News

2019年3月7日(木)

PS4版『絆きらめく恋いろは』の発売日が6月27日に決定。描き下ろし店舗特典情報が解禁

文:電撃オンライン

 ヒューネックスは、PS4用ソフト『絆きらめく恋いろは』の発売日を6月27日に決定しました。また、あらすじや世界観/用語解説、キャラクター情報などを公開しています。

『絆きらめく恋いろは』

 『絆きらめく恋いろは』は、刀を振るう勇ましくも可憐なヒロインと刀鍛冶の主人公が、互いに成長し絆を深めていく近未来カタナ学園活劇アドベンチャーゲームです。

 真剣を用いた新たなスポーツ“刃道【JINDOU】”が存在する近未来の世界が舞台となっており、主人公は特殊な刀を作成する鍛冶師です。刀を扱うヒロインに、自ら仕上げた刀を託すことで絆を結び、信頼関係を築くとともに恋も成就させていくという物語が展開されます。

あらすじ

 主人公、三城刀輝(さんじょうとうき)は刀鍛冶師としての道を進んでいる、叢雲学園の技巧科2年生。

 有名な鍛冶師を先祖にもち、自身も注目をあびていたが、とある理由から刀鍛冶を離れ機械いじりに明け暮れる学生生活を送っていた。

 そんなある日、刀輝は三城家の守り神を自称する“かみさま”を発現させたことをきっかけに、運命的な出会いに導かれていく。

 月夜に出会った黒髪の転校生剣士“上和泉桜夜”(かみいずみさや)。学園最強な年上の幼なじみ“朱雀院椿”(すざくいんつばき)。刀鍛冶泣かせな優しい後輩“藍原しおん”(あいはらしおん)。好奇心旺盛な鍛冶師志望の後輩お嬢様“フリージア・ゴッドスピード”。

 彼女たちとの出会いが、刀輝の中でくすぶっていた、刀鍛冶としての魂の炉に火を入れることになる。

 「私のための刀を、君に打って欲しい」

 刀を通して、結ぶ彼女たちとの絆。刀鍛冶と剣士として、男と女として、特別な絆で結ばれた物語が幕を開ける。

 これは、刀輝とヒロインたちが織り成す青春と恋の物語。

『絆きらめく恋いろは』 『絆きらめく恋いろは』
『絆きらめく恋いろは』 『絆きらめく恋いろは』

世界観/用語解説

霊式機巧刀“折紙<オリガミ>”

 簡易的に特殊能力を使用できるように、魂鋼(たまはがね)と呼ばれる材料を用いて作られた機巧化した刀と鞘の一式での総称。“刃道”では“オリガミ”を得物として利用します。

刃道(じんどう)

 真剣の刀を用いて1対1の試合で戦う新しいスポーツで、正式名称は“霊式機巧刀刃道<れいしききこうとうじんどう>”です。機巧化された特別仕様の刀と装備を使用して対戦を行います。真剣を使ってもルールの範囲内であれば怪我をしない未来の剣道です。

刀鍛冶(かたなかじ)

 “刃道”のための武器をしつらえる者のことです。“刀剣加工”、“電子回路作成”、“プログラミング”といった技術が必要で、試合や実戦ではサポートを行う“オペレータ”、“メンテナンス技術者”の役割も担うため、豊富な知識と技術が必要になります。

キャラクター情報

機械いじりが好きな鍛冶師の卵:三城刀輝(さんじょうとうき)

『絆きらめく恋いろは』

「さぁて、組んではみたけど……動くかな」

 霊式機巧刀“オリガミ”を作り出したとされる三城家の子孫。家直伝の技術を叩き込まれており、刀匠レベルの実力を持ってはいますが、機械いじりのほうを好んでいます。

 ある時、手慰みで組み上げた装置から家の守り神である綾瀬を発現し、彼女の助言をきっかけにさまざまな出会いを経験することになります。

クールで正義感の強い天才剣士:上和泉桜夜(かみいずみさや/声優:蓬かすみ)

『絆きらめく恋いろは』

「じゃあ、この学園で一番強い人と戦ってみたい」

 祖母の教えにより、叢雲学園の武芸科へ編入してきた天才剣士。生粋のグンマー(群馬県出身)で、古風な考え方をする凛とした大和撫子です。

 特別な装備を用いる“刃道”では完全な初心者ですが、刀を扱う技量は抜きん出たものがあり、刀輝からの直接指導を受けることで、その才覚を発揮していくことになります。

学園最強の年上幼なじみ:朱雀院椿(すざくいんつばき/声優:卯衣)

『絆きらめく恋いろは』

「朱雀院の人間にとって、生きるとはすなわち刃道を修めること」

 他の追随を許さない学園最強の剣士。刀輝とは昔なじみでよき理解者でもあり、基本的にベタ甘です。彼の姉を公言し、内心あわよくば彼をヒモにして飼いたい、甘やかしたいという思考の持ち主。

 誰に対しても笑顔を絶やさず接する優しい人柄ですが、怒る時も笑顔で腹の底が読めません。

秘めた才能を持つトランジスタグラマー後輩:藍原しおん(あいはらしおん/声優:藤崎紗矢香)

『絆きらめく恋いろは』

「はわわわ! ……また折れちゃった……どうしよう、技巧科の皆さんに怒られちゃう……」

 天然ドジっ子ですが憎めない後輩。頑張り屋ですがしょっちゅう武器を壊しては技巧科に説教されている劣等生です。

 大切にしている家宝の古刀がきっかけで主人公と出会い、刀に対する接し方や思いが変化していきます。

刀鍛冶師志望の暴走お嬢様:フリージア・ゴッドスピード(声優:ヒマリ)

『絆きらめく恋いろは』

「だからトーキ! ワタシ、アナタに弟子入りしたい!」

 海外の銃器メーカー“ゴッドスピード”のご令嬢で、特待生の小さな天才。天真爛漫で、考えたら即行動が取り柄です。

 日本に移住するほど刃道を心から愛しており、刀輝の技術力や見識の高さに感心し、彼の弟子になることを狙っています。刀や装備を作ることを心から楽しむ元気娘です。

手のひらサイズの気まぐれ神様:綾瀬(あやせ/声優:小倉結衣)

『絆きらめく恋いろは』

「わかった、神様なんてウッソだーとか思ってるじゃろ。ざんねん無念、いるんじゃなーこれがー!」

 刀輝が家に伝わる鉄鏡とさまざまな機械を改造して組んだモノから発現させた、鉄鏡の化身ともいえる“かみさま”です。

店舗特典情報

 公式サイトで描き下ろしイラストなどを含む店舗特典情報が公開されました。

『絆きらめく恋いろは』

(C) CRYSTALiA/SOFTPAL Inc./dramatic create

データ

▼『絆きらめく恋いろは』
■メーカー:dramatic create(ヒューネックス)
■対応機種:PS4
■ジャンル:ADV
■発売日:2019年6月27日
■希望小売価格:7,400円+税
▼『絆きらめく恋いろは(ダウンロード版)』
■メーカー:dramatic create(ヒューネックス)
■対応機種:PS4
■ジャンル:ADV
■配信日:2019年6月27日
■価格:6,900円+税

関連サイト