとに随時追加される傾向がある様子。記事作成を行っている3月時点で472クエストが収録されています。今後も追加されるでしょうから本当に選り取り見取りですよね!

 また、各クエストの難易度をすべてクリアするとオーブを1つ入手できるのもうれしいところ。イベントクエストとしてすでにクリア済みでオーブを獲得したクエストでも、“追憶の書庫”でクリアしていなければ必ず1つもらえるのです。

 472クエストをすべてこなせばオーブ472個! 塵も積もれば山となる! です!

遊び方

 “追憶の書庫”のクエストには、スタミナと“書庫ポイント”を使用して挑戦します。

 “書庫ポイント”はユーザーランクによって異なり、ランクが70になった時点で150ポイント付与されます。ランクが100に到達すると30ポイント増加し、そこからランクが100増えるごとにポイントは30ずつ増加していきます。

『モンスターストライク(モンスト)』

 “追憶の書庫”のクエストに挑戦するたびにポイントは消費されますが、消費されたポイントは毎日0:00にリセットされます。いつでも好きな降臨クエストに挑戦できる反面、1日に挑戦できる回数は限られているわけです。

 また、クエストの難易度によって消費する“書庫ポイント”が変わります。難易度が高いと消費するポイントは多くなっています。

 なお、マルチで遊ぶ際のポイントの消費はホストのみ。友だちとクエストを出し合うと効率よく運極を作れるかもしれませんね!

ランクごとの所持ポイント

ランク 所持ポイント
70~99 150
100~199 180
200~299 210
300~ ユーザーランクが100上がるごとに30ポイントずつ増加

消費ポイント

難易度 消費ポイント
超絶 30
激究極・究極 20
極以下 10

まとめ

 本コンテンツは、多くのモンスターを集めることができるので、運極作りはもちろん、まだあまりモンスターを所持していない人がモンスターを増やす点でも活用できます。

 超絶クエストのクシナダは、超絶として2番目に実装されたモンスターですが、いまだに多くのクエストで活躍しています。自分の手持ちのモンスターを見て、戦力を底上げするのもよいかもしれません。

『モンスターストライク(モンスト)』

 また、消費スタミナが減少したり、獲得できる経験値が増加したりするキャンペーンが高い頻度で開催されています。少ないスタミナで、モンスターを集められ、ランク上げもできるチャンスをうまく生かしてみてはいかがでしょうか!

『モンスターストライク(モンスト)』
『モンスターストライク(モンスト)』
▲キャンペーンで大量の経験値をもらえます。

※掲載内容は記事作成時のもので、アップデートなどで変更になる可能性があります。
(C)XFLAG

データ

関連サイト